クリックポストは土日祝日も配達される?かかる日数の目安も解説!

クリックポストは土日祝日も配達される?かかる日数の目安も解説!

クリックポストという発送方法を知らない人も居る様ですが、安く安心して送る事ができるサービスです。クリックポストは土日も利用できるのか気になる所です。今回は、クリックポストは土日も配達されるのかかかる日数についてご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.クリックポストとは
  2. 2.クリックポストは土日・祝日も配送される
  3. 3.クリックポストは土日でも受付・集荷される
  4. 4.クリックポストの土日を挟んだ場合の配達日数
  5. 5.クリックポストの発送の方法
  6. 6.クリックポストの注意点
  7. 7.クリックポストを利用するメリット
  8. 8.クリックポストは土日・祝日も荷物を送れる

クリックポストとは

Photo byTeroVesalainen

様々な発送方法があるので、用途に合わせて発送方法を使い分けている人も少なくありません。フリマアプリやオークションなどで荷物を発送するという場合などにも利用されますが、なるべく安く安心できる発送方法が良いという人も少なくありません。ここでは、クリックポストとはどんな発送方法なのかご紹介していきます。

クリックポストで発送できる荷物

Photo byOpenClipart-Vectors

クリックポストという配達方法を知らない人は多い様です。日本郵政が行っているサービスの一つで、全国どこでも一律185円で配達することができます。

様々な発送方法がありますが、クリックポストは長辺34×短辺25×厚さ3cmで重さが1kg以内のものであれば発送することができます。クリックポストで発送したいけど、大きさが範囲内のものか分からないという場合は、直接郵便局に持っていけば計ってくれます。

追跡サービスについて

Photo byblitzmaerker

荷物を配達したいと思った時に追跡サービスが付いているととても便利です。今どこに荷物があるのかを知る事ができます。クリックポストも追跡サービスが付いているので、とても便利な発送方法です。

全国一律185円で追跡サービスが付いているので、お手頃な価格で荷物を発送することができます。相手から荷物が届いた連絡が来れば問題ありませんが、来なかった場合は不安で仕方ないという人もいるようです。

Photo bymeineresterampe

荷物がどこにあるのか把握したい場合には、追跡サービスのあるクリックポストを利用してみましょう。ただし、大きさや重さが決められているので注意しましょう。

クリックポストは、インターネットから申込を行う事ができ、支払いも家に居ながらできます。申込を行い支払いも完了したら、印刷した宛名を発送する荷物に貼って、郵便ポストに投函するだけで完了です。

配達にかかる日数は約2日

Photo byDarkWorkX

クリックポストの配達日数は金額が安いし遅いのではないかと思う人も多い様ですが、通常の配達日数は2日程です。早くても配達した翌日、または翌々日には相手の手元に届くようです。

ただし、必ずしても2日ほどで届くという訳ではありません。配達日数は送る場所によっても異なります。北海道や九州、沖縄、離島などに送る場合などは、通常の配達日数以上かかってしまう可能性もあるので、理解しておきましょう。

Photo byFree-Photos

土日祝日を挟んでしまった場合には、通常の配達日数よりもかかってしまうのかと思っている人もいますが、土日祝日関係なく配達されます。

土日祝日の場合には、通常の配達日数と同じように、翌日または翌々日に相手に配達されます。ポストの集荷時間の後に投函した場合には、配達日数よりもかかってしまう可能性が多いので、早く届いてほしい場合にはポストの集荷時間を確認しておくことをおすすめします。

クリックポストは土日・祝日も配送される

Photo byArtTower

クリックポストという発送方法を初めて聞いた人も多い様です。他の発送方法で土日祝日に発送し、なるべく早く送りたいという場合にはオプション料金がかかってしまう場合もあります。クリックポストは料金が安く追跡サービスもついているので安心して発送することができます。ここでは、クリックポストは土日祝日でも配達できるのかご紹介していきます。

窓口がなくともポストに投函できる

Photo byphotoAC

クリックポストは直接窓口に持っていくことも出来ますが、郵便局が近くになかったり、近くの郵便局が土日祝日で開いていないという場合には、ポストに投函することもできます。しかし、ポストに投函する場合には注意しなければいけないこともあります。

ポストの集荷時間は決められており、地域によって異なりますがポストの横に集荷時間が記載されています。集荷時間の後に投函すると通常の配達日数よりもかかってしまう場合があります。

クリックポストは他の配達方法とは違って、速達や配達日指定をする事はできません。そのため、早く届いてほしい場合にはポストよりは郵便局の窓口に直接持っていくことをおすすめします。

