地味顔を華やかでおしゃれにしたい!
外国人のような目や鼻がしっかりとしている華やかな顔に一度は憧れたことはありませんか。日本人の顔は立体感がなく、1つ1つのパーツも印象が薄い地味顔をしています。
地味顔だと、顔を覚えてもらいにくかったり、暗く見られてしまうことも多いことでしょう。そんな地味顔を脱却して華やかでおしゃれな顔になりたい!という女性のために、地味顔を華やかでおしゃれ顔にする方法について紹介していきます。
地味顔女性の特徴7選
そもそも地味顔女性の特徴には何があるのでしょうか。外国人と比べて立体感がなかったり、1つ1つのパーツが小さいなどの理由は見た目で分かりますが、具体的にどこが違うのか理解できている人は少ないでしょう。地味顔を脱却するためにもまずは、地味顔の特徴について把握することが大切です。
①目の特徴
地味顔女性の特徴の1つ目が「目」です。目は顔の中でも注目されやすい部分で顔の印象を決める重要なパーツでもあります。そのため、目に特徴がなかったりすると顔が薄くなり「地味顔」となってしまうのです。目は顔の中でも非常に重要なパーツと言えるでしょう。
小さい
地味顔女性は「目が小さい」という特徴があります。目が小さいというのは、顔全体を見た時に、目が小さいと感じるかどうかによって決まります。鏡でパッと自分の顔を見た時に目の印象が薄いと感じたり、特徴がないと感じたら目が小さいと言えます。
目が小さいと表情や感情が読み取りにくく、顔の印象が薄いため、相手の記憶には残りにくくなります。目に特徴がないため、地味顔になってしまうのです。
一重
日本人に多く、地味顔という印象を強く持たれてしまうのが「一重」です。一重であると、印象が悪く不機嫌に見えたり、目つきがきつく見えたり、まぶたが腫れぼったく見えたり、目の印象が薄く地味顔に見られたりするなどの特徴があります。
一重が嫌で何とか二重にしようとする女性も多いですが、一重を無理やり二重にするよりも一重に似合うメイクする方が美しく、女性らしさを演出できるので一重をいかすメイクをするようにしましょう。
奥二重
遠くから見ると一重に見えてしまう「奥二重」の女性も地味顔に見られやすいです。奥二重は、目を開けた時に二重幅が収納されてしまい一重になってしまう特徴があります。そのため、目の印象が薄くなり、目力が弱くなり「地味」という印象になってしまうのです。
二重と言っても派手顔女性の二重より、地味顔女性の二重の方が幅が狭く目も小さく見えてしまうので、どうしても地味な印象に見られやすくなります。
切れ長
切れ長の目はクールに見えたり、カッコイイなどの印象がありますが、地味顔の切れ長の目の場合は「細い」という特徴があるため、さっぱりと見えてしまうのです。
地味顔の切れ長の目にもタイプがあり、つり目タイプはカッコイイ女性という印象になり、たれ目は大人の色気のある女性という印象になります。目のタイプによって与える印象が変わるので、イメージに合ったメイクをすると派手顔に負けない魅力のある女性に見えるでしょう。
②まつげの特徴
地味顔女性の特徴2つ目が「まつげ」です。まつげも目元の印象決める重要なパーツで、まつげの毛量や長さなどのよっても目元の印象が、がらりと変わります。地味顔女性のまつげの特徴は、毛量も少なく短いので目の輪郭がぼんやりとしてしまい、地味顔になってしまうのです。
短い
まつ毛が短い人は地味顔になってしまいます。メイクの時にまつ毛をあげようとビューラーをしても、上手く挟めなかったり、上がらなかったりする場合には、まつ毛が短いと言えます。まつ毛が短いと、目元に華やかさがなく、はっきりとしないので地味顔に見えてしまうのです。
また、一重や奥二重の人の場合、まつ毛の根本が隠れてしまい、見えているまつ毛の長さが実際の長さよりも短く見えてしまっていることもあります。
少ない
まつげの毛量も目元の印象を決める重要なパーツです。自まつげの毛量が多い人は、上まつげだけでなく下まつげも、毛量がたっぷりで目元にボリュームを持たせ、華やかな印象の目元をしています。
反対に地味顔の場合は、上も下もまつげの毛量が少なく、目元の印象が薄くなってしまいます。ボリュームがないと目元のインパクトがなくなってしまうので、どうしても顔の印象が薄くなり地味顔になってしまうのです。
③まゆげの特徴
地味顔女性の特徴3つ目が「まゆげ」です。派手顔女性は、1本1本の毛が濃くしっかりとしいるので、すっぴんでも存在感がありますが、地味顔女性は、1本1本が細く柔らかいので、すっぴんだと寂しいまゆげをしています。
