髪をボリュームダウンさせたい!
髪が多いと言われる人の多くは、髪をボリュームダウンしたくてもボリュームダウンできず困っています。どうにかしてボリュームダウンしたいのに、ボリュームダウンする方法が分からず、自力ではそれができないからです。
芸能人の素敵なヘアスタイルを真似しようと思っても、髪をボリュームダウンできないために真似できない人も結構多いです。
髪をボリュームダウンさせたいと真剣に思っていても、ボリュームダウンさせる方法がわからず悩んでいる女性はかなり多いと言えます。
髪をボリュームダウンさせたい人の悩み
髪をボリュームダウンさせたい人には共通の悩みがいくつもあります。その悩みのために「ああ今日も髪が全然決まらない」と、朝から憂鬱な気分になって鏡の前でため息をつく人も少なくありません。
髪をボリュームダウンさせることができれば気分もすっきりするのに、髪をボリュームダウンさせることができないために気持ちが滅入ってしまうというのは切実な悩みでしょう。
髪をボリュームダウンさせたい人にはどのような悩みがあるのか、髪をボリュームダウンさせたい人の悩みについてご紹介しましょう。
ボリュームがあるとまとまらない
髪をボリュームダウンさせたい人の悩みの一つ目は、ボリュームがあるとまとまらないということです。髪が多いと言われる人は、髪をまとめたくても全くまとまらないというのが大きな悩みの一つになっています。
髪がまとまれば思い通りのヘアスタイルにすることができるのに、どうやっても髪がまとまらないため、思ったようにヘアアレンジなどができない人は結構多いです。
雑誌に載っているヘアスタイルを真似してみても、まとまりが悪いと仕上がりが全く違ってしまい、思うようなヘアアレンジができません。
髪がまとまらないというのは、髪をボリュームダウンさせたいと思う人の大きな悩みの一つであると言えます。
重く見られる
髪をボリュームダウンさせたい人の悩みの二つ目は、重く見られるということです。髪が多い人はヘアカラーなどで髪の色を明るくしても、なぜか重く見られてしまいます。
髪が多いと、髪の色を明るくしてもボリュームは変わらないため重く見られてしまい、ふんわりとしたヘアスタイルにしたくてもできません。
髪が多い人がふんわりとしたヘアスタイルを目指すと、余計に広がって重く見られてしまいますので、流行のゆるふわなどもできず、ただただ重くなってしまいます。
髪が重く見られるというのも、髪をボリュームダウンさせたい人にとっては切実な悩みの一つだと言えます。
乾かすのに時間がかかる
髪をボリュームダウンさせたい人の悩みの三つ目は、乾かすのに時間がかかるということです。髪をボリュームダウンさせたい人は、シャンプーした後にドライヤーなどで乾かそうとするとかなりの時間がかかってしまいます。
普通の人ならドライヤーで髪を乾かすのにそう時間はかかりませんが、髪をボリュームダウンさせたい人は髪を乾かすのに時間がかかるので、無駄な時間を使うことになります。
極端に言えば、ドライヤーは使用電力がかなり多いため、髪をボリュームダウンさせたい人は電気代も無駄に使ってしまうことになるということになるということです。
髪をボリュームダウンさせたい人はドライヤーに時間がかかるため、髪を乾かすのに普通の人より時間もお金もかかると言えます。
頭が大きく見える
髪をボリュームダウンさせたい人の悩みの四つ目は、頭が大きく見えることです。髪をボリュームダウンさせたい人は髪がまとまらず広がる傾向にあるため、全身に対して頭が大きく見えるというのも大きな悩みです。
本当は頭が大きいわけではなく頭身も結構良くても、髪をボリュームダウンさせたい人は頭が大きく見えてしまうため、スタイルが良くて素敵な服を着ても決まらないということも結構多いです。
頭が大きく見えると何となくやぼったく見えてしまいますので、髪をボリュームダウンさせたい人にとっては、頭が大きく見えるというのも大きな悩みの一つと言えます。
髪のボリュームダウンが難しい理由とは?
