可愛いメガネ女子が急増中!眼鏡に似合うおしゃれコーデもチェック!

可愛いメガネ女子が急増中!眼鏡に似合うおしゃれコーデもチェック!

メガネ女子が急増しています。おしゃれで可愛いファッショングラスが定番アイテムとして定着し以前よりも明るいイメージが付き、男子の人気が高く一つのモテる要素として、メガネ女子が人気を得ています。今回はおしゃれ女子必見の似合うメガネの選び方とコーデを紹介します。

記事の目次

  1. 1.メガネ女子に注目が集まる!
  2. 2.メガネ女子の魅力
  3. 3.メガネ女子におすすめのメガネ
  4. 4.メガネ女子におすすめのメガネコーデ
  5. 5.メガネを使いこなせる女子になろう!

メガネ女子に注目が集まる!

フリー写真素材ぱくたそ

メガネ女子と聞くと大人しいや真面目なイメージを持っている方もいらしゃる方も多いと思いますが、その考えはもう古いです。

今はメガネ女子はファッショングラスがおしゃれアイテムとして定着したことにより、ファッションアイコンとして確立しています。今回はそんなおしゃれメガネやメガネに合うコーデをご紹介します。

メガネ女子の魅力

フリー写真素材ぱくたそ

メガネ女子の魅了は知的な雰囲気を持ちながら可愛らしさがあることではないでしょうか。また、普段メガネを掛けていない人は、眼鏡をかけることにより、普段と違う印象を与えるので好感を持っている男性も多いです。

多くの男子からモテる

フリー写真素材ぱくたそ

また、メガネ女子は多くの男子から好感をもっているそうです。ある大手メディアの調査によるとメガネ女子に好感を持っているか調査を行ったところ、アンケートに答えた男性の約8割がメガネ女子に対して好感を持ってると回答しています。

男子のメガネ女子に対する印象は一昔前のような地味な印象ではなく知的な印象や可愛い、おしゃれといったポジティブな意見が多くありメガネ女子はモテる要素があります。

ギャップがあって可愛い

フリー写真素材ぱくたそ

メガネ女子の魅力は何と言ってもギャップがあることによる可愛いです。普段メガネを掛けていない人はメガネを掛けることにより、普段とは違う知的な雰囲気を演出するのが可愛いギャップがメガネ女子のモテる要素です。

また、普段メガネを掛けている人はメガネを外すことによりこちらも普段とは違うギャップがあるのでいつもとは違う可愛いらしさがあるのがモテるそうです。

おしゃれに見える

Photo bynicolagiordano

次にメガネ女子の魅了がおしゃれに見えることです。今はおしゃれなファッショングラスが浸透しています。

また定番の黒縁メガネなども落ちついた、知的な印象を与えるので少し大人なファッションにチャレンジしたいときに合わせるとおしゃれにみえます。

大きな丸メガネを掛けていると原宿系のおしゃれガールや落ち着いた知的なメガネを掛けるとクールな印象になるので、場面によってメガネを使い分けるのがモテる秘訣です。

メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!のイメージ
メガネ美人の特徴や条件とは?メガネに似合うメイクや髪型でもっとモテる!
メガネ美人という言葉を最近耳にする機会も多いですが、メガネ美人と言われる人には、特徴や条件があります。メガネはファッションの一部としてかけている人も多くなっています。今回は、メガネ美人の特徴や条件、メガネに似合うメイクや髪型、芸能人についてご紹介していきます。

メガネ女子におすすめのメガネ

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはメガネ女子におすすめのメガネを紹介します。一口にメガネと言ってもフレームの形状やカラーなどで似合うファッションが変わってきます。そこで、ここからモテるおすすめのメガネをフレームやカラーなどにわけて、特徴をご紹介します。

細めフレームのメガネ

Photo byLeeChangmin

男女ともに細めのフレームが人気です。フレームが細いとシャープなイメージやクールな印象を与える事が出来ます。細いフレームの方が顔の印象が大きく変わる事がなく、誰でも似合いやすいのが魅力です。普段使いにもおすすめのメガネです。

