バリ風インテリア・レイアウトで部屋をおしゃれに♪アジアンテイストでリラックス

バリ風インテリア・レイアウトで部屋をおしゃれに♪アジアンテイストでリラックス

南国バリ島は神秘性と癒しの魅力に溢れています。大自然の資源豊かな環境は、世界中の多くの人達を魅了しています。そんなバリ風のアジアンテイストを、自宅の部屋に取り入れたインテリアで癒され、リラックスしてみませんか。バリ風のおしゃれな部屋の作り方をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.バリ風の部屋を作ってみたい人必見!
  2. 2.バリ風の部屋ってどんな感じ?
  3. 3.バリ風の部屋の作り方
  4. 4.バリ風の部屋のレイアウト例【玄関】
  5. 5.バリ風の部屋のレイアウト例【水回り】
  6. 6.バリ風の部屋におすすめのインテリア
  7. 7.部屋をバリ風にアレンジしてみよう!

バリ風の部屋を作ってみたい人必見!

Photo byenvasa

インドネシアの大人気リゾート地のバリ島は、神々の住む島としてバリヒンドゥの伝統を重んじ、バリ島独自の文化があります。癒しの地としても人気があり、多くの観光客が世界中から集まります。

バリ島には海外の名だたるホテルが数多くあり、またバリの伝統スタイルを残している趣あるホテルやコテージなど、好みのインテリアに囲まれた部屋を楽しめる宿があります。ゆったりした時が流れ、ホッと落ち着くバリの情緒に囲まれ、至福の時間が流れていきます。

そこで、アジアンリゾート人気1、2を競うバリ風癒し空間を、自宅のインテリアに活かし、バリ風の部屋を作ってみたいと思っている人におすすめの、インテリアのレイアウトや、バリ風の家具、雑貨などおしゃれなグッズをご紹介します。

バリ風の部屋ってどんな感じ?

Photo by Simon_sees

バリ風の部屋は、どんなイメージでコーディネートすれば良いか、やはりなかなか難しい事です。イメージはあっても、実際にインテリアをすべてバリ風に買い換えとなると、悩む点が多くなってしまいます。バリ風の部屋はポイントを押さえて、シンプルなレイアウトがベストです。

アジアン情緒たっぷりな部屋作りや、小物にこだわったアジアンテイストで、バリ風部屋作りが出来ます。バリ島も驚くほどリゾート開発が進み、バリ風テイストが変化しています。ここからはバリ風部屋作りに必須で、おすすめの作り方の詳細をご紹介します。

自然豊かで美しいバリ島

Photo bySushuti

バリ島は自然豊かで美しく、朝から夜までその美しさが体感できます。季節の感覚も日本とは違い、バリ島は雨期と乾期の2つのシーズンです。赤道に近い南半球に位置しているので、日本とは別世界の感覚で、その魅力は美しい環境と神秘性にあります。

バリでは雨期が終わる4月頃から南十字星が見ることが出来ます。星空や月の近さは、日本では味わったことのない現実の世界です。自然豊かなバリ島は、世界遺産の宝庫で、その中にはパワースポットがあり、そちらも人気となっています。

神聖なパワーと雄大な大自然のパワーを感じ、癒されるひとときを過ごせる魅惑のバリ島は、地上最後の楽園として世界中の人々を惹きつけています。現代と伝統を重んじた神秘のバリ島は、人々を魅了しています。

アジアンテイスト

Photo by Phalinn Ooi

バリ風の部屋には、アジアンテイストの素材が欠かせません。自宅にいてもバリ風のテイストを味わい、リゾート気分になれるそんなムードを作りましょう。天然素材のバンブーやアタ材、チーク、パンダン、ラタン、ウォーターヒヤシンスなどから作られる家具は、バリ風アレンジに必須アイテムです。

アジアンテイストのインテリアに囲まれ、リラックスできるレイアウトで、まるでバリ島にいるかの様なバリ風の部屋にいると、日常を忘れて南国のリゾートを楽しむ感覚になります。アジアンテイストにあふれた部屋で、素敵な時間を過ごし、癒されてみましょう。

開放的なデザイン

Photo byinnokurnia

バリ風の部屋は、ラグジュアリーで憧れの、アジアンリゾートホテルやバリ島伝統の格式あるリゾートコテージやヴィラ風といった、いずれも開放的なデザインが魅力的です。室内と屋外が一体になった空間で、広々した贅沢なデザインです。

バリ風の部屋は、アジアンリゾートスタイルにすることで、日常から解放された空間が生み出し、ゆったりとした暮らしを、与えてくれます。部屋の空間を最大限活かした開放感たっぷりのレイアウトは、癒し効果があり、リラックスできます。

