人気のレイヤーボブのヘアスタイル&アレンジを紹介!
レイヤーボブは、レイヤーのヘアスタイルとボブのヘアスタイルのいいとこどりのヘアスタイルです。レイヤーボブはそのままのヘアスタイルもとてもおしゃれですが、ストレートやパーマなどさまざまなアレンジを楽しむことが出来ます。
今回はミディアムやショートなどおすすめのレイヤーボブのヘアスタイルや、レイヤーボブの巻き方をご紹介します。
レイヤーボブってどんな髪型
ショート、ミディアム、ロングなどさまざまな髪の長さに対応可能な近頃人気のヘアスタイルがボブヘアーです。
そのままでもかわいい印象があるボブスタイルは、ストレートやパーマなどアレンジをプラスしてもおしゃれなのでとても人気が高いです。
最近多くの方がしているボブのヘアスタイルですが、一口にボブといってもさまざまなヘアスタイルがあります。ワンレンボブ、ゆるふわボブなどいろいろなボブの種類がありますが、今回紹介するのはレイヤーボブです。
おかっぱ風の印象が強いボブですが、レイヤーボブはボブのヘアスタイルにレイヤーが入っているので自然で大人っぽい印象になります。
レイヤースタイルとボブが合わさったスタイル
レイヤーボブとはその名の通り、レイヤーとボブを組み合わせたおしゃれなヘアスタイルのことをいいます。ミディアム、ショート、ロングなどあらゆる髪の長さに対応しているヘアスタイルになります。
レイヤーとは毛先に段差をつけてカットする髪型のことをいいます。レイヤーといえば、昔は髪をすくだけの印象でしたが最近のレイヤーカットはおしゃれな髪型が多いです。
定番のボブヘアにレイヤーをプラスしたレイヤーボブは軽やかな印象になり、全体的に軽いイメージになります。レイヤーボブは、夏などの暑い季節にもおすすめのヘアスタイルです。
レイヤーボブが人気の理由
簡単におしゃれなヘアスタイルになることが出来るレイヤーボブは、今トレンドのヘアスタイルです。レイヤーボブはストレートやパーマ等の髪型の種類、ミディアムやショート等の髪の長さによって大きく印象が変わります。
また、髪の色を変えるだけで同じレイヤーボブでも全然違った印象になります。さまざまなアレンジがしやすいレイヤーボブは、そのおしゃれさでとても人気が高いヘアスタイルですが、他にもたくさんのメリットがあります。レイヤーボブが多くの方に人気の理由をたっぷりとご紹介します。
小顔効果がある
レイヤーボブにはさまざまな魅力がありますが、小顔に見える髪型にしたいという方はレイヤーボブがとてもおすすめです。
そもそもレイヤーのヘアスタイルは小顔効果が高い髪型ですが、レイヤーボブは顔まわりにちょうどレイヤーが入る髪型なので顔の面積を隠して小顔に見せる効果があります。
より小顔効果を求める方は、ロングよりもミディアムやショートのレイヤーボブがおすすめです。顔の面積がよりレイヤーで隠れる長さになります。レイヤーボブのヘアスタイルでフェイスラインを隠して、小顔を目指しましょう。
丸顔・面長にもおすすめ
レイヤーボブはさまざまな顔の悩みをカバーしてくれるとても魅力的な髪型です。女性の顔の悩みに多いのが、丸顔や面長といった顔の形です。
レイヤーボブは、丸顔にも面長にも似合う万能のヘアスタイルになります。丸顔が悩みの方は、フェイスラインを目立たせないレイヤーボブがおすすめです。トップのボリュームを少なくして、自然に前髪を流すようにしましょう。
そうすると、自然な縦のラインをつくることが出来ます。面長の顔が悩みの方は、前髪があるレイヤーボブがおすすめです。
面長の方はボブのヘアスタイルに挑戦しにくいという方も多いですが、レイヤーボブであれば顔に丸いフォルムを作ることが出来ます。コテを使用したりパーマをかけるとより面長をカバーできます。
年齢を問わず楽しめる
ボブときくと若い子に人気の髪型のイメージがありますが、実はそんなことはありません。ボブはさまざまな年代の方から愛されている髪型で、その中でも特にレイヤーボブはあらゆる年代に似合うヘアスタイルになります。
若い年代の方におすすめのレイヤーボブは、重めのスタイルです。前髪をつくって若々しいヘアスタイルにするのがおすすめです。
大人の女性におすすめのレイヤーボブは、ふんわりとパーマをかけたレイヤーボブやワンレンのレイヤーボブです。大人っぽい髪型ながらも、かわいらしさもプラスしてくれます。
レイヤーボブのヘアスタイル