土日も年始年末以外は配送される

Photo by yto

クリックポストは土日祝日以外も平日と同じように配達されます。家の近くにポストがないし、平日は忙しいから投函できないという人も少なくありません。しかし、クリックポストは土日祝日も集荷してくれるので、忙しい人でも便利なサービスです。

クリックポストは土日祝日でも集荷してくれる便利なサービスですが、ポストは集荷時間が決められているのでなるべく早く届いてほしい場合には、ポストの集荷前に投函することをおすすめします。年末年始以外であれば、土日祝日でも配達しているので、どんどんクリックポストを利用してみましょう。

土日の追加料金はない

Photo bynattanan23

クリックポスト全国一律185円で発送することができます。クリックポストは、土日祝日も発送することができ、配達日数は2日程で相手に届きます。

郵便局以外にポストに投函もでき、追跡サービスが付いているので安心して送る事ができる発送方法です。土日祝日も発送しているからといって追加料金は発生しないので、安心してクリックポストを利用しましょう。

Photo byangelolucas

定形外郵便物などは土日祝日に配達してほしいという場合には、配達日を指定したり、速達にするなどオプションを付けなければいけないので、追加料金が発生してしまいます。

しかし、クリックポストは速達や配達日指定などは出来ないので、土日祝日でも追加料金は発生します。通常の配達日数は2日程かかるので、早く届いてほしい場合には余裕を持って発送することをおすすめします。

クリックポストは土日でも受付・集荷される

Photo by iyoupapa

ネットオークションやフリマアプリなどでコストを抑えて発送したいという人も多い様です。さらに、忙しいために土日でないと発送することができないという人もいます。クリックポストは土日祝日も発送でき、全国一律185円で発送できるのに追跡サービスもついています。ここでは、クリックポストは土日祝日も集荷されるのかご紹介していきます。

ポストの集荷時刻はポストや曜日によって異なる

Photo by is_kyoto_jp

クリックポストは土日祝日も年末年始を除いたては通常通り配達されます。通常の配達日数は2日程なので、土日祝日も2日程で配達されます。郵便局の窓口に直接持っていった方が、ポストの集荷時間を気にすることがないのでポストに投函するよりは早く届く可能性があります。

ポスト投函する際には注意点もあります。ポスト投函する際には集荷時間を確認しましょう。ポストの集荷には、時間や回数が決められているためその時間前に投函しなければいけません。平日よりも土日祝日の集荷回数が少なくなっている場合もあります。

ポストによっても集荷時間や回数が異なります。ポストに記載されている時間前に投函することができなかった場合には、翌日の差出分として扱われてしまうので、なるべく早く届いてほしい場合には余裕を持って投函するようにしましょう。

クリックポストの土日を挟んだ場合の配達日数

Photo by kayakaya

クリックポストは土日祝日でも発送することができるので、平日は忙しいという人にも便利な発送方法です。他の発想方法で土日に送るとなるとオプション料金を支払わなければいけない場合もありますが、クリックポストは土日でも追加料金はかかりません。ここでは、クリックポストの土日を挟んだ場合の配達日についてご紹介していきます。

通常の配達日数は翌日・翌々日

Photo by nambon

クリックポストは通常、翌日または翌々月に発送されます。クリックポストをポスト投函した場合は集荷時間をすぎていたら、翌日の差出分扱いとなってしまうので2日以上の日数がかかる場合があります。

しかし、必ずしも翌々日に届くという訳ではありません。クリックポストは相手の住んでいる地域によって、2日以上の日数がかかる場合があります。例えば、北海道や九州、沖縄、離島などは、通常の配達日数よりもかかってしまう場合があるので、早く届いてほしい場合には余裕を持って発送することをおすすめします。

配達日数がかかるだけであって、追加料金は発生しません。全国一律185円で発送することができ、追跡サービスも付いているので安心の発送方法です。ポスト投函する際には、集荷時間には注意しましょう。

土日の場合も翌日・翌々日

Photo byOpenClipart-Vectors

土日祝日しかポストに投函することができない人は少なくありません。土日祝日を挟んでクリックポストを投函したら、配達されるのも遅くなってしまうという人も多いようです。しかし、クリックポストは土日関係なく配達されます。

通常の配達日数が2日程なので、土日祝日も通常の配達日数で配達されます。クリックポストは、郵便局の窓口で出すだけでなく、近くのポストに投函することもできます。自宅で手続きを行うだけで、クリックポストは利用できるので、わざわざ郵便局で出す必要はありません。

