チキンラーメンのアレンジレシピ17選!簡単でおすすめのちょい足しも紹介

チキンラーメンのアレンジレシピ17選!簡単でおすすめのちょい足しも紹介

昔から日本人に愛され続けてきたチキンラーメンですが、実はチキンラーメンもアレンジをすると違った食べ方ができるようになります。簡単でもおいしい、ご飯や牛乳などを使ったチキンラーメンのアレンジレシピ17選をご紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.チキンラーメンアレンジレシピが人気!
  2. 2.簡単!チキンラーメンに「ちょっとひと手間」アレンジレシピ
  3. 3.チキンラーメンを洋風に食べられる!?アレンジレシピ
  4. 4.チキンラーメンのサクサクを活かしたアレンジレシピ
  5. 5.こんなのアリ!?ビックリチキンラーメンアレンジレシピ
  6. 6.チキンラーメンをアレンジして更に美味しく食べよう!

チキンラーメンアレンジレシピが人気!

フリー写真素材ぱくたそ

昭和の時代から日本人に愛され続けてきた即席めんであるチキンラーメンは、お湯をかけて待つだけで簡単においしいラーメンが出来上がるため、今でも人気は衰えていません。ですが、昨今ではこのチキンラーメンをアレンジして、さらにおいしいチキンラーメンにするという人もいます。

「チキンラーメンをアレンジするなんて本当にできるの?」と疑問を持つ人もいますが、チキンラーメンは実は意外に簡単にアレンジをすることができます。

チキンラーメンはアレンジ次第で更においしい食べ方が出来る

Photo by wuestenigel

チキンラーメンが簡単にアレンジできる秘密は、チキンラーメンのシンプルさにあります。チキンラーメンには他の即席めんのように余分なものが入っていません。味のしみこんだ麺しか入っていないというシンプルこの上ない即席めんなので、色々なアレンジができるということです。

チキンラーメンの人気アレンジには、奇想天外にしか思えないようなアレンジ方法もありますが、それでもとてもおいしい料理になるのは、チキンラーメンの元々の良さを生かしているからだと言えます。チキンラーメンはアレンジ次第で色々なおいしい食べ方ができるということです。

チキンラーメンをそのまま食べるとしょっぱい?塩分やアレンジ方法紹介! | Kuraneo
最近話題のそのまま食べる「0秒チキンラーメン」、その特徴やアレンジ方法をご紹介します。他のインスタントラーメンやベビースターラーメンとはどう違うのか比較しながら詳しく説明します。そのままチキンラーメンのアレンジレシピもご紹介します。

簡単!チキンラーメンに「ちょっとひと手間」アレンジレシピ

Photo byp750010

それではまず、チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピをご紹介します。チキンラーメンはそれだけ食べてもおいしいですが、本格的にアレンジしなくてもちょっとひと手間かけるだけで全く違ったおいしい料理を生み出すことができます。

本当にほんのちょっとしたひと手間をかけるだけで、いつものチキンラーメンが新鮮でおいしいラーメンに返信します。それでは、チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピについてご紹介しましょう。

つけ麺風チキンラーメン

Photo bydigitalphotolinds

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの一つ目は、つけ麺風チキンラーメンです。このつけ麺風チキンラーメンの作り方はとても簡単です。まず普段通りにチキンラーメンを作り、ざるで麺とスープとに分けます。次に麺にごま油と塩コショウをかけて混ぜます。

その麺の上に、小口切りにしたネギと卵の黄身を載せれば麺の準備はOKです。スープの方に残った卵の白身を入れて混ぜればつけ麺のタレになりますので、麺をタレにつけて食べましょう。簡単にすぐできるので人気のあるアレンジです。

鉄鍋チキンラーメン

Photo byHans

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの二つ目は、鉄鍋チキンラーメンです。チキンラーメン1袋とご飯と卵2個とネギが材料で、まず鉄鍋にお湯とチキンラーメンとご飯を入れます。その上に卵を割って入れて、水分がほぼなくなるまで煮詰めます。

煮詰め終わったら小口切りにしたネギを振って完成です。水分がなくなるまで煮詰めると、炊き込みご飯の底のようなおこげが鍋の底にできますが、それがまたおいしいと人気のレシピです。ご飯とチキンラーメンはとても相性が良いので、ご飯とチキンラーメンのアレンジを色々試してみましょう。

釜玉チキンラーメン

Photo byHans

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの三つ目は、釜玉チキンラーメンです。袋のチキンラーメンを煮込んで茹でて、麺とスープとに分けます。麺の方に卵の黄身と小口切りにしたネギとごまをトッピングすればできあがりという、とても簡単なアレンジです。

できあがったら、普通の釜玉うどんなどのように卵の黄身などのトッピングとチキンラーメンを良く混ぜて食べましょう。意外においしいチキンラーメンの人気アレンジです。

鶏肉団子チキンラーメン

Photo byRitaE

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの四つ目は、鶏肉団子チキンラーメンです。

鶏肉団子を水に入れて茹でて、鶏肉団子に火が通ったら鶏肉団子はお湯から上げておきます。そして残ったお湯でチキンラーメンを茹でていきますが、後で余熱で火が通るので3分は茹でなくてOKです。

チキンラーメンを1分茹でたら麺を丼に入れておき、残ったお湯に卵1個を割り入れます。ふたをして加熱し、卵が半熟状態になったら卵ごとスープを麺にかけましょう。最後に刻みネギを振れば完成です。

チーズチキンラーメン

Photo by ivva

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの五つ目は、チーズチキンラーメンです。袋のチキンラーメンを450ccのお湯で1分茹でたら、そこにとろけるチーズを加えます。刻みパセリやコショウやゴマなどを加えるとまたひと味違ったアレンジになります。

このアレンジは本当に手間がかからず簡単ですが、とてもおいしいので人気のアレンジです。「チキンラーメンにチーズ?」などと思う人もいますが、実際やってみるととても簡単な割においしいので人気が高いです。

牛乳チキンラーメン

Photo by myasxfc

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピの六つ目は、牛乳チキンラーメンです。チキンラーメンは通常お湯でゆでますが、牛乳チキンラーメンはなんと牛乳でチキンラーメンを茹でます。300ccの牛乳を沸かして、その中にチキンラーメンを入れて茹でます。

茹であがったら丼に入れて、コショウをふって麺の上に卵の黄身を落とせば完成です。卵はなくても良いですが、あるとさらにコクのある仕上がりになり、人気のあるアレンジです。

チキンラーメンを洋風に食べられる!?アレンジレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

チキンラーメンにちょっとひと手間かけるだけの簡単なアレンジレシピについてご紹介しましたので、次はチキンラーメンを洋風に食べられるアレンジレシピをご紹介します。

先にご紹介したチーズチキンラーメンや牛乳チキンラーメンでもわかるとおり、チキンラーメンは洋風の食材とも相性が良いので、洋風のアレンジも人気です。

また、卵ともとても相性が良いので、チキンラーメンを洋風にアレンジするととてもおいしい料理を作ることができます。それでは、チキンラーメンを洋風に食べられるアレンジレシピについてご紹介しましょう。

チキンラーメンカルボナーラ

フリー写真素材ぱくたそ
次へ

関連するまとめ

人気の記事