一口にレイヤーボブといってもレイヤーボブにはさまざまなヘアスタイルがあります。レイヤーボブはストレートやパーマなど少し髪型を変えるだけで全然印象が変わる髪型です。
レイヤーボブであれば、自分に合った髪型を見つけることが出来るのでおすすめです。清楚なイメージやスタイリッシュなレイヤーボブにしたい方は、ストレートのレイヤーボブがおすすめです。
そのままでもおしゃれな髪型が決まります。大人っぽいイメージにしたい方はパーマのレイヤーボブがおすすめです。パーマのレイヤーボブは大人の女性に人気があります。
ストレート
レイヤーボブのヘアスタイルの中で1番定番なのがストレートです。ストレートのレイヤーボブは、レイヤーボブそのものの雰囲気を楽しむことが出来る髪型になります。
ストレートの中でも1番人気のヘアスタイルがナチュラルストレートです。自然な印象を与えてくれるナチュラルストレートは、サラサラヘアで女性らしい印象になります。
個性的なおしゃれを目指している方は、赤や緑などのナチュラルストレートがおすすめです。マニッシュな印象を与えるストレートのレイヤーボブや、女性らしい印象を与えるミディアムのレイヤーボブがおすすめです。
ネオウルフ
他人とは違うレイヤーボブのヘアスタイルを楽しみたいなら、ネオウルフのレイヤーボブがおすすめです。ネオウルフのベースになっているウルフカットは、最近また人気が上がってきているヘアスタイルです。
昔流行した大胆なウルフカットとは違い、最近ブームのウルフカットは自然な印象が特徴です。ネオウルフのレイヤーボブは、ウルフカットよりも襟足をすきすぎない髪型なのでナチュラルな印象に仕上げることが出来ます。
個性的すぎるのは気がひけるけれど、他人と少し差をつけたいという方にネオウルフのレイヤーボブはおすすめです。
パーマスタイル
大人の女性やかわいらしい印象の髪型が好きな方は、パーマのレイヤーボブがおすすめです。パーマをかけるだけで、レイヤーボブは印象が大きく変わります。
レイヤーボブはレイヤーが適度にはいっている為、パーマをかけることで重たい印象になりすぎずに軽やかな印象になります。パーマで動きを出すことによって、柔らかさもアップします。
レイヤーボブのパーマはあまりしっかりかけずに、ナチュラルに仕上がるゆるふわパーマをかけるのがおすすめです。パーマのレイヤーボブは、前髪ありでも前髪なしでもおしゃれです。
前下がり
前下がりのレイヤーボブは、その名の通りシルエットが前下がりになっている髪型のことをいいます。前下がりのレイヤーボブは、バックからサイドにいくほどだんだん髪が長くなっているのでおしゃれで印象的な印象を与えます。
顔回りが長くなっている前下がりのレイヤーボブは、レイヤーボブの中でも特に小顔効果が高いです。丸顔の悩みも解消してくれるヘアスタイルでもあります。小顔効果に1番効果があるので、ミディアムの長さのレイヤーボブのヘアスタイルです。
ひし形ボブ
ひし形のレイヤーボブは、レイヤーボブのヘアスタイルの中でも特に軽いシルエットを実現してくれるヘアスタイルです。
定番のレイヤーボブは全体がAラインになっていますが、ひし型のレイヤーボブは表面にレイヤーが入っているヘアスタイルになります。全体のシルエットがひし型に見えるので、その名の通りひし型ボブという名前がついています。
ひし形のレイヤーボブはその人の顔の形に合わせてカットすることが出来るので、どんな顔の形の方にも似合うヘアスタイルになっています。ひし形のレイヤーボブは、ロングよりもミディアムやショートがおすすめです。
前髪ありスタイル
かわいらしい印象のレイヤーボブに仕上げたいなら、前髪ありのレイヤーボブがおすすめです。前髪ありのレイヤーボブは、よりボブヘアらしいヘアスタイルを楽しむことが出来ます。
前髪あるのレイヤーボブはボブの髪型らしくぱっつんの前髪にしたり、軽く流して大人っぽい印象にしたりとさまざまなヘアアレンジを楽しむことが出来ます。髪型で若返り効果をアップしたいという方や、面長の顔の形に悩んでいる方は前髪ありのレイヤーボブのヘアスタイルがおすすめです。
前髪なしスタイル
大人っぽいイメージに仕上げたい方は、前髪なしのレイヤーボブがおすすめです。前髪なそのレイヤーボブは大人っぽい印象になるので、20代後半から40代の方にとても人気がある髪型になります。