Photo byPexels

忙しくて時間を使えないという人にも便利なサービスです。さらに、オークションやフリマアプリをしている人達は、なるべく安い方法で発送したいという人も少なくありません。そのため、クリックポストを利用して発送している人も多い様です。

オークションやフリマアプリをしている人は本業とは別に行っている人が多いようです。そのため、土日祝日しか発送する時間がないという人もいます。そのような人達には、土日祝日も通常の配達日数で送る事ができるクリックポストがおすすめです。

ポストの集荷時間や長距離で前後する

Photo byJESHOOTS-com

クリックポストは全国一律185円で発送することができるサービスです。クリックポスト以外の発送方法の場合は、地域によって料金が変わったり、追加料金がかかってしまう場合もあります。

しかし、クリックポストは土日祝日に送っても料金は変わらず、追跡サービスもついています。追跡サービスも付いているので、自宅にいながら発送することもできます。支払いも自宅に居ながらできるのでわざわざ郵便局に行く必要はありません。

Photo byBasti93

クリックポストは土日祝日も変わらず集荷し発送してくれますが、平日と違って集荷時間や回数が減っている可能性があるので注意しましょう。

通常の配達日数は2日程かかりますが、ポストの集荷時間や長距離の場合は2日以上の日数がかかる場合があります。クリックポストは基本的に翌日または翌々日に発送されますが、必ず翌々日までとは限らないので理解しておきましょう。

クリックポストの発送の方法

Photo byjambulboy

クリックポストは自宅で支払いを済ませて、ポストに投函するだけで発送できる便利なサービスです。クリックポストは全国一律185円で発送でき、安くても追跡サービスが付いている安心の発送方法です。クリックポスト以外の発送方法とは違い追加料金などはかかりません。ここでは、クリックポストの発送方法についてご紹介していきます。

利用にはYahoo!JapanIDが必要

Photo byijmaki

クリックポストを初めて利用する場合には、Yahoo!JapanIDが必要となります。持っていない人はクリックポストを利用する事は出来ません。Yahoo!JapanIDを作りたくない場合には、郵便局の窓口で支払うことも可能です。

自宅でクリックポストを利用したい場合には、まずはYahoo!Japanに登録を行いましょう。クリックポストは全国一律185円で発送することができるので、オークションやフリマアプリなどを行っている人で、コスパを抑えたいという人にはおすすめの方法です。

全国一律185円で発送することができ、追跡サービスも付いているので安心して発送することができます。重さや大きさは決まっていますが、土日祝日も関係なく集荷され配達されます。ポストに投函するだけで発送できるので、わざわざ郵便局の窓口まで持っていく必要はありません。忙しい人にとっても、クリックポストは便利な配達方法です。

支払い方法

Photo bystevepb

Yahoo!JapanIDを持っている人はクリックポストのサイトを開きます。クリックポストのサイトを開いたらヤフーアカウントにログインし、マイぺージを開きます。

オークションやフリマアプリをしている人で、コスパを抑えたいという場合にはクリックポストがおすすめです。クリックポストのサイトにログインできたら、マイぺージを開いて「1件申込み」というボタンをタップし、手続きを行っていきます。

Photo bye-gabi

クリックポストのサイトは難しい操作がないので、初めての人でも簡単に行う事ができます。クリックポストのマイぺージでは、送り先の情報をまずは入力して進みます。送り先の確認が終わったら、支払い方法の設定に移ります。

クリックポストのサイトでの支払い方法は、ヤフーウォレットのクレジットカードのみの支払いとなります。そのため、クリックポストのサイトから手続きを行う場合にはヤフーウォレットのクレジットカードを作る必要があります。支払いが完了したら、ラベルが印字されるので荷物に貼ってポスト投函または窓口で発送することが可能です。

2回目以降はアドレス帳・発送履歴を利用

Photo byijmaki

クリックポストは、2回目以降同じ宛先に送る場合に、アドレス帳や発送履歴を利用する事ができます。発送を行っている宛先へ2回目以降も送る場合は、履歴をクリックすだけなので、新しく入力する必要がありません。

簡単にラベルを印字することができます。クリックポストは1件ずつ登録して支払い、印字という流れになるので、まとめて登録することはできません。オークションやフリマアプリを行い、よく使う宛先の場合には、事前にアドレス帳に登録しておけば簡単に手続きを済ませる事ができます。

Photo bykaboompics

支払いの場合は、ヤフーウォレットのクレジットカードがないとできないので、事前に作っておきましょう。クリックポストは全国一律185円と安く、追跡サービスも付いているので安心して送る事ができます。

大きさや重さは決まっていますが、サイズ以内で送れる荷物の場合にはクリックポストを利用するのもおすすめです。土日祝日でも追加料金はかからず、コスパを抑えたいという人はクリックポストを利用してみましょう。