オーバルフレームのメガネ

オーバルフレームのメガネも人気です。優しい印象のあるフレームなので女性らしい優しさを表現したい時に掛けると男子の好感度がUPするので、おすすめです。プライベートな普段使いはもちろん、お仕事や飲み会などの場面で掛けると効果的です。

黒や赤のメガネ

Photo by amika_san

カラーはやはり定番の黒が人気です。黒は合わせやすく、どの服でも似合うので、フレームの色で迷っているなら黒のフレームがおすすめです。

次に人気なのが、赤フレームです。明るい印象を与える事が出来ますが、少し癖の強い色でもあるので、ファッションセンスが必要です。また男子の印象調査では同時に指示していない人も一定数いるので、好き嫌いが分かれるフレームです。

合わせやすさを選ぶなら黒です。ファッション性で選ぶなら赤が良いでしょう。用途や気分によって使い分けるのもおすすめです。

顔の形に似合うメガネ

Photo byStockSnap

メガネを選ぶのに重要なのが、顔の形に似合うメガネを選びましょう。顔の形と似合っていないメガネを選んでしまうと、かえって悪印象を与えてしまいます。大きいメガネは小顔効果が期待出来ますが、限度を超えてしまうとあまり男子のイメージもよくないので、気をつけましょう。

特にメガネを選ぶ時に気をつけなくてはいけないはフレームです。形状によって与える印象が異なるので、顔の形状にあったフレームを選びましょう。

顔が丸顔の方は「スクエア」がおすすめです。フレームの形状がキリッとしたデザインの中に丸みもある優しい印象を与えてくれるので、女性の顔立ちに馴染むフレームになっております。

顔が面長タイプの場合は、「ウエリントン」です。天地の幅が広く丸みのあるデザインが特徴のフレームで、普遍的なデザインなので、合わせやすいです。

四角顔には「オーバル」「ラウンド」がおすすめです。四角顔の方はきつめの印象を与えるので表情を柔らかく見せるオーバルで表情を柔らかくみせることが出来ます。

また、ラウンドは丸いレンズシェイプが特徴で知的な雰囲気があるので、大らかな印象を与えてくれます。選ぶ時にはサイズに気を付けましょう。大きすぎず小さすぎない、バランスの取れた物を選ぶとメガネ浮きがしません。

三角顔の方には「ボストン」がおすすめです。このフレームは丸みを帯びた逆三角形の形が人気のメガネになります。大き目のフレームでだと小顔効果が期待できます。

ですが、大きすぎると、顔のバランスが不釣り合いに感じてしますので、顔とのバランスを考えて違和感のないメガネを選ぶのが重要です。

Photo byFree-Photos

また全体的にメガネを選ぶポイントはフレームの縦幅は、眉からあごまでの3分の1の大きさを選びましょう。

黒目の位置も重要です。レンズの中央か少し内側に入るのがいいでしょう。やはり目の照準がずれていると違和感があるので、選ぶと時はしっかり確認しましょう。

次のポイントが眉のラインです。メガネのリムラインが似た形を選ぶようにしましょう。違和感がなくメガネが顔に馴染んでくれます。

最後のポイントがテンプルです。テンプルは耳かける部分のことで、個々の部分が顔に合っていないとメガネを掛けた時にきつさを感じ頭痛の原因にもなるので、テンプルの位置はしっかり確認しましょう。

丸顔さんに似合うメガネの条件は?輪郭に合うフレームなど選び方を解説のイメージ
丸顔さんに似合うメガネの条件は?輪郭に合うフレームなど選び方を解説
丸顔の人がメガネを選ぶ時に気を付けたいのはそのフェイスラインを強調しすぎないフレームを選ぶ点です。そんな丸顔さんにぴったりのメガネの選び方やぜひチェックしたいメガネブランド、似合わないメガネのフレームなどについてまとめました。
面長に合うメガネの選び方!輪郭別に似合うフレームやレンズの形を紹介!のイメージ
面長に合うメガネの選び方!輪郭別に似合うフレームやレンズの形を紹介!
最近は、メガネはおしゃれの一部として取り入れる人も増えています。色々な色やデザインがある中で、似合うメガネとはどんなメガネでしょうか。日本人には、面長が多いと言われています。今回は、面長の方におすすめのメガネを詳しく紹介していきます。

