ダイソーなど100均のラベルシールは便利で優秀!おすすめの種類や使い方は?

ダイソーなど100均のラベルシールは便利で優秀!おすすめの種類や使い方は?

本記事は、ダイソーをはじめとした100均の便利なラベルシールを紹介しています。その他ダイソー・セリア・キャンドゥで取り扱われているラベルシールの種類やおしゃれな使い方についても取り上げています。あらゆるところで使える便利なアイテムなのでぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソーなどで人気のラベルシールを紹介!
  2. 2.100均ダイソーなどのラベルシールの魅力
  3. 3.100均ダイソーでおすすめのラベルシール
  4. 4.100均セリアでおすすめのラベルシール
  5. 5.100均キャンドゥでおすすめのラベルシール
  6. 6.100均のラベルシールの使い方
  7. 7.100均ダイソーなどのラベルシールをおしゃれに活用しよう!

100均ダイソーなどで人気のラベルシールを紹介!

Photo byMIH83

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均では、おしゃれで便利なラベルシールが購入できます。ラベルシールとは、詰め替えボトルや調味料のチューブ、ビンなどに貼ることで、生活感が隠れて空間に統一感が生まれます。

本記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できる便利なラベルシールを紹介します。その他、100均で取り扱われているラベルシールの種類やおしゃれな使い方についても取り上げます。さまざまな使い方ができる便利なアイテムなのでぜひ参考にしてください。

100均ダイソーなどのラベルシールの魅力

この項目では、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入できるラベルシールの魅力について説明します。100均のラベルシールの魅力には、大きく分けて「種類が豊富でおしゃれ」な点と「キッチンや収納に使えて便利」な点があり、この項目ではこの2点について詳しく解説していきます。

種類が豊富でおしゃれ

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のラベルシールは、とにかく種類が豊富です。デザインやフォントなどがさまざまで、好みやインテリアに合わせて使用することができます。

100均のラベルシールは主に、キッチンや浴室、収納ボックスなどに使えるものが多いですが、その他の場所やものに使いたい方には書き込みできるラベルシールがおすすめです。書き込みできるラベルシールついては以下の項目で詳しく紹介します。

キッチンや収納に使えて便利

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できるラベルシールは、キッチンや浴室、収納ボックスなどで使用できる商品が多いです。

そのため、整理整頓やインテリア雑貨に統一感を出すのに非常に有効的で便利なアイテムです。その上、商品の中には耐熱や耐水仕様のものがあり、にじんだり剥がれたりすることがありません。

100均ダイソーでおすすめのラベルシール

前項目では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均のラベルシールの魅力について解説しました。これ以降の項目ではダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれで取り扱われているおすすめのラベルシールについて紹介します。

この項目では、ダイソーのおすすめのラベルシール5点を紹介していきます。ダイソーでは、浴室や洗面所などで使用できる耐水性あるラベルシールが多く販売されています。

ダイソー①洗剤用ラベルシール

ダイソーのおすすめのラベルシール1つ目に紹介するのは「洗剤用ラベルシール」です。ダイソーには、使いやすく機能性に優れた洗剤用ボトルや容器が豊富に取り揃えられています。

エコ商品が幅広く普及される中、詰め替え用の商品を購入されている方も増えており、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で手に入る洗剤用ボトルや容器はそんな方々に人気のアイテムです。

ダイソーの洗剤用ラベルシールは、無地の詰め替えボトルの中身を識別するためにも有効ですし、雑多感の出やすい洗面所や浴室の空間に統一感を与えてくれます。

ダイソー②詰め替えボトル用ステッカー

ダイソーのおすすめのラベルシール2つ目に紹介するのは「詰め替えボトル用ステッカー」です。これは、ダイソーで取り扱われているシャンプーやコンディショナーなどの詰め替えボトルに貼るラベルシールです。

文字が見やすく大きく書かれており、ブラックとホワイトのシンプルなデザインが特徴的です。白地の詰め替えボトルと合わせるとおしゃれで洗練された雰囲気を演出できます。

ダイソー③イラスト付き詰め替えボトル用ステッカー

ダイソーのおすすめのラベルシール3つ目に紹介するのは「イラスト付き詰め替えボトル用ステッカー」です。このラベルシールは、上記で紹介した洗剤用ラベルシールと類似したデザインになりますが、詰め替え用ボトルステッカーはステッカー上部に可愛らしいイラストが大きく描かれています。

また、英語と日本語両方で書かれているため誰が見ても分かりやすく、ボトルや容器を取り違えてしまう心配もありません。

ダイソー④収納ボックス用インデックスシール

ダイソーのおすすめのラベルシール4つ目に紹介するのは「収納ボックス用インデックスシール」です。これは、衣類の入った収納ボックス用のラベルシールです。シンプルなイラストと文字が特徴的で、比較的どんなインテリアでも合わせやすいデザインになっています。

