腫れぼったい一重におすすめのアイメイク方法は?自然で魅力的な目元に!

腫れぼったい一重におすすめのアイメイク方法は?自然で魅力的な目元に!

腫れぼったい一重にはネガティブな印象があります。しかし、正しいアイメイク方法を実践することで、魅力的で自然な目元を作ることが可能です。そこで腫れぼったい一重を自然で魅力的な目元にする、おすすめのアイメイク方法を紹介します。

記事の目次

  1. 1.腫れぼったい一重に合ったメイクをしよう
  2. 2.腫れぼったい一重の印象
  3. 3.腫れぼったい一重をキレイに見せるアイメイクの色選び
  4. 4.腫れぼったい一重に合うアイメイク方法
  5. 5.腫れぼったい一重に合うアイメイクアイテム
  6. 6.腫れぼったい一重に合うアイメイクアイテム一覧比較表
  7. 7.腫れぼったい一重に合うアイメイクで自然な魅力を手に入れよう

腫れぼったい一重に合ったメイクをしよう

Photo byStockSnap

腫れぼったい一重にコンプレックスを感じている女性は少なくありません。その理由としては、目が小さく見える、暗い印象を与える、メイク映えがしないといったものがあげられるでしょう。

そのため、プチ整形を考える女性も少なくありません。しかし、腫れぼったい一重を悲観的に感じる必要はありません。アジア系の美人の多くは一重まぶたです。大切なのは魅力的な目元をメイクで作ることです。

腫れぼったい一重は正しいアイメイク方法で自然とキレイに仕上げることができます。そこで腫れぼったい一重に合ったおすすめのアイメイクの方法を紹介します。

腫れぼったい一重の印象

Photo byUltra_Nancy

腫れぼったい一重の印象といえば「目が小さく見える」「暗い」「メイク映えしない」など、ネガティブなものが大半です。そのため、女性の多くは腫れぼったい一重にコンプレックスを感じています。一方で腫れぼったい一重はアジア系の美人に多いのも事実だといえるでしょう。

言い換えれば、アイメイク次第で魅力的に彩ることができるのも、腫れぼったい一重の特徴です。そこで、腫れぼったい一重の印象について改めてまとめてみました。

目元が重い印象になる

Photo bykirahoffmann

腫れぼったい一重だと「目元が重い」印象を相手に与えがちになります。そこで知っておきたいのが一重まぶたの種類です。一重まぶたには、皮下脂肪が厚いタイプと薄いタイプの2種類があります。

とりわけ皮下脂肪が厚いタイプは、「腫れぼったい」とされており目元が重い印象を与えやすいといえるでしょう。一方、皮下脂肪が薄いタイプの一重は、少し冷たい印象です。また、疲れると目の下にくぼみが出やすいのも皮下脂肪が薄いタイプの特徴だといえるでしょう。

東洋人に多いタイプ

Photo byhuweijie07170

東洋人の美女には、腫れぼったい一重が多いとされています。浮世絵に描かれる女性の多くは一重まぶたで、腫れぼったい印象であるのはこのためです。特に西洋人が東洋人を描く際には、腫れぼったい一重に描きますが、非常に冷たく描かれています。

しかし「クールビューティ」と呼ばれる、美人が多いのも東洋人の特徴です。したがって、腫れぼったい一重にはネガティブな印象もあるものの、美しい女性の象徴でもあるといえるでしょう。

メイクでグッと魅力的に

Photo bykinkate

腫れぼったい一重だと、いくらメイクしてもキレイにならないと思い込んでいる人も少なくありません。これは間違った考え方です。このように思い込んでいる人は、単に腫れぼったい一重に合ったメイク方法を知らないだけだといえるでしょう。

腫れぼったい一重はアイメイクを見直すだけでグッと魅力的になります。大切なのは正しいアイメイクの方法を知ることです。東洋人のモデルには腫れぼったい一重の人も少なくありませんが、世界から称賛されていることからも明らかだといえるでしょう。

かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!のイメージ
かわいい一重女性の特徴とは?条件やメイクのコツなどを詳しく紹介!
一重まぶたにコンプレックスを抱くのはもう時代遅れ、一重まぶたの女性の特徴やメリット、一重まぶたが生かされる条件やメイクのコツなどを紹介し、一重まぶたの女性のかわいい魅力に迫っていきます。また、かわいい一重まぶたの女性芸能人についてもみていきます。

