ホワイトアッシュは外国人風のおしゃれな髪色♪ブリーチなしでも作れる!

ホワイトアッシュは外国人風のおしゃれな髪色♪ブリーチなしでも作れる!

2020年に流行始めたと言われている、ホワイトアッシュのヘアカラーについて取り上げます。外国人風のおしゃれな髪色は、日本人にはブリーチなしでは不可能と思われていましたが、問題なく綺麗に染まります。そんな今風でおすすめのホワイトアッシュについて詳説します。

記事の目次

  1. 1.おしゃれなホワイトアッシュのヘアカラーを紹介!
  2. 2.ホワイトアッシュってどんな髪色?
  3. 3.ホワイトアッシュのヘアカラーの種類
  4. 4.レングス別のホワイトアッシュのヘアカラー
  5. 5.ホワイトアッシュはブリーチなしでも楽しめる?
  6. 6.ホワイトアッシュのヘアカラーを長持ちさせるには?
  7. 7.おしゃれなホワイトアッシュに挑戦してみよう!

おしゃれなホワイトアッシュのヘアカラーを紹介!

ホワイトアッシュヘア
Photo byoliana_gruzdeva

最近特に流行り始めたヘアカラーはホワイトアッシュと言われ、外国人風の髪色に憧れている女子も注目している、おしゃれなヘアカラーです。透明感がありグラデーションやハイライトなどでバランスを変える、おしゃれな髪色が人気のトレンドヘアカラーのレングス別や、種類の情報を詳説します。

ホワイトアッシュってどんな髪色?

ホワイトアッシュヘア
Photo byjonas-svidras

ホワイトアッシュという髪色は、どんな色だと想像するでしょう。アッシュというのは灰色の事で、それをより明るく透明感を出したヘアカラーがホワイトアッシュです。ただ、日本人がホワイトアッシュを作るには、日本人の髪質独特の赤みや黄色みを抜く必要があります。

それにはブリーチを使うというのが一般的です。ブリーチで髪色を赤みや黄色みを抜き、その上からカラーを乗せていく方法で作り上げます。これをダブルカラーと言いますが、ホワイトアッシュにするにはこの方法が最も一般的と言われています。

ホワイトアッシュ
Photo byterribileclaudio

しかしブリーチをすると髪が傷みそうだから嫌だという方や、ホワイトアッシュに興味はあるけど、仕事柄派手な髪色は困るという方には、ブリーチなしでも大丈夫ですのでご安心下さい。後ほど解説しますが、ハイライトを入れるだけでもホワイトアッシュは可能です。

アッシュカラーをより明るく透明感を出したカラー

ホワイトアッシュヘア
Photo byoliana_gruzdeva

ホワイトアッシュはアッシュカラーをより明るく透明感を出したカラーというのは、前記でもお伝えしましたが、まるで絵本の妖精のようでもあり、外国人風な髪色は、女子なら誰もが憧れるでしょう。見た目が柔らかそうで、つい触れたくなるようなホワイトアッシュは、様々なアレンジも可能です。

外国人風の髪色が好きな人におすすめ

ホワイトアッシュ
Photo byDzeeShah

外国人風の髪色というと、金髪やブロンドの柔らかそうな髪色が人気で、それを再現するためにホワイトアッシュのヘアカラーにする方が増えています。トレンドとも言われ透明感が美しく、軽やかで明るい髪色はレングスに関わらずどんな髪型にも似合うのでおすすめです。

ただ、日本人が外国人風にするには、ベースになる髪色によって色合いが異なってきます。何度もブリーチをしている方の髪は、赤みや黄色みが割と抜けていますので、ブリーチなしでも綺麗なホワイトアッシュになるでしょう。しかし一度もブリーチの経験が無い方には厳しいです。

ホワイトアッシュ
Photo byPezibear

前記でもお伝えしましたが、ブリーチはブラックやブラウンの髪色から赤みや黄色みを抜く事です。抜いた状態でグレーやベージュを乗せる事で、綺麗なホワイトアッシュが完成します。最初から外国人風の髪色になると期待していると、ガッカリするでしょうから、ベース作りから始めましょう。

