ミニマリストのメイクポーチの中身!おすすめのプチプラコスメも一挙紹介!

ミニマリストのメイクポーチの中身!おすすめのプチプラコスメも一挙紹介!

ミニマリストとは、必要なものだけで生活することをいいます。そんなミニマリストのメイクポーチの中身について探っていきましょう。本当に必要なものだけを厳選しているミニマリストのメイクグッズから、質の高いメイクグッズを学んでいくことができるのです。

記事の目次

  1. 1.ミニマリストのメイクポーチの中身
  2. 2.ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ
  3. 3.ミニマリストのメイクは石鹸で落ちるものがおすすめ
  4. 4.ミニマリストのメイクのコツ
  5. 5.ミニマリストの断捨離候補のコスメ
  6. 6.ミニマリスト女性は化粧品の断捨離がおすすめ

ミニマリストのメイクポーチの中身

Photo bykinkate

ミニマリストは、本当に自分に必要な物を厳選して生活している人たちのことをいいます。ですので、ミニマリストのメイクポーチを見れば、本当に質の高いメイクグッズが知ることができるでしょう。ミニマリストのメイクポーチの中には「ベースメイク」「チーク」「アイメイク」「リップ」が入っています。

Photo byFree-Photos

どんなメイク道具を使っているのかミニマリストから学んでいきましょう。また、女性ミニマリストのコスメといってもプチプラを上手に活用してメイクしています。20代からアラフォーになるまでメイクの方法やコスメを全く同じにしているままの方はいないでしょうか。メイクは年齢とともに変化させていく必要があります。

洋服などは変化させているのにメイクは20代のままではどうしてもおかしくなってしまいます。アラフォー世代の女性のミニマリスト的考えも一緒にご紹介していくので、最後までしっかりと読んで参考にしてみましょう。

ベースメイク

Photo byLisy_

ミニマリストのメイクポーチの中身「ベースメイク」です。女性ミニマリストはベースメイクは下地は必要ないとしています。ベースメイクで下地とファンデーションが一緒にできてしまうタイプのファンデーションを使えば、下地も必要ありません。ベースメイクの下地は女性ミニマリストのポーチには入っていません。

Photo byElen_gil

下地が必要のないファンデーションが1つあれば十分と考える女性ミニマリストは少なくありません。このようにベースメイクに下地をしないことで、肌の負担も軽減することができ、肌の調子も整います。そうすることでより少ない化粧品で十分カバーしていくことができるということです。

チーク

Photo byFotorech

ミニマリストのメイクポーチの中身「チーク」です。チークも女性ミニマリストのメイクポーチには入っていません。仕事によっては、そこまでチークをする必要性を感じないのでチークも除外されています。もともとの血色がいい方にはチークは必要ないのでしょう。

今までなんとなく化粧をするときにはチークをしていた方も、「自分はチークをしないと顔色が悪いかな?」と確認してみましょう。たいていの方にとってチークはそこまで必要のないアイテムの1つでもあります。女性ミニマリストは、チークはメイクポーチからなくしているコスメでもあります。

アイメイク

Photo byFree-Photos

ミニマリストのメイクポーチの中身「アイメイク」です。女性ミニマリストのメイクポーチには、アイメイク道具もありません。アイメイクをそこまでゴテゴテしなくてもナチュラルに過ごすのがミニマリストです。アイメイクをしないとクレンジングも石鹸のみでOKなので、クレンジングも不要となります。

アイメイクもあれもこれもと色々な色を重ねていくアイメイクは時間も手間も結構かかってしまうので、アイメイクのコスメとして2色のアイシャドウを選ぶ方法があります。こうすることで手間を省くことができますし、時間の節約にもつながります。

リップ

Photo bykaboompics

ミニマリストのメイクポーチの中身「リップ」です。女性ミニマリストは、リップ選びにもこだわります。匂いや味がしないものでクレンジング不要のリップを選択しています。リップは保湿ケアを基本としていて、小さい保湿剤をメイクポーチに入れています。リップの保湿ケアを頑張ればそこまでリップ関係のコスメは必要なくなるのです。

女性ミニマリストの服は何着?おしゃれ着回しコーデやおすすめファッションまとめ | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
女性ミニマリストの服は何着で着回しているのでしょうか。女性ミニマリストの服のおしゃれな着まわしやコーデについて詳しくご紹介していきます。女性ミニマリストにおすすめのファッションをまとめたので、少ない服の数でおしゃれを楽しみたい方におすすめです。

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ

Photo byEngin_Akyurt

女性ミニマリストにおすすめのプチプラコスメをご紹介していきましょう。プチプラと言っても女性ミニマリストが選ぶ、プチプラコスメは質が高いのが特徴です。今回はプチプラコスメの「キャンメイク」「セザンヌ」「ケイト」「ちふれ」「メンソレータム」から女性ミニマリストが選ぶおすすめのプチプラコスメをご紹介していきましょう。

