ソフトバンク光の速度は遅い?改善する方法や測定の手順を詳しく解説!

ソフトバンク光の速度は遅い?改善する方法や測定の手順を詳しく解説!

ソフトバンク光を使用しているときに、回線速度が遅いと感じたことはないでしょうか。ソフトバンク光の回線速度が遅い場合には、考えられる原因と改善方法があります。どのような改善方法があるのか、具体的な方法を回線速度の測定も踏まえ手順を紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.ソフトバンク光の速度が遅い場合はどうしたらいい?
  2. 2.ソフトバンク光の特徴
  3. 3.ソフトバンク光の速度が遅い原因
  4. 4.ソフトバンク光の速度が遅い場合の改善方法
  5. 5.ソフトバンク光の速度が遅いから乗り換える場合
  6. 6.ソフトバンク光の速度が遅い時は機器を再起動してみよう

ソフトバンク光の速度が遅い場合はどうしたらいい?

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトバンク光はNTTの光回線を利用している光コラボ回線となっています。光コラボは多数の企業が参入しているもので、NTT東日本と西日本が光回線の卸売りをするサービスです。

光回線であるにも関わらず、ソフトバンク光を利用していると速度が遅い場合はないでしょうか。動画コンテンツを鑑賞していたら途中で止まってしまったり、ゲームを楽しんでいたら画面がカクカクしてしまったりする現象です。

このような場合にはどのような対処をすれば改善されるのか、具体的な方法を紹介していきます。対応策を試してみて回線速度の改善を図ってみましょう。

ソフトバンク光の特徴

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ソフトバンク光は2015年3月1日よりサービスを開始した、NTTの光回線を利用したインターネットサービスとなっております。ソフトバンク光の回線は光を利用し、プロバイダはYahoo!BBとなっている回線とプロバイダがセットとなっているのが特徴です。

お使いの携帯がソフトバンクの場合には「おうち割り」というセット割引サービスがあり、1台あたり1,000円の割引になります。もし家族4人の携帯がソフトバンクであれば、月に合計4,000円の割引サービスを受けることが可能です。

一戸建てとマンションタイプで月額料金が異なるのは他社と同じです。ホワイト光電話やBBフォンなどの固定電話サービスや、おうちでんきサービスなどもおこなっており、ソフトバンク光と付随させることも可能となっています。

下り最大1Gbps

Photo bygeralt

ソフトバンク光の速度は下り最大1Gbpsとなっております。1Gbpsとは1秒間に1Gbitのデータを受信できる速度を表しています。bpsの数字が大きければ大きいほど回線速度が速いということを意味します。

ソフトバンク光は従来の通信方式であるIPv4と、次世代ネットワーク方式のIPv6を合わせた高速ハイブリットを採用しており、今までのIPv4通信方式と比べ回線速度の速いネットワークサービスを提供しています。

スペック自体は悪くない

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトバンク光はNTTの光回線であるフレッツ光を利用しているため、スペック的には全く遜色ありません。フレッツ光と同じ下り最大1Gbsの高速通信を提供しているため速度も同等となっているのです。

現在、ソフトバンク光では10Gbpsという更に上を行くサービスの提供も始まりました。10Gbpsであれば大容量のコンテンツであったとしても快適にインタネットを利用でき、光回線を利用した4K8K衛星放送も微細で迫力ある映像を観ることも可能です。

動画配信サービスも高画質で楽しめ、回線を利用したオンライン対戦のゲームにおいても快適に楽しむことができます。こちらのサービスは始まったばかりなので、一部地域の一戸建てからスタートしています。順次エリアが拡大しサービスを受けられる地域がどんどん広がっていくことでしょう。

人によっては速度が遅いと感じることがある

フリー写真素材ぱくたそ

スペック自体には問題がなくとも、人によってはソフトバンク光の回線が遅いと感じることがあります。今では無料で回線速度を測定することができるサイトがあり、回線速度を測定してみると非常に速い結果がでて、ソフトバンク光回線に満足している方がおります。

しかし一方では、測定結果が悪く回線速度が遅いと感じている方がいるのです。ソフトバンク光をご利用のすべてのユーザーが回線速度が遅いと感じているのではなく、人によって遅いと感じている人がいるのが現状です。

また、回線が遅いと感じた人でも別な日に測定したら非常に速い結果が出て、回線速度に全く問題がない場合もあるのです。ソフトバンク光は測定するタイミングによって得られる結果や、速度を感じる結果が異なることがあることが判明しています。

