ショートトレンチの着こなし方が知りたい!
春や秋の季節の変わり目になると大活躍するトレンチコートですが、定番のロング丈しかないと思っている方も多いのではないでしょうか。
実は最近、ショートトレンチも数多く販売されており、重心が上がるのでスタイルも良く見えるうえ、どんなボトムスとも合わせやすいと評判になっているのです。SNS上でも多くの人が、ショートトレンチをおしゃれに着こなしています。
自分もショートトレンチを購入し、おしゃれな着こなしをしてみたいと思っても、実際にはどのようにコーデしたら良いのか、分からない方も多いかもしれません。そんな方のために、今回の記事では、春・秋から夏前まで使える、ショートトレンチのおすすめのコーデ例をご紹介していきます。
ショートトレンチってどんな服?
まず、ショートトレンチとはどのような服なのか、基本的な事をご説明していきましょう。ロング丈のトレンチコートも、季節の変わり目に羽織れる軽いコートとして便利なアイテムですが、ショートトレンチも春・夏・秋と着まわすことの出来る使いやすいアウターです。
春や秋になると、街中トレンチコートを着た女性で溢れますが、ショートトレンチはまだ着ている人が少ない点もおすすめポイントです。今のうちに購入し、彼に褒められ友達に羨ましがられるのはいかがでしょうか。
春向け・秋向けのおすすめコーデ例も後述しますので、ショートトレンチを手に入れて、おしゃれな着こなしに挑戦する際の参考にしてみてください。
丈の短いトレンチコート
ショートトレンチとは名前の通り、丈の短いトレンチコートのことです。基本はお尻が隠れるくらいの丈で、ワンピース・スカート・パンツなど、どんな服ともコーデ可能なおすすめの便利アウターです。
ショートトレンチコートは、コンパクトなものからゆったりしたサイズ感のものまで、デザイン豊富に揃っているため、着こなしに差をつけるのにも使えるおしゃれなアイテムです。
カジュアルにもフォーマルにも着こなせる
トレンド感満載のショートトレンチは、カジュアルな着こなしに相性抜群です。例えば、カジュアルの定番であるボーダーニットに、黒のパンツを合わせたシンプルな着こなしでも、ショートトレンチを羽織るだけで、流行を意識したコーデに早変わりします。
ニットの袖がベルスリーブになっている場合は、ショートトレンチもベルラインのものにすれば、カジュアルながらもおしゃれ度が上がります。前を開けて着ても、ポイントになる革のリボンベルトを使ってもOKです。
また、ショートトレンチは色や形によって、大人っぽさ・きちんと感も出すことが可能なのです。カジュアルなコーデだけでなく、フォーマルな着こなしにもばっちり対応できます。
女性らしいドット柄のリボンブラウスに、黒のタイトレーススカートというフォーマル度の高い組み合わせにも、ショートトレンチはぴったり決まります。大きなリボンにレースという甘くなりがちな着こなしを、ショートトレンチが大人っぽく仕上げてくれています。
バランスを取るのにぴったりでおすすめ
ショートトレンチは、カジュアル・フォーマルどちらにも対応可能な万能さがあるだけでなく、バランスが取れやすく、スタイルアップも叶うアイテムです。長めのスカートでも、パンツを合わせても足長効果が生まれます。
身長の高い方はもちろん、低身長さんも重心が下がらないのでスタイルよく着こなすことが出来るのです。パーカーやジャケットと同じ感覚で、春先や秋口に気軽にコーデできるショートトレンチは、バランスを取るのにもピッタリな、おすすめのアウターです。
ショートトレンチをコーデに取り入れるコツ
ロング丈のトレンチコートは、コート自体が主役になりますが、そのためにマンネリとなる可能性も高くなります。一方、ショートトレンチの場合は、コーデに変化が付けられ、着こなしのアクセントにもなります。
それだけに、普段のコーデに取り入れるのが難しいようにも感じますが、コツを押さえれば簡単におしゃれになり、春や秋に大活躍すること間違いなしです。ぜひショートトレンチのコーデのコツを理解したうえで、おしゃれな着こなしをしてみてください。
こちらでは、ショートトレンチをコーデに取り入れるコツの中から、「色選びのポイント」「丈の長さの選び方」「コーデのバランスのとり方」という点に注目して、ご説明していきます。
色選びのポイント
色や形によって雰囲気が変わってくるショートトレンチを、コーデに取り入れるなら、色選びも大切なポイントになってきます。