キャンメイク

Photo bykinkate

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ「キャンメイク」です。プチプラで優秀コスメは、「キャンメイク」でしょう。キャンメイクの「マシュマロフィニッシュパウダー」は、仕上げがふわっとして、てかりやべたつきを抑えてくれます。

また、「キャンメイク」の「ジューシーピュアアイズ」は、アイシャドウとアイブロウ2つの役割をしてくれるコスメです。パウダー対応でツヤ感のある仕上げ理にしてくれます。コンパクトサイズでミニマリストのポーチにもすっきり入ります。

セザンヌ

Photo byandreas160578

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ「セザンヌ」です。「セザンヌ」のBBクリームも女性ミニマリストに絶大に人気があります。このファンデーションなら下地も必要ありません。クレンジングも不要なのでミニマリストに嬉しいポイントでしょう。「セザンヌ」のBBクリームプチプラコスメの代表で、女性ミニマリストも多く使っているコスメです。

ケイト

Photo bysumma

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ「ケイト」です。「セザンヌ」の「ロングキープファンデーション」は、紫外線もカットしてくれて肌へが少ない優しいファンデーションです。かなりのカバー力があるのにこの値段はかなりお値打ちです。

「ナチュラル チークN」も肌に透明感を足してくれるコスメです。自然な色でピュア感がでると人気です。「シングルカラーアイシャドウ」は、カラーバリエーションは4色です。普段のメイクに少し足すだけでかなり可愛く仕上げてくれます。

ちふれ

Photo bykaboompics

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ「ちふれ」です。「ちふれ」のパウダーチークもミニマリストおすすめのコスメになります。コンパクトでポーチにもすっきり入ってくれるので持ち運びが簡単です。粉々になってしまうことがあるので取り扱いには注意しましょう。プチプラで自然な色が楽しめるコスメです。

メンソレータム

Photo byanalogicus

ミニマリストにおすすめのプチプラコスメ「メンソレータム」です。「メンソレータム」の「ウォーターリップトーンアップCC」は、口紅が苦手な人におすすめの色つきリップです。しっかりと色が付くのが苦手な人に特におすすめで、ツヤ感が強くないのでマットな仕上がりにできます。

ミニマリストのメイクは石鹸で落ちるものがおすすめ

Photo bykerdkanno

女性ミニマリストであれば、メイクは石鹸で落ちるメイクがおすすめです。石鹸でメイクが落とせると、クレンジングなど必要なくなってきます。クレンジングはどうしても肌に負担をかけてしまうので、ミニマリストは避けている場合もあります。

また、肌にも優しいメイクになるので女性ミニマリストは選んでいるのです。では、女性ミニマリストが選ぶ「石鹸で落ちる化粧品」「ミニマリストの化粧におすすめの石鹸」をご紹介していきましょう。

石鹸で落ちる化粧品

Photo bymatthiasboeckel

ミニマリストのメイクは石鹸で落ちるものがおすすめ「石鹸で落ちる化粧品」です。女性ミニマリストは、クレンジングという工程を必要なしと捉えなくしています。ミニマリストがクレンジングをなくすのは、肌の負担を軽減することや洗顔にかかる時間を短縮することやクレンジング代の節約といったメリットがあります。

実際にクレンジングをやめて石鹸で落ちる化粧品に替えることでクレンジングの時間がなくなります。普段使っている石鹸で落とせるコスメであれば、肌の負担もかなり軽減することができるのです。

ミニマリストの化粧におすすめの石鹸

Photo bysilviarita

ミニマリストのメイクは石鹸で落ちるものがおすすめ「ミニマリストの化粧におすすめの石鹸」です。ミニマリストは、石鹸を一本化しています。「ファーマアクト無添加ボディソープ詰替用1000ml」は、ボディーソープからシャンプー、洗顔にも使えるミニマリストにとってはかなり優秀な石鹸になっています。

自然はの人には「ちょっとどうなの?」という感じがりますが、コスパがいいのと、使い心地がさっぱりしていること、使い回しがきくのはかなりおすすめでしょう。

ミニマリストのメイクのコツ

Photo byDzeeShah

それでは、ミニマリストのメイクのコツについて詳しくご紹介していきましょう。ミニマリストのメイクのコツは「ファンデーションのコツ」「アイメイクのコツ」のそれぞれについてご紹介していきます。

ファンデーションやアイメイクには、ミニマリスト的なメイクのコツがあるので、是非参考にしてみて下さい。それでは、ミニマリストのファンデーションのコツからご説明していきましょう。

ファンデーションのコツ

Photo by Mr.Sai

ミニマリストのメイクのコツ「ファンデーションのコツ」です。ファンデーションまでの段階として今までは3段階の工程が多いのではないでしょうか。下地から、ファンデーション、フェイスパウダーと3段階で仕上げていたことでしょう。

