IKEAのおもちゃのキッチンが凄い!
IKEAのおもちゃは見てるだけでも可愛くておしゃれなものがたくさんあり、子供の心をつかむおもちゃは何を買うべきか迷います。
なかでもIKEAのおもちゃのキッチン(DUKTIG/ドゥクティグ)は、おもちゃには見えない本格的な作りですが、サイズは大きすぎることはありません。そのためリビングに置いても違和感がなく、どんなインテリアにも合う人気の商品です。
キッチンのおもちゃはおままごと遊びにぴったりで、女の子だけでなく男の子もたっぷり遊べるので、子供へのプレゼントにおすすめです。
子供に人気のおままごとおもちゃ「キッチン」
昔から子供が大好きなおままごと遊びのひとつであるキッチンでは、お店の人になりきったり料理道具を使ったりと、子供の発想力次第で遊びの幅が広がります。
お鍋を使ってお皿に料理を盛るなど、観察力や想像力が身に付き、また会話しながら遊んだりとコミュニケーションもとることがきるため、キッチンは知育玩具としても優秀なおもちゃです。
キッチンには必需品のフライ返しやおたまなど料理道具がたくさんあることで、子供に「やってみたい」と思わせることができます。
IKEAのおもちゃのキッチンがおすすめの理由
インターネットなどではあらゆるおもちゃのキッチンが販売されていて、サイズや特徴など、それぞれの良さがあります。IKEAのおもちゃのキッチンとは何が違うのか、おすすめの理由をご紹介します。ぜひ参考にしてください。
子供が使いやすいサイズ
おままごと遊びのおもちゃは、小さくて子供が持ちやすく軽いことが特徴です。実際のキッチンは大きくて子供には難しいですが、子供サイズのキッチンならば、自分の好きなように遊ぶことができます。
IKEAのおもちゃのキッチンは、ある程度高さがあるため子供が成長しても長く使えることがメリットのひとつです。また、IKEAのおもちゃのキッチンは本体の脚の長さを調整することができます。
インテリアとしても使える
IKEAのおもちゃのキッチンは、シンプルなデザインのためインテリアの邪魔をせず、置いているだけでおしゃれに見えます。
IKEAのおもちゃのキッチン上部にある棚は取り外しができるため、並べて置いてキッチンの作業台として広々と使うことができます。
チェストとしても使える
キッチンのおままごと遊びでは野菜やお鍋など、小物グッズがたくさんあります。小さいサイズとはいえグッズが多くなるとお片付けが大変になるため、おもちゃの収納は大事なポイントです。
IKEAのおもちゃのキッチンはコップやお皿など充分に収納できるスペースがあるため、ミニチェストとして使うことができ、新たに収納用品を用意しなくて済みます。
キッチン内に収納する箱などは100均で用意できますし、リメイクシートを使えばキッチン全体を可愛くおしゃれに変身させることもできます。
機能が細かい
IKEAのおもちゃのキッチンは、子供を飽きさせない細かな機能がたくさんあり、おままごとの幅が広がる工夫がされています。
例えばキッチンにはIHコンロがあり、ボタンを押すと赤く光るようになっていたり、キッチン上部にはレンジがあり、開くとレンジのマークがついてあるなど、子供にやってみたいと思わせる工夫がされています。
キッチンの調理器具は吊り下げフックにかけることができ、ひっかけるだけで収納できるため子供にもできます。
IKEAのおもちゃキッチンは組み立てが必要
IKEAは自分で商品をピックアップしたり組み立てをすることでコスト削減をし、商品価格を抑えています。
IKEAのおもちゃのキッチンも、購入すると部品がバラバラに入っているため自分で組み立てをしなくてはいけません。
忙しかったり組み立てが難しいなら有料で組み立てサービスもあります。
IKEAのおもちゃのキッチンは自分で組み立てをする場合、必要なものやどれくらい時間がかかるのかなどをご紹介します。
組み立てにかかる時間は約2時間
IKEAのおもちゃのキッチンは完成品を見るとサイズがそんなに大きいわけでもないものの、組み立て時間はおよそ2時間です。
板やネジなどの部品が多く、IKEAの説明書は全国共通でイラストのみのため、板やネジのサイズを間違って組み立ててしまう可能性もあるため注意が必要です。
イラストのネジの長さや板の向きを間違えないように気を付ければ、難しいものではありません。キッチンの板にペンキで色を塗ったりリメイクシートを使うと、さらに時間がかかりますがよりおしゃれになります。
組み立てサービスの値段は別料金で「約5000円」
