腕時計を右手につける意味とは?男性・女性別の心理を詳しくリサーチ!

腕時計を右手につける意味とは?男性・女性別の心理を詳しくリサーチ!

腕時計を右手につける心理や意味をご紹介します。男性・女性別の心理や運気への影響、腕時計を右手につける人が少ない理由、腕時計を右手につける芸能人などをまとめてご紹介しますので、腕時計をどちらの手につけるか迷っている方は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.腕時計を右手につける心理に注目
  2. 2.腕時計を右手につける人が少ない理由
  3. 3.腕時計を右手につける人の心理や意味
  4. 4.腕時計を右手につける芸能人
  5. 5.腕時計を右手につけるなら理由を考えておくのが吉!

腕時計を右手につける心理に注目

Photo byfancycrave1

皆さんは腕時計をどちらの手につけていますか?実は腕時計は左手につける人が圧倒的に多く、腕時計を右手につけるのは10人に1人ともいわれています。つまり、腕時計を右手につける人は少数派ということになりますが、腕時計を右手につける心理や意味はどのようなことが挙げられるのでしょうか?

この記事では、腕時計を右手につける心理や意味を詳しくご紹介します。男性・女性別の心理をはじめ、運気への影響、腕時計を右手につける人が少ない理由、腕時計を右手につける芸能人などをまとめてご紹介しますので、腕時計を右手につける心理や意味を知りたい方は要チェックです。

腕時計を右手につける人が少ない理由

Photo bySplitShire

腕時計を右手につける心理や意味をご紹介する前に、まずは腕時計を右手につける人が少ない理由について確認しておきましょう。腕時計はどっちの手につけなくてはいけないという決まりがあるわけではありません。しかしながら、多いのは圧倒的に左手です。

左右どちらの手につけてもいいように思えますが、なぜ腕時計を右手につける人は左手につける人よりも少ないのでしょうか?ここでは、腕時計を右手につける人が少ない理由を2つほどご紹介します。

利き手につけると邪魔

Photo byFree-Photos

腕時計を右手につける人が少ない理由の1つ目は、「利き手につけると邪魔になるから」です。世界には左利きの人よりも右利きの人の方が多く、左利きの人は世界の人口のうちの10パーセントほどしかいないといわれています。日本人の場合は11パーセントほどだそうです。

つまり、腕時計は利き手と反対の手につける人が多いため、右手につける人が少ないのです。なぜ利き手とは反対の手につける人が多いのかというと、作業の邪魔になるからだと考えられます。字を書くときなどに、利き手の方に腕時計をつけていると邪魔になってしまいます。

腕時計自体が左手用

Photo byFree-Photos

腕時計を右手につける人が少ない理由の2つ目は、「腕時計自体が左手用だから」です。そもそも腕時計は左手用に作られているものが多く、リューズが文字盤の右側についています。リューズとは、時間や日付の調整をしたりゼンマイを巻いたりするのに使う突起のことをいいます。

このリューズが右側についているため、腕時計を左手にすると、利き手である右手でリューズの操作がしやすいのです。右利きの人が右手に腕時計をつけると、リューズを利き手ではない左手で操作することになり、操作しにくいです。右手用の腕時計も販売されていますが、選択肢は少なくなります。

腕時計の付ける正しい位置は?おしゃれでズレにくいおすすめ箇所もご紹介!のイメージ
腕時計の付ける正しい位置は?おしゃれでズレにくいおすすめ箇所もご紹介!
腕時計の付け方ってご存じですか?とりあえず手首につけている人も多いでしょう。そんな腕時計の付け方について詳しくご紹介します。男性、女性別の腕時計の位置や、ずれにくい位置、おしゃれな付け方など知っておくと為になる情報ですので是非お読み下さい。

腕時計を右手につける人の心理や意味

Photo byFree-Photos

それでは、ここからは腕時計を右手につける人の心理や意味についてご紹介していきましょう。腕時計を利き手である右手につけると邪魔になりますし、左手用に作られている腕時計が多いです。

それにもかかわらず、左利きでないのにあえて腕時計を右手につける人もいます。では、あえて腕時計を右手につける人の心理や意味は、どのようなことが考えられるのでしょうか?運気への影響も含めてご紹介します。

男性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、腕時計を右手につける男性の心理についてご紹介します。男性と女性のカップルの場合には、男性が右側、女性が左側に立つことが多く、手をつなぐときには男性は左手でつなぐことになります。

もしつないでいる手に腕時計をつけていると、手をつなぐときに邪魔になったり、女性に当たって傷つけてしまう可能性があったりします。これが、男性が腕時計を右手にする心理の1つです。

また、カリスマ的存在の男性芸能人に右手に腕時計をつけている人が多いため、右手に腕時計をつけることがかっこいいというイメージがあるのも心理の1つとして考えられるでしょう。

女性の心理

Photo byMylene2401

次に、腕時計を右手につける女性の心理についてご紹介します。腕時計を男性は左手、女性は右手につけるものだと一部では言われています。そのためか、男性と比べると女性の方が右手につける人の割合が多い傾向にあります。