ソフトバンク光の速度が遅い原因

Photo bygeralt

ソフトバンク光の回線速度が遅い原因とは一体どんなものがあるのでしょうか。ソフトバンク光を遅く感じてしまうのにはいくつかの原因が存在しています。

原因が判明し、対象の原因にフォーカスした対応をおこなえば、ソフトバンク光の回線速度が改善される可能性があります。原因の内容を紹介していきますので、ご自分の状況と照らし合わせて回線速度が遅い原因を探っていきましょう。

回線が混雑している

Photo byB_Me

もしソフトバンク光を利用していて回線が遅いと感じた場合、原因の一つとして回線が混雑している可能性があります。歩道や道路が人で混雑すると、うまく前に進まず時間が掛かることがあります。インターネット回線でも時間によって左右され同じ現象が起こる時があるのです。

この現象は、インターネットを利用している方が同じ時間に多いと、それだけ回線速度が遅くなってしまうということです。

特に夜間においては、自宅に戻ってからゆっくりと休む時間に、インターネットを楽しむことがあるでしょう。そのような時間帯は、利用者が増えるため、どうしても回線速度が落ちてしまうのです。

電波が悪いところで使っている

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトバンク光を利用していて、回線が遅く感じてしまう原因の一つに、電波が悪いところで使用している場合があります。それはWi-Fiなどの無線を利用しているときに、ご自宅のドアや壁の素材や材質によって電波が悪くなってしまう場合があるためです。

Wi-Fiなどの無線の電波は届く範囲が存在しており、遮蔽物などが無い場合には数十メートルから数百メートル届きます。しかし、金属製のドアや、金属の補強材が中に埋め込まれた壁に囲まれた部屋で使用すると、距離に関係なく電波が届きにくくなり回線速度が遅くなってしまう場合があります。

また、普段使用している家電製品や機器によっても、電波による干渉を引き起こしてしまい、ソフトバンク光の回線速度が、遅くなる可能性があります。

ソフトバンク光側のトラブル

Photo bygeralt

ソフトバンク光の回線が遅い原因の一つに、ソフトバンク光側のトラブルの可能性も考えられます。断続的に回線が途切れてしまったり、回線速度が著しく遅くなってしまった場合には、障害メンテナンス情報を確認してみましょう。

障害メンテナンス情報は、ソフトバンク光の公式ホームページに記載されています。過去にあった例を挙げてみますと、ソフトバンク光に対し、外部から大量のトラフィックが発生し回線がパンクしてしまい、断続的な回線遮断や回線速度の低下を招いた事例があります。

公式ホームページには発生した日付けと時間が記載されており、復旧作業中や復旧済の情報も随時更新されます。もしソフトバンク光の回線が、途切れたりや回線速度が遅くなった時には確認をおこなってみましょう。

ソフトバンク光の速度が遅い場合の改善方法

Photo bygeralt

ソフトバンク光の回線速度が遅い場合の改善方法について紹介をしていきます。ソフトバンク光の回線速度が遅い場合にはいくつかの原因があることが分かりました。

これらの原因をどのように取り除けばよいのか、具体的な方法を説明していきましょう。具体的な改善方法を知ることができ、回線速度が改善されればソフトバンク光に対する不安や悩みが払拭されることでしょう。

時間を超えて使ってみる

Photo byFree-Photos

ソフトバンク光の回線速度が遅い場合の改善方法の一つに、時間を超えて使ってみる方法があります。自宅での使用によっては、スマーフォンやパソコンで家族が同じ時間におこなうと処理するデータ量が多くなり、ソフトバンク光の回線速度が遅くなってしまう可能性があります。

また、インターネット回線が混む時間帯として「午後6時以降」の夜間帯に集中しています。家族間での使用と回線が混む夜間帯が重なってしまった場合、ソフトバンク光の回線速度が特に遅くなってしまう場合があるのです。

そのため時間をずらし、インターネット利用すると、回線速度が遅くなることを回避することができるのです。朝方から夕方前までにインターネットを利用すれば、ソフトバンク光の回線速度が安定した状態で利用することができるでしょう。

データを整理する

Photo bymyrfa

ソフトバンク光の回線速度が遅い場合に、パソコンのデータを整理すると改善する可能性があります。まず最初に、ご自身が所有しているパソコンのデフラグを実施してみましょう。

デフラグとはハードディスク内のデータ整理のことです。断片化されたデータが残ったままになっているとパソコンの動作が遅くなる原因となり、ソフトバンク光の回線速度の速さとは関係が無い場合があります。