ショートトレンチの定番色といえば、なんにでも合わせやすいベージュとなりますが、カーキもおすすめのカラーとなります。黒や同系色の柄物とも相性が良く、カジュアルながらも大人っぽい上品な仕上がりになります。
また、黒のショートトレンチはボリュームが押さえられコンパクトにまとまります。全体をシックな着こなしにしてもよいですし、インナーに明るい色を合わせ、黒のショートトレンチで全体のコーデを引き締めるのもおすすめです。
靴やバッグの黒を合わせれば、統一感のあるショートトレンチコーデの完成です。ショートトレンチの色選びは、なりたい雰囲気に合ったもの、自分の髪や肌色に似合う色を選ぶと良いでしょう。パステルカラーは可愛らしい雰囲気に、ビビットカラーは元気なイメージになります。
丈の長さの選び方
ショートトレンチと一言でいっても、丈の長さも様々あります。基本はお尻が隠れる丈ですが、腰がすっぽり包まれるほど長めの丈や、ウエスト位置ギリギリの短め丈まで色々揃っています。
短め丈のショートトレンチなら、スタイルアップコーデにおすすめですし、長め丈のショートトレンチのベルトをキュッと締めれば、きちんと感が漂う着こなしが可能です。
また、前が短く後ろが長めの丈になっている、ショートトレンチもおしゃれです。このタイプを着る時は、襟を少し抜いてユルっと感を出すと、さらにおしゃれ度が増します。
コーデのバランスのとり方
ショートトレンチをコーデに取り入れるコツとして、最後にご説明するのは、バランスのとり方についてです。ゆったりとしたショートトレンチに、アイラインコーデはピタリと決まります。
また、長めのスカートを履いて、何か羽織りたいと思った時、アウターにも長めの丈を合わせてしまうと、全体が重くなりバランスが悪くなってしまいます。そんな時には、ショートトレンチは相性抜群で、コーデ全体のバランスが断然良くなります。
ショートトレンチなら、腰回りがもたつかないので、どんなボトムスを合わせてもスッキリと着こなすことが出来るのです。ベルトを使ってメリハリを出したり、袖をクシュクシュとさせて手首を見せたりするバランスのとり方もおすすめです。
春のショートトレンチのおしゃれなコーデ例
ショートトレンチがどのような服なのか、また、ショートトレンチを普段のコーデに取り入れるコツをご説明したところで、こちらでは、春向けのおしゃれなコーデ例をご紹介していきます。
春は気分的に軽やかな服を着たくなりますが、朝晩は寒く気温調節が難しいものです。そんな時、万能なショートトレンチがおすすめです。工夫次第で初夏にも使えますので、様々なシーズンでショートトレンチを活用してみてください。
ワンピースとも相性◎
春にピッタリなラベンダーの綺麗な色のワンピース。高めの位置でウエストマークすることで、スタイルアップが叶いますが、全体的にフンワリとしたラインで、首も詰まったワンピースには、少し抜け感も欲しいものです。
そんな時には、ショートトレンチでV字ラインを作ることで、すっきり感を出しましょう。ワンピースといえばデートの定番服なので、春のデートに着て行けば、彼も喜んでくれること間違いなしのコーデとなります。
フェミニン×カジュアルトレンチ
かっちりタイプではなく、ユルっとしたラインのショートトレンチにはカジュアル感があります。カジュアルトレンチのインナーに、ベージュや白のフェミニンなアイテムを合わせれば、こなれた柔らかい雰囲気に仕上げることが可能です。
同じくカジュアルトレンチに、フェミニンなフレアースカートなどを合わせても素敵です。色はパステルカラーなどの春らしい色が良いでしょう。
ブルーでまとめた爽やかコーデ
寒かった冬が終わったら、明るめの色を着てみたくなるのではないでしょうか。ただ、ピンクなど明るすぎる色には抵抗があるという方には、ブルーで爽やかにまとめたコーデがおすすめです。
ショートトレンチはベージュ・カーキ・黒などの定番色も良いですが、ブルーを選んでみると新鮮な気持ちになるに違いありません。ボトムスには、スカート・デニムの他、ブルーの細身・ワイドパンツを合わせても素敵です。
GUアイテムでプチプラコーデ
GUには安くてもトレンドをきちんと押さえたアイテムが揃っていますので、ショートトレンチと組み合わせれば、おしゃれなプチプラコーデが簡単に完成します。
GUのロングスリーブTシャツに細身のデニムを合わせ、ショートトレンチを羽織れば、綺麗目カジュアルとなります。ショートトレンチの襟を抜き気味にして、コクーンラインを作ってみるのもおしゃれです。足元は気分に合わせて、ペタンコ靴でも、ヒールでもOKです。