しかしながら、女性の場合もどちらに腕時計をつけるのが正解といった決まりがあるわけではありません。ですから、男性と同じく、女性も腕時計を利き手である右手につける人はやはり少ないです。

腕時計を右手につける女性の心理としては、リューズが手に当たって肌を傷つけないようにするため、おしゃれに見えるためといった理由があります。

ただ、女性の場合には、左右のどちらの手につけるかを気にするよりも、手首の内側に文字盤がくるように腕時計をつける人が多くなっています。これは、手首の内側に文字盤がくる方が、時間を確認するときに肘を張らずに済み、女性らしい仕草に見えるからです。

平和の象徴という説

Photo by6248913

腕時計を右手につけることは、平和の象徴であるという説もあります。スナイパー(狙撃者)が暗殺するときに、左手の内側に腕時計をつけていると、ライフルの引き金に指をかけたまま、暗殺予定時間を確認することができます。

けれども、右手に腕時計をつけていると、時間を確認するためには一旦引き金から指を外さなくてはいけません。つまり、腕時計を右手につけていると、暗殺対象者の命を救うことにつながるため、平和の象徴といわれているのです。ただし、この説のソースは不明で、真偽のほどは定かではありません。

腕時計を目立たせたいという説

Photo by 司達興

スマートフォンで時間を確認できるため、腕時計を必要とする場面は減っていますが、良い時計をつけることでステータスを表せます。しかしながら、わざとらしく見せびらかすのは野暮です。

そこで、利き手である右手に腕時計をつければ、良い時計をさりげなく目立たせることができます。普通は利き手の方をよく使うため、動きが多くなるからです。おしゃれなイタリア人が、良い腕時計をみんなにアピールするために行う技だそうです。

ただし、動きが多いからこそのデメリットもあります。それは、左手につけるよりもぶつけやすくなるということです。大切な時計を傷つけないように、右手に腕時計をするときは注意しましょう。

運気への影響は?

Photo byFeeLoona

ところで、腕時計を右手につけることは、運気への影響はあるのでしょうか?腕時計は人生を共に歩む相棒のようなもの。いつも身につけるもののため、腕時計が持ち主の運気へ与える影響は大きいようです。

風水では、右手に腕時計をつけると運気がアップするといわれています。また、つける手だけでなく、腕時計の形や色などでも運気に違いがあり、運気が下がる腕時計もあります。気になる方はぜひ調べてみましょう。

腕時計を右手につける芸能人

Photo byFree-Photos

腕時計を利き手につけると邪魔になるという理由で、利き手ではない左手につける人が圧倒的に多くなっています。しかしながら、腕時計を右手にすることにも様々な心理や意味があり、あえて右手につける人も多いです。

芸能人の中にも腕時計を右手につける人はたくさんいて、誰もが知っているような有名な芸能人にもいます。最後に、腕時計を右手につける芸能人の中から3人ほどご紹介します。

木村拓哉

腕時計を右手につける芸能人の1人目は、木村拓哉さんです。実は先ほどご紹介した右手に腕時計をつけるのは平和の象徴という説は、木村拓哉さんがラジオ番組で話したことがきっかけで広まりました。木村拓哉さん自身もこの話を知ったことで、右手につけるようになったのだそうです。

上田晋也

腕時計を右手につける芸能人の2人目は、上田晋也さんです。お笑いコンビであるくりぃむしちゅーのツッコミ担当ですが、お笑いだけでなく司会者としても活躍されています。番組を進行しながらさりげなく時間を確認できるように、腕時計を右手につけるそうです。

ちなみに、ツッコミ担当の人の中には、ツッコミを入れる際に相手に腕時計が当たらないように考えて右手につける人もいますので、こういった配慮もあるかもしれません。

所ジョージ

腕時計を右手につける芸能人の3人目は、所ジョージさんです。所ジョージさんもバラエティ番組などで腕時計を右手につけています。詳しい理由は不明ですが、司会をされていますので、上田晋也さんと同じ理由が考えられます。

腕時計のサイズの選び方は?自分にぴったりな商品を選ぶポイントを紹介!のイメージ
腕時計のサイズの選び方は?自分にぴったりな商品を選ぶポイントを紹介!
普段つけている腕時計はあなたにぴったりのサイズですか?つい気にせず、ゆるい腕時計や小さい腕時計を着けてしまいがちですが、ぴったりサイズの腕時計を身に着けることは、見栄えや使い勝手にも影響します。今回はそんなぴったりサイズの腕時計の測り方や選び方をご紹介します。

腕時計を右手につけるなら理由を考えておくのが吉!

Photo byturkish414

腕時計を右手につける男性・女性別の心理や意味、運気への影響、腕時計を右手につける人が少ない理由、腕時計を右手につける芸能人などをご紹介しました。

腕時計を利き手である右手につけることには様々な心理や意味があり、芸能人にも腕時計を右手につける人がたくさんいます。どちらの手につけるのも自由ですが、あえて少数派の右手につけるときには、なぜ右手につけているのか聞かれたときのために理由を考えておきましょう。

Chiko
ライター

Chiko

隙間時間にライターをしています。収納やDIY、節約などに興味があります。自分自身も学びつつ、皆様の生活に役立つような記事を提供していきたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事