B型女性の性格の特徴23選!相性の良い男性や恋愛傾向・落とし方は?

B型女性の性格の特徴23選!相性の良い男性や恋愛傾向・落とし方は?

人間は一人一人個性があり、性格や容姿、価値観なども違います。しかし、性格や恋愛などの特徴は、血液型で傾向を読み解くことができます。この記事ではB型女性の性格の特徴や男性との血液別相性だけでなく、B型女性の恋愛傾向や落とし方などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.B型女性の性格的特徴をチェックしよう!
  2. 2.B型女性の性格的特徴23選
  3. 3.B型女性の行動の特徴
  4. 4.B型女性のLINEの特徴
  5. 5.血液型別のB型女性と男性の相性
  6. 6.B型女性の恋愛傾向
  7. 7.B型女性の落とし方
  8. 8.B型女性の性格的特徴を理解してアプローチしてみよう!

B型女性の性格的特徴をチェックしよう!

Photo byFree-Photos

人間の性格や恋愛などの特徴は、血液型である程度読み解くことができます。実際に、相手の性格や行動などの特徴から、血液型を予想する方も多いでしょう。

この記事ではB型女性を取り上げてご紹介します。B型女性の性格的特徴23選だけでなく、行動やLINEの特徴、男性との相性も血液型別にお伝えします。

また、B型女性の恋愛傾向や落とし方もまとめたので、意中の女性がB型の方はぜひ役立ててください。B型女性のさまざまな特徴や傾向を知ることで、「やっぱり!」と相手の血液型を見事当てることができるかもしれません。

B型女性の性格的特徴23選

Photo byDzeeShah

まずはじめにご紹介するのは、B型女性の性格的特徴についてです。人間はそれぞれ個性があり性格も違いますが、血液型別にいくつかの特徴が見られます。もちろん、B型女性だからといってすべてが当てはまるわけではありませんが、傾向として捉えていきましょう。

性格①感受性が強い

Photo byBergadder

B型女性は感受性が強い性格の方が多い傾向です。一見人の意見を気にしないタイプに見えますが、実はどう思われているのか非常に気にするタイプのようです。

集団行動が苦手で1人の時間を大事にする性格は、人間関係により自分が傷つかないための防御策とも考えられます。B型女性はマイペースで自分勝手などマイナスなイメージがありますが、弱点を見せないようにしているだけかもしれません。

性格②行動力がある

Photo bySplitShire

B型女性は行動力がある方が多い傾向です。思い立ったらすぐに行動することができ、恋愛や仕事など何に対しても全力投球です。夢中になることができる一方、モチベーションが下がると一気に何もしなくなることがあります。

B型女性は好奇心旺盛なので、充電期間が終わるとすぐに興味があるものを見つけて取り組むことができます。好き嫌いが明確なので、精神的に不満をため込まない傾向があります。

性格③思ったことを口に出す

Photo byStockSnap

B型女性は思ったことを口に出す性格の方が多い傾向です。相手の立場になって言われたくないことは心にしまっておくタイプが多い中、B型女性は正直な気持ちを言葉にしてしまいます。

B型女性としては正しいことを口にしただけという感覚ですが、受け止める相手によっては反感を買ってしまう可能性があります。世渡り上手とは言えず、実力重視の仕事に向いているようです。

性格④気分に波がある

フリー写真素材ぱくたそ

B型女性は気分に波がある性格の方が多い傾向です。そのため、気分がいい時にはノリが良く笑顔で人当たりがいいなどの特徴が見られますが、気分が悪い時は誰が見ても近寄らない方がいいと判断できるほど態度に表れてしまいます。

気分屋な性格は周囲の人から嫌がられて孤立しがちですが、B型女性は楽天的なので一時ですぐに収まることが多いです。

性格⑤コミュニケーション能力が高い

Photo byStockSnap

B型女性はコミュニケーション能力が高い性格の方が多い傾向です。思ったことを口に出す性格は、正直で裏表がないとも言えます。表面上の付き合いを嫌い、一人一人と真剣に向き合う性格のため、信頼を得ることに長けています。

B型女性は他人の意見に振り回されず個人の考えをしっかり持っているので、頼られる存在でもあります。

性格⑥マイペース

Photo byJillWellington

B型女性はマイペースな性格の方が多い傾向です。女性は男性と違い集団行動を好みますが、B型女性は自分のペースに合わせて行動する傾向があります。そのため、B型女性は「協調性がない」「我がまま」「付き合いにくい」などと嫌われがちです。

