サーフ系ファッションメンズコーデ特集!おしゃれでモテる人気スタイルはこれ!

サーフ系ファッションメンズコーデ特集!おしゃれでモテる人気スタイルはこれ!

男性ならば一度は試した事のあるサーフ系ファッションですが、着こなすのが少し難しいと感じた人も多いはずです。そこで今回は、上手く着こなす事で、おしゃれでモテるサーフ系ファッションのメンズコーデを色々な年代や季節に合わせて紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.サーフ系ファッションはメンズなら誰もが通る!
  2. 2.サーフ系ファッションの注意点
  3. 3.サーフ系のおしゃれでモテる人気ファッションコーデ【春夏】
  4. 4.サーフ系のおしゃれでモテる人気ファッションコーデ【秋冬】
  5. 5.中高生向きのサーフ系ファッションブランド
  6. 6.大人のメンズ向きのサーフ系ファッションブランド
  7. 7.サーフ系ファッションはシンプルがおすすめ!

サーフ系ファッションはメンズなら誰もが通る!

Photo byFree-Photos

メンズならば、誰もが一度は憧れ、サーフ系ファッションのメンズコーデに挑戦しようとします。特に中高生くらいの年代にとって、サーフ系ファッションは人気のメンズコーデです。

大人にとってもサーフ系ファッションは人気が高いです。これは、サーフ系ブランドにはシンプルなデザインも多く、取り入れやすいのが1つ理由にあります。また、女性目線からも人気が高いようです。

ここでは、サーフ系ファッションがなぜここまで人気が高いのかを紹介していきます。これから、サーフ系ファッションに挑戦する方はぜひ読んでおきましょう。

少しヤンチャなイメージ

サーフ系ファッションは、メンズに人気なファッションです。その1つにはおしゃれなイメージもありますが、それに加えて少しヤンチャなイメージがあります。

なぜかと言うと、サーフブランドを着る人の多くは、本来はサーフィンをしているからです。そして、サーフィンをする人達は、肌が日焼けしていて腕まわりの体つきがしっかりしているため、怖そうなイメージがあるからです。

男性は中学に上がると反抗期を迎えたり、悪いことをしてみたくなってしまいます。そのため、少し怖そうなイメージのサーフ系ファッションは、中高生に人気が出てくるようです。

メディアの影響

最近は特にサーフ系ファッションの人気が出ています。その1つにメディアの影響があります。例えば、メンズファッション誌ではサーフ系ファッションとコラボしたブランドが特集を組まれていたりします。

また、テレビ番組でも人気のモデルや俳優がサーフ系ファッションを着て出演している事も理由の1つにある様です。おしゃれな芸能人が着ているブランドは、たくさんの人が注目するためです。

このようにメディアで注目される事で、多くの人が興味を持ちます。その結果、サーフ系ファッションはメンズコーデの中で人気が出ているようです。

女性にも人気がある

Photo byFree-Photos

サーフ系ファッションは、男性だけでなく女性にも人気が出ています。これもメデイアの影響やたくさんのモデルや芸能人がサーフ系ブランドを着用しているためです。

また、サーフ系ファッションはデザインが可愛い物が多いのも理由の1つにあるようです。さらに、サーフ系ファッションにはアクセサリー類もたくさんあるため、人気が出ています。

そして、女性の目線からもメンズコーデにサーフ系ファッションを取り入れるのは、おしゃれに見えるようです。これには、女性にもサーフ系ファッションが人気があるためだと言えるようです。

サーフ系ファッションの注意点

サーフ系ファッションは、うまく洋服に取り入れる事でおしゃれに見えます。また、女性からも人気のメンズコーデです。その1つの理由には、男らしい印象を与えてくれる事ができるからです。

しかし、サーフ系ファッションをする際には注意をしないとダサいメンズコーデになってしまうため、気をつけなくてはいけない事がいくつかあります。

ここでは、サーフ系ファッションをする際の注意点をいくつか挙げていきます。どれもすぐに実践する事ができるため、ぜひ覚えていきましょう。

英語文字の多いTシャツはダメ

Photo by uka0310

これは、サーフ系ファッションに限らずですが、英語文字が多いTシャツはあまり印象が良くないです。1つは、文字が多すぎるためにゴチャゴチャしているように思われてしまうからです。

また、英語文字が多いと子供っぽい印象を受けるため、女性の目線から見てもあまりおしゃれに見えないようです。サーフ系ファッションを洋服に取り入れる場合は、シンプルなデザインを選ぶようにしましょう。

