100均の水筒カバー15選!人気商品から簡単な手作りアイデアなどを調査!

100均の水筒カバー15選!人気商品から簡単な手作りアイデアなどを調査!

100均の三大店舗ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、水筒カバーの種類が豊富にあります。今回は数ある100均の水筒カバーの中でも特に人気のおすすめ商品をピックアップしていきます。また、簡単な手作りアイデアなども加えて紹介するので必見です。

記事の目次

  1. 1.100均の水筒カバーが使いやすい!
  2. 2.100均で買える水筒カバーの魅力
  3. 3.100均で買える水筒カバーの選び方
  4. 4.100均で買える水筒カバーの種類5選
  5. 5.100均で買えるおすすめ水筒カバー10選
  6. 6.100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデア
  7. 7.100均の水筒カバーで水滴を気にせず持ち歩こう

100均の水筒カバーが使いやすい!

フリー写真素材ぱくたそ

なんでも揃う便利な100均は、キャンプやピクニックに、夏場に持ち歩くことの多い水筒のカバーが可愛いものから機能性に優れたものまで豊富に売られています。

そんな便利で可愛い100均の水筒カバーは、ペットボトルカバーとしても代用することができる為、何かと重宝するアイテムでもあります。また、何かと使用する水筒カバーやペットボトルカバーを100均のアイテムで簡単に手作りするアイデアも満載です。

そこで今回は、何かと使える100均の水筒カバーの人気商品の紹介に加えて、100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデアもご紹介していきます。

100均で買える水筒カバーの魅力

Photo by duvsbefilmoc

100均の三大店舗ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、とっても可愛らしい水筒カバーやペットボトルホルダーが豊富に売られているのを見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。特に夏場の時期は、様々なシーンで使える水筒カバーやペットボトルカバーが多く陳列されています。

また100均の三大店舗の雰囲気によって、売られている水筒カバーの雰囲気がモノトーンであったり、カラフルであったり、可愛いアニマル系の物が多かったりと、違うのも楽しめる一つではないでしょうか。

持ち運びがしやすくなる

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

100均で買える水筒カバーの魅力1つ目は「持ち運びがしやすくなる」というところになります。殆どの水筒が、もともと水筒カバーが付いていない物が多いのではないでしょうか。その為、水筒を持ち運ぶ際に不便と感じている人も少なくないはずです。

ですが100均で買える水筒カバーには持ち運びに便利なストラップ付きのものや、巾着タイプのものなどがある為、持ち運びがしやすくなるという魅力があります。100均でありながらも、しっかり用途に合わせて使用することができる物が多い為、一つ持っておいて損はありません。

水筒が傷つきにくくなる

Photo by torisan3500

100均で買える水筒カバーの魅力2つ目は「水筒が傷つきにくくなる」というところになります。大体の水筒には、水筒カバーが元々付いていることが少ない為、水筒が常に傷つきやすい状態になってしまっています。

その為ふとした瞬間に落としたり、ぶつけてしまって水筒に傷を付けてしまった経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。こういった状態を防ぐためにも、100均の水筒カバーはとても便利なのです。

お気に入りの水筒を長く愛用する為にも、水筒が傷つきにくくなる100均の水筒カバーは、ぜひとも購入しておきたいものではないでしょうか。

水滴を気にしなくていい

Photo byPublicDomainPictures

100均で買える水筒カバーの魅力3つ目は「水滴を気にしなくていい」というところになります。水筒やペットボトルを持ちあるく際に水滴に悩んだ事がある人は少なくないはずです。

特にお弁当と一緒に水筒を持ち歩いたり、夏場の時期にバッグに水筒を持ち歩くといった人は、水滴でバッグの中がびしょびしょになるのを避けたいと思っているはずです。そんな悩みを解決してくれるのが、100均で手頃に購入できる水筒カバーやペットボトルカバーではないでしょうか。

水滴を気にせず、どこへでも持っていくことができるのはとても便利です。また中には保冷保温効果があるものもある為、そういったタイプの物を選べば一石二鳥です。

100均で買える水筒カバーの選び方

Photo by alberth2

100均で簡単に購入することができる水筒カバーやペットボトルカバーは、持ち運びに便利であったり、水筒が傷つきににくくなるといった魅力に加えて、水滴を気にしなくていいなどといった魅力もあります。その為、ぜひとも購入しておきたいと感じた人は多いのではないでしょうか。

ですが、100均の三大店舗ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、数多くの水筒カバー、ペットボトルカバーがある為、選ぶのに悩む人も多いはずです。そこで下記では100均で買える水筒カバーの選び方についてご紹介していきます。