腫れぼったい一重をキレイに見せるアイメイクの色選び

Photo byAnnaliseArt

腫れぼったい一重をキレイに見せるには、アイメイクにおける色選びがとても大切になります。このとき注意したいのが、目元をはっきり見せたいからといって、過剰な濃い色のアイラインを引かないことです。

過剰なアイラインは不自然に映りますから、腫れぼったい一重を際立てることになり逆効果だといえるでしょう。アイメイクでは自然な色合いを選択して目元をキレイに見せるのがポイントです。そこで、腫れぼったい一重をキレイに見せるアイメイクのおすすめ色選びの方法を紹介します。

グラデーションで使うのがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

腫れぼったい一重に合ったアイメイクにはグラデーションがポイントです。一般的にアイシャドウでグラデーションを作ることはよくあります。しかし、それだけのアイメイクでは目元をキレイに見せることはできません。

腫れぼったい一重をハッキリ目立たせキレイに見せるには、アイメイクでグラデーションを作ることが鉄則です。またアイシャドウに加えてアイラインでグラデーションを作ることで、地まつげが濃くなったイメージを与えてくれるので、目元が際立ちます。

ブラウンやベージュは万能

Photo byPublicDomainPictures

同じ腫れぼったい一重でも、皮下脂肪の厚いタイプと薄いタイプでは、アイメイクで選択するカラーは異なります。ただしブラウンやベージュ系は、どちらのタイプにもおすすめできる万能なメイクのカラーです。

アイメイクにおいて、ブラウンやベージュ系のアイラインは一見すると地味な印象を与えます。しかし、ブラウンやベージュ系のメイクは自然な色合いを醸し出してくれるので嫌味がなく、腫れぼったい一重をキレイに彩ってくれるでしょう。

脂肪多めのまぶたにはベージュ系

Photo by blacklord

アイメイクにおいて、皮下脂肪多めのまぶたにはベージュ系のアイラインがおすすめです。イエローやパール感を控えめにしたベージュ系は、目頭のアクセントとなります。そのため、目元に清潔感が出るとともに自然と目の幅が広がって見えるでしょう。

アイメイクにおいて、おすすめできないNGカラーはレッドやピンク系です。皮下脂肪多めのまぶたをさらに腫れぼったく見せてしまいます。ただし、アイメイクのアクセントとして使うなら問題ありません。引き方次第では華やかな目元を作るポイントカラーになるでしょう。

脂肪少なめのまぶたには寒色系

Photo byWalkerssk

アイメイクにおいて、脂肪少なめのまぶたには寒色系のアイラインがおすすめです。具体的にはブルー・パープル・グリーン系のアイラインだと、腫れぼったい一重をスッキリとした印象にしてくれるので、切れ長でクールな印象の目元に仕上げることができるでしょう。

また青み寄りのグレーカラーもおすすめのカラーです。脂肪の少ないクールな印象の一重に寒色系のアイラインを用いることで、ミステリアスな雰囲気を際立たせてくれるでしょう。

おすすめのナチュラルアイメイク15選!初心者にも簡単なメイク方法を紹介!のイメージ
おすすめのナチュラルアイメイク15選!初心者にも簡単なメイク方法を紹介!
ナチュラルメイクのポイントは、やっぱり何といってもアイメイク!目元の表情で雰囲気は大きく変わります。初心者の方にも簡単に出来る、ナチュラルアイメイクのやり方を、タイプ別にわかりやすくご紹介します。ナチュラルに見せるテクニックで、差をつけてみませんか。

腫れぼったい一重に合うアイメイク方法

Photo byStockSnap

腫れぼったい一重をキレイで魅力的な二重に見せるには、正しいアイメイク方法をマスターすることが大切です。基本的には「アイシャドウ」「アイテープ・アイプチ」「アイライン」を上手に使うとキレイで魅力的な二重に見せることができます。

ただし、自己流のメイク方法だといくら良いコスメを使ってもキレイで魅力的な目元を作ることはできません。正しいアイメイク方法を実践することが大切です。そこで腫れぼったい一重に合うアイメイク方法について紹介します。

ブラウンアイシャドウのコツ

Photo by AmarettoGinger

ブラウンアイシャドウは、最初にアイホールにベースとなる一番明るい色を塗るのがコツです。ちなみにアイホールとは、まぶたと頭蓋骨の間にある、くぼみからまぶたの腫れぼったい一重の部分になります。

ベースカラーを塗り終えたら、ミディアムカラーをアイホールの下半分と目尻下に塗りましょう。非常に細かな部分であり、目の印象を大きく左右しますからブラシで丁寧に塗るのがポイントです。