特に、サーフ系ブランドには胸にロゴだけのシンプルなTシャツもあります。1枚だけでも綺麗なシルエットで着る事ができるため、女性からもおしゃれに見えます。

葉っぱのマークも人気がない

サーフ系ファッションの中には、葉っぱのマークを使ったブランドもありますが、あまり人気はないようです。1つの理由は不良が着ているイメージが強くなるからです。

また、麻のマークが使われているものは、海外では大麻のイメージが強くなるため、あまり印象がよくないのも理由にあるようです。このように、葉っぱのマークはできるだけ避けてメンズコーデを考えましょう。

ブランドのロゴが大きいもの

サーフ系ファッションの中にはブランドロゴが大きくプリントされている物があります。男性はおしゃれに感じるようではありますが、あまり女性には人気がないようです。

女性は、あまり主張が強すぎる物はあまり好まないようです。そのため、ブランドロゴが特に強調されているメンズコーデは注意が必要です。

女性にモテるためには、胸にロゴがあるだけシンプルなTシャツや無地のシャツなどシンプルなメンズコーデをするようにしましょう。

パンツの裏地がチェック

ズボンのチェック柄は、おしゃれな一面もありますが、サーフ系ファッションをするのであれば注意が必要です。なぜならば、メンズのコーデの中でも難しい着こなしの1つでもあるからです。

チェック柄は、合わせる服によっては子どもっぽい印象を与えてしまいます。また、サーフ系ファッションには合わせにくいメンズコーデでもあります。

女性の目線からもおしゃれに見えづらい印象があるため、もしズボンを選ぶ際にはデニムや細身のスエットパンツの方がおすすめです。

サーフ系のおしゃれでモテる人気ファッションコーデ【春夏】

サーフ系ファッションをおしゃれに着こなす上で注意点を抑えることが出来たので、ここからは春から夏にかけてのメンズコーデを紹介していきます。

サーフ系ファッションを春から夏にかけてチャレンジするのはおすすめです。1つは、重ね着をすることなくシンプルにまとめることができるため、おしゃれにコーデができるという点です。

どのメンズコーデも女性に人気が高く、おしゃれに着こなす事ができるので、これからサーフ系ファッションに挑戦しようと考えている人は、ぜひ参考にしてみましょう。

白のTシャツ×デニムパンツ

まず始めに紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「白のTシャツにデニムパンツ」です。

これは、サーフ系では王道と言ってもいいファッションの1つです。白のTシャツは何でも合いますが、特に青色や水色のデニムパンツには相性がいいです。春先は、ロングスリーブや一枚羽織るジャケットなどを用意しましょう。

夏場は、ハーフのデニムパンツもいいですが、通常のデニムパンツをロールアップしてサンダルやハーフカットの靴を合わせるとさらにおしゃれに見えます。

黒のTシャツ×ショートパンツ

次に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「黒のTシャツにショートパンツ」です。

ショートパンツは、ここ最近人気の出てきたメンズコーデの1つです。通常のハーフパンツより丈の短い物が呼ばれています。また、ショートパンツはサーフ系ファッションの代表的なコーデの1つでもあります。

上に黒を持ってくることで引き締まった印象を与えられます。また、下に合わせる色は原色を使ってもおしゃれに着こなすことが出来ます。春先は難しいですが、夏になったらぜひチャレンジしてみましょう。

白のTシャツ×ネイビーのボードショーツ

3つ目に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「白のTシャツにネイビーのボードショーツ」です。

ボードショーツというのは、ハーフパンツより丈の短いパンツの事を言います。70年代にサーフブランドが広まった際にサーファーが履いていたパンツとして有名になったと言われています。

夏のメンズコーデは、派手な色を使いやすい印象がありますが、パンツに暗い色を持ってくる事で落ち着いた印象になります。女性にとっても派手な色は目立ち過ぎてしまうため、あまり印象が良くないのでこのコーデはおすすめです。

ピンクのTシャツ×デニムパンツ

4つ目に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「ピンクのTシャツにデニムパンツ」です。

ピンクのTシャツは少しチャレンジするのが難しいように思われますが、うまく合わせる事ができれば女性にモテるコーデになります。1つだけ注意する事は、綺麗なピンクを合わせないようにする事です。

ショッキングピンクなど明るいシャツを選ぶとパンツや靴を合わせるのが難しくなってしまいます。そのため、少し淡い色やくすみがかった物を選ぶとおしゃれなサーフ系ファッションになります。

白のタンクトップ×ボードショーツ

最後に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「白のタンクトップにボードショーツ」です。

男性には人気のあるコーデでもありますが、女性目線からだとなかなか難易度の高いコーデです。しかし、夏のサーフ系ファッションには欠かせないメンズコーデの1つでもあります。