次に、セキュリティソフトが複数インストールしているか確認をおこないましょう。セキュリティソフトが複数あるとパソコンの処理速度が遅くなる可能性があります。使用していないセキュリティソフトはアンインストールすることをお勧めします。

更にキャッシュ削除も効果的です。キャッシュとは、一度閲覧したサイトの情報をパソコン内部に残しておく機能です。キャッシュが増えるとサイト表示が遅くなる場合があるので削除してみましょう。

光BBユニットをレンタルする

Photo byandibreit

ソフトバンク光の回線速度の改善方法に、光BBユニットをレンタルする方法があります。光BBユニットとは、ソフトバンク光が提供しているブロードバンドルーターのことです。

光BBユニットを使用すると、IPv6高速ハイブリットという接続方式でインターネットを利用することができます。従来の接続方式であるIPv4は普及にともなって混雑してしまい回線速度が遅くなってしまう原因となりました。

この原因を解消するために、次世代インターネット接続方式が可能な光BBユニットをレンタルするという改善方法となります。もし既に光BBユニットをレンタルしているという方は、ユニットを新しいものに交換してもらいましょう。

ユニットにも型番が存在しており、古い型番ですと本来の性能を発揮できていない可能性があります。サポートセンターへ連絡しユニット交換の相談をしてみましょう。

Wi-Fiルーターを再起動する

Photo bySamuel1983

ソフトバンク光の回線速度の改善方法に、Wi-Fiルーターを再起動してみるという方法があります。Wi-Fiルーターは普段電源を落とすことが無いため、常に熱を帯びた状態になっています。

そのため、機器内の熱によって回線速度が遅くなってしまう場合があるのです。一度、Wi-Fiルーターの電源を落としたら、30分くらい放置して熱を発散させてから、再起動をかけてください。

機器を交換する

Photo byUSA-Reiseblogger

ソフトバンク光の回線速度を改善するための方法として、周辺機器を交換するという改善方法もあります。交換する機器とは、宅内装置であるOUNとWi-Fiルーターなどです。

OUNとは、光信号をデジタル信号間の交換をおこなう装置のことで、自宅内に引き込んだ光回線とパソコンとの間に設置されているものです。

無線ルーターにもスペックがあり、購入してからずっと使用しているものであれば、現在の回線速度に合っていない場合があります。回線速度がいくら速くても、ルーター自体が古いものですと、回線速度は改善されないためです。

最新規格である11ac対応のルーターであれば、他の機器の電波を受けにくい帯域のなので、安定した回線速度を得ることができます。アンテナ本数が多いルーターであれば、より速い回線速度を確保することが可能となります。

ケーブルを交換する

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトバンク光の回線速度を改善するための方法として、ケーブルを交換する選択肢があります。LANケーブルにも規格があり、回線速度が上がるにつれてLANケーブルも新しい規格が存在しています。

古いままのLANケーブルを使用している場合には、本来の速度を得ることができていない可能性があります。最新のLANケーブルに交換をおこない回線速度の改善を図ってみましょう。

具体的な規格としては、CAT5eを最低ラインとし、サイトの閲覧を毎日するという方はCAT6の規格をお勧めします。動画鑑賞がメインでテレビに繋いで楽しむという方は、更に上の規格であるCAT6AやCAT6Eの規格のケーブルが良いでしょう。

ソフトバンク光の速度が遅いから乗り換える場合

Photo bykalhh

ソフトバンク光の回線速度の遅い原因を探り、考えうる改善方法をすべて試したが解消されなかった場合、別のキャリアに乗り換えるのも選択肢の一つになります。

もしソフトバンク光から別の回線業者に乗り換える場合には、どのようなプロセスがあるのでしょうか。さまざまな手順をおって紹介していきましょう。

①乗り換え先を探す

フリー写真素材ぱくたそ

ソフトバンク光から別の回線業者に乗り換える場合、乗り換え先の回線業者を探すことから始めましょう。インターネットの光回線を提供している企業は数多くあり、様々なサービスを打ち出しています。

そのためすぐに決められるものではありません。ご自分が何を重視しているのか、そして様々なサービスを考慮しイニシャルコストや月額費用など踏まえて決定していきましょう。

ソフトバンク光のような携帯電話会社では、プロバイダと回線がセットとなっているのが殆どです。ドコモやauにおいても同様で携帯電話と連携したサービスを展開しています。