いままでのボブスタイルにちょっと飽きてしまったという方は、思い切って前髪なしのレイヤーボブにチャレンジするのがおすすめです。
前髪なしのレイヤーボブは、すっきりとした印象になるので丸顔の悩みがある方にも人気があります。外ハネや内巻きなどさまざまなヘアアレンジを楽しむことが出来ます。
レイヤーボブのレングス別のヘアスタイル
レングスとは髪の長さのことをいいます。レイヤーボブはレングスによって全く印象が異なるので、長さを工夫してみるのがおすすめです。
レイヤーボブはショート、ミディアム、ロングなどどんな髪の長さにも似合う髪型です。レイヤーボブの魅力が特に際立つのは、長すぎるロングよりもショートやミディアムといった短めの長さになります。
ボーイッシュな印象やクールな印象を与えてくれるショート、肩より少し長い長さのミディアムなど、レイヤーボブにおすすめのレングスをご紹介します。
ショート×レイヤーボブ
ロングやミディアムに慣れている方にとって、ショートはなかなか勇気がいる髪の長さになります。しかし、ショートのレイヤーボブが意外とどんな方にもよく似合う髪型になります。
ショートのレイヤーボブは、ひとりひとりの顔の形や骨格に合わせてヘアスタイルを作る事が出来るので、自分に合ったショートスタイルを楽しむことが出来ます。
ショートボブにする際は、前髪があるヘアスタイルがおすすめです。また、黒髪や個性的な明るいカラーでショートのおしゃれを思いっきり楽しむのがおすすめです。
ミディアム×レイヤーボブ
ミディアムのヘアスタイルは、女性らしいヘアスタイルを作るのにとても人気の長さになります。ミディアムのヘアスタイルは、ちょうど鎖骨の位置くらいにあたる髪の長さのことをいいます。
鎖骨の下のあたりの髪型をセミロングといい、ミディアムとセミロングは同じ意味をもつことも多いです。
程よい短さで扱いやすいミディアムのレイヤーボブは、さまざまなアレンジを加えることが出来るヘアスタイルです。ミディアムのレイヤーボブはふんわりとパーマをかけると、より女性らしい印象になります。
レイヤーボブの上手な巻き方
レイヤーボブはそのままのヘアスタイルもとてもおしゃれですが、巻き方ひとつでより一層おしゃれな髪型になります。
レイヤーボブにはさまざまな巻き方があり、ショートやミディアムといった短めの髪型でもおしゃれに巻くことが出来る巻き方もたくさんあります。
ストレートアイロンだけでも簡単におしゃれなヘアスタイルを作ることが出来る巻き方や、コテを使用してナチュラルに仕上げる巻き方など、レイヤーボブのおすすめの巻き方をご紹介します。シーンによって巻き方を変えて、レイヤーボブのおしゃれを楽しみましょう。
ストレートアイロンでの巻き方
コテを使用した巻き方が苦手という方は、ストレートアイロンを使用することで簡単な巻き方を実現することが出来ますレイヤーボブの1番簡単な巻き方は、ストレートアイロンを使用したワンカールの巻き方です。
レイヤーボブであれば、毛先をワンカールするという簡単な巻き方でおしゃれなヘアスタイルに仕上げることが出来ます。内巻きの巻き方でキュートな印象、外巻きの巻き方でクールな印象を与えることが出来ます。
ブロッキングをしてから髪を巻くと、簡単に綺麗に仕上げることが出来るのでおすすめです。初心者の方はストレートアイロンを使用した巻き方にチャレンジしましょう。
コテでの巻き方
レイヤーボブをよりおしゃれに仕上げたい方は、コテを使用した巻き方がおすすめです。コテを使用すると思い通りのウェーブを作ることが出来るので、いろいろなヘアスタイルを作ることが出来ます。
特にショートのレイヤーボブの場合は、顔まわりに動きを出す巻き方をするだけでイメージががらっと変わります。コテを使用したレイヤーボブのおすすめの巻き方は、ミックス巻きです。
髪全体を上下に分けて細かくブロッキングし、内巻き、外巻きをミックスして髪を巻いていく巻き方です。ゆるふわ感をつくる為に、最後はスプレーで仕上げるのがおすすめです。
レイヤーボブのおしゃれなアレンジ
レイヤーボブはさまざまなアレンジを楽しむことが出来る髪型です。レイヤーボブはアレンジ一つで全く違う印象になるので、その日の気分やシーンに合わせてさまざまな髪型を楽しむことが出来ます。
いつも似たようなアレンジになってしまうという方は、いろいろなレイヤーボブのアレンジに挑戦してみてください。