また、まゆげの濃さによって目元の印象が変わります。まゆげが濃いと目元が強調され目が大きく見えますが、まゆげが薄いと顔全体がぼんやりとして地味顔になってしまうのです。
④鼻の特徴
地味顔女性の特徴4つ目は「鼻」です。鼻筋が綺麗に入っていたり、高い鼻であると華やかな印象の顔になりますが、逆に鼻筋が薄く、低い鼻であると地味な印象の顔になってしまいます。
低い鼻をしていると顔に立体感ががなくなり、メリハリのない顔になってしまい、顔全体がぼんやりしまいます。鼻は顔のパーツの中で高さがあり、顔のメリハリをつけられる重要なパーツですが、鼻に高さないと立体感がなく地味顔になってしまうのです。
⑤口の特徴
地味顔女性の特徴5つ目は「口」です。地味顔に見られてしまう女性の口は、厚みがなく印象の薄い形をしています。そのため、顔のパーツの中で最も魅力的に見える口の印象の薄くなり、幸薄そうな印象にもなってしまい、どうしても地味に見えてしまうのです。
人が魅力的に感じる唇の比率は1:2で、下唇が大きい方がセクシーに見えると言われています。口の印象が薄い地味顔女性でも1:2の比率に近いメイクすれば、魅力的な顔になれることでしょう。
⑥肌の特徴
地味顔女性の特徴6つ目は「肌」です。地味顔女性には意外にも色白の人が多くいます。色白は清楚で女の子らしさがあるためモテるのですが、地味顔女性は色が白くて不健康そうに見えてしまいがちです。体調不良ではないのに周囲から心配されてしまうこともあります。
地味顔女性の色白は透明感や美肌というよりも「白い」という印象の方が強いので、特に特徴のない色白だけではぼんやりとした印象になってしまうのです。
⑦メイクが映える
地味顔女性の特徴7つ目は「メイクが映える」です。地味顔女性は厚化粧をしても薄く見られやすいという特徴があります。地味顔女性は元のパーツの印象が弱いのでメイクで強調すれば、グッと華やかでおしゃれ顔を作ることができるのです。
顔のパーツを活かたメイク方法を実践すればすっぴんの時とは全く違う顔や、理想的な華やか顔やおしゃれ顔になれます。地味顔に合ったメイク方法で、派手顔に負けないメイクを楽しみましょう!
地味顔をおしゃれ&華やかにするメイク【ベース】
ベースメイクは、メイクをする上での基礎になる部分です。時間がないを理由にベースメイクを疎かにしたり、クリームだけで仕上げてしまうのではなく、丁寧に時間をかけて仕上げてあげると、とっても美しい肌になり華やかになります。
アイメイクをしっかりと作っていてもベースメイクが適当だと、綺麗には見えません。まずは、メイクの基礎となるベースメイクの方法について紹介していきます。
①パーソナルカラーを知る
自分に似合うメイクやファッションが分からない人は「パーソナルカラー診断」を受けてみて下さい。パーソナルカラー診断は「スプリング・サマー・オータム・ウィンター」の4タイプに分けられ、どのタイプに属するかで似合うカラーが分かるという診断です。
パーソナルカラーを知っていると、今までアイシャドウのカラーやリップのカラーなどに悩んでいた人でも、自分によく似合うメイクができるようになります。
パーソナルカラー診断をして、自分によく似合う色を知っているかどうかで、垢抜けられて華やかな顔やおしゃれ顔にもなれるのです。是非、一度パーソナルカラー診断を受けて自分に良く似合う色を知りましょう。
②肌のトーンを上げる
自分の肌色に合ったファンデーションを使うのも良いですが、違和感がなければワントーン上げたファンデーションを使うのがおすすめです。
自分の肌に合ったファンデーションでは、肌がくすんで見えたり、暗く見えてしまうのであれば、ワントーン上のファンデーションを使い、肌を健康的で明るく見えるので、体調が悪いと言われることもなくなることでしょう。
ただ、地味顔女性は色白の人が多いので無理にワントーン上げてしまうとより不健康に見えてしまうので、肌の色に合ったファンデーションを使って下さい。
③立体的に仕上げる
ファンデーションをムラなく均一に塗ることは、肌を綺麗に仕上げるためには重要なポイントですが、地味顔女性の場合はのっぺり感が増してしまいます。そのため、陰になるところには暗めのファンデーションやシェーディングを使ったりして影を作りましょう。
また、ファンデーションで影を付けたらTゾーンや頬骨、鼻など高く見せたいところにはハイライトを入れて高さを出しましょう。ハイライトがあるだけ顔を明るく華やかに仕上げてくれます。
④チークで血色アップ