最後に上まぶたの際と目尻の際に、一番濃いダークカラーを塗ります。目元をパッチリと見せるには、一番細くて毛足が短いブラシを使うのがおすすめです。

アイテープ・アイプチのコツ

Photo bycocoparisienne

アイテープ・アイプチを上手く貼るには、まずまぶたの脂分や汚れをコットンなどで丁寧に拭き取るのがコツです。脂分が残っているとアイテープ・アイプチが剥がれやすくなりますから、手を抜かず丁寧に拭き取りましょう。

仕上げたい二重のラインの少し下にアイテープ・アイプチを貼ります。このとき、プッシャーを使用すると、二重のラインが確認しやすくなるでしょう。二重のラインはあまり大きく取らず、全体的に二重のラインがキレイに出るくらいの幅がおすすめです。

二重のラインの上にアイテープ・アイプチを貼り、プッシャーで押し込みます。瞬きを数回して慣らしていくとキレイな二重のラインに仕上がるでしょう。

アイライナーのコツ

Photo byOpenClipart-Vectors

アイライナーを上手に引くには、綿棒やあぶらとり紙などで、まぶたの水分や油分を拭き取るのがコツです。ってください。脂分が残っていると、アイライナーが滲んでしまうので手を抜かず丁寧に拭き取りましょう。

まぶたの黒目の上あたりをアイライナーで描いていきます。次に目頭からラインを引いて、ラインをつなげていきましょう。アイライナーは中央から目尻まで少しはね上げて長めにラインを描くとキレイに仕上がります。

最後にブラシでぼかしたら完成です。アイライナーを弾く際には、まぶたを上方向に引っ張ると、ラインが良く見えてとても描きやすくなります。

一重さんにぴったりのアイメイク!初心者にも簡単なメイクのやり方を紹介!のイメージ
一重さんにぴったりのアイメイク!初心者にも簡単なメイクのやり方を紹介!
アイメイクには色々あります。目を大きく見せたり明るい感じにしたり多種多様です。でも一番大事な事は自分の目に合っているか、という事です。一重瞼の人と二重瞼の人ではアイメイクのやり方が変わってきます。では一重瞼の人はどのようなアイメイクをすればよいのでしょうか。
一重さんにおすすめのアイラインの引き方は?初心者にも簡単なメイク方法を解説!のイメージ
一重さんにおすすめのアイラインの引き方は?初心者にも簡単なメイク方法を解説!
アイラインを引いても中々目元がハッキリしないと悩んでいる一重さんの方は意外と多いのではないでしょうか。そこで今回は、一重さんの方におすすめのアイラインの引き方コツや、初心者にも簡単なメイク方法についても解説していきます。

腫れぼったい一重に合うアイメイクアイテム

Photo bykinkate

腫れぼったい一重に合うメイク方法をマスターしても、アイテムが揃わなければキレイで魅力的な目元を作ることはできません。言い換えれば、正しいアイメイク方法を実践するには、アイメイクアイテム選びも大切です。

しかし最近では、毎月のように新商品が発売されており、どういったアイテムを選択すればよいか迷ってしまう人も少なくありません。そこで、腫れぼったい一重に合うメイク方法に必要なおすすめアイメイクアイテムを紹介します。

キワミフデ リキッドアイライナー

キワミフデ リキッドアイライナー

参考価格: 1,512円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,512円

キワミフデ リキッドアイライナーは「OMOTENASHI SELECTION2019」にて金賞を受賞した優れものです。腫れぼったい一重をキレイに見せるにはアイライナーは必需品ですが、上手く引けなければ意味がありません。

その点「キワミフデ リキッドアイライナー」に使用されている筆は、奈良筆の伝統技法を用いた手作り製品です。また、使いやすさにこだわった容器もユーザーの高評価を得ています。したがってアイラインが上手く引けない人にもおすすめのアイメイクアイテムです。

種類アイライナー
カラー墨色、栗色(全2色)
タイプペンシル

ダイソー のび〜る アイテープ 絆創膏タイプ

「ダイソー のび〜る アイテープ 絆創膏タイプ」はその名のとおり、のびるアイテープなので二重が作りやすいと評判です。また、糊タイプのアイプチだとアイシャドウ塗るときに糊の部分だけ色が変わってしまいます。

しかしアイテープであれば目立たないばかりか、アイシャドウも塗りやすく、腫れぼったい一重から自然な二重を作ることができます。さらに絆創膏タイプなので、肌になじみやすく光に反射しにくいので、テカりを気にする必要もありません。