サイズを確認する

Photo byqimono

100均で買える水筒カバーの選び方のポイント1つ目は「サイズを確認する」という方法になります。水筒カバーの効果をしっかり得るためには、やはりサイズを確認するということがとても大切なポイントとなってきます。

100均の三大店舗ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、数多くの水筒カバーやペットボトルカバーが販売されている為、サイズの種類も豊富にあります。水筒には500mlや1Lなどのサイズ表記がされている為、それを元に100均の水筒カバーを選ぶのが失敗せずに購入する際のポイントでもあります。

機能性の高いものを選ぶ

Photo by torisan3500

100均で買える水筒カバーの選び方のポイント2つ目は「機能性の高いものを選ぶ」という方法になります。サイズをしっかり確認した上で、より機能性が高いものを選ぶというのも100均で買える水筒カバーを選ぶ際のおすすめの方法です。

100均各社によって持ち運びに便利なストラップ付きや巾着タイプなど、水筒カバーの機能面も変わってくる傾向があります。その為、どんな用途で水筒を使用するのか考えながら選ぶことで、より水筒カバーをストレス無く使用することができるのではないでしょうか。

素材で選ぶ

Photo by yhy_jp

100均で買える水筒カバーの選び方のポイント3つ目は「素材で選ぶ」という方法になります。100均の水筒カバーは、機能面だけでなく素材の面でも様々な種類の物があります。

例えば、防水・撥水機能が付いている素材のものや、水筒を傷つきにくくするクッション性に優れたものなど様々です。

良く水筒をバッグの中に入れて持ち歩く人であれば、防水・撥水機能が付いている素材を選ぶと安心ではないでしょうか。逆に手で持ち歩く事が多かったり、小さなお子さんの水筒カバーとして選ぶのであれば、クッション性の高いものを選ぶと良いのではないでしょうか。

100均で買える水筒カバーの種類5選

Photo by yto

100均の三大店舗ダイソーやセリア、キャンドゥなどでは、数多くの水筒カバーやペットボトルカバーが販売されており、サイズや機能面や素材などから自分好みの物を選ぶことができる為、とっても魅力的な商品ではないでしょうか。

また、100円でありながら数多くの種類と、クオリティの高い物が手に入ってしまうということに驚かれた人も少なくないはずです。そこで下記では、数ある商品の中でも100均で買える水筒カバーのおすすめ種類5選を紹介していきます。

毎日使いしたくなるおすすめの種類の水筒カバーが豊富にある為、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

ニット

100均で買える水筒カバーの種類1つ目は「ニット」になります。ニット素材の水筒カバーは、水筒カバーとしてはもちろんですが、ペットボトルカバーとしても大活躍する種類の商品になります。

またニット素材の水筒カバーは、デザインが動物柄であったりとユニークなのもおすすめのポイントになります。

さらにニット素材の水筒カバー、ペットボトルカバーは、伸縮性が良いため350ml〜500mlの水筒やペットボトルに対応してくれます。可愛い上に、機能面にもすぐれている為、見つけたら手に取りたい商品ではないでしょうか。

合成ゴム

100均で買える水筒カバーの種類2つ目は「合成ゴム」になります。合成ゴム素材の水筒カバーは、ウェットスーツのようなタイプの水筒カバーである為、防水・撥水機能の効果を期待することができます。

またクッション性が高いものも多い為、水筒を傷つきにくくするといった面でも優れている商品ではないでしょうか。その為、バッグの中に持ちあるく事が多い人にはおすすめの商品でもあります。更に保温性も期待することができる商品とも言われています。

350ml用と500ml用があり、デザインもおしゃれで落ち着いたモノトーンの物が多いのも特徴的です。シンプルなデザインと機能面を重視したい人には特におすすめです。

ポーチ風

Photo by yto

100均で買える水筒カバーの種類3つ目は「ポーチ風」になります。100均各社では、持ち運びに便利なポーチ風の水筒カバーの種類も豊富です。ポーチ風の水筒カバーの魅力はなんといっても、ボトルをすっぽり収納することができ、持ち運びに便利なところではないでしょうか。

また、水筒を傷つきにくくする効果も得られやすく、入れられる水筒のサイズの幅も広がるという魅力もあります。ピクニックやキャンプ・アウトドアに水筒を持ち運ぶことが多いという方には特に、このポーチ風の水筒カバーはとてもおすすめの商品です。

保温保冷

100均で買える水筒カバーの種類4つ目は「保温保冷」になります。水筒カバーを使用するにあたって、保温保冷機能が付いているのはとても嬉しいポイントではないでしょうか。

