マイコン炊飯器のおすすめ人気11選!特徴・選び方やIHなどとの違いは?

マイコン炊飯器のおすすめ人気11選!特徴・選び方やIHなどとの違いは?

この記事では、人気の高いおすすめのマイコン炊飯器11選を紹介します。また、マイコン炊飯器の特徴やマイコン炊飯器を得選ぶときに失敗しない選び方を紹介します。マイコン炊飯器とIH炊飯器などの違いにも説明していくので、購入を検討している場合は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.マイコン炊飯器の特徴
  2. 2.おすすめ!人気マイコン炊飯器11選
  3. 3.マイコン炊飯器以外の炊飯器の違い
  4. 4.自分に合ったマイコン炊飯器の選び方
  5. 5.自分に合ったマイコン炊飯器を選ぼう!

マイコン炊飯器の特徴

Photo byOpenClipart-Vectors

最近では、IH炊飯器や圧力式の炊飯器が主流となっているため、マイコン炊飯器を使っている人は少ないです。ですが、マイコン炊飯器はシンプルな構造となっているため、使い方が簡単です。また、IH炊飯器や圧力式炊飯器と比べると価格が安いため、今でも人気があります。では、マイコン炊飯器の特徴とはどのようなものなのでしょうか。

内釜の底から電気の熱で温めてお米を炊き上げる

Photo bySpencerWing

マイコン炊飯器の特徴は、ヒーターが釜の底部分についていて、熱が釜を伝ってお米を炊きます。釜の底部分のみが温まるので、IH炊飯器のような釜全体が温まる炊飯器と比べると、熱の強さは弱くなります。マイコン炊飯器のサイズでは、3合炊き程度の少量のお米を炊くサイズはありますが、大容量のマイコン炊飯器は減っています。

マイコン炊飯器の価格に関しては、5.5合炊きのマイコン炊飯器で5千円から1万円程度です。マイコン炊飯器とIH炊飯器などの炊飯器などと比べると、価格が安いのが特徴です。

おすすめ!人気マイコン炊飯器11選

Photo bycsj150

次に、人気の高いおすすめのマイコン炊飯器11選を紹介します。炊飯器を取り扱っている人気メーカーから選ばれているマイコン炊飯器が多く、どのマイコン炊飯器もIH炊飯器などと比べるととても価格が安いです。ですが、サイズが小さいマイコン炊飯器が多いので、一人暮らしにおすすめのマイコン炊飯器が多いです。

象印 極め炊き NL-BC05

Photo by neco

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の1つ目は、象印の極め炊きNL-BC05です。以前のモデルよりも、火力を1.5倍まで高めた高火力で炊き続ける豪熱沸とうが特徴のマイコン炊飯器です。最大電力は495Wまでいき、マイコン炊飯器のなかでは熱が強く、お米の芯までふっくらとしているご飯ができます。

健康米メニューを設定すれば、雑穀米、玄米、金芽米も炊くことが可能です。炊飯量は3合で、1人暮らしのおすすめのマイコン炊飯器です。価格は、8,630円です。

シャープ KS-CF05A

Photo by veroyama

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の2つ目は、シャープのKS-CF05Aです。お米の芯まで熱を伝える黒厚釜と、底面を球面にした球面炊きの2つの効果で、美味しいお米が炊き上がります。炊飯メニューも豊富で、白米だけではなく、玄米や雑穀米なども炊くことが可能です。おいそぎ炊飯機能もついているので、忙しい日もすぐに炊き上がります。

パン調理機能もついていて、小麦パン、米粉入りパンがが簡単に作れるだけではなく、発酵や焼き上げの温度設定が必要ないのも特徴です。価格は、7千円です。

タイガー魔法瓶 炊きたてミニ JAI-R551

Photo by hide10

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の3つ目は、タイガー魔法瓶の炊きたてミニJAI-R551です。黒遠赤釜を採用しているマイコン炊飯器で、ふっくらとした美味しいお米を炊き上げてくれます。また、お米を炊く以外にもメニューが豊富で、煮込み料理もできてしまいます。0.5合から3.0合まで炊くことが可能で、価格は6,312円です。

アイリスオーヤマ 銘柄炊き RC-MC30

Photo by JC Awe

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の4つ目は、アイリスオーヤマの銘柄炊きRC-MC30です。普段食べているご飯を、よりおいしく炊き上げてくれる銘柄炊きのマイコン炊飯器です。あらゆる銘柄の特徴を引き出してくれる炊飯プログラムを実現し、お米の旨さを引き出してくれます。3合まで炊くことが可能で、価格は8,780円です。