不健康に見られがちな地味顔女性は、チークで血色感をプラスしましょう。チークを入れる位置や使う色によって印象ががらりと変わります。
地味顔女性の場合は、頬骨の下あたりから頬骨に沿って横にスライドさせてのせます。チークを広くのせることで、頬骨が強調され立体感のある顔を演出できるようになります。また、チークの色によっても印象を変えられます。
チークを入れる方法や、位置、使う色によって顔の印象を変えられるので、その日の気分やアイシャドウとリップの組み合わせによって、チークを使い分けてみるのもおすすめです。
地味顔をおしゃれ&華やかにするメイク【目元】
地味顔を一気に華やかにするには「アイメイク」が非常に重要です。地味顔女性は目元に印象がないため、顔全体がぼやけて見えてしまっています。しかし、アイメイクをしっかり行えば、憧れの華やかでおしゃれ顔になれます。アイメイクの方法が分からない人は是非、参考にしてみて下さい。
①まつげ
地味顔女性は、まつげが短く毛量も少ないという特徴があります。目にボリュームを持たせるには「マスカラ」が重要です。マスカラには、まつげのボリュームを増やし、長さも長くしてくれる効果があり、目を大きくはっきりと見せてくれます。
一重や奥二重の女性はビューラーを使ってもまつげ上がらないと、悩みがあることでしょう。そんな時は、一重や奥二重向けのビューラーを使えば簡単にしっかりとまつげが上がります。
まつげを上げたら、ロングやボリュームタイプのマスカラをジグザグに塗っていきましょう。マスカラはしたいけど濃いのは苦手という人は、ブラウンや透明なマスカラをおすすめします。ブラウンや透明なマスカラは自然なので、もとからまつげが長いように見せてくれます。
②アイライン
アイラインは目を大きく見せる効果あります。目が小さかったり、目に特徴のない地味顔女性には欠かせない重要なメイクアイテムでしょう。
地味顔女性におすすめのアイラインの引き方は、まつげの間を埋めるようにして引く方法です。目の印象が薄い地味顔女性は、まつげのの間をしっかりと埋めることで目の形がはっきりとし、目の印象を強くさせ、目力もアップさせることができます。
アイラインは目の際に引いてしまうと、逆に目が小さく見えてしまうので、まつげの間を埋めるような方法で引くと目の印象が強くなり、顔全体も華やかでメリハリの顔に仕上がります。
一重
一重の場合でも基本的にまつげの間を埋める方法でアイラインを引いていきます。しかし、目頭や目の中央にアイラインを引くと目が小さく見えてしまうので、アイライナーの色を薄くしてまつげの間を埋めていきましょう。最後に濃い色で、目尻3分の1くらいからしっかり引いて完成です。
奥二重
奥二重の場合は、二重幅を消さないようにまつげの間を埋めつつ、目の際に細いアイラインを引きます。ただ、二重の幅は人によって違うので、目の際に引いてしまうと二重の幅が狭くなってしまうと感じる場合には、まつげの間を埋めるだけにしましょう。
アイラインを目頭から目尻にかけて引いても問題ないですし、二重のスタートから目尻にかけて引いても問題ありません。自分の目の形にあった方法でアイラインを引いてみて下さい。
③アイシャドウ
地味顔女性は目と眉の幅が広く、間延びした印象のある顔をしています。いつもより幅広くアイシャドウをのせ、グラデーションで立体感を作ることで華やかな顔になれます。
まず、小さいラメの入った肌馴染みの良いアイシャドウを眉下くらいまでのせ、次に好みのアイシャドウをまぶたに3点くらい点置きし、目頭から中央、目尻から中央に向かって馴染ませています。この時、目を開けた状態でアイシャドウのカラーが見えるようにするのがポイントです。
また、最後にラメや明るいアイシャドウを入れると立体感が作れます。少し明るめのラメを指でとり、目の中央と涙袋の目頭らへんにポンポンとのせると、立体感と華やかさ増すのでおすすめの方法です。
④アイブロウ
地味顔女性はまゆげの印象が薄い特徴があります。まゆげは顔の印象を決める重要なパーツなので、自分のまゆげの形、色などしっかりと把握しましょう。
アイブロウをかく時は細めのペンシルで、平行気味にかいていき、目尻は細めにやや下がり気味かくようにします。平行気味にかくことで目の丸みや顔の丸みが軽減され、シュッとした印象になります。ペンシルで形をかいたら、パウダーで中を埋め、最後に眉マスカラをして仕上げます。
眉マスカラがあるかないかによって垢抜け感も左右されるので重要なポイントです。眉マスカラの色は髪色に合わせるか、ワントーン上のカラーを選ぶと良いでしょう。