IKEAのおもちゃのキッチンを自分で組み立てをするのが難しい場合は、本体とは別料金で組み立てサービスを利用することができます。
組み立てを依頼するための費用は、基本工賃+商品価格の20%となっており、基本工賃は5,000円なので本体に近い価格になります。
IKEAのおもちゃのキッチン本体は1万円をきっているものの、組み立てサービスを追加するとコストがかかるため、可能ならば自分で組み立てすることをおすすめします。
組み立てに必要な物
IKEAのおもちゃのキッチンを組み立てるには、まずはスムーズに組み立てるために準備万端にしてから取り掛かりましょう。
組み立てに必要なスペースの確保と、組み立てをする際に音がしても大丈夫な時間帯に気を付けなければいけません。夜遅い時間ですと板を落としてしまったときなど音がうるさく感じてしまうかもしれないので注意しましょう。
こちらではIKEAのおもちゃのキッチンを組み立てる時に必要なものをご紹介しますので、チェックしてください。
ドライバー
組み立てをする場合は工具セットが必要なのかと思うかもしれませんが、用意する工具はたった1つだけです。
もともと六角レンチなど必要なものが商品には入っているため、キッチンの組み立てに用意するものはドライバーのみで大丈夫です。
ネジが大きいものや小さいものなど部品が多いので、なくさないように入れ物に入れておくなど、気を付けながら組み立てましょう。
単4電池
組み立てに直接影響はありませんが、子供が楽しむためには電池があるとより楽しめるので用意しておきましょう。
IKEAのおもちゃのキッチンにあるIHコンロに使い、ボタンひとつで赤くなったり消えたりと、子供が楽しめる演出をするための電池です。
電池は別売りで単3形アルカリ電池を4本使うので、あらかじめ用意しておきましょう。
IKEAのキッチンおもちゃと一緒に買いたいもの
IKEAのキッチンのおもちゃの組み立てが終わったら、子供がすぐ遊べるように小物グッズも用意してあげましょう。
IKEAで用意できるセット商品もあり、さらに充実したキッチンになるので子供が喜んで遊びます。こちらではキッチン本体と一緒に買っておいて間違いない、子供が喜ぶ小物グッズをご紹介します。
調理器具5点セット
IKEAで販売されている、キッチンには必要不可欠なおたまやフライ返しなどが入った調理器具5点セットです。
ステンレスのおたまや、海外ではよく見る泡だて器など、ちょっと変わったデザインがおしゃれさを際立たせます。
全てIKEAのおもちゃのキッチン奥のフックに掛けることができるので、子供でも簡単にお片付けができます。
キッチン用品5点セット
こちらもIKEAの商品で、調理に使うお鍋やフライパンなどが揃ったキッチン用品5点セットもおすすめです。
ステンレスで耐久性もあり本格的な見た目なので、子供がおままごとでもシェフ気分を味わえます。
まるで本当にキッチンで使えそうなクオリティですが、あくまでおもちゃですので実際の調理に使うことはできません。
IKEAのおもちゃキッチンが欲しいが店舗が近くにない時は?
IKEAのおもちゃのキッチンが欲しいと思っても、近くにIKEAがなく忙しいと買いに行く時間がなく困るかもしれません。
IKEAは店舗が広く、広大な土地に建てられているため住宅地から離れているため、アクセスしにくい方もいるでしょう。近くに店舗がなくてもおもちゃのキッチンを購入できますので、参考にしてください。
楽天・Amazon・Yahoo!での購入も可能
IKEAの商品はIKEAの店舗で買わなくても、ネットショッピングで買うことができます。楽天・Amazon・Yahoo!などで買うことができますが、IKEAの店舗で買うよりも価格が高くなっているので注意してください。
IKEAの店舗で買うときも商品の梱包サイズが大きく、車でないと持ち帰りが困難なため、店舗から送ってもらう場合は送料がかかります。その料金分とアクセスを考えると、ネットショッピングで購入しても間違いではありません。
IKEAのおもちゃキッチンで本格おままごとを楽しもう!
見た目もおしゃれなIKEAのおもちゃのキッチンは、おままごとにぴったりでインテリアにもなじみます。
お手入れは湿らせた布でサっと拭くだけと簡単で、本格的な見た目だけでなくIHコンロが光るなど細やかな機能もあり、子供とコミュニケーションをとりながら楽しく遊ぶことができます。
お誕生日やクリスマスなど、おままごとに興味がある子供へのプレゼントにぴったりなのでおすすめです。