アジアンインテリアの実例まとめ!リゾート風のおしゃれコーディネートが満載!のイメージ
アジアンインテリアの実例まとめ!リゾート風のおしゃれコーディネートが満載!
アジアンインテリアとは東南アジアのライフスタイルを取り入れたリゾート風のおしゃれなインテリアのことです。アジアンインテリアを自分の部屋にコーディネートするのは少しハードルが高いと思っている方でも意外に簡単にリゾート気分が味わえる方法などを紹介します。

バリ風の部屋の作り方

Photo by ipohbalihotel

バリ風の部屋の作り方は、シンプルでナチュラルな家具と、空間を意識したレイアウトが大事なポイントです。自然豊かなバリ島の特徴を押さえて、トータルに考えてみましょう。バリ風といっても、個性豊かなアジアンテイストな部屋を作れるので、自分の好きなスタイルを考えましょう。

バリ風の部屋の作り方は、クールで洗練されたバリニーズスタイルは、素材を重視した家具とインテリアにこだわり、スタイリッシュです。一方バンブーやナチュラル素材にこだわり、風通しの良い半分屋内、半分外の開放感あるスタイルも素敵な印象です。では具体的な作り方を見ていきましょう。

アジアンテイストの家具を選択

バリ風の部屋の作り方は、アジアンテイストの家具を、選択することから始まります。アジアンインテリアは自然素材を活かし、ナチュラルなタイプで、全体的に落ち着いた色合いで統一します。使われている素材はあくまでも天然素材で、金属やプラスティックは使いません。

自然素材のインテリアは、質感や温かみが感じられ、穏やかでリラックスした空間を意識しましょう。アジアン家具の特徴は、熱帯・亜熱帯地域産の、バンブー(竹)・ラタン(籐)・チークなどの天然素材で、日本人の感性にも合う物です。素材の良さを活かし、選んでみましょう。

観葉植物を配置

Photo bypaulbr75

バリ風の部屋の作り方には観葉植物が必須で、部屋のレイアウトに合わせて配置しましょう。観葉植物は、アジアンリゾート気分での癒し効果があり、バリ風の部屋をグレードアップさせます。観葉植物と合うアジアンインテリアは、アジアンモダン・アジアンリゾート・オリエンタルアジアンなどです。

観葉植物の中でも、アジアンインテリアとマッチする、エキゾチックな葉のモンステラや、ミニサイズでも雰囲気大のテーブルヤシ、大きな葉が印象的なオーガスタ、アジアン気分満載のアレカヤシ、トロピカルなストレチアなどがおすすめです。

観葉植物は本物が良いですが、植物の手入れが苦手な方、留守にする時間が多い方は、フェイクグリーンの観葉植物をおすすめします。フェイクグリーンは専門店があり、実際に見て購入が出来ます。100均でも手軽に買えます。観葉植物は部屋のアクセントになるので、アジアンムードを盛り上げます。

余計なものを減らす

Photo by faungg's photos

バリ風の部屋の作り方のポイントは、ごちゃごちゃした空間を作らず、シンプルなレイアウトでまとめます。それは余計な物は減らすコーディネートです。せっかくアジアンインテリアに囲まれ、非日常的な空間を演出していくのに、物に溢れていては開放的な空間は作れません。

しばらく使っていない物や、処分できずにずっと持っていた物など、思い切って処分し、スッキリした暮らしをしましょう。アジアン家具に買い換えを考える際には、絶対に必要なものを書き出して、部屋のレイアウトに無理がないか考慮してみましょう。

ラグにもこだわる

Photo byMonicaVolpin

バリ島の部屋の作り方は、ラグマットにもこだわって、アジアンテイストの素材や柄を選びましょう。バリ島の伝統的な柄は、バティック柄で、バリ島の織物はイカット・グリンシン・ソンケットなどがあります。

これらはバリ島の民族衣装のサロン(腰に巻き付ける)やスレンダン(ウエスト下に巻く)、ファブリックなどに使われます。コットン素材のラグマットや、エスニック柄のラグで、こうしたバリ島の伝統柄を取り入れた物があります。部屋の広さに合うお気に入りの柄のラグを選んでみましょう。

ラグ選びで、バリ島やアジアンテイストの特徴ある柄物は、部屋のイメージ作りに欠かせませんが、部屋の雰囲気をシンプルにしたいときは、織り地を活かした無地に近いタイプでスッキリ見せることが出来ます。シンプルなレイアウトはおしゃれに仕上がる秘訣です。