性格⑦人と同じことは嫌い

Photo bydanielsampaioneto

B型女性は人と同じことは嫌いな性格の方が多い傾向です。ファッションで言えば、個性を重視して選びます。好き嫌いがハッキリしているので、流行には興味がありません。

そのため、ときには一風変わったファッションを選ぶこともありますが、自分に似合う着こなし方を知っているので、同性からはおしゃれさんとして一目置かれる存在です。

性格⑧干渉されたくない

Photo byRondellMelling

B型女性は干渉されたくない性格の方が多い傾向です。B型女性は自由気ままに行動しているように見えがちですが、実は将来のビジョンをしっかり持っています。

きちんと人生設計を立てて目標に向かっているため、干渉されることは自分にダメ出しをしていると思ってしまいます。そのため、素直に聞き入れることができません。他人に意見されなくても、自分でやり遂げることができるという自負があるのかもしれません。

性格⑨人の悪口を言わない

Photo bynastya_gepp

B型女性は人の悪口を言わない性格の方が多い傾向です。効率重視の性格のため、悪口を言う行為は時間の無駄遣いと考えます。言いたいことがあれば、本人に直接伝えるでしょう。

自分の目で見たもの、自分の耳で聞いたことなど、自分で直接確認した事柄を信じるため、他人の悪口にも興味がありません。

性格⑩楽天的

Photo byStockSnap

B型女性は楽天的な性格の方が多い傾向です。過ぎたことは忘れる性格とも言え、失敗しても引きずることなく、次の目標に向かって前向きに取り組むことができます。他人の存在には興味を持たないので、競争心も少なく楽天的に考えることができるのかもしれません。

性格⑪男性にモテる

Photo byStockSnap

B型女性は男性にモテる性格の方が多い傾向です。個性的で好き嫌いがハッキリしているB型女性は、行動力もあり男性には魅力的に見えるようです。

気分に波があるので、機嫌が悪いときには大好きな男性にも冷たく接することがあります。感情の起伏が激しいので、翻弄されてB型女性に夢中になってしまうようです。

性格⑫興味のないことはスルー

Photo bysnicky2290

B型女性は興味のないことはスルーしてしまう性格の方が多い傾向です。これは人でも物でも当てはまることで、興味のある人とは楽しい時間を過ごすことができるのに、興味のない人には嫌な態度を取る傾向があります。

また、興味のある事柄に関しては覚えることができるけど、興味のない場合は覚えられないということもあります。恋愛感情がある相手でも同様で、興味のある話の内容は覚えているけど、あとはさっぱり記憶がないことも珍しくありません。

仕事においても、興味がない分野に関しては迷うことなく引き受けない人も少なくありません。断れない場合も、興味が持てないため仕事スピードが落ちるケースもあります。

性格⑬面倒見が良い

Photo bysasint

B型女性は面倒見が良い性格の方が多い傾向です。「自己中」のイメージが強いB型女性は、自分が大好きで他人には興味がありません。しかし、頼られることに自分の存在価値を感じたり、誰に対しても真摯に接する姿勢が備わっているため、世話好きが多いという特徴もあります。

性格⑭発想力が豊か

Photo byivanovgood

B型女性は発想力が豊かな性格の方が多い傾向です。世間一般での常識にとらわれることなく、自分の考えを大事にし、信念を持って行動することができます。そのため、他人が諦めてしまうようなことでも、最後まできっちりやり遂げる力があります。

B型女性は発想力が豊かなことから、芸術に関する能力が長けています。技術面でも習得が早いので、結果として成長スピードも他の血液型の人に勝る傾向があります。B型女性がほかの血液型の人から嫉妬される特徴のひとつでしょう。

性格⑮潔癖症

Photo byivabalk

B型女性は潔癖症な性格の方が多い傾向です。「潔癖症」といえばA型のイメージが強いかもしれませんが、B型も劣らず潔癖症です。B型は病気にならないために、本能的に集団行動を好まず1人の時間を大事にするという説もあるようです。

性格⑯好き嫌いがハッキリしている

Photo bykalhh

B型女性は好き嫌いがハッキリしている性格の方が多い傾向です。人間関係に関しても同じで、好きな人と嫌いな人とではあからさまに接する態度が違うことが見て分かります。

好きな人でも、何かのきっかけで嫌いになることがあり、その場合は態度が一変してとことんその人のことを嫌うようになります。

性格⑰勘が鋭い

Photo byEngin_Akyurt

B型女性は勘が鋭い性格の方が多い傾向です。理論的に考えることは苦手で、何事においても直感を信じて行動するタイプです。迷いはないので、一度決めたことはやり遂げるまで全力で臨みます。自分の勘を信じることができるだけの成功例を体験しているからこその特徴かもしれません。