地味顔をおしゃれ&華やかにするメイク【リップ】
唇は、人が最も魅力を感じる部分で、唇がどんな形をしているかによってモテ度が変わります。日本人が魅力を感じる外国人の唇は、ぷっくりと大きめでセクシーな形をしています。一方、日本人は厚さがなく薄めで特徴のない形をしている場合が多いです。
普段とは、違うリップメイクをすれば、外国人のようにぷっくりとセクシーな唇をゲットできるので、地味顔からも脱却できます。リップメイクだけでも印象が華やかになるので、挑戦してみて下さい。
①なりたい唇の形にあわせる
地味顔女性は唇の印象も薄いです。まずは、理想の唇と自分の唇を比べてみて下さい。厚みが足りたいと感じるのであれば、自分の唇よりもオーバー気味にすることで理想の唇を手に入れられます。
オーバーリップの方法は、コンシーラーでリップラインを消してからリップライナーで理想の唇の形をかいていきます。この時、オーバーに描きすぎると違和感を感じてしまうので、厚みを持たせたいところだけにかくようにしましょう。最後にリップを重ねれば完成です。
②プルプル感を出す
理想的なリップラインとリップが塗ったら、仕上げにプルプル感をプラスしましょう。オーバー気味にリップをかいたら唇に厚みがでて、印象的な素敵唇になりますが、まだ立体感がありません。
リップの上からグロスを中心に塗り、軽く馴染ませて立体感を作りましょう。プルプルした唇はセクシーで色っぽくなるので華やかな顔に仕上がります。また、グロスが苦手な人はハイライトを上唇の山と山の間、口角にのせる方法でもぷっくりとした唇を作れます。
③似合う色味を選ぶ
リップメイクはメイクの統一感を出すのにも、重要なアイテムです。アイシャドウやチークのカラーは同じ系統なのに、リップだけ全然違う色にしてしまうと綺麗にメイクでできていても変に見えてしまうので、リップは自分に合う色、メイクに合う色を選ぶようにしましょう。
自分に合うリップが分からない場合には、パーソナルカラー診断を受けてみたり、誰でも使やすく肌馴染みしやすいピングベージュや、軽めのブラウン系などから試してみると良いでしょう。
地味顔をおしゃれ&華やかにする髪型
地味顔を脱却する方法は、メイクだけではありません。ヘアカラーやヘアスタイルでも印象を変えられ、地味顔を脱却できます。日本人の髪は黒や暗めの茶色が多いですが、明るいカラーにすれば一気に華やかな印象になります。
一方で、暗いカラーでも透明感や深みのあるカラーにすれば、モード感のあるおしゃれな印象に仕上がります。では、実際にどんなヘアカラーやヘアスタイルが良いのか、見ていきましょう。
ヘアカラー
地味顔女性はカラーをするだけで、一気に華やかでおしゃれになれます。明るいカラーにすれば、顔もパッと明るくなり華やかな印象になります。
透明感のあるミルクティーベージュや、元気なオレンジベージュ、女性らしいピンクベージュなど、顔を明るく見せてくれるヘアカラーを選ぶとが良いでしょう。また、暗めのカラーでもハイライトを入れたり、アッシュ系にしたり、ヘアスタイルを軽くすればおしゃれ顔になれます。
ヘアカラーで印象を華やかにしたり、おしゃれにできるので、今まで挑戦したことのないヘアカラーに是非、挑戦してみて下さい。
ヘアスタイル
ヘアカラーだけでなく、ヘアスタイルでも印象を変えられます。地味顔女性は、顔のパーツの印象が薄いのでヘアスタイルに動きを持たせたり、立体感のあるヘアスタイルにすれば、顔の印象をパッと明るく、おしゃれな印象に仕上げてくれます。
カラーが暗い時は特に、動きや立体感を意識したヘアスタイルにすると、おしゃれになります。暗いカラーは、顔を暗く見せてしまいますが、その分スタイリングを楽しめるカラーでもあります。
動きの多いウルフ系カットにしたり、パーマをかけてゆるふわにしてみたりとカットやアレンジによって全く別の印象が作れるのです。好みのヘアカラーとヘアスタイルに挑戦して、華やかなおしゃれ顔を目指しましょう。
地味顔を華やかにするメイク方法を知ろう!
地味顔を脱却するためには、自分のパーツや自分に似合う色を知ることがキーポイントでした。外国人のような立体感などを完全再現することは、難しいですが、自分の顔のパーツを活かしたメイクをすることで華やかでおしゃれな顔になれ、地味顔脱却も簡単にできます。
毎日、メイクをしている人であれば簡単にできるものばかりなので、実践してみて下さい。普段のメイクに地味顔脱却のメイクを取り入れて、今日からは華やかでおしゃれな顔で毎日を楽しみましょう!