プロバイダは100社以上もあり、選択肢は豊富です。豊富ゆえに選ぶのが難しい場合にはプロバイダと回線がセットだと契約も一度で済ませることが可能です。

プロバイダを選ぶ際には、規模や管理サポート体制を重視し、オプションサービスやもしものためのコールセンターの規模についても確認しておきましょう。

速さで選ぶおすすめ光回線

Photo byflo222

ソフトバンク光から乗り換えを考えている際、乗り換え先の条件として、回線速度の速さを重視する場合にお勧めなのがNURO光になります。NURO光はソニーネットワークが提供している光回線で、最大2Gbpsという圧倒的な回線速度が売りとなっています。

何はなくとも回線速度の速さを重視している方に最もお勧めできる光回線となります。但し、NURO光は利用できるエリアが限られているのが現状です。

関東と関西、東海と九州地区、そして北海道の一部地域まで拡大はしてきましたが、全域を網羅しているわけではありません。お住いの地域によってはサービスを受けられない可能性があります。

②乗り換え先と契約する

Photo byCatkin

ソフトバンク光から乗り換え先が決まったら、乗り換え先の回線業者との契約をおこなう運びとなります。その際に注意をする点としては、インターネット回線が開通するまでの期間がどれくらいかどうかということです。

毎年3月などの引っ越しや異動のシーズンとなると工事業者の予約が埋まってしまい、開通までの期間が長くなってしまう可能性もあります。

また、回線業者によってユーザー数が左右されますが、更新月に多くのユーザーが重なってしまうと、事務手続きも多く、開通まで時間を要する場合があります。そのため開通までのおおよその期間を、必ず把握しておくようにしましょう。

③ソフトバンク光の解約手続きをする

Photo byds_30

乗り換えの回線業者が決まったら、ソフトバンク光の解約手続きをおこなっていきましょう。ここでも注意すべき点があります。ソフトバンク光の解約をおこなうときに、ご自分が契約している期間を確認してください。

もし更新月以外での解約の場合ですと、違約金が発生する可能性があります。更新月が近いときは、その時期に合わせて解約をおこなえば違約金が発生しません。

もし違約金が発生してもいいから、早く次の回線に移行したい方は、回線業者が提供している乗り換えサービスを確認してみましょう。

回線業者によっては、乗り換えの際に発生する違約金を工事費用無料や、最初の月額費用無料などによって相殺できる可能性があるからです。

連絡先

Photo bymohamed_hassan

ソフトバンク光を解約する際にも、新たに契約する回線業者にしても連絡先は必ずメモやデータで残しておくようにしましょう。

電話口で説明を受けた場合には、オペレーターの名前も控えておくと尚良いです。後になってから問い合わせをしたい事柄が思い浮かぶこともあります。その際に問合わせの連絡先を把握していないと大変なことになりかねません。

問合わせの連絡先だけではなく、解約までの流れや開通までの期間などをメモやノートに書き残すか、スマートフォンのメモ機能を利用してしっかりと残しておくようにしましょう。

NURO光の速度が遅い原因とは?遅くなる時の対処法や計測方法も紹介!のイメージ
NURO光の速度が遅い原因とは?遅くなる時の対処法や計測方法も紹介!
インターネットをしていて、NURO光が遅いと感じたことはありませんか。NURO光の通信速度が遅いのには、いくつかの原因が考えれらます。今回は、NURO光の速度が遅いと感じた時の原因やその対処方法について見ていきます。問題は解決して、ネット環境を整えましょう。

ソフトバンク光の速度が遅い時は機器を再起動してみよう

Photo by3844328

ソフトバンク光の回線速度が遅いと感じた場合、使用している機器の再起動をおこなってみましょう。機器は常にコンセントから電気を受けているため熱を帯びています。機器内部の熱が悪さをし、回線速度低下の温床となっている場合があります。

機器を再起動する際には一度電源を抜き、30分ほど放置し熱を冷ましてから再び電源を入れるようにしましょう。熱問題が改善することができれば、ソフトバンク光の回線速度の改善に繋がる可能性があります。

あゆてっく
ライター

あゆてっく

1日10杯は飲む珈琲で生きているサラリーマンライターです。コーヒーミルは敢えて手動にこだわり手挽きを楽しんでいます。自分で淹れた珈琲でネットサーフィンや読書をし、豊潤な香りが漂う部屋で昼寝をすることが最高の休暇です。日常生活の様々な事にフォーカスし、皆様のお役に立てる情報をお届けできるよう努力いたします。

関連するまとめ

人気の記事