シーズンものの衣類にも、またシーズンレスな衣類にもどちらにも使用できるインデックスシールです。このシールは貼ってはがせるタイプのため、衣替えなどの際にも便利です。

ダイソー⑤手書き風・転写バスラベルシール

ダイソーのおすすめのラベルシール5つ目に紹介するのは「手書き風・転写バスラベルシール」です。これは、浴室や洗面所の詰め替えボトルや容器に使用するラベルシールです。シールと言っても貼るタイプのものではなく、付属のスティックで上からこすって転写させます。

手書き風のフォントがおしゃれで、シンプルなデザインが浴室や洗面所をすっきりとした空間に見せてくれます。

100均セリアでおすすめのラベルシール

前項目では、ダイソーで購入できるおすすめのラベルシールを5点紹介しました。この項目では、セリアで購入できるおすすめのラベルシールを5点紹介していきます。ダイソーやキャンドゥのラベルシールとは異なったデザインや機能性に優れた商品が種類豊富に取り揃えられています。

セリア①書き込みできるラベルシール

セリアのおすすめのラベルシール1つ目に紹介するのは「書き込みできるラベルシール」です。これは、油性ペンで書き込みができるラベルシールで、手作りの入浴剤や洗剤(クエン酸や重曹など)のラベルとして便利なアイテムです。

縦長のステッカーのため、スプレーボトルや洗剤・シャンプー・コンディショナーなどの詰め替え用ボトルなどに最適です。

セリア②ペンで書ける耐水・耐熱シール

セリアのおすすめのラベルシール2つ目に紹介するのは「ペンで書ける耐水・耐熱シール」です。これは、賞味期限や開封日を書き込むことができるラベルシールです。調味料や作り置きのおかずのタッパーに貼ることで、賞味期限切れを未然に防ぐことができます。

賞味期限切れの調味料や作り置きのおかずを出さないことで、食費の節約にもつながり一石二鳥です。ラベルシールは、耐水・耐熱の素材でできており、湿気や熱にさらされやすいキッチンや浴室、洗面所でも安心して使うことができます。

セリア③耐水・耐熱フレームラベルシール

セリアのおすすめのラベルシール3つ目に紹介するのは「耐水・耐熱フレームラベルシール」です。これは、油性ペンでシールの上から書き込みができるラベルシールです。他にもフレームとしてロゴやステッカーの上から重ねて貼り付けることもできる便利なアイテムです。

耐水・耐熱の機能を持ち併せているため、キッチンや浴室、洗面所でも安心して使うことができます。湿気や熱に弱いシールの上から重ねて貼ることで耐水・耐熱を強化することもでき、機能性に優れたラベルシールであるといえるのではないでしょうか。

セリア④詰め替え容器用ラベルシール

セリアのおすすめのラベルシール4つ目に紹介するのは「詰め替え容器用ラベルシール」です。これは、調味料の詰め替えボトルや容器に貼り付けるタイプのラベルシールです。

ブラックとホワイトのモノトーンデザインがおしゃれで、雑多感が出がちなキッチンを統一感のある空間に変えてくれます。見せる収納術でキッチンに調味料を並べれば、おしゃれなカフェやレストランのような雰囲気がつくれます。

セリア⑤耐水モノトーンラベルシール

セリアのおすすめのラベルシール5つ目に紹介するのは「耐水モノトーンラベルシール」です。これは、アルファベットや、数字を自由に組み合わせて、詰め替えボトルや調味料の容器に貼り付けられるレターシールです。

大小の2種類があり、ボトルや容器のサイズに合わせて使い分けられるため大変便利です。他にも、調味料や食品名がすでに書かれたレターシールもあり、アルファベットの綴りを確認しなくてもそのまま使用することができます。

100均キャンドゥでおすすめのラベルシール

前項目では、セリアで購入できるおすすめのラベルシールを5種類を紹介しました。この項目では、キャンドゥで取り扱われているおすすめのラベルシール種類を紹介していきます。

キャンドゥでは、ダイソーやセリアでは手に入らない、コラボレーション商品などを購入することができ、デザイン性にこだわる方には特におすすめです。

キャンドゥ①loveHOMEコラボシール

キャンドゥのおすすめのラベルシール1つ目に紹介するのは「loveHOMEコラボシール」です。これは、人気のブロガー “loveHOME”さんとのコラボレーションで商品化された人気のラベルシールです。

キッチンや日用品、クローゼット用など種類豊富に販売されています。フォントが手書き風で、シンプルなモノクロ調のデザインが特徴的です。

キャンドゥ②loveHOMEコラボ日用品シール

キャンドゥのおすすめのラベルシール2つ目に紹介するのは「loveHOMEコラボ日用品シール」です。これは、上記で紹介した「loveHOMEコラボシール」と同様、人気ブロガーの「loveHOME」さんとキャンドゥとのコラボレーションでデザインされたラベルシールです。