観葉植物をインテリアに取り入れるコツ!おしゃれな飾り方の例も紹介!のイメージ
観葉植物をインテリアに取り入れるコツ!おしゃれな飾り方の例も紹介!
観葉植物を飾っておしゃれなインテリアにする時、どのようなことに注意をしたらいいのでしょうか?キッチンなど殺風景になりがちの1人暮らしの部屋も観葉植物でおしゃれに生まれ変わります。観葉植物を使ったインテリアの例と共にを見ていきましょう。

バリ風の部屋のレイアウト例【玄関】

Photo by nakimusi

バリ風の部屋のレイアウトは、玄関からアジアンテイストを楽しんでみましょう。玄関の扉を開けた瞬間に、バリ島の異国情緒の趣で、異空間にワープした気分になります。好きな物に囲まれた空間は、リラクゼーションと癒しを存分に味わえます。

玄関ドアの外側にスペースがあれば、観葉植物やアジアンテイストの像で、飾ってみるのもおすすめです。バリ島の代表的なインテリア素材で、大理石や石で作られる像があり、それらが玄関外でお出迎えしてくれると、心を和ませてくれます。それでは、ここからは玄関のレイアウト例を見ていきましょう。

アジアンテイストの置物を置く

バリ風の部屋のレイアウト例、玄関にアジアンテイストの置物を置いて見ましょう。置物は自分のお気に入りのもので、出かけるときと帰ってきたときに、必ず見るホッとする物が良いでしょう。

バリ島の置物で人気があるのは、カエルの石像や、バリニーズの石像、幸運の神様ガネーシャの石像など愛らしい数々です。その他にはガルーダのオブジェやブロンズで出来た置物、フクロウのおきものなど、おすすめの置物が多数あります。

特徴的なラグでお出迎え

バリ風の部屋のレイアウト例で、玄関を入ったときに置くラグは、アジアンテイストのあるラグがおすすめです。バリ島シデメンで作られる織物で、イカットやソンケットなど手織りの物はとても高価な物ですが、機械で織られた物は比較的安価で手に入ります。

特徴的なラグマットは、気に入った柄があってもサイズが合わなかったり、薄手の生地だったりするときは、生地を活かして手作りが出来ます。作り方は100均にある滑り止めのマットを使い、間にバスタオルを入れて、四隅や数カ所を縫い合わせます。あまり厚くなりすぎないことがポイントです。

バリ風の玄関にふさわしいラグは、コットンタイプや裂き織りでも雰囲気が楽しめます。アジアンテイストのラグは、古い布地が置いてある骨董市などでも見つけることが出来ます。アンティークなアジアンのラグは、センス良く現代にもぴったりマッチしています。

バリ風のラグをネットなどで検索するときは、バティックラグやバティック玄関マットで検索すると見つかります。また、アジアンラグでもバリ島やインドネシア以外の、キリムラグなどがバリ風に見えておすすめです。玄関に置くラグで部屋の印象が変わります。

物を減らしてすっきり見せる

バリ風の部屋のレイアウト例で、玄関は物を減らしてスッキリ見せ、アジアンテイストの物を象徴的に置いてみましょう。アジアンインテリアグッズや、バリ島の置物はたくさん飾るより種類を絞って、統一感を見せましょう。

観葉植物やフェイクグリーンで、爽やかな南国リゾートを演出すると、センス良いレイアウトになります。玄関のインテリアは季節によって、レイアウト替えをし、春夏秋冬に合わせたバリ風スタイルを、楽しむことをおすすめします。アートや写真を替えたり、観葉植物を替えたりと気分が変わります。

動物の像もバリ島っぽい!

バリ風の部屋のレイアウト例、玄関をアジアンテイストにするときに、動物の像もバリ島を象徴するグッズです。愛らしい木彫りのバリ猫や、キリン、像(ガネーシャも含む)、カエル、チチャというヤモリの置物、フクロウなど、バリらしい小物達です。こうした雑貨が部屋にあると、心が和みリラックスします。

玄関にレイアウトするときは、ごちゃごちゃたくさん並べるより、3~4個にまとめ、シーズン毎に動物を入れ替えるのがおすすめです。大きさや素材も様々あるので、玄関の広さや、飾る場所のスペースに合わせて選んでみましょう。

写真の木彫りのキリン像は、バリ島で作られています。大きさも様々あり、部屋に飾るとスタイリッシュで、バリ風アジアンテイストが広がります。バリ島と言えばカエル・猫・象が人気ですが、キリンのクールなセンスは個性的な演出が出き、おすすめの置物です。