海やビーチでは特に威力を発揮するコーデではありますが、街中ではあまり印象が良くなかったりします。上から羽織るようなシャツなどで組み合わせる事でおしゃれになるので、一緒に持っていくことをおすすめします。

サーフ系のおしゃれでモテる人気ファッションコーデ【秋冬】

サーフ系ファッションのブランドは、春夏のイメージが強いようですが、秋冬用の洋服ももちろん展開しています。そこには、サーフィンというスポーツに関係があるようです。

サーフィンというのは、実は通年通してできるスポーツです。また、サーフィンが好きな人ほど夏だけでなく、秋や冬でもサーフィンをやっています。そういった背景も1つにあるため、秋冬も洋服を展開しているようです。

そして、意外かもしれませんがサーフ系ファッションは、秋冬も女性にモテるおしゃれなメンズコーデができます。ここでは、様々な秋冬のメンズコーデを紹介していきます。

パーカー×デニムシャツ×デニムパンツ

最初に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「パーカとデニムシャツとデニムパンツ」です。こちらは、上下をデニム素材の洋服で合わせてパーカでまとめるメンズコーデになります。

上下を同じ素材や柄で合わせるメンズコーデは、難しいように感じる方もいますが、パーカを使う事でまとまりやすくなります。サーフ系ブランドは様々なタイプのパーカを取り扱いしてるため、デニムにも合わせやすいです。

また、上下のデニムの色も全く一緒にするのではなく、少し色合いを変えてあげるだけでもおしゃれに着こなす事ができます。

ランチコート×パーカー×デニムパンツ

次に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「ランチコートとパーカとデニムパンツ」です。こちらも先ほどと同じようにパーカを使ったメンズコーデになります。

ランチコートというのは、裏地にボア生地などを使用しているコートを指しています。本来は、カウボーイが屋外で作業する際に防寒用として着ていたコートのため、保温性が優れています。

サーフ系ファッションは、少し怖そうなイメージを想像してしまいますが、秋冬のアウターには可愛らしい洋服もあるため、おしゃれな着こなしができます。こちらは合わせやすいため、おすすめのメンズコーデになります。

もこもこジャケット×Tシャツ×デニムパンツ

3つ目に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「もこもこジャケットとTシャツとデニムパンツ」です。

サーフ系ブランドには、先ほども紹介したコートのようにもこもこした生地を使用した洋服が多く展開されています。そのため、女性目線からもおしゃれに見えるため、モテるメンズコーデとして人気が高いそうです。

もこもこジャケットは、シンプルな物から派手な物まで幅広く展開されています。中に着るTシャツをシンプルなものにする事で、大人でおしゃれに着こなす事ができます。

ショールコート×スエット×ネルシャツ×デニムパンツ

4つ目に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「ショールコートとスエットとネルシャツとデニムパンツ」です。

ショールコートというのは、コートの襟が首回りにショールを巻いたような形のことを言います。サーフ系ファッションでは定番のネルシャツをスエットと重ね着して、ショールコートでまとめています。

ネルシャツとスエットの相性はとてもいいので、ショールコートを外してもおしゃれに着こなす事ができます。また、スエットは黒やグレーなどの暗い色を使い、ネルシャツを暖色にすると着こなしがしやすくなります。

カーディガン×デニムシャツ×デニムパンツ

最後に紹介していく女性にモテるサーフ系ファッションのメンズコーデは「カーディガンとデニムシャツとデニムパンツ」です。先ほども紹介したパーカの部分をカーディガンに変えたコーデになります。

サーフ系ファッションのカーディガンは、通常のカーディガンと比べ厚手のものが多く、しっかりとした生地を使用しています。そのため、アウターとしての役割もしっかりと果たしてくれます。

上半身は、カーディガンの厚さもあるため、ボリュームが出やすくなってしまいます。ズボンも幅が長いものを選ぶと見た目が悪くなるため、細身のデニムパンツを合わせるようにしましょう。

中高生向きのサーフ系ファッションブランド

サーフ系ファッションは、中高生から大人まで幅広い範囲で愛されています。特に最近ではメディアの影響もあるため、幅広い層から人気を集めています。

また、サーフ系ファッションは多くのブランドから洋服が出ているため、様々な人のニーズを捉えている事も影響にある様です。しかし、サーフ系ファッションを挑戦する前に気をつける事があります。

それは、それぞれのブランドによって年齢層が変わってくる事です。これは、他のファッションにもいえる事ですが、ブランドによって対象年齢が変わるのです。ここでは、中高生向きのブランドを紹介していきます。