クリックポストが印字できない!文字が消える原因や解決方法をレクチャー! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
「クリックポスト」は日本郵便のお得な配送サービスで、フリマアプリやオークション出品者に人気です。2017年2月のシステム変更により、プリンターで印字ができない問題が多発しました。クリックポストの印字ができない原因、スマホを使った対処法などご紹介します。

クリックポストの注意点

Photo byElisaRiva

クリックポストは全国一律185円で発送することができます。全国一律185円でも追跡サービスが付いているので安心して発送することができます。コスパを抑えたいという人が多く利用しており、土日祝日でも配達を行っているので、ポスト投函しても集荷してくれます。ここでは、クリックポストを利用する際の注意点についてご紹介していきます。

支払い前に確認が必要

Photo bygeralt

クリックポストを利用する際の注意点として支払いを済ませる前に宛先を確認しましょう。宛先ラベルの印字は1件ずつ行う形になるので、まとめ登録することはできません。

クリックポストの支払いはネット上で行う事ができますが、一度支払ってしまうと宛先に間違いがあったとしても修正することができません。印字したラベルを手書きで修正したものは使用することができません。修正できないので、支払いを済ませてしまったラベルは捨てるしかなくなってしまいます。

全国一律185円と安く送れるものであっても、無駄になってしまうので支払いを行う前にもう一度宛先を確認することをおすすめします。クリックポストはオークションやフリマアプリなどでコスパを抑えたいという人達に多く使われている方法のようです。

荷物のサイズ・重さを自分で測定して申し込む

Photo bymojzagrebinfo

ポストに投函する場合には、自分で荷物を測定しなければいけません。クリックポストは長辺34×短辺25×厚さ3cmで重さが1kg以内のものと決められています。

それ以上になってしまうと発送することができません。サイズが決められたものより大きくなっているのにポストに投函してしまっても、配達される事はありません。

自宅に戻ってしまい、サイズや重さが規定の発送方法に切り替えるとなると、料金も無駄にかかってしまい、配達日数も多くかかってしまうので、相手に迷惑がかかってしまう場合もあります。規定のサイズや重さになるように入れてからポストに投函するようにしましょう。サイズは自宅で測定してからポストに投函しましょう。

クリックポストを利用するメリット

Photo by sabamiso

クリックポストは土日祝日でも配達してくれます。ネット上で支払いをしてラベル印字までできるので、郵便局に行く必要もありません。コスパを抑えたいという人にもおすすめの方法です。オークションやフリマアプリなどをしている人は最も利用している方法のようです。ここでは、クリックポストを利用するメリットについてご紹介していきます。

送料が安い

Photo bygeralt

クリックポストは全国一律185円で発送できるサービスです。土日祝日も料金は変わらないので、どこに送っても185円のまま変わりません。サイズには決まりがありますが、規定の範囲内のものはクリックポストで送ればコスパを抑える事ができます。オークションやフリマアプリなどをしている人などは最も利用している方法です。

ポスト投函可能

Photo by sekido

クリックポストは郵便局の窓口で出すこともできますが、近くに郵便局がないという場合にはポストに投函することもできます。

ポスト投函しても土日祝日も集荷してくれるので、通常の配達日数で届けられます。必ずしも2日で届くという訳ではありませんが、基本的には翌日や翌々日には配達されます。ポストの集荷時間や距離によっても配達日数は変わるということを理解しておきましょう。

追跡サービス

Photo bykaboompics

クリックポストには追跡サービスが付いています。全国一律185円で送れて、追跡サービスもついているので安心して発送することができます。

オークションやフリマアプリなどを利用している人は、なるべく安く送りたいために追跡サービスが付いていないものを選択していた人も多い様ですが、クリックポストはコスパを抑えながら、発送することができるので便利なサービスです。郵便物が今どこにあるのかネット上で確認することができます。

クリックポストは土日・祝日も荷物を送れる

Photo by nambon

今回は、クリックポストは土日祝日も配達されるのか、かかる日数の目安などについてご紹介しました。クリックポストは全国一律185円で発送でき、追跡サービスも付いているので安心して送る事ができます。ネット上で支払いやラベル印字ができるので、そのまま荷物に貼ってポストに投函することができます。

チェリー@
ライター

チェリー@

転勤族で育児に奮闘中の29歳です。元々内気な性格ということもあり、なかなか友達が出来ません。子供と向き合う毎日なので、時間が空いたらハンドメイドをして楽しんでいます。

関連するまとめ

人気の記事