ミニマリストは、3段階と2段階に削減しています。下地が入っているファンデーションに変えることで1段階削減できます。化粧下地を塗るとカバー力は抜群ではあります。しっかりとカバーしたい人は、下地を塗ってからファンデーションの方おすすめです。

アイメイクのコツ

Photo byLudmila_Ph

ミニマリストのメイクのコツ「アイメイクのコツ」です。アイメイクもファンデーション同様段階を減らすのがミニマリスト的なメイクのコツです。MIMCのアイシャドウに変えることによって、今まではアイメイクに5段階は必要だったのを2段階に変更することが可能になりました。時間も工程も減ることができたのです。

ミニマリストの断捨離候補のコスメ

Photo by504497

それでは、ミニマリストの断捨離候補になるコスメをご紹介していきます。ミニマリストが断捨離候補にするコスメは、「ビューラーは場所をとる」「一年以上使っていないコスメは断捨離してもOK」「アラフォー以上ならコスメの年齢層もチェック」となっています。

ミニマリストにとって今の自分に必要なコスメを選んでいくことは必要になってきます。不必要を判断したコスメは思い切って断捨離してしまいましょう。また、メイクの方法は年齢とともに変化していくことが必要です。

Photo byBessi

アラフォー以上の方であれば、20代の頃と同じメイクをしているのは、ちょっと考え物です。アラフォー以上であればその年にあったメイク方法に変化させていく必要があるのです。アラフォー以上の人の肌や顔の雰囲気はかなり違ってくるので、コスメは年齢にあったものを選ぶようにしましょう。

ビューラーは場所をとる

Photo bykinkate

ミニマリストの断捨離候補のコスメ「ビューラーは場所をとる」です。ビューラーはまつげをクルンとカールしてくれるアイテムです。まつげをあげることによって目をパッチリと見せてくれる効果があります。しかし、ビューラーは化粧ポーチの中でもかなり邪魔ではあり、ミニマリストは不必要と判断して手放します。

Photo by4956365

その代わりまつげパーマを取り入れているミニマリストもいます。ビューラーは、まつげにとっては負担になることをご存知でしょうか?ビューラーをすることでまつげにはかなりの負担になるので、やめてもいいアイテムです。ビューラーを手放すことでかなりすっきりさせることができるでしょう。

一年以上使っていないコスメは断捨離してもOK

Photo byxusenru

ミニマリストの断捨離候補のコスメ「1年以上使っていないコスメは断捨離してもOK」です。1年以上使っていないコスメは誰でも1つはあるはずです。「なんだか色が使いにくい。」「顔色が悪く見えてしまう。」「一目ぼれして買ったけれど、肌に合わなかった。」などで結局使うことなくポーチの中にずっとあるコスメは処分しましょう。

コスメは1度肌に使ったものは雑菌が繁殖していきます。これを1年以上もそのままにしてしたのでは、次に使った時に肌トラブルを引き起こす可能性もあります。臭うようなコスメはすぐに断捨離してしまいましょう。

アラフォー以上ならコスメの年齢層もチェック

Photo byjonas-svidras

ミニマリストの断捨離候補のコスメ「1年以上使っていないコスメは断捨離してもOK(アラフォー以上ならコスメの年齢層もチェック)」です。アラフォーになるとコスメの種類も変化させていく必要があります。20代のままアラフォーでも同じコスメではいけません。

また、メイクの方法もアラフォーに似合うメイク方法に変えていく必要があるのです。例えば、キラキラのはいったパール入りのコスメは20代にはとても似合います。しかし、アラフォーのは似合わなくなってしまいっています。

アラフォーの方がよくやりがちなバサバサのまつげもおすすめできません。アラフォーに似合うメイク方法をしていくことが大切でしょう。

断捨離を成功させるコツまとめ!失敗しない簡単にできる方法など紹介! | 副業・暮らし・キャリアに関するライフスタイルメディア
断捨離を成功させるコツを知っている人も居れば、断捨離に失敗してしまう人もいます。物を処分することで、気持ちもすっきりして、明るく過ごすことができます。今回は、断捨離を成功させるコツや失敗しない簡単な方法についてご紹介していきます。

ミニマリスト女性は化粧品の断捨離がおすすめ

Photo bysilviarita

女性ミニマリストの化粧品について詳しくご紹介してきました。女性ミニマリストは、本当に必要なメイク道具でメイクをしています。クレンジングをなくすことで、肌の負担を減らす工夫もしています。また、今までのメイクの方法ではアラフォーの方にとってはよくないこともあります。

コスメも同様に変化させていく必要があるのです。自分にとって、本当に必要となるコスメをしっかりと選んでみましょう。きっと肌にとってもあなたにとっても調子が整うはずです。ミニマリストの方に学んだコスメ選びを実践していきましょう。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事