ガッチャ

ガッチャは、1978年にカリフォルニアで生まれたサーフブランドです。ウエットスーツなどのサーフィン用品から、ゴルフウェア用品まで幅広いブランド展開をしているのが特徴です。

洋服は主に中高生に人気が高く、値段もそこまで高くないです。また、シンプルな物から可愛らしい柄が特徴なアウターまであるため、様々なメンズコーデを試せるのが特徴でもある様です。

ブランド名のゴッチャのアルファベットを使ったプリントのシャツやアウターが多く、派手な印象もあるため、中高生におすすめのブランドです。

ネスタブランド

ライオンのマークでも有名なネスタブランドですが、本来はストリートファッションとレゲエファッションが融合したブランドです。そのため、音楽やサーフィンからもインスパイアされているそうです。

ネスタブランドは、中高生の中でも特に人気の高い商品です。その理由は、インパクトのあるロゴと少しヤンチャのあるイメージがあるからだとも言われています。

大人が着ていると子供っぽい印象を与えてしまうため、女性からはあまりおしゃれには見えないので、注意が必要です。

ビーチサウンド

ビーチサウンドは、日本生まれのサーフ系ファッションです。その特徴は、大きく英語表記で書かれたプリントをされているTシャツなどが特徴です。これも中高生に人気の高いブランドの1つです。

ビーチサウンドも大人向けではなく、中高生向けの洋服になっています。それは、シンプルなデザインの物より派手なデザインの物が多く展開されているためです。

また、値段もそこまで高くないため、中高生でも手が届きやすい商品でもあるのが人気が出ている理由のようです。

大人のメンズ向きのサーフ系ファッションブランド

大人世代のメンズにもサーフ系ファッションは人気があります。中高生に人気があるような派手なデザインのブランドではなく、シンプルなデザインの物が多痛め、飽きのこない洋服が多いのが特徴です。

また、大人向けのサーフ系ブランドは少し値段が高い物が多いですが、その分洋服の作りがしっかりしていて、長持ちします。そして、格好良くおしゃれに着こなす事ができるため、人気があるようです。

ここでは、大人向けのサーフ系ブランドをいくつかにまとめたので、自分に合うブランドを選んでみましょう。

ロンハーマン

大人向けのサーフ系ファッションの中で、最も有名なブランドと言ってもいいのが、ロンハーマンです。ロンハーマンはカリフォルニア発のセレクトショップで洋服だけでなく、カフェなども展開しています。

洋服は、カリフォルニアスタイルのおしゃれでシンプルなデザインも多く、Tシャツ一枚でもキレイに着こなす事ができます。また、セレクトショップなので、アイテムが充実しているのも魅力の1つです。

大人向けという事もあるため、ロンハーマンは他のブランドに比べると価格帯が高いです。しかし、1つの洋服でも何年も長く使えるようになっているため、おすすめできるブランドです。

アロハサンデー

アロハサンデーもカリフォルニア発のブランドです。何と言ってもアロハサンデーの人気の理由は、他のブランドとは違い、シンプルなカラーを多く使っています。

サーフ系ファッションには、様々な色を使った洋服や海をイメージしたブルーのカラーバリエーションが多いですが、アロハサンデーは白や黒、ネイビーなどのカラーを多く展開しています。

そのため、いろいろな洋服にも合わせやすいのが特徴です。また、大人が着ても格好良く子供っぽくならないため、人気が出ているようです。

サタデーズサーフ

サタデーズサーフは、ニューヨーク発のサーフ系ブランドになります。こちらもシンプルなデザインが多く、派手にならず大人っぽいメンズコーデを楽しむ事ができます。

また、このブランドのコンセプトはニューヨークに住む人のライフスタイルに合わせたサーフ系ファッションとなっているため、他のブランドと比べると少しテイストが違うようです。

サーフ系ファッションは挑戦したいけど、他とは違った洋服を着てみたいと考えている方にとっては、おすすめできるブランドです。

サーフ系ファッションはシンプルがおすすめ!

Photo bypalacioerick

サーフ系ファッションは、少しコーデを間違えてしまうとダサくなってしまいますが、シンプルにまとめる事でおしゃれに女性にモテるメンズコーデになります。

今回紹介させていただいた注意点やメンズコーデを参考にしていただいて、ぜひサーフ系ファッションに挑戦してみましょう。また、紹介したブランドの中から自分のお気に入りのブランドを見つけるのも面白いはずです。

ru1kunnbooya
ライター

ru1kunnbooya

「人の身体は食事からできている」という言葉から、普段の食事を意識する生活を心がけています。鍼灸師として医療の現場に身を置いている人間として、さまざまな角度から皆さんの生活をする上で役立つような情報を発信しています。

関連するまとめ

人気の記事