フォーマルな着こなし例
春先に結婚式に参列する時は、フォーマルな装いにトレンチコートを羽織ることが多いかもしれません。しかし、トレンチコートはせっかくのおしゃれな服を全て隠し、重い印象になってしまいます。
その点、ショートトレンチなら、フォーマルで素敵な服装を見せながら、全体のバランスも取れたエレガントな装いとなります。透け感のあるトップスに、シャーベットグリーンのスカートを合わせ、ショートトレンチを羽織り、きちんとウエストマークすれば軽やかなXラインが完成します。
工夫次第で夏前でもOK
春も終わりに近づき、暑い日が増えてくる夏前の季節。白Tシャツに、黒のタイトスカートをベースに組み合わせた日には、ジャケット感覚で着られるショートトレンチを持っていくと便利です。
温度調節にも使えるだけでなく、濃いカーキ色を選ぶことで、見た目にも涼しさを演出することが可能です。また、カゴバックやクリアサンダルの小物類も、夏前のムシムシした気分を爽やかに変えてくれます。
秋のショートトレンチのおしゃれなコーデ例
秋と言えばトレンチコートの季節です。今までロング丈を着ていた方も、2枚目にショートトレンチを取り入れてみてはいかがでしょうか。秋にピッタリなモカブラウンのショートトレンチもおすすめですし、袖の折り返しがチェック柄になっているものも秋らしさ満載です。
品のあるお呼ばれコーデ
友達のお家にホームパーティーに呼ばれたら、どのようなコーデが良いかと悩んでしまうかもしれません。そんな時におすすめなのは、大人っぽい品の良いスタイルです。
光沢のある上質な黒のセットアップに、ミニマル丈のショートトレンチを合わせてみてはいかがでしょうか。ウエストをマークしてきちんと感を出し、バック・ブーツ・アクセの小物類も品よくまとめれば、おしゃれな女友達からも褒められるコーデになるに違いありません。
冬を見据えたデートコーデ
秋になると寒い日も増えて、冬がすぐそこに来ている予感がするものです。そんな日にデートに出掛けるなら、冬を見据えたデートコーデがおすすめです。
袖がクシュっとなったショートトレンチは、大人かわいさがデートにぴったりです。中にパーカーを着れば、防寒対策もバッチリ。せっかくのデートなので、エレガントなチュールスカートにパンプスを合わせ、バッグも上品なタイプを持ちましょう。
古着感のあるかわいい着こなし
紫とブラウンという秋らしい色に、全体に古着感漂う着こなしは、可愛らしいコーデになります。紫のトップスはハイネックを選び、ブラウンのボトムスには昔懐かしい巻きスカート風を合わせましょう。
そこに、トレンドのカーキショートトレンチを羽織るだけで、古着感のあるかわいい着こなしが完成します。こんなコーデで、秋の気持ち良い日に、お散歩や美術館に出掛けるのもおすすめです。
デニムと合わせたカジュアルコーデ
フワっとしたゆったりサイズのショートトレンチに、スキニーデニムを合わせるのも良いですが、コンパクトなショートトレンチとワイドデニムという組み合わせも素敵です。
デニムコーデはカジュアル感が出せますが、デニムを少し長めにしたり、ショートトレンチの袖は短めにしたりと、丈感にこだわるだけで、おしゃれさも出すことが可能になります。
フェミニンにまとめる清潔感コーデ
ショートトレンチは、大人の格好良さを表現することも出来ますが、色・形によってはフェミニンで清潔感のあるコーデにも使えます。
檸檬色のショートトレンチに、ベージュのハイネックニット、ドット柄のスカートを合わせれば、清潔感のある装いになります。全体的にフェミニンな雰囲気にまとまっているので、デートにもおすすめのコーデです。
スラックスと合わせてお仕事コーデ
ショートトレンチには、スカート・ワンピースやデニムが良く合うとご説明してきましたが、スラックスと合わせれば、お仕事モードのコーデに早変わりします。
黒のトップスを、ブルーのセンタープレスのスラックスにインすれば、それだけでスタイルアップが叶いますが、仕上げにショートトレンチを羽織ればスッキリ感が更に増します。
ショートトレンチで季節の変わり目を楽しもう
ショートトレンチは目線が上にあがるので、着るだけでスタイルアップが可能となります。また、カジュアルにもフォーマルにも合うので、万能なファッションアイテムとも言えます。
今回の記事では、おしゃれなコーデ例を春バージョン・秋バージョンに分けてご紹介していますので、コーデに悩む季節の変わり目に、早速ショートトレンチを取り入れてみてください。