性格⑱寂しがり屋

Photo bydarksouls1

B型女性は寂しがり屋な性格の方が多い傾向です。干渉されることを嫌い1人の時間を大事にするB型女性ですが、寂しがり屋な一面を持ち合わせています。そのため、寂しいときにすぐ来てくれる友達や彼氏を求める傾向があります。

性格⑲集団行動が苦手

Photo byFree-Photos

B型女性は協調性がないので、集団行動が苦手な性格の方が多い傾向です。女性は集団で行動する傾向があるとお伝えしたように、学校や職場内などでもある程度性格の合う人同士で固まります。そして、昼食を一緒に取ったり、部屋を移動する時やトイレに行く時も一緒という光景も珍しくありません。

B型女性は集団行動を好まず、自分の時間を大切にしたい傾向があります。周囲に合わせることも苦手なので、建前で集団行動しているB型女性も、実際はひとりになりたいと思っているかもしれません。

性格⑳お金に振り回されない

Photo bynattanan23

B型女性はお金に振り回されない性格の方が多い傾向です。好き嫌いがハッキリしており自分の価値感を重視するため、お金よりも自分の考えを尊重します。そのため、給料が高い仕事よりもやりがいを求めたり、役職などにも興味がありません。

性格㉑自分が大好き

Photo byFree-Photos

B型女性は自分が好きな性格の方が多い傾向です。B型女性は「協調性がない」「自己中」などネガティブな意見が多いですが、関心を向けられることに好感を持っているので内容まではあまり気にしません。B型女性は自分が好きなので、周りから何を言われても動じません。

性格㉒自由でいたい

Photo byMyriams-Fotos

B型女性は自由でいたい性格の方が多い傾向です。マイペースで干渉されたくないB型女性は、常に自由を求めています。そのため、時間や人などに縛られることが嫌いです。

恋愛にも当てはまることで、束縛が激しい男性とわかった時点で別れを決断することも少なくありません。束縛されることで愛情を感じる女性もいますが、B型女性は自由にさせてくれる男性を好む傾向があります。

性格㉓1人の時間を大事にする

Photo byadamkontor

B型女性は1人の時間を大事にする性格の方が多い傾向です。一般的に女性は集団行動を好み、食事やショッピングなどにお出かけするときは友達と行きますが、B型女性は1人で動きます。

この行動が周囲からは「協調性がない」「自己中」などと批判される原因かもしれません。B型女性は好き嫌いがハッキリしており興味のないことはスルーするといった性格的特徴があります。

友達と食事に行けば、メニュー決めに時間がかかったり料理をシェアすることもあるでしょう。また、ショッピングに行けば、興味のない店舗にも付き合わなければいけない可能性があります。

このことから、時間を無駄遣いしたくないという効率重視の性格から、1人の時間を大切にしているのかもしれません。

B型女性の行動の特徴

Photo byLazare

次に、B型女性の行動に注目してみましょう。大喧嘩をしたとしても次の日には忘れていたり、集団行動中にいなくなる、急にやる気がなくなるといった特徴は、ほかの血液型の人からは理解しがたい行動も見られます。

B型女性の性格的特徴を踏まえれば、納得できる内容なのかもしれません。B型女性の行動の特徴から、何がそうさせているのか見ていきましょう。

喧嘩をしても次の日は忘れる

フリー写真素材ぱくたそ

B型女性は喧嘩をしても次の日には忘れているという特徴があります。実際には、本当に忘れているわけではなく、あっさり水に流すことができるという表現の方が正しいかもしれません。

喧嘩の原因が自分にあり反省をしたのか、時間の無駄だと感じた結果なのかは分かりませんが、何事もなかったかのように普段通り接してくれる行動は、相手にとっては嬉しいことかもしれません。

団体行動中にいなくなる

Photo bygeralt

B型女性は集団行動中にいなくなる特徴があります。集団行動が苦手で好き嫌いがハッキリしているため、興味があることに気持ちを奪われ、気が付くと単独行動していることも珍しくありません。

一緒に行動している人にとっては、何も言わず突然いなくなるので、ひとこと欲しいと思ってしまうでしょう。B型女性だからしょうがないと自分に納得させるしかないのかもしれません。