タイガー魔法瓶 tacook JAJ-A552

Photo by mah_japan

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の5つ目は、タイガー魔法瓶のtacook JAJ-A552です。マイコン炊飯器1つで、お米だけではなく同時におかずも調理できるのが特徴です。時間の節約だけではなく、節電もできます。クックブックもついているので、料理が苦手な人も簡単に使いこなせます。3合炊きのマイコン炊飯器で、価格は7,442円です。

ハイアール JJ-M31D

Photo by jim212jim

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の6つ目は、ハイアールのJJ-M31Dです。持ちやすいふちがついた釜と、ワンタッチで高速で炊ける使いやすさが特徴のマイコン炊飯器です。玄米、発芽玄米、分づき米を炊けるヘルシーメニューが豊富で、カレー用、冷凍用などコースの種類が多いのも特徴です。内ふたは洗うことが可能で、価格は5,271円です。

KAIHOU Everia KH-SK300

Photo by veroyama

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の7つ目は、KAIHOUのEveria KH-SK300です。マイコン炊飯器の中でも本格派のマイコン炊飯器で、3層構造になっている土鍋釜は、お米の旨さをたっぷりと引き出してくれます。また、上下の2カ所にヒーターがついているので、お米の芯までしっかりと加熱してくれます。

炊飯以外にも、玄米、おかゆ、煮込み料理など、1台であらゆる機能を持った便利なマイコン炊飯器です。3合まで炊くことができ、価格は7,423円です。

NEOVE NRM-M35A

Photo by jetalone

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の8つ目は、NEOVEのNRM-M35Aです。白米以外にも早炊き、無洗米、玄米、おかゆとメニューが豊富なのが特徴のマイコン炊飯器です。また、どのメニューも操作がとても簡単です。お知らせメロディーもついているので、炊飯が終わったこともすぐにわかります。3.5合まで炊飯が可能で、価格は4,610円です。

シャープ KS-S10J

Photo by june29

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の9つ目は、シャープのKS-S10Jです。お米の芯まで熱を与える黒厚釜と底面を球面にした球面炊きの2つの効果で、よりおいしいお米が炊き上がります。炊飯メニューも多彩なので、白米以外にも玄米や雑穀米なども炊き上げることが可能です。5.5合とサイズも大きめで、価格は7,140円です。

象印 極め炊き NL-BB05

Photo byallybally4b

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の10つ目は、象印の極め炊きNL-BB05です。炊飯時に約1.2倍の高火力で炊き続ける豪熱沸とうと、最大電力495Wというハイパワーで、炊きムラを抑え芯まで熱が通ったご飯が炊きあがります。また、前面にヒーターがついているので、べたべたしたご飯ができにくく、しゃっきりとした白米になります。

白米以外にも雑穀米、玄米、金芽米を炊くことが可能です。また、パンの発酵から焼き上がりまでできるメニューもあり、自宅で簡単にパンが楽しめます。1人暮らしにおすすめの3合サイズで、価格は1万4,800円です。

象印 極め炊き NL-BT05

Photo by Richard, enjoy my life!

人気の高いおすすめのマイコン炊飯器の11つ目は、象印の極め炊きNL-BT05です。お茶碗1杯という少量からでも炊くことができるマイコン炊飯器で、以前の炊飯器よりも火力を約1.2倍強めています。また、豪熱沸とうで、芯まで熱が通ったふっくらとしたご飯が出来上がります。雑穀米、玄米、手作りパンも作れ、価格は9,998円です。

マイコン炊飯器以外の炊飯器の違い

Photo by kawamura shin

人気の高いおすすめの炊飯器を紹介してきましたが、マイコン炊飯器とIH炊飯器などの炊飯器にはどのような違いがあるのでしょうか。ここでは、IH炊飯器、ガス炊飯器、圧力IH炊飯器の特徴について紹介します。それぞれ特徴が異なるので、違いを知っておくと自分に合った炊飯器が見つけやすくなります。

ムラなく炊飯が可能なIH炊飯器

Photo by macbsd

最も多くの家庭が使用しているのが、IH炊飯器です。IH炊飯器は、電磁誘導加熱を利用して炊き上げる炊飯器のことです。IH炊飯器の場合は、電磁の働きを利用して内釜全体に熱を行き渡らせるため、むらがなく、全体を温めることが可能です。また、火力が大きいので一気に加熱することが可能です。

マイコン炊飯器との大きな違いは、価格にもあります。5.5合炊きのIH炊飯器の場合、安いIH炊飯器で1万円、高いIH炊飯器で12万円するものもあります。そのため、マイコン炊飯器と比べると、IH炊飯器の価格のほうが高くなります。