特に夏場に水筒を持ち歩く人や、外に水筒を良く持ち歩く人にとって保温保冷機能の水筒カバーは重宝すること間違いなしです。また保温保冷機能のある水筒カバーであれば、水筒に比べて温度を保ちにくいペットボトルに使用するのもおすすめです。

保温保冷の水筒カバーは、巾着タイプの物が多いため、水筒カバーとしてはもちろんですがペットボトルカバーとしても大活躍すること間違いなしです。

巾着型

100均で買える水筒カバーの種類5つ目は「巾着型」になります。巾着型の水筒カバーは、100均各社で最も多い種類の水筒カバーとも言えます。それくらいデザインやサイズの異なるものが多く販売されています。

その為様々なサイズの水筒やペットボトルに合わせやすいため、どの水筒カバーを購入するか迷った際は、巾着型の物を選べば間違いありません。また、巾着型のタイプの水筒カバー、ペットボトルカバーは、お弁当バッグとお揃いの柄が多いのも魅力的です。

100均で買えるおすすめ水筒カバー10選

フリー写真素材ぱくたそ

上記では100均で買える水筒カバーの種類を5選ほどご紹介させていただきましたが、数多くの種類があり、さっそく購入してみたいと感じた人も少なくないはずです。そこで下記では、100均で買えるおすすめ水筒カバー10選をご紹介していきます。

100均各社では、様々な種類の水筒カバーやペットボトルカバーが販売されている為、どれを購入するか迷う人も多く見受けられますが、迷ったらこちらの紹介している商品を購入してみるのがとてもおすすめです。ぜひチェックしてみましょう。

かわいいペットボトル用アニマルカバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー1つ目は「かわいいペットボトル用アニマルカバー」になります。かわいいペットボトル用アニマルカバーは、名前の通り、ユニークでアイデア満載の可愛い商品になります。

水筒やペットボトルを入れることによって、よりアニマル柄に立体感が出て可愛くなるのも魅力的です。その為、持ち運ぶのが楽しくなること間違いなしの商品でもあります。伸縮性も良く、350・500ml兼用というのもこの商品のおすすめポイントです。

機能性重視ならショルダー型

100均で買えるおすすめ水筒カバー2つ目は「機能性重視ならショルダー型」になります。水筒カバーやペットボトルカバーを探す際に機能性重視の物にしたいと考えている人であれば、ショルダー型タイプの水筒カバーはとっても重宝します。

ショルダー紐がついていれば肩掛けすることができる為、小さなお子さんもらくらく持ち運ぶことができます。その為、ピクニックやキャンプなどといったアウトドアにも最適です。

またデザインがシンプルである為、100均アイテムを使ってワッペンなどを付けて、簡単に手作りしたいと考えている人にもおすすめの商品です。

ディズニー好きならセリアのカバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー3つ目は「ディズニー好きならセリアのカバー」になります。おしゃれでアイデア満載の商品が多いセリアは、ディズニー商品の物が多い傾向にあります。その為、可愛いディズニーの水筒カバーやペットボトルカバーも豊富にあります。

ディズニーキャラクターの種類が多いのも魅力的である為、好きなキャラクターの物を選べば水筒やペットボトルを持ち歩くのが楽しくなること間違いなしです。また、パークに遊ぶに行くのに持っていくのもおすすめの商品です。

星柄のカバー

Photo by SigNote Cloud

100均で買えるおすすめ水筒カバー4つ目は「星柄のカバー」になります。星柄のカバーは、シンプルなデザインである為、男女関係なく使用することができるのがおすすめポイントになります。また、手で持ち運びやすいストラップが付いているのも便利で使い勝手が抜群です。

更にシンプルなデザインである為、100均アイテムで水筒カバーをリメイクしたりすることも可能な商品でもあります。手作りや自分だけのアイデア溢れる水筒カバーにしたいという方には魅力的な商品ではないでしょうか。

モノトーンのポーチ型カバー

Photo byOpenClipart-Vectors

100均で買えるおすすめ水筒カバー5つ目は「モノトーンのポーチ型カバー」になります。100均各社では、最近大人気のモノトーン商品を多く取り扱っている傾向にある為、モノトーンの水筒カバーも豊富にあります。

中でも、モノトーンのポーチ型カバーは、水筒やペットボトルをすっぽり入れることができる為、持ち運びにとっても便利です。

また、保温保冷機能もしっかり付いているのもおすすめポイントの1つです。更にシリーズ展開している物もある為、お弁当袋とお揃いにするのもおしゃれではないでしょうか。

大きめ2L用カバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー6つ目は「大きめ2L用カバー」になります。アイデア満載の100均ではありそうでなかった大きめの2L用カバーの水筒カバーも、100均では購入することができます。また保温保冷機能もしっかり付いています。

