えんじに合う色9選!おすすめの組み合わせやおしゃれなコーデもご紹介!

えんじに合う色9選!おすすめの組み合わせやおしゃれなコーデもご紹介!

秋が近づくと目にする機会が多くなるえんじ色。えんじは深い赤ということはよく知られていますが、人により紅色やワイン色などイメージする色が異なります。そんなえんじに合う色をご紹介します。えんじの特徴や合う色を知っておしゃれなコーデに取り入れてみてください。

記事の目次

  1. 1.えんじに合う色ってどれ?
  2. 2.えんじ色の特徴
  3. 3.えんじ色に合う色9選
  4. 4.えんじ色に合う色で作るおすすめの組み合わせ
  5. 5.えんじに合う色を知ってコーデを楽しもう

えんじに合う色ってどれ?

Photo byvixrealitum

赤と茶色の間のようなえんじに合う色には、どんなカラーがあるのでしょうか?えんじは深い赤という認識は共通していますが、思い浮かべる色はブラウンに近い赤や紫に近い赤など様々です。えんじは秋の訪れとともに様々なショップで目にします。

帽子やスカーフなどの小物類は、差し色として取り入れやすいですが、洋服の組み合わせになると迷ってしまうことがあります。

まずはえんじという色の特徴を知って、えんじに合う色やえんじに合う色で作るおすすめの組み合わせをご紹介します。えんじに合う色を見つけるときの参考にしてみてください。

えんじ色の特徴

Photo by Aube insanité

えんじの特徴は深い赤という認識は共通していますが、ボルドーや紅色など人により微妙に差があります。えんじは赤をワントーン落としたこっくりとした色が、秋冬をイメージさせる色です。 

えんじは赤と黒や赤と茶色の中間的な色で、帽子やバッグなどの小物には取り入れますが、えんじのトップスやボトムとコーデする場合、合う色が見つからないことがあります。えんじの特徴を知って合う色を見つけるときの参考にしてみてください。

深い赤

Photo byedenirocha

えんじの特徴の中で最も共通するイメージは、深い赤ではないでしょうか?えんじは赤と黒、赤と茶色を混ぜることで、落ち着いた秋に似合う色になります。

えんじの深い赤は、帽子やベルトなどの小物を1つ取り入れるだけで大人のおしゃれコーデになります。えんじに合う色は濃い色でシックに、淡い色と組み合わせて大人可愛くなど様々表情が楽しめます。

秋冬をイメージさせる色

Photo by Alexandre H. Sato

えんじといえば秋冬をイメージさせる色として、夏の終わりころから様々なショップの店頭を彩ります。茶色やキャメルなどはえんじと合う色で秋のファッションには欠かせません。

えんじに合う色は、ダーク色ばかりではなく、明るめカラーを組み合わせると、季節を問わずおしゃれが楽しめます。

上品なコーデに合う色

フリー写真素材ぱくたそ

えんじはポップな真っ赤とは違い、ワントーン落とすことで上品なコーデに合う色になります。えんじは紺色と並び、制服に取り入れられている色です。

上品なコーデに合う色のえんじは、ウールやベルベットなど上質な素材やワンピースやプリーツスカートなど、フォーマルで上品なデザインに合う色です。

えんじ色に合う色9選

Photo byAlexanderStein

えんじは深い赤で、秋をイメージされる上品なコーデに合う色です。えんじは紫の色合いが強めのバーガンディーや茶色が強めのボルドーなど人それぞれニュアンスが違います。えんじは差し色として使いやすい色ですが、コーデの主役としてトップスにもなります。

秋のおしゃれコーデにおすすめの、えんじ色に合う色9選をご紹介します。えんじに合う色の黒、グレー、白、ネイビー、ブルー、ベージュ、キャメル、ブラウン、カーキの特徴を知って秋のおしゃれコーデの参考にしてみてください。

Photo byOpenClipart-Vectors

えんじと合う色9選の中で黒は、上品な印象のえんじと組み合わせることで、メリハリのあるシャープなコーデになります。夏の終わりにはまだ暑苦しく感じる組み合わせですが、トップスを半袖にすることで、秋に合う色の組み合わせになります。

えんじ色と黒コーデは、デザインによっては重たいイメージになるため、スキニータイプのパンツを合わすなどコンパクトにまとめることがおすすめです。

グレー

Photo bypixel2013

えんじに合う色のグレーは控えめカラーでえんじと組み合わせることでメリハリがつき、大人可愛いコーデに合う色の組み合わせです。

薄いグレーのトップスにえんじのロングスカートを合わせると、濃い色のえんじのインパクトで足長見えします。えんじに合う色のグレーのワンピースやコートは、バッグや帽子などの小物を取り入れると洗練されたおしゃれが楽しめます。

Photo byBessi

えんじに白は一見、合う色ではなさそうですが、黒やグレーと同じくモノトーンカラーの白は、えんじに合う色です。白い襟が付いたえんじのワンピースには、お嬢様の象徴です。上品なえんじに白い襟の組み合わせは清楚な印象になります。

白とえんじの組み合わせは、真っ赤と白の組み合わせのようなポップな感じとは違い、かわいらしさの中にも落ちついた雰囲気を醸し出せる、えんじに合う色です。

ネイビー

Photo bylucasgeorgewendt

ネイビーはえんじと喧嘩しそうなイメージですが、ネイビーはえんじとも合う色のひとつです。ネイビーはジーンズに使われることが多く、えんじ色のトップスと合わすことで、女性らしいコーデになります。