高火力のガス炊飯器

Photo bymufidpwt

ガス炊飯器は、マイコン炊飯器と比べると火力がとても高いという違いがあります。ガスならではの高火力が魅力の炊飯器で、ふっくらとした美味しいご飯が炊きあがります。タイマー機能、保温機能といったマイコン洗濯機にもついている機能がついたガス炊飯器も増えているので、根強いファンから人気が絶えない炊飯器です。

圧力なべの原理を利用した圧力IH炊飯器

Photo by is_kyoto_jp

圧力IH炊飯器は、圧力鍋と同じような仕組みになっていて、内釜を密閉することによって内部の圧力が上がります。内部の温度を100度に維持することができ、とても高い温度で炊き上げることがマイコン炊飯器との違いです。お米の芯まで熱が届きやすく、お米のうまさをしっかりと引き出しながら、ふっくらと炊き上げます。

自分に合ったマイコン炊飯器の選び方

Photo by yto

では、自分に合ったマイコン炊飯器を見つけるためには、どのような選び方をすればいいのでしょうか。マイコン炊飯器の選び方として、6つの選び方のポイントを紹介します。この6つの選び方のポイントを抑えながらマイコン炊飯器を探すことで、自分に必要な機能を持ったマイコン炊飯器を見つけることができます。

ご飯の炊ける量で選ぶ

Photo by ken_c_lo

選び方のポイントの1つ目は、炊飯量で選ぶということです。炊飯器には、3合、5.5合、8.5合、1升という4つのサイズがあります。1人から2人暮らしには3合サイズ、3人から5人には5.5合サイズ、4人から6人には8.5合サイズ、それよりも人数が多い場合は1升サイズがおすすめです。それぞれ人数に合ったサイズを選ぶのがおすすめです。

自分好みの機能で選ぶ

Photo by JIRCAS

選び方のポイントの2つ目は、機能で選ぶということです。炊飯器には、炊き分け機能、保温機能、タイマー機能といった基本的な機能から、炊飯器が使いやすくなる多くの機能がついています。どの機能も使いやすくしてくれる機能ですが、自分に必要な機能を見極めてから、必要な機能がついた炊飯器を選びましょう。

蒸気が出ない炊飯器もある

Photo by _temaki_

選び方のポイントの3つ目は、蒸気がでない炊飯器です。炊飯器には、蒸気口から蒸気を出す炊飯器と蒸気がでない炊飯器の2種類があります。蒸気がでる炊飯器の場合は、炊飯器の上には物を置くことができず、スペースを空けないといけません。しかし、蒸気がでない炊飯器はその必要がなく、設置場所にも困りません。

ランニングコストで選ぶ

Photo bynattanan23

選び方のポイントの4つ目は、ランニングコストにも注目することです。IH炊飯器を1度使用した場合、約3円から4円の電気代がかかってきます。また、保温機能を使った場合、1時間あたり0.4円かかります。ですが、マイコン炊飯器の場合は、1回の炊飯で4円から5円、保温機能を使った場合は1時間あたり0.5円程かかります。

ガス炊飯器の場合は、1回の炊飯で5円から6円程かかってきます。炊飯器の種類によってもかかってくる電気代が変わってくるので、使う頻度なども考慮して負担のない炊飯器を選びましょう。

使いやすさ・お手入れのしやすさで選ぶ

Photo by emrank

選び方のポイントの5つ目は、使いやすさ、お手入れのしやすさにも注目することです。炊飯器は毎日のように使うものだからこそ、使いやすさとお手入れのしやすさはしっかりと見なければいけないポイントです。中でも、洗うパーツが少ない炊飯器がおすすめです。使いやすさに関しては、口コミなどを参考にしましょう。

内釜の素材・厚みで選ぶ

Photo by veroyama

選び方のポイントの6つ目は、内釜の素材や厚みで選ぶということです。炊飯器の内釜の素材や厚みがしっかりとしていないと、すぐにダメになってしまいます。素材に関しては、白米の炊き上がりにも影響してしまいます。そのため、炊飯器を購入前に内釜を確認し、自分が求める炊き上がりを実現してくれるのかを確認しましょう。

自分に合ったマイコン炊飯器を選ぼう!

Photo by norio_nomura

ここまで、マイコン炊飯器の特徴、違い、選び方について紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。マイコン炊飯器は、あらゆる機能を持ったマイコン炊飯器も多く、IH炊飯器などと比べると価格が安いのが魅力です。また、マイコン炊飯器を選ぶ際には、自分に合ったものを選ぶことで、美味しいご飯を食べられます。

もも
ライター

もも

愛知県在住の2児の母です。去年までライターとして記事を書いていましたが、2人出産妊娠を機にお休みをしていました。毎日パソコンに向かえるかわかりませんが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事