ホワイトアッシュのヘアカラーの種類

Photo byDzeeShah

ホワイトアッシュのヘアカラーの中にも種類があり、その種類によって見た目も変わります。元々の髪色をどうアレンジしたいかによって、種類を選びましょう。また、髪型やレングスによって似合う種類とそうでない種類もあるため、髪の長さでも異なります。

ベースの髪色がブリーチで抜けていると、乗せたカラーがそのままに近い状態で乗ります。ベースが濃いカラーだとその分くすんで乗りますので、自然な仕上がりになります。ホワイトアッシュベージュやホワイトアッシュグレーも、ベースカラーで仕上がりの色が決まってきます。

ホワイトアッシュベージュ

ホワイトアッシュベージュという髪色は、ブリーチをした後にベージュを乗せたヘアカラーで、柔らかい落ち着きのあるカラーリングになり、外国人風の髪色に近づきたい方におすすめです。グレージュというカラーもあり、これはグレーとベージュを混ぜた色合いで、これも落ち着いた印象が出ます。

ブリーチの経験が無い髪質に、ブリーチなしでそのままホワイトアッシュベージュを乗せても、カラーの変化は出ますが、透明感はそれほど出ないでしょう。ホワイトアッシュベージュを綺麗に乗せたい時にはブリーチをおすすめします。

ホワイトアッシュグレー

ホワイトアッシュグレーという髪色は、ホワイトアッシュをやや暗めと思いがちですがですが、ミルクのような透明感が出るためおしゃれで人気です。ただし外国人風のホワイト系アッシュにするにはブリーチが数回必要になり、ホワイトアッシュグレーの色合いがはっきりと出ます。

しかし、ブリーチなしでも十分堪能できます。ホワイトアッシュはくすみを強調しながら透明感を出す色でもありますので、ブリーチなしでもその特徴は出るでしょう。ホワイトアッシュグレーは、外国人風のホワイト系のヘアカラーを希望されている方が、一度は通る憧れのおしゃれな髪色です。

ミルクティー系ホワイトアッシュ

ミルクティー系のホワイトアッシュは、他のホワイトアッシュより可愛さが全面に出て、モテカラーとも言われます。ベースカラーがブラウン系の髪色に乗せると、ふんわりとした抜け感が外国人風に近くなり好評です。より淡い可愛い色合いにしたいなら、ブリーチをおすすめします。

もちろんブリーチなしでも効果的で、元の髪色が濃ければ落ち着いた上品さが強調されます。ベースはブラウン系がベストですが、ブリーチなしでもくすみの濃い透明感が出ておしゃれです。ロングなら毛先を大きめにカールさせた髪型などが、可愛さがアップされておすすめです。

レングス別のホワイトアッシュのヘアカラー

では、ホワイトアッシュでもレングス別で大きく印象が変わります。ショート、ミディアム、ロングの3つのレングスで、どんなホワイトアッシュが似合うのかを詳説します。ブリーチなしでもレングスによっては十分可愛くなりますので、ご自分のレングスと合わせて参考にして下さい。

ショート

ショートヘアでホワイトアッシュにすると、クールな印象になり、ツーブロックのショートスタイルが、大人可愛いホワイトアッシュの透明感がよく似合います。ブリーチを数回すると、より綺麗に入りショートボブも引き立ちます。ホワイトアッシュをハイライトで入れてもおしゃれで効果的でしょう。

ミディアム

ミディアムヘアには、ブリーチなしでホワイトアッシュベージュが似合います。ホワイトアッシュをハイライトで入れるだけでも、おとなしい清楚な印象が醸し出せます。ハイライトというのは、一部やトップのみに入れる事です。毛先を軽くカールして、ふんわりとしたスタイルが好印象を与えます。

ロング

ロングヘアにはホワイトアッシュのグラデーションが似合います。毛先はストレートでもカールでもおしゃれです。髪が傷むのを抑えるために、ブリーチせずとも落ち着いた色目で美しいです。ブリーチありで抜け感のあるロングは上品な自然な感じにもなり、周囲が注目するほどおしゃれでしょう。

ホワイトアッシュはブリーチなしでも楽しめる?