コスパにも優れているので、幅広い層の女性におすすめのアイメイクアイテムです。また、アイテープの幅が2種類用意されているのも嬉しいポイントだといえるでしょう。

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ

参考価格: 858円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天858円

「キャンメイク パーフェクトスタイリストアイズ」はパレットのメインカラーを選んで2つのスタイルを楽しむことができるアイラインです。具体的にはA→B→D でスタイル1、A→C→D でスタイル2となります。

特に夏は色落ちが気になりますが、繊細な紛失なので、まぶたにしっかりと密着してくれるのが特徴です。透明感のある繊細ラメを加えることで、キラキラ感の増したアイラインを楽しむこともできます。涙袋メイクにもおすすめのアイメイクアイテムです。

種類アイライン
カラーベビーベージュほか(全7色)
タイプパウダー

アイトーク ワンタッチアイテープ

アイトーク ワンタッチアイテープ

参考価格: 770円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天770円

「アイトーク ワンタッチアイテープ」は、凹型の透明な持ち手が特徴の超強力両面テープタイプのアイテープです。狙ったラインにワンタッチでしっかりと貼り付けることができるので、忙しい朝にも簡単に利用できるアイメイクアイテムになります。

アイテープを使用する場合、はみ出しが気になりますが、「アイトーク ワンタッチアイテープ」はあらかじめミシン目が入っているのがポイントです。持ち手を取り除くことで、はみ出しを気にすることなく二重を作ることができます。

種類アイテープ
カラー
タイプ両面テープ

スプリングハート マルチブロウライナー

スプリングハート マルチブロウライナー

参考価格: 690円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天690円

「スプリングハート マルチブロウライナー」は眉毛だけではなく、涙袋や二重ラインも描けるアイメイクアイテムです。ペンシルタイプのアイブロウなのでマルチに使えるので腫れぼったい一重の人におすすめできるといえます。

汗・水に強いウォータープルーフと皮脂・こすれに強いスマッジプルーフのW(ダブル)プルーフ処方が特徴です。カラーはキツくなり過ぎないベージュがかったグレーになります。自然な二重メイクを実現できるアイメイクアイテムだといえるでしょう。

種類アイブロウ
カラーチャコールグレイ、レディッシュブラウン、ミルキーブラウン(全3色)
タイプペンシル

ケイト ダブルラインエキスパート

ケイト ダブルラインエキスパート

参考価格: 1,199円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,199円

「ケイト ダブルラインエキスパート」は目元の影をフェイクするアイラインです。極薄のブラウンの影を目元に描くことで、文字どおり大きな目元にフェイクしてくれる優れものとなります。

極細筆ペンタイプなので、とても書きやすく自然な仕上がりが期待できるでしょう。涙袋の下に「ケイト ダブルラインエキスパート」でラインを描き指でなじませることで、自然で立体的な涙袋に仕上げることができるアイメイクアイテムです。

種類アイライナー
カラーブラウン
タイプペンシル

腫れぼったい一重に合うアイメイクアイテム一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名キワミフデ リキッドアイライナーキャンメイク パーフェクトスタイリストアイズアイトーク ワンタッチアイテープスプリングハート マルチブロウライナーケイト ダブルラインエキスパート
価格1,512円858円770円690円1,199円
種類アイライナーアイラインアイテープアイブロウアイライナー
カラー墨色、栗色(全2色)ベビーベージュほか(全7色)チャコールグレイ、レディッシュブラウン、ミルキーブラウン(全3色)ブラウン
タイプペンシルパウダー両面テープペンシルペンシル
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

腫れぼったい一重に合うアイメイクで自然な魅力を手に入れよう

Photo byEngin_Akyurt

腫れぼったい一重は「目が小さく見える」「暗い」「メイク映えしない」といった印象があり、コンプレックスに感じている人も少なくありません。一方でアジア系の美人には一重の女性も多く、一概に腫れぼったい一重をネガティブに感じる必要はないといえます。

大切なのは腫れぼったい一重に合ったメイク方法をマスターすることです、腫れぼったい一重を魅力的に彩るには「アイシャドウ」「アイテープ・アイプチ」「アイライン」が有効です。

ただし、腫れぼったい一重に合ったメイク方法をマスターしただけでは、魅力的でキレイな目元を作ることはできません。正しいメイク方法が実現できるアイメイクアイテムが必要です。腫れぼったい一重に合うアイメイクで自然な魅力を手に入れましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事