断捨離して後悔したものTOP11!捨てるべきものの選び方や注意点も紹介!

断捨離して後悔したものTOP11!捨てるべきものの選び方や注意点も紹介!

断捨離して後悔したものTOP11をご紹介していきます。捨てるべきものの選び方や注意点もお伝えしていきます。あとで後悔しない為にも、丁寧に断捨離をして、自分に本当に必要なものを選択し、気持ちよく過ごせる環境を作りませんか?

記事の目次

  1. 1.断捨離は正しいやり方をしないと後悔する!
  2. 2.断捨離で後悔したものTOP11
  3. 3.断捨離で失敗しない為の考え方
  4. 4.断捨離で後悔しない方法
  5. 5.断捨離の際の注意点
  6. 6.断捨離は慎重に丁寧にやろう!

断捨離は正しいやり方をしないと後悔する!

断捨離という言葉を最近よく聞くようになりましたが、断捨離は正しいやり方をしないと、後で後悔することになります。またお気に入りの服なども断捨離で一度捨ててしまっては、もう取り戻すことは出来ません。したがって、慎重に注意して断捨離を行うことが大切です。そのようなことにならない為にも断捨離の正しいやり方をご紹介していきます。

断捨離で後悔したものTOP11

まずは断捨離をしてしまってから、後悔したものTOP11をご紹介していきます。ここ数年でシンプルな暮らしやミニマリストという言葉が出てきており、断捨離の本なども人気があります。

断捨離をし、物を減らすことで、部屋も心もすっきりと整理されていきます。ですが、何でもかんでも捨ててしまうと、後で後悔してしまうことも少なくありません。失敗しない為にも、断捨離を行う際の整理の仕方や注意点をみていきましょう。

後悔したもの11位:扇風機

断捨離を始めると、その時に使っていない物の存在がとても気になり始めます。その物の1つが扇風機です。扇風機やサーキュレーターなどは、夏は使いますが、時期によっては全く使わないので、その時期に思い切って断捨離をしてしまい、後悔することがあります。

部屋に収納が少なかったりする場合は、なおす場所に困るので、扇風機も気になりだしてしまいますが、次の夏使うことも考えて、綺麗に収納してなおして置くことをオススメします。

その時期にしか使わない物は、クローゼットなどに綺麗に掃除して、整理し、すぐ使えるように準備しておきましょう。断捨離は、捨てるだけではなく、整理整頓をし、整えるということも大切です。

後悔したもの10位:形の古い服

形の古い服も断捨離して、後悔したものの1つです。形の古い服は、時代遅れなので、なかなか着る機会がなくなり、部屋の片付けや整理整頓の為に、処分してしまう人が多い傾向にあります。ですが、最近では物を長く大事に使うことをオススメしているお店も多く、古い服をその人が似合う形にリメイクしてくれる店も増えてきています。

リメイク店であれば、自分らしさも出しながら、トレンドやシンプルなデザインにしたいかも相談し、オーダー出来ます。

もちろんあまりに時代遅れなファッションを避けたほうがいいかも知れませんが、リメイクに出したり、コーディネートや組み合わせによって、ぐんとオシャレに着こなすことも出来ます。もし気になるブランドがあるようであれば、そのブランドの店員さんに服を見せて、コーディネート相談などもしてみると、新たな発見があるかも知れません。

後悔したもの9位:小さめの服

体型が変わってしまい着れなくなった小さめの服も、断捨離してしまいがちです。ですが、サイズが小さいというだけで手放してしまうのは、もったいないです。小さめでもデザインが好きだったり、自分の気持があがる服に関しては、残しておくようにすると良いでしょう。

その後、自分の体型が戻って着れるタイミングが来る可能性もあります。また痩せたらこの服に袖を通したいなという気持ちは、モチベーションアップにもなります。そのときの為に、サイズが小さめの服でも、気に入っている服は残しておくようにしてみてください。

後悔したもの8位:絶版の本や漫画

絶版の本や漫画も断捨離して、後悔する物の1つです。特に希少価値の高く、もう手に入らないような本や漫画は、一度手放してしまうと、また揃えるのが大変です。また最近では、漫画を読みたいとすべてまとめて大人買いするような人も増えてきています。

本や漫画は、たくさんありすぎると、やはり部屋の大半を占めてしまうので、圧迫感があります。ですが、本当に自分が気に入っている本や漫画や、常に手元に置いておきたいお気に入りの本は、残しておくようにするといいかも知れません。

本や漫画は自分の活力になったり、心を落ち着かせる為に読んだりする人も多くいますので、もしたくさん本があるようであれば、数を減らしておくのも良いかも知れません。絶版の本や漫画に関しては、後での入手は困難ですので、そのようなものは残しておくようにしましょう。

後悔したもの7位:手紙やハガキ

Photo byFree-Photos

手紙やハガキも断捨離して、後悔する物の1つです。特に大切な人や友人から貰った手紙などは、当時を思い出し、心が温かくなったり、日々の活力にもなります。

すべて残しておくのは、難しいかも知れませんが、自分が貰って嬉しかったものや残しておきたいものは、箱にまとめておくのも良いかもしれません。

次へ

関連するまとめ

人気の記事