家族でアウトドア・レジャーに良く行く人であれば、大きめ2L用カバーはとても重宝する商品ではないでしょうか。デザインもおしゃれなのもこの商品のおすすめポイントです。こういったアイデア満載のカバーもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

合成ゴムのシンプルカバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー7つ目は「合成ゴムのシンプルカバー」になります。合成ゴムのシンプルカバーは、デザインがシンプルでおしゃれである為、シーンを問わず使用することができるのがおすすめポイントになります。

また、SNSで最もバズった100均の水筒カバーでもあります。500・350mlの2サイズ展開の物が多く、普段使いにピッタリです。シンプルである為、ちょっとしたワッペンなどを付けて手作り感を出すと、簡単にオリジナル感やアイデア感が満載になり更にお洒落になります。

巾着型の使いやすいカバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー8つ目は「巾着型の使いやすいカバー」になります。巾着型の使いやすいカバーは、手作り感とアイデア満載の物が多い種類の水筒カバーです。特に、アニマル柄の商品や、モノトーン商品などは人気があります。

また、巾着型の使いやすいカバーは保温保冷機能が付いているというのもおすすめポイントの1つでもあります。中には、100均の巾着型のカバーを簡単に手作りでリメイクして、更に使いやすくする人も多くいます。

お弁当とお揃いにできるカバー

100均で買えるおすすめ水筒カバー9つ目は「お弁当とお揃いにできるカバー」になります。100均では、アイデアとユニークさが詰まったお弁当とお揃いにできるカバーの種類も豊富にあります。

お弁当とお揃いにできるカバーであれば、統一感が出て一気におしゃれになりランチタイムも楽しくなること間違いありません。また、小さなお子さんにも喜ばれる商品でもあります。更にオリジナル感を出したい場合は、手作りで簡単にリメイクしてしまうのもおすすめです。

お弁当を入れるならランチバッグも

Photo byulleo

100均には水筒カバーの種類も豊富にありますが、お弁当も一緒に入れるのであればランチバッグを使用して、お弁当と水筒を一緒に入れて持ち歩くのもおすすめです。ランチバッグであれば、簡単に水筒とお弁当を持ち運ぶこともできてしまいます。

100均には、デザインやアイデア満載の水筒を一緒に入れることができるランチバッグも多くある為、ぜひそちらもチェックしてみるのがおすすめです。

100均のペットボトルホルダーが便利でおすすめ!人気の商品をご紹介!のイメージ
100均のペットボトルホルダーが便利でおすすめ!人気の商品をご紹介!
今回は、便利な100均のペットボトルホルダーをチェックしていきます。100均のペットボトルホルダーは、ストラップやカラビナ付きなどかわいいだけでなく機能性に優れた商品がたくさん揃っています。便利でおしゃれな100均のペットボトルホルダーをご紹介していきます。

100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデア

Photo bysuju

上記では、100均各社で購入することができるおすすめの水筒カバーをご紹介させていただきましたが、100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りすることもできてしまうのです。

そこで下記ではアイデア満載の100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りする方法についてご紹介していきます。より、オリジナル感のある水筒カバーを作りたいと思っている人は、ぜひ100均アイテムで簡単に手作りすることができる方法をチェックしてみましょう。

アルミレジャーシートで作る

Photo by Hinata-sennin

100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデア1つ目は「アルミレジャーシートで作る」アイデアになります。材料は、100均で購入することができるアルミレジャーシートと、粘着タイプのマジックテープを用意します。

作り方は簡単で、用意したアルミレジャーシートを水筒のサイズに型取り、端に粘着タイプのマジックテープ貼り付ければ、手作りのペットボトルカバーを作ることができます。

ペットボトルカバーをアレンジする

Photo bykaboompics

100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデア2つ目は「ペットボトルカバーをアレンジする」アイデアになります。

ペットボトルカバーをアレンジする際に必要な材料は、好みの100均のペットボトルカバーと、100均で購入することができるワッペンやレースなどのデコ素材です。

作り方は簡単で、好みの100均のペットボトルカバーにボンドや糸を使って可愛くデザインしていきます。それだけで簡単にアイデア満載の自分だけのペットボトルカバーを作れます。

100均の水筒カバーで水滴を気にせず持ち歩こう

Photo byStockSnap

今回は100均の水筒カバーのおすすめ商品に加えて、100均アイテムで水筒カバーを簡単に手作りするアイデアまでご紹介させていただきました。ぜひ、100均の水筒カバーを使用し、水滴を気にせず持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事