ダイソーやセリアのラベルシールはキッチンや浴室、洗面所で使うものが多く取り扱われていましたが、キャンドで手に入るこの商品は、CDやDVD、文房具などの日用品に幅広く使用できます。

キャンドゥ③イラストインデックス衣類シール

キャンドゥのおすすめのラベルシール3つ目に紹介するのは「イラストインデックス衣類シール」です。これは、クローゼットや衣類の収納ケース専用のラベルシールです。シーズンものからシーズンレス、ファッションの小物まで幅広く使用することができます。

キャンドゥ④イラストインデックス日用品シール

キャンドゥのおすすめのラベルシール4つ目に紹介するのは「イラストインデックス日用品シール」です。これは、日用品に使用できるイラストインデックスタイプのラベルシールです。

食品や調味料キッチン用品を中心とした日用品の整理整頓に役立てることができ、シールにない品目は書き込んで使えるラベルも付いています。ブラックとホワイトの2種類が販売されており、容器の色味に合わせて選ぶことができます。

キャンドゥ⑤スマイルデザインのラベルシール

キャンドゥのおすすめのラベルシール5つ目に紹介するのは「スマイルデザインのラベルシール」です。これは、スマイルデザインがモチーフになっているラベルシールです。衣類専用のシールですが、書き込みのできるシールも付いているため、あらゆるものの収納や整理に使えます。

可愛らしいイラストが特徴的で、お子さんのクローゼットや収納ボックスにもおすすめのアイテムです。シールのサイズも大小あるため、収納アイテムの大きさに合わせて選べます。可愛らしいイラストで収納の中身が分かりやすいのもメリットの一つです。

100均のラベルシールの使い方

前項目までは、ダイソーやセリア、キャンドゥで購入できるおすすめのラベルシールについて紹介してきました。この項目では、これらのラベルシールの具体的な使い方について紹介します。ここで紹介されている使い方はあくまで一例であり、この他にもさまざまな使い方ができます。

白い無地のシャンプーボトルに

100均のラベルシールの使い方1つ目に紹介するのは「白い無地のシャンプーボトル」です。ダイソーやセリアで購入できる耐水タイプのラベルシールがおすすめです。ブラックやホワイトのモノクロ調のラベルシールには、白の無地のボトルがぴったり合います。

チューブの調味料をおしゃれに

100均のラベルシールの使い方2つ目に紹介するのは「チューブの調味料」です。キャンドゥで購入できるチューブラベルステッカーがおすすめです。チューブラベルステッカーを使うことで冷蔵庫の中の生活感をなくすことができます。

揃えた調味料ケースに

100均のラベルシールの使い方3つ目に紹介するのは「調味料ケース」です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどではシンプルな調味料ケースが数多く販売されています。その調味料ケースには、華奢なフォントで書かれたセリアやキャンドゥのラベルシールがぴったりです。

子供の収納ケースに

100均のラベルシールの使い方4つ目に紹介するのは「子供の収納ケース」です。ダイソーやキャンドゥのイラストインデックスシールを使用すれば、お子さんでも衣類の取り出しや収納もしやすくなります。

ラベルの貼り方をアレンジしても◎

100均のラベルシールの使い方4つ目に紹介するのは「ラベルの貼り方のアレンジ」です。ダイソーやセリア、キャンドゥなどの転写ラベルシールや書き込みできるラベルシールはアレンジのしやすいアイテムです。

また、セリアのフレームラベルシールであれば好きなロゴやデザインのシールと重ね貼りすることで、独自のアレンジシールを作ることができます。

ラベルシールの作り方をレクチャー!エクセルやワードで簡単にできる方法とは?のイメージ
ラベルシールの作り方をレクチャー!エクセルやワードで簡単にできる方法とは?
オフィスで大量の郵便物を送付する際に活躍するのが宛名が印刷されたラベルシール。業務を効率的に進める上で欠かせないラベルシールを簡単に作る方法をエクセルやワードを活用した作り方と、100均や市販のソフトを使用した作り方について紹介していきます。

100均ダイソーなどのラベルシールをおしゃれに活用しよう!

Photo bystevepb

本記事では、ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で購入できる便利なラベルシールを紹介しました。その他、100均で取り扱われているラベルシールの種類やおしゃれな使い方についても取り上げました。あらゆるところで使える便利なアイテムなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか。

尚、本記事で紹介されている商品は、店舗によっては取り扱われていなかったり、販売が終了してしまっている可能性もあるため事前に問い合わせをすることをおすすめします。

kayaka89
ライター

kayaka89

毎日の習慣や気付きが人生を形作っていると感じています。何事にも好奇心を持って、失敗を恐れずにまずは挑戦してみる。そこには常識や固定観念を超えた新しい価値や概念が開かれるかもしれません。人々が人生をより良くするために何かしら行動するきっかけとなるような記事を届けたいと切に思いながら執筆を行なっています。

関連するまとめ

人気の記事