髪をボリュームダウンさせたい人の悩みについてご紹介しましたので、次は髪のボリュームダウンが難しい理由についてご紹介します。髪をボリュームダウンさせたくてもなかなかできないのには理由がいくつかあります。
その理由に気付いていてもボリュームダウンできない場合もあれば、理由に気付いていないためボリュームダウンできない場合もあります。
髪のボリュームダウンが難しいのはいったいどういう理由からなのか、髪のボリュームダウンが難しい理由についてご紹介しましょう。
髪の傷み
髪のボリュームダウンが難しい理由の一つ目は、髪の傷みです。髪が傷んでいるとキューティクルが広がってしまい、そのせいでボリュームが出てしまうことがありますが、この理由には気付いていない人が結構多いです。
あからさまに傷んでいる髪なら見た目で傷んでいると分かりますが、傷んでいても見た目でわからない場合もあります。
髪の毛はとても細いので肉眼ではその傷みを見ることができず、なぜボリュームダウンできないのかが分からない人は結構多いと言えます。
髪が太い
髪のボリュームダウンが難しい理由の二つ目は、髪が太いということです。ここまでに「髪が多い」という言葉を使ってきましたが、実は人間の髪の本数は基本的には大差なく、髪が太いか細いかでその量は多くなったり少なくなったりします。
子供の頃は髪が細い人が多いですが、大人になると髪が太くなってしまう人もいて、そういう人が「髪が多い」と言われるようになります。
髪の本数は同じでも髪が細い人は少なく見えて、髪が太い人は多く見えます。髪が多くてまとまらないという人は実は髪が太いせいでボリュームダウンできないということです。
髪のくせ
髪のボリュームダウンが難しい理由の三つ目は、髪のくせです。髪にくせがある人は髪がうねっているため、ボリュームが出てしまいます。日本人にも意外に髪にくせがある人は多く、そのため髪が多く見えることがあります。
パーマをかけたようなくせのある人は当然とてもボリュームがありますが、それほど強いくせがない人でも結構ボリュームがあります。
1本1本のくせはそう強くなくても、たくさんの本数がまとまればボリュームはアップしてしまいますので、くせが強くない髪の人でも髪が多く見えるということです。
湿気
髪のボリュームダウンが難しい理由の四つ目は、湿気です。梅雨の時期などに「髪がまとまらない」と嘆く人は結構多いですが、髪の毛は湿気を含むとキューティクルが開いてしまうため、ボリュームアップしてしまいます。
湿気を含むと髪が膨らむと言われますが、それは水分によって髪のキューティクルが開いている状態になるからです。
キューティクルが開くと隣り合った髪の毛同士の間がいつもより開くことになってしまい、そのため髪がボリュームアップしたように見えてしまうということです。
普通の人でも梅雨時には髪が膨らむのですから、髪をボリュームダウンさせたい人にとっては梅雨時の湿気は天敵だと言えます。
髪をボリュームダウンさせる方法
髪のボリュームダウンが難しい理由についてご紹介しましたので、次は髪をボリュームダウンさせる方法についてご紹介します。髪のボリュームダウンは難しいですが、ボリュームダウンさせるための方法もいくつかあります。
髪が多い人には髪が太い人が多いので、本数を減らせばボリュームダウンできますが、ボリュームダウンするほど髪を抜くわけにもいきません。
髪を抜いたりすることなくボリュームダウンさせるにはいったいどういうことをすれば良いのか、髪をボリュームダウンさせる方法についてご紹介しましょう。
髪をカット
髪をボリュームダウンさせる方法の一つ目は、髪をカットすることです。髪をカットするといっても単なるカットでは髪はボリュームダウンさせられません。髪をボリュームダウンさせるには、髪をすくようなカットをすることが大切です。
髪をすくようなカットは、髪をすくカットができる市販の器具などでもできますが、セルフカットでは髪が傷んでしまう可能性もあります。
髪をすくカットをしたい場合には美容院などで「髪をすくカットをして下さい」と注文するのが一番でしょう。
美容院で髪をすくカットをしてもらえば、髪が太い人でも比較的簡単にボリュームダウンすることができます。
髪のケア
髪をボリュームダウンさせる方法の二つ目は、髪のケアです。ドライヤーやアイロンなどで髪が傷むことによってボリュームアップしてしまっている場合には、髪のケアを丹念に行うことによってボリュームダウンすることもできます。
髪のボリュームダウンのためにアイロンを使うと最初はうまくいきますが、だんだん髪が傷んできてまたボリュームが出てくるという場合もあります。
そのような場合には、集中トリートメントなどのケアをすることによってボリュームダウンすることも可能です。
ドライヤーやアイロンなどの熱で髪が傷んでボリュームが出てきたといった場合には、まずはしっかりと髪のケアをしましょう。
シャンプーを変える