また、寂しがり屋で関心を向けられることに好感を持っているため、いなくなることで注目されようとする場合もあります。

B型女性だけの場合はそもそも集団で行動することがなく、それぞれが好きな場所へ行き時間を有効に使うため、イメージするよりもスムーズにお出かけできるようです。

急にやる気がなくなる

Photo byDanaTentis

B型女性は急にやる気がなくなる特徴があります。周囲にいる人からは「どうゆうこと?」「何があったの?」と理解できない状況に陥ってしまいます。

興味のあることには一直線に突き進む能力があるB型女性ですが、ふと興味がなくなったり違うことに興味を持つと、一気にやる気がなくなってしまいます。一度やる気がなくなると、取り戻すことは不可能に近いようです。

B型女性のLINEの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

B型女性はLINEをするときにもいくつかの特徴が見られるようです。必要なことのみの短文や返信は気分次第と気まぐれな一面が垣間見られます。一方、好きな人には返信が早いと、B型女性の中で優先順位が決まっているようにも考えられます。

必要なことだけ連絡

Photo by sillygwailo

B型女性は必要なことだけ連絡する傾向があります。そのため、LINEの内容が「OK」やスタンプだけなど、短文の場合が多いです。時間に余裕がないときは、特にこの傾向が高くなります。必要なことがあれば、電話したり直接会って伝えた方が早いと思っているのかもしれません。

気分次第で返信

Photo byPexels

B型女性は気分次第で返信する傾向があります。時間を有効に使うために無駄を嫌うため、優先順位をつけて行動します。そのため、ほかに重要な事柄があれば返信を後回しにすることも少なくありません。

既読がついたのに返信がないと不安に感じる方もいるでしょうが、B型女性の行動の特徴を把握しておけば、既読がつけばとりあえず見てくれているんだなと納得することができるでしょう。

好きな人には返信が早い

Photo by3194556

B型女性は好きな人には返信が早い特徴があります。好き嫌いがハッキリしており興味があることには行動力があるため、好きな人からのLINEにはすぐに返信をします。それだけB型女性の中で優先順位が高いということでしょう。

また、面倒なことを嫌うB型女性でも、好きな相手には自分から進んで連絡をすることも少なくありません。

血液型別のB型女性と男性の相性

Photo byTakmeomeo

人間の性格や恋愛などの特徴は、血液型である程度読み解くことができるとお伝えしました。もちろん個性があり価値観も違いますが、男性と女性との相性も血液型である程度分かるということです。

B型女性に好意を抱いている男性やB型女性と付き合っている男性など、血液型による相性が気になっている方は参考にしてください。ここからは、B型女性はどの血液型の男性と相性が良いのか悪いのか、詳しくご紹介します。

A型男性との相性

Photo byStockSnap

B型女性とA型男性との相性はまずまずです。A型は日本人全体の40%を占めるため、多い組合せのひとつでしょう。A型男性は束縛しがちなので、それぞれの時間も大切にすることでいい関係を築くことができるでしょう。

B型男性との相性

Photo byStockSnap

B型女性とB型男性との相性は良いことも悪いこともあります。性格的特徴は似ているのでお互いのことを理解することができるでしょうが、意見のすれ違いによる喧嘩は危険です。それぞれの時間を大事にするあまり、気持ちが離れてしまうこともあるでしょう。

O型男性との相性

Photo byPexels

B型女性とO型男性との相性は一番良いでしょう。O型男性は何事にもおおらかに包み込んでくれる性格のため、B型女性のマイペースな行動も許容してくれます。ただし、B型女性が自由すぎると愛情が薄くなり浮気の可能性もあります。

AB型男性との相性

Photo by mrhayata

B型女性とAB型男性との相性は悪いです。AB型は愛情表現が乏しく冷たい一面があるため、相手のストレートな気持ちを知りたいB型女性にとっては苦手なタイプです。好きなことには一途なB型女性と何事も冷静に判断するAB型男性は真逆といえるかもしれません。

相性が良い・悪い血液型の組み合わせまとめ!生まれてくる子供は何型かも調査のイメージ
相性が良い・悪い血液型の組み合わせまとめ!生まれてくる子供は何型かも調査
人間の性格を決める要素として、血液型が注目されていますが、相性の良いあるいは悪い組み合わせとはどんなものでしょうか。血液型の組み合わせごとの相性の良し悪しを解説するとともに、生まれてくる子供の血液型の決まり方についても解説します。
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