ロングの方がアレンジをしやすいと考える方も多いですが、ショートでもミディアムでもおしゃれに決まるさまざまなヘアアレンジがあります。レイヤーボブがよりおしゃれに決まるさまざまなヘアアレンジをご紹介します。
お団子ハーフアップ
簡単にこなれた雰囲気になれるレイヤーボブのアレンジは、お団子ハーフアップのアレンジです。お団子ハーフアップのアレンジは、高い位置でお団子をつくると若々しいイメージ、低い位置でお団子をつくると大人っぽいイメージになります。
ほどよいリラックス感があるので、近所にお出かけする際やお家デートの際にもおすすめです。お団子ハーフアップのアレンジは、髪をゆるく巻いた後に耳より上の髪をハーフアップにします。
ハーフアップした最後の輪をヘアゴムでお団子にします。何か所か軽く髪を引き出して、ルーズ感を出すアレンジがおすすめです。
ねじねじハーフアップ
最近話題のヘアアレンジであるねじねじハーフアップは、レイヤーボブでも作ることが出来ます。ねじねじハーフアップは、ゴムひとつで簡単に出来るヘアアレンジなので、ヘアアレンジが苦手という方にもおすすめです。
ねじねじハーフアップのアレンジ方法は、横の髪をふたつに分けてねじねじとねじり、後ろの部分でゴムをとめるだけです。
おしゃれなゴムを使用すると女性らしい雰囲気になるので、アクセサリーで工夫するのもおすすめです。髪全体を巻いてからアレンジすると、より女性らしい印象になります。
ゆるめのシニヨン
ゆるめのシニヨンは、大人の女性におすすめのレイヤーボブのアレンジ方法です。シニヨンとは髪を束ねた髪型のことをいいます。
しっかりと結ぶと若いイメージがありますが、ゆるめに結ぶとラフな印象になり大人の女性にもピッタリです。ゆるめのシニヨンのアレンジは、しっかりとした太めのゴムで髪を束ねて、ゴムにねじった毛束を巻き付けると完成します。
お団子の形を整えながら、出来るだけ丸くなるように巻き付けていくのがおすすめです。巻き付けた毛束は落ちてこないように、ピンでしっかりと固定しましょう。この時Uピンを使用するのがおすすめです。
サイドの毛束をピンで留めて
最近話題の髪型のアレンジ方法が、サイドの毛束をピンで留めるアレンジです。ピンを使用したアレンジ方法は、レイヤーボブの髪型にぴったりです。
おすすめのサイドの毛束をピンで留めるアレンジ方法は、フロントから髪をかきあげるように髪全体にジェルを馴染ませます。片方の横の毛束をとり、外側にぐるぐるとねじっていき、ねじった毛をピンで固定します。
両方のサイドをピンで固定すると若々しい印象になり、片方のサイドをピンで固定すると大人っぽい印象になります。使用するピンのデザインによって、大きく印象が異なるのも楽しいポイントです。シンプルなピンを使用するだけで、だいぶおしゃれなアレンジになります。
ワックスでウェット感
ウェットな仕上がりを目指す方は、ワックスを使用したレイヤーボブのアレンジ方法がおすすめです。ワックスを使用したアレンジ方法は、特にショートヘアのレイヤーボブの方におすすめです。
アレンジ方法はワックスを全体的になじませるだけなので簡単ですが、自分の髪質によってワックスを選ぶのがおすすめです。
ツヤ感を出したい方はバーム系のワックスやオイル系のワックス、束感を出したいならワックスとソフトミストなど、髪質によって使用するワックス選びに気を使いましょう。ワックスをつける際はつけすぎに注意しましょう。
ハイライトを入れて
ハイライトをよりおしゃれにしたいなら、ハイライトを入れたボブがおすすめです。ハイライトをボブに入れることで、立体的なアレンジを楽しむことが出来ます。
また、レイヤーボブを外国風のアレンジにしたい方にもおすすめです。ハイライトとはベースの色に対して、明るいヘアカラーをプラスすることをいいます。
全体に入れるのではなく、ポイントに入れることで透明感やツヤがアップし立体的なヘアアレンジを楽しむことが出来ます。ハイライトとローライトを組み合わせると、より立体感がアップします。
アレンジもいろいろ楽しめるレイヤーボブに挑戦しよう!
いかがでしたか。レイヤーボブはこんなに魅力的なヘアスタイルになります。さまざまな年代の方から愛されているレイヤーボブは、そのままのヘアスタイルはもちろん、アレンジをプラスしてもとてもおしゃれです。
レイヤーボブはミディアムでもショートでも似合うヘアスタイルなので、是非レイヤーボブにチャレンジしてみてください。