ネイビーとえんじの組み合わせは、ジーンズと合わすとカジュアルアップに、清楚な紺色と組み合わすと上品コーデに、ネイビーとえんじは相性よく合う色です。

ブルー

フリー写真素材ぱくたそ

ブルーはネイビーと同じくジーンズに使われる色で、えんじに合う色です。ブルーはマリンブルーやスカイブルー、ネイビーブルーなど様々な表情があります。

爽やかスカイブルーは、えんじのシャツでメンズライクに、ざっくりしたニットでゆるかわコーデなどトップスと組み合わせすると、緩すぎない大人おしゃれなコーデが楽しめるえんじに合う色です。

ベージュ

Photo byNo-longer-here

えんじに合う色の定番の組み合わせとなるベージュ。ナチュラルで控えめなベージュを深みのあるえんじが華やかに引き立ててくれます。ベージュとえんじの組み合わせは、統一感もあり秋のおしゃれコーデの定番です。

地味な印象になりがちなベージュには、ベルトやバッグをえんじ色にすることで、アクセントになり、洋服から小物までえんじによく合う色です。

キャメル

Photo byadjieargoputra

キャメルはベージュほど薄くなく茶色ほど濃くなく様々な色と相性のよいカラーで、えんじともよく合う色です。キャメルは、らくだ色と表現されることもあり、ベージュより少し茶色に近くなります。

キャメルは様々な色と馴染みが良く、えんじとも合う色は言うまでもありません。シンプルカラーのキャメルとえんじと組み合わせは、主張しすぎないキャメルを華やかな印象にしてくれ、えんじとよく合う色です。

ブラウン

Photo byAlexas_Fotos

ブラウンは、えんじと同じように深い色でよく合う色の組み合わせです。ブラウンとえんじの組み合わせは、レトロでクラシカルな印象になります。

ブラウンとえんじを組み合わせる方法は、片方をチェックや柄物にすることで、おしゃれアップでき、深まる秋に合う色の組み合わせになります。

カーキ

Photo byaalmeidah

落ち着いたカラーのえんじは、アースカラーのカーキとよく合う色です。カーキは人それぞれ思い描く色が違い、オリーブのようなグリーン系やキャメルのような土色など様々です。

カーキはオリーブのような深い緑で秋には欠かせない色の一つです。メンズライクになりがちなカーキと上品なえんじは、おしゃれアップしたいときに合う色です。

えんじ色に合う色で作るおすすめの組み合わせ

Photo byAlexanderStein

えんじに合う色で作るおすすめの組み合わせは、えんじをトップスやボトム、アウターなど様々な使い方ができます。

トップスにえんじを使ったコーデやブラックとえんじの組み合わせ、差し色にえんじを使う方法、グレーとえんじの組み合わせ、ブラウンとえんじの組み合わせをご紹介します。秋の装いに、えんじに合う色を使ったおしゃれなコーデを考えるときの参考にしてみてください。

トップスにえんじ色を使った元気コーデ

Photo byklimkin

えんじに合う色で作るおすすめの組み合わせは、トップスにえんじを使った元気コーデをご紹介します。トップスにえんじを用いると元気な赤の効果で、顔立ちがはっきりします。

えんじは深く濃い赤で、引き締めカラーで小顔効果もあります。淡い色のプリーツスカートやジーンズなど合わせるアイテムで様々なコーデを楽しめます。

ブラックと合わせた大人のおしゃれ

Photo byPexels

えんじ色に合う色で作るおすすめの組み合わせは、ブラックと合わせた大人のおしゃれもおすすめです。

ブラックとえんじの組み合わせは、えんじのシャツに黒のパンツやタイトスカートなどフィット感のあるデザインを選ぶことでクールな印象になります。

ブラックコーデのさし色に

Photo by6689062

えんじに合う色で作るおすすめの組み合わせは、ブラックコーデの差し色に取り入れてみるのもおしゃれです。

ブラックのワンピースにえんじのベルト、ブラックのロングコートの中にえんじのトップスを着ると、時折見えるえんじが可愛らしさを醸し出してくれます。

クールな秋の装いはグレー×えんじで

Photo byFree-Photos

グレーとえんじを組み合わせてクールな秋の装いもおすすめです。光沢のあるグレーは、落ち着いたえんじに合う色で、クールさやシャープな印象になります。

こっくりと落ち着いた組み合わせが多い秋には、グレーとえんじを組み合わせたクールな組み合わせは個性が際立ちます。

ブラウンと合わせて落ち着いた女性に

Photo byShutterbug75

えんじ色とブラウンの組み合わせは、落ち着いた大人の女性におすすめのコーデです。紅葉を思わせるえんじはブラウンとよく合う色で、秋の深まりを感じさせてくれます。

ブラウン系のトップスやロングのボトムには、えんじのコートを羽織ることで華やかで上品なおしゃれコーデになります。

パーソナルカラーを知って一歩先のおしゃれを!自分に似合うタイプを診断!のイメージ
パーソナルカラーを知って一歩先のおしゃれを!自分に似合うタイプを診断!
自分のパーソナルカラーを知っていますか?ここではパーソナルカラーを詳しく解説をしていきます。更にパーソナルカラー診断で自分に似合うタイプを診断できます。自分に似合うタイプを知り、おしゃれにコーディネートをして好感度を上げましょう!

えんじに合う色を知ってコーデを楽しもう

Photo by mtstorm2

えんじという色の特徴やえんじに似合う色をご紹介してきましたが、おしゃれな組み合わせやコーデが見つかったでしょうか?

えんじは秋には欠かせないカラーですが、組み合わせる色を変えることで、オールシーズン活躍します。えんじに合う色を知っておしゃれコーデを楽しみましょう。

土居nico
ライター

土居nico

はじめまして。土居nicoと申します。たくさんのマニュアルの中で、遭難しそうになっております。 何としてもライターの仲間入りをさせていただきたく、手順を読んでおります。まだスタートラインにも立てておりませんが、よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事