B型女性の恋愛傾向

Photo bybngdesigner

B型女性は恋愛においてもいくつかの傾向が見られます。恋愛傾向も、行動の特徴と同じく性格的特徴から納得できる部分があるのではないでしょうか。B型女性は該当する項目があるのか、B型女性に恋愛感情がある男性も要チェックです。

好きな人に甘えたい

Photo byPublicDomainPictures

B型女性は好きな人に甘えたい恋愛傾向があるようです。その時々の自分の気持ちを大事にするため、思ったことは相手に素直に伝え行動することができます。そのため、甘え上手と表現されることもあります。

好きになったら一途

Photo byFree-Photos

B型女性は好きになったら一途な恋愛傾向があるようです。常に自分の気持ちに素直でまっすぐな性格なので、恋愛においても一途です。会えない時間がどれだけ長くても、けなげにいつまでも待つことができます。

興味がなくなると冷たくなる

Photo bydarksouls1

B型女性は好きになったら一途に愛することができますが、興味がなくなると冷たくなる恋愛傾向があるようです。B型女性の性格的特徴でもお伝えしたように、興味がなくなると態度がコロッと変わることは珍しくありません。一度気持ちが離れると戻ることはまずないでしょう。

束縛されるのは嫌い

Photo byFree-Photos

B型女性は束縛されるのは嫌いなので、恋愛においても男性からの制限が多いと、ストレスを溜めることになり長く続かないでしょう。友達との時間も大切にするため、B型女性は自分のプラン通りに行動できない男性とは相性が合わないかもしれません。

気持ちの切り替えが早い

Photo byJillWellington

B型女性は恋愛においても気持ちの切り替えが早く、一途に愛した男性でも興味がなくなると冷たくなるなり別れを選択します。別れるときも未練がなく、一度別れた男性に再び興味を持つことは少ないでしょう。

A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!のイメージ
A型とB型の相性は?恋愛を成功させるためのポイントもご紹介!
A型とB型の血液型相性についてまとめました。A型とB型の血液型の性格は正反対といわれるほど相いれない血液型であるといわれています。この記事ではA型とB型の相性として、それぞれの性格の特徴や男性・女性のパターン別の相性などについて紹介します。

B型女性の落とし方

Photo byStockSnap

最後に、B型女性の落とし方についてお伝えします。B型女性に恋愛感情を抱いており告白を考えている男性は、落とし方を参考にしてみてください。また、B型女性の落とし方は、長く付き合いたいと考えている男性にも役立つでしょう。

ロマンティックなデートを演出

Photo byFree-Photos

B型女性はロマンチックな一面があるため、演出にこだわる落とし方がおすすめです。男性には恥ずかしくて言えないため、普段は平凡な場所を選ぶ傾向があります。ロマンチックな夜景やサプライズなどの落とし方で心をつかみましょう。

聞き役に徹し共感する

フリー写真素材ぱくたそ

B型女性は話すことが大好きですが、会話の相手に反論や意見を求めているわけではありません。ただただ話を聞いてほしいだけなので、聞き役に徹し共感する落とし方がおすすめです。もっと話したくなる相手となれるかが落とし方のポイントでしょう。

ファッションや髪型を褒める

Photo byNissor

B型女性は素直な性格なので、伝えられた言葉はストレートに受け止めます。また、自分が大好きで個性があるため、ファッションセンスも優れています。ファッションや髪形など、B型女性が気を配っていることを褒める落とし方がおすすめです。

はっきり好意を伝える

Photo byFree-Photos

B型女性は好き嫌いがハッキリしているので、恋愛においても相手の気持ちをハッキリさせたいタイプです。そのため、好きなB型女性には、ストレートな言葉ではっきり好意を伝える落とし方がおすすめです。はっきり好意を伝える落とし方は、付き合っているときにも役立ちます。

B型女性のペースに合わせる

Photo by5688709

B型女性はマイペースで自由でいたい性格のため、相手に合わせることを嫌います。そのため、束縛する男性とは相性が悪いです。B型女性のペースに合わせて一緒にいて居心地がいいと思われるような落とし方がおすすめです。付き合った後も役立つ落とし方です。

B型女性の性格的特徴を理解してアプローチしてみよう!

Photo byFree-Photos

B型女性の性格的特徴や行動・LINEの特徴、血液型別男性との相性、恋愛傾向、落とし方についてお伝えしました。特徴や傾向はすべてのB型女性に当てはまることではありませんが、アプローチするときに役立ててください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事