髪をボリュームダウンさせる方法の三つ目は、シャンプーを変えることです。髪のボリュームが気になるという人にとっては、シャンプーの選び方も大切です。髪をボリュームダウンさせるには、ボリュームダウン効果のあるシャンプーがおすすめです。
人それぞれ、香りなどでお気に入りのシャンプーやコンディショナーを使っている場合も多いですが、真剣にボリュームダウンさせたいなら、ボリュームダウン効果のあるシャンプーに変えましょう。
髪をボリュームダウンさせながらまとまりやすくするシャンプーなど、髪のボリュームダウンに役立つシャンプーはたくさんあります。
行きつけの美容院があれば、美容院で取り扱っている性能の高いシャンプーを購入することもできますので、美容院で尋ねてみましょう。
ワックスの使用
髪をボリュームダウンさせる方法の四つ目は、ワックスの使用です。時間のない朝などには、手早くワックスを揉みこむことで髪をボリュームダウンさせるのもおすすめの方法の一つです。
ワックスというとべたつくイメージがあるためあまり使わないという人もいますが、実はそうでもありません。女性用のワックスには油分が多めに入っていますが、実際に使ってみるとそうべたつく印象がないとわかるでしょう。
ワックスの中には速乾性のあるものもありますので、朝のお出かけ前には速乾性のあるワックスがおすすめです。
良い香りのするワックスも多いので、自分の好みの香りのワックスを選ぶことができます。良い香りのワックスで髪をまとめて気分よく過ごしましょう。
パーマ
髪をボリュームダウンさせる方法の五つ目は、パーマです。髪にくせがあるためにボリュームが出ている人には、ストレートパーマがおすすめです。ストレートパーマをかけることによって、髪をボリュームダウンさせることができます。
あまりにもくせが強い人の場合はストレートパーマではボリュームダウンさせることができない場合もありますが、そう強くないくせの人ならストレートパーマをかけることで充分ボリュームダウンできます。
ストレートパーマをかけたら、あとはアイロンを使ってしばらく維持することもできますので、ストレートパーマをかけたらアイロンで維持していくことをおすすめします。
縮毛矯正やストレートアイロン
髪をボリュームダウンさせる方法の六つ目は、縮毛矯正やストレートアイロンです。髪のくせが強い人はストレートパーマではなく縮毛矯正がおすすめです。
また、ストレートパーマをかけるほどではない場合にはストレートアイロンで毎日髪をストレートにしても良いでしょう。
アイロンを毎日使うには髪のケアも大切です。アイロンによって髪をボリュームダウンさせる場合はトリートメントなどもしっかりしましょう。
アイロンの熱によって髪が傷んでしまうとまたボリュームが出てしまいますので、アイロンを使う場合には髪のケアにも気をつける必要があります。
ヘアオイルやスプレー
髪をボリュームダウンさせる方法の七つ目は、ヘアオイルやスプレーです。ヘアオイルはボリュームダウンにとても役立ちますが、意外なことにスプレーも役に立ちます。
スプレーといっても普通のスプレーではなく、ボリュームダウンできるスプレーというのがあり、そのスプレーを使えばボリュームダウンが可能です。
ボリュームダウンスプレーには普通のスプレーと泡スプレーがありますが、泡スプレーが使いやすいと人気です。
ヘアオイルとは違ってスプレーは少し手間がかかりますが、べたつかずボリュームダウンできるのでおすすめです。
広がりやすいボブにおすすめのドライヤー方法
髪をボリュームダウンさせる方法についてご紹介しましたので、次は広がりやすいボブにおすすめのドライヤー方法についてご紹介します。ボブは手軽でかわいいため、ボブの女性は多いですが、広がってしまう人も少なくありません。
せっかくかわいいボブにしたのに、扇のように広がってしまうという悩みを持っている人もいるでしょう。
広がりやすいボブはどうやって乾かせば良いのか、広がりやすいボブにおすすめのドライヤー方法についてご紹介しましょう。
ボリュームダウンさせる乾かし方の手順
広がりやすいボブにおすすめのドライヤー方法として、ボリュームダウンさせる乾かし方の手順をご紹介します。広がりやすいボブはまず髪の根元だけを乾かし、次に耳の後ろの髪に指を通して髪を頭に押し付けるようにして乾かします。
手を少しずつ下げていくようにして耳の後ろの髪を乾かしたら、ドライヤーを高い位置で持って上から下に向けてドライヤーの風が当たるようにします。
こうすることで広がりやすいボブもボリュームダウンできますので、髪のボリュームが気になるボブの人はドライヤーのかけ方できれいなボブを維持しましょう。
髪のボリュームダウンは日頃のケアが大切!
髪のボリュームダウンについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。髪のボリュームダウンは日頃のケアが大切ですので、アイロンやドライヤーなどを使う場合にはトリートメントなどでしっかりケアしましょう。