バリ風の部屋のレイアウト例【水回り】

Photo by clsung

バリ風の部屋のレイアウト例で、水回りの作り方をどうするかは、簡単でアジアンテイストになる作り方があります。元々ある水回りの器具は変えないで、バリ島の雑貨や観葉植物、照明機器をレイアウトして作っていきます。

例えば、トイレタンクに白い石やクリアなガラスボウルを置き、プルメリアの花や、小さいバリの石像を飾ると、可愛いバリ風のトイレに変身します。そしてポイントは色に統一感がある、白とダークブラウンの組み合わせや、アイボリーとナチュラルブラウンの組み合わせが、リゾート感を出します。

すだれを置けば一気に雰囲気が出る

バリ風の部屋のレイアウト例、水回りのインテリアにすだれを置くと、雰囲気作りが一気に出来ます。窓の日よけにももちろんなりますが、窓がないところで、タペストリーとして飾っても、アジアンテイストが楽しめます。床から壁紙代わりに置いても部屋の雰囲気が出るでしょう。

トイレやバスルーム、洗面所のアジアンなイメージは、すだれがあると簡単に作り出せます。すだれをついたての様に使い、脚を付けるDIYもおすすめです。冬以外はドアを取り、仕切りをなくした開放感を出すのに、このすだれついたては、アジアンアイテムとして活躍できます。

バリ風の部屋作りで使うすだれは、100均やホームセンターで手軽な値段で購入できます。季節の物として、初夏から秋まで使う場合に嬉しい価格です。しかしもう少し重厚感があり、色にもこだわりたい時には、白・焦げ茶・赤茶などのおしゃれなすだれがあります。自分の好きなタイプを選びましょう。

収納ボックスもアジアンテイストに

バリ風の部屋のレイアウト例で、水回りにはタオルやバスグッズ、トイレグッズなどサニタリー関係の小物がたくさんあります。そういった小物を分別して収納する、アジアンテイストのBOXを揃えましょう。BOXの色は部屋に統一感をもたらす物にしましょう。

写真のアタ製のかごや、ラタン、色が濃い焦げ茶のパンダンリーフの収納ボックスはアジアンテイスト満載です。蓋付きや蓋のないかごなど、用途に合わせて見せる収納を楽しみましょう。壁に棚を数段作り、そこにかごBOXを並べると、スッキリした収納が出来ます。

アジアンテイストの収納BOXで、蓋のないタイプは、ランドリーボックスなどに向いています。また、バスタオルを丸めて入れて見せる収納ができます。形や大きさによっては観葉植物を入れ、鉢カバーとして使えるので、統一感が出て素敵な部屋のレイアウトになります。

トイレットペーパーの置き方にも一工夫

バリ風の部屋のレイアウト例で、トイレットペーパーの置き方に一工夫すると、アジアンムードが楽しめるトイレになります。トイレットペーパーを入れるかごは、アタ製やパンダンリーフ製、パームリディーやウォーターヒヤシンス製など、アジアンテイストのアイテムがあります。

ティッシュBOXやランドリーBOXとお揃いでおしゃれにレイアウトし、ワンランク上のインテリアコーディネートで、部屋にアクセントを付けましょう。水回りは小物をバリ風にするだけで、アジアンリゾートやアジアンモダンな部屋が作れます。

バリ風の部屋におすすめのインテリア

Photo byPrasanthnair

バリ風の部屋におすすめのインテリアを7点厳選しました。部屋のポイントになるもので、大きな家具から照明機器といった品々です。部屋のイメージを簡単に変えるおすすめは照明器具で、明かりの色を暖色系にします。オレンジ色の光は部屋のムードを一気に変えて、アジアンテイストになります。

アジアンテイストの家具は、大きさがあるので、一つで存在感を出しますが、同じ部屋に置く場合は、統一感のある色合いで揃えましょう。バリ風の部屋作りは、家具選び、雑貨選びなど、一つ一つを楽しみながら選択していきましょう。

a.flat Louver TV board v02 L

a.flat Louver TV board v02は、商品コンセプトが優しいアジアンリゾートをイメージしています。デザインの水平ラインが、見る人の心を落ち着かせてくれる、ルーバーシリーズの魅力になっています。

中央部分はAV機器が置けるタイプになっています。サイズは1200mm・1500mm・1800mm・2100mmの4タイプから選べます。このルーバーシリーズは収納家具や同じデザインの家具がトータルで揃えられ、無駄のないアジアンインテリアとして人気があります。

a.flat KOTO low bed v01

Photo byFree-Photos

a.flat KOTO low bed v01は、アジアンスタイルのローベッドになります。ローベッドは部屋が広く見え、天井も高く見せる効果があります。バリ風の部屋を演出するさらなる作り方は、ローベッドサイドに照明を置き、観葉植物を飾ることをおすすめします。