何度も出来ていますが、ホワイトアッシュはブリーチなしでも全然OKです。ただ、美容室へ行って、ホワイトアッシュにしたいと言ったのに、想像と違うという方は、ブリーチなしの場合が殆どです。つまり綺麗なホワイトアッシュにするにはブリーチは必要だという事です。

外国人風の髪色というのは、日本人の持つ髪色ではすぐにホワイトアッシュにはなりません。元々髪質が柔らかく髪が細い方は、ベースカラーがブラウン系の人が多いですので、そんな方なら早くホワイトアッシュが乗るでしょう。ブリーチは回数を重ねるほどより外国人風に近くなります。

ハイライトでホワイトアッシュを取り入れるのがおすすめ

しかし、仕事先であまりヘアカラーを目立たせたくない方には、ブリーチなしでもホワイトアッシュを楽しめます。ホワイトアッシュにする時に、あまりかけ離れた期待はせず、ハイライトだけにホワイトアッシュを入れても綺麗です。透明感が十分出ますので、目を引くような仕上がりにはなりません。

例えば、ブリーチなしでトップだけにハイライトを入れるとか、外側の髪に部分的にハイライトを入れても綺麗です。ブリーチなしに拘る方には、この希望をされる方が多いようです。トップにホワイトアッシュを入れると、透明感と共に立体感もでておしゃれに仕上がります。

全体的なホワイトアッシュに抵抗がある場合はグラデーションが◎

髪の傷みを気にする方や、仕事柄全体的なホワイトアッシュに抵抗を持つ方には、グラデーションをおすすめします。レングスには関係無く、グラデーションのヘアスタイルは綺麗です。特にロングヘアの方がこのアレンジをすると、透明感が見事に輝いて素晴らしいです。

髪が伸びてきても、グラデーションなら気になりません。それも自然な雰囲気が出て綺麗ですので、レングスに関係無くホワイトアッシュのグラデーションはおすすめです。

ホワイトアッシュのヘアカラーを長持ちさせるには?

Photo byhuyenxu94

綺麗なホワイトアッシュが完成したら、それで満足していてはいけません。ホワイトアッシュは褪せやすいという特徴もあり、普通にシャンプーをしているだけでは、綺麗なホワイトアッシュを維持出来ませんので、ケアも必要です。そんなヘアケアについて解説していきましょう。

ムラサキシャンプーで毎日ケア

ムラサキシャンプーというのをご存じでしょうか。ヘアカラーをした経験のある方はご存じでしょうが、ホワイトアッシュを作るには、日本人特有の髪の赤や黄色を消すという工程が含まれています。ブリーチをするのはその赤や黄色を消すためですが、ホワイトアッシュをしてからも髪は伸びます。

その時に髪色も元に戻ろうとしますから、それを抑えるために、赤や黄色の反対色を与える事をしなくては、髪色はすぐに褪せてきます。そこで必要なのがムラサキシャンプーです。このシャンプーを見れば分りますが、ムラサキ色をしています。

ムラサキのシャンプーで染めるようにシャンプーして、ホワイトアッシュの色を維持します。シャンプーの度に、これを使うと赤みや黄色が表れるのを遅らせる事が出来ますので、是非使いましょう。シャンプーの色がムラサキですから、シャンプー後は色が落ちても目立たないタオルを使って下さい。

また、ムラサキシャンプーを使った後は、トリートメントやコンディショナーで髪を落ち着かせる事も大切ですので、出来ればムラサキシャンプーと同じメーカーの、トリートメントやコンディショナーを使いましょう。髪を乾かしてからのトリートメントでも効果的です。

CALATAS シャンプー Pr

カラタス(CALATAS) SHAMPOO

参考価格: 1,680円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,680円

ムラサキシャンプーの中でおすすめのカラタスのカラーケアシャンプーです。カラタスシャンプーは、ブリーチ後の黄ばみを抑え、ホワイトアッシュの色を持続させます。フルボ酸やハチミツなどの成分が配合され、潤いをプラスしています。