メガネ女子におすすめのメガネコーデ

フリー写真素材ぱくたそ

メガネは顔だけではなく服との相性も考えるといいでしょう。いくら似合っているメガネを掛けていても着ている服と合っていないとイメージダウンになってしまいます。なのでここからメガネ似合うコーデをご紹介します。

ギンガムチェックのシャツにメタルメガネを

Photo byfelix_w

まず一つめにご紹介するのが、ギンガムチェックのシャツメタルメガネを合わせたコーデになります。ギンガムチェックのシャツはフェミニンで可愛いイメージが強いですが、このコーデで選ぶギンガムチェックシャツは黒と白の落ち着いた色にしましょう。

メガネはツヤのあるメタルパーツの物を選びましょう。コーデ自体にほっこり感があるので、メタルメガネを取り入れるだけでクールな印象を演出することが出来ます。

おすすめのメガネがオリバーピープルズのメガネです。逆三角形のボストン型のフォルムと黒フレームがメタリックな印象を与えくれるのでコーデの相性が良く似合うでしょう。

黒と白のギンガムチェックシャツとメタルメガネを合わせるとクールな雰囲気で落ちいた印象になります。フェミニンさではなく大人なコーデにしたい場合におすすめです。

トレンチコートと合わせて上級おしゃれ

メガネをもっとおしゃれに、合わせたいおしゃれ上級者にはトレンチコートを合わせたコーデがおすすめです。

トレンチコードコーデはクールな印象が魅力ですが、同時に少し硬さが出てしまう服でもあります。そこで、メガネを掛けることで単調になりがちなコーデにアクセントを加えることです。

ワンピースのアクセントに

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

1着だけである程度コーデ完成する、ワンピースは普段着やお出かけにも活躍します。ですが、少し単調になりがちで少しアクセントを加えてたい方も多いでしょう。

そんな時にも、メガネは活躍してくれます。メガネを掛けるだけで普段と印象が変わります。おすすめのコーデは細リブタイプのカーディガンとワンピースを合わせたコーデで、カラーは同系色で揃えるとおしゃれです。

また、メガネは黒縁メガネなどフレームにカラーが入ってる物がおすすめです。同系色は単調になりがちなので、メガネなどの小物にワンポイント別のカラーを入れることで抜け感をプラスすることが出来ます。

秋ファッションと相性◎

メガネは秋ファッションと相性が抜群です。落ちいた色が多い、秋ファッションは小物などのファッションアイテムでアクセントを上手に合わせることでおしゃれに見えるので、手軽に合わせやすいメガネはおすすめです。

レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!のイメージ
レディースに人気のメガネブランド7選!おしゃれなアイテムをチェック!
メガネはアイウェアとも呼ばれ、近視の人に限らず人気です。レディースにおすすめのおしゃれなメガネブランドはどんなものがあるのでしょうか?高級なメガネブランドや人気のメガネブランドの中から、レディースのおしゃれメガネを探しましょう。

メガネを使いこなせる女子になろう!

フリー写真素材ぱくたそ

メガネはお手軽にアクセントを加える事が出来る、アイテムですが、フレームの形状によって与える印象が違います。自分に似合う、フレームや服を選び事でメガネを使いこなす事で、おしゃれ女子の仲間入りをして、男子にモテるメガネ女子になりましょう。

杉本大侑
ライター

杉本大侑

現在はインターネット事業会社にて編集アルバイトしております。主に記事のライティング、リライトやキーワード選定など業務を担当しています。現職の経験を活かし良い記事作成していきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事