アジアンリゾートの部屋は、物をごちゃごちゃ置かないことが鉄則で、シンプルなレイアウトにしましょう。サイドテーブルを置く場合は、ローチェストがおすすめです。コトーローベッドは、シングルサイズの他に、セミダブル・ダブル・クィーンの4タイプあります。

a.flat Louver dresser set

Photo byErikaWittlieb

a.flat Louver dresser setは、ルーバーシリーズのドレッサーとスツールです。ルーバーシリーズはアジアンリゾートの、海風がもたらす打ち寄せる波から、インスピレーションを受けてデザインされた、シリーズの一つです。

ドレッサーの鏡の部分は折りたため、使わないときはシンプルな水平ラインが、洗練されたアジアンモダンテイストです。女性の力でも鏡の開閉が簡単に出来る金具が設置されていて、突然の揺れでも鏡が閉まらないロック方式になっていて、安全性にも考慮されています。

Pasar エッグペンダントWW

Photo bysakulich

Pasar エッグペンダントWWは、ラタンで出来た可愛い照明です。天然素材のペンダントWWは、一つ一つ仕上がりの色が異なります。ラタンの編み目から透けて見える光が、天井や壁に映り込む、おすすめのペンダントトップです。

アジアンインテリアのムードの作り方は、蛍光灯の白い光より、暖色系の光が透けて見えるのがベストです。直接光を見ない、ラタンを通しての優しい光が、バリ風の部屋作りには欠かせないアイテムです。趣のある照明は、アジアンインテリアには必須になります。

IDC OTSUKA ペンダント CLA-オベットW/R ダクト用 ランプ別売り

Idc OTSUKAペンダントCLA-オベットW/Aダクト用ランプ別売りは、ヴェネツィアガラスで出来ていますが、アジアン情緒たっぷりのペンダントライトです。良質のガラスを使っているので、光の透け感は優しく癒されます。

アジアンテイストのキュートなデザインは、存在感があり部屋のポイントになります。バリ風なムードある照明は、天井からのライトや、フロアーランプ、テーブルランプで印象づけをし、温かみのある光で統一しましょう。

IKEA SOLLEFTEÅ

【★IKEA/イケア★】SOLLEFTEA フロアランプ/903.001.17

参考価格: 6,088円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,088円

IKEA SOLLEFTEAのシーリングランプシェードは、シンプルなデザインの東洋的なデザインです。バリ風の部屋の作り方で、アジアンモダンにマッチしたインテリアです。温かみのあるアジアン家具と、和風テイストを匂わすコラボが、素敵な空間をつくります。

IKEAのソッレフテのシーリングランプシェードは、2層の和紙から作られていますが、安全のためにおすすめの電球があります。それはLEDAREレーダレという電球で、IKEAから出ている物で、一緒に購入することをおすすめします。

サイズシェード幅:33cm・高さ:128cm
素材シェード:和紙・重り:コンクリート、ポリエチレンプラスチック

ニトリ ペンダントシェード アサボ

ニトリペンダントシェードアサボは、バリ風の部屋作りでコスパ力のある商品です。丸いボールのような可愛いデザインで、アジアンテイストがあり、初心者には必須アイテムです。ダークブラウンの色から光が出る印象は、穏やかな光で癒し効果があります。

丸形のペンダントシェードは、飽きが来ない温かみのあるインテリアです。個性的な照明とは違い、どこか懐かしい雰囲気があります。電球は温かい色を選び、麻の素材から透けて出る光は、アジアンテイストを演出します。

部屋をバリ風にアレンジしてみよう!

Photo by 準建築人手札網站 Forgemind ArchiMedia

自宅の部屋をアジアンリゾート、バリ風のインテリアに囲まれて、おもいっきりのびのびと、リラックス出来る雰囲気を作ってみましょう。理想的には部屋から玄関・水回りまで、トータルでバリ風にアレンジすることですが、一度に出来ない場合は、一部屋づつコーディネートしていきましょう。

寝室の部屋をアジアンテイストにし、次はリビング、次は玄関など目標があると楽しみ方が倍増します。ポイントは家具や小物を統一感ある色で揃え、雑貨やファブリックで、アクセントのある色使いをすることです。素敵なバリ風の部屋作りを楽しみながら、ぜひ挑戦してみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事