ホワイトジャスミンのほのかな香りが心地よいでしょう。地肌にも髪にも潤いを与えてくてれる成分が入っていますので、洗い上げはサラサラします。

ブランドCALATAS(カラタス)
対象性別ユニセックス
髪質全て
香りホワイトジャスミン
用量250ml

低い温度のお湯でシャンプーする

シャンプー
Photo bySocialButterflyMMG

ホワイトアッシュをした髪を洗う時には、低い温度でシャンプーする事をおすすめします。熱いお湯は髪を傷めますので、ヘアカラーした髪は敏感なため、ぬるま湯とまではいかなくても、なるべく低い温度でシャンプーするように心がけましょう。

低い温度のお湯では、シャンプーの泡立ちがあまり良くないことがありますが、なるべくシャンプーは泡立てて使います。ムラサキシャンプーは特に泡立ちにくいですが、低めの温度のお湯で洗うことを心がけましょう。

シャンプーの後はすぐ髪を乾かす

Photo byRyanMcGuire

シャンプーをした後、ヘアカラーをキープしたいなら放置は厳禁です。シャンプー後は、キューティクルが開放されて、色素が流れ出やすくなっていますので、シャンプーしたらすぐにタオルドライをし、ドライヤーで乾かす事は必須です。

乾かす時に濡れた髪用のトリートメントを付けてから乾かすと、より艶が出ます。乾かす時間は短くドライヤーは素速くかけて下さい。強風でドライヤーを振りながら全体にかけます。濡れた髪は一番デリケートですので早く乾かすことを心がけて下さい。

髪の紫外線対策をする

夏だけに限らず、外出した時には顔よりも紫外線を浴びるのが頭皮と髪です。紫外線にさらさないようにしないと、綺麗なホワイトアッシュヘアカラーをしてもすぐに色落ちしてしまいます。外出する前には、紫外線対策として、UV効果のあるヘアスプレーを吹きかけることを習慣にしましょう。

帽子や日傘も一応効果的ですが、やはり直接髪をケアした方が確実です。またスタイリング剤でもUVケアは出来ますので、バター、オイル、ミルクなど保湿に効果のあるものを使いましょう。スタイリング剤は、毛先を中心に付けてから全体に付けると効果的です。

ヘアアイロンやコテの使用は控える

ヘアアイロン
Photo by Carol (vanhookc)

ホワイトアッシュのヘアカラーをした後は、ヘアアイロンやコテを使うのは避けましょう。ホワイトアッシュはハイトーンカラーと言い、特殊なヘアカラーなため熱に非常に敏感です。出来るだけ外部からダメージを与えないようにするのが、色落ちを防ぐための策ですから、熱を使うものは避けましょう。

ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!のイメージ
ヘアカラーが色落ちする原因は?綺麗に色を保つ方法などを徹底調査!
ヘアカラーをした後にどのくらいで色落ちをするのか気になる人はたくさんいます。誰でもヘアカラーをしたら、長い期間綺麗な状態を保ちたいものです。今回はヘアカラーをしたあと綺麗な状態がどのくらいの期間保つのか、色落ち防止のコツや色落ちの原因などを解説します。

おしゃれなホワイトアッシュに挑戦してみよう!

ホワイトアッシュヘア
Photo by Idhren

おしゃれなホワイトアッシュというヘアアラーは、一度はやっていたい憧れの色です。ブリーチなしでも十分挑戦出来ますので、トレンドの髪色にしてみたい方にはおすすめです。自分のレングスに合うホワイトアッシュに、勇気を出して一度挑戦してみましょう。

vivikoma
ライター

vivikoma

楽しく情報配信します。色々なジャンルのライターとしての技術を磨きたいと思っています。 特に花屋務めが長かったため、ガーデニングや植物に関する知識はある方です。 分かりやすい文章を書くことを心がけています。

関連するまとめ

人気の記事