100均のコスメやメイク商品の評判は?使用感や安全性を詳しくチェック!

100均のコスメやメイク商品の評判は?使用感や安全性を詳しくチェック!

女の子の必需品コスメ。ベースから一式揃えるととても高くついてしまいますが、最近では100均のコスメも安全で機能性ばつぐんの長持ちメイクが出来てしまうのをご存知でしょうか。100均コスメの安全性も含め、店舗別人気メイクコスメ選別を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均のメイクのコスメはコスパ最強!
  2. 2.100均のメイクのコスメは安全?
  3. 3.100均のメイクのコスメの使用感や評判
  4. 4.100均ダイソーのおすすめメイクコスメ5選!
  5. 5.100均セリアの人気メイクコスメ4選!
  6. 6.100均のメイクコスメは安心して使用できる!

100均のメイクのコスメはコスパ最強!

Photo bykinkate

安くて便利で何でも揃う100均ですが、ついに化粧品までも100均で賄えるほどに進化してきました。100均天下のダイソーはもちろん、おしゃれ100均として知られるセリアまで、コスパ最強のメイクコスメを紹介しましょう。

100均のメイクのコスメは安全?

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーやセリアなどの100均コスメは実にバリエーションが豊富で、大きな店舗だとドラッグストアやデパコスではなさそうな奇抜な色のコスメまで売られているところもあります。

100均の化粧品は以前から販売はしてましたが、「肌に良くない」、「直ぐに落ちる」などあまり良くない印象が多く、どんなに安くてもコスメ一式を100均の化粧品で揃える人はあまりいないのではないでしょうか。

調べてもマイナスなイメージがぬぐい切れない100均コスメですが、実はちゃんと肌への安全性や効果を確認して販売されているのです。ここからは100均コスメの安全性についてより詳しく紹介しましょう。

安全性は保障されている!

Photo byRobinHiggins

100均コスメであっても化粧品である以上、「薬事法」と呼ばれる国で定められた規約をクリアしていなければ販売出来ない仕組みになっています。

薬事"法"とついてしまうととたんに難しくなってしまいますが、簡単に説明すると「効果や成分を偽らずに、体に害のあるものではなく安全な物質だけ使って製造するように」という法です。

つまりこの基準を守って製造されている100均コスメも他の化粧品同様安全は保障されているので安心して使用して良いと言えるでしょう。

肌に合うかは人それぞれ

フリー写真素材ぱくたそ

100均コスメの安全性は保障されてはいますが、どの化粧品にもある通り、自分の肌に合うかどうかは確かめてみないと分かりません。もしメイクしてみて肌に支障が出てしまった場合は直ぐに使用を止めてください。

敏感肌など肌が弱いと自覚している人や不安な人は初めから顔に付けず、目立たない肌の部分でパッチテストをしてみましょう。パッチテストで肌に異常が無ければ問題ありません。

100均コスメはどのコスメも100円なので、挑戦するハードルも低いので試してみる価値は存分にあるでしょう。もしいつも使用しているコスメよりも高い効果を発揮できたら最大のコストダウンになること間違いなしです。

100均のメイクのコスメの使用感や評判

Photo bykaboompics

100均コスメは薬事法に基づいて安全に製造されていることが確認できましたでしょうか。安全性が分かると次は実際の使用感が気になる人も多いのではないでしょうか。

「試してみたいけどやっぱり不安」という人や「安全性だけじゃなくて使っている人からの意見が知りたい」という人の為に、既に100均コスメを愛用している人の口コミをご紹介しましょう。

口コミ①

ダイソーのコスメブランド「URGLAM ブルーミングアイカラーパレット01 」ですが、まるで韓国コスメのようなアイシャドウパレットです!

アイカラーパレット01ということは02、03があるという意味なのか、と期待が高まるアイシャドウパレットです。韓国コスメに負けないほどマットカラーからシマーなものラメのものまであってめちゃくちゃ可愛いです。

似た色がなくて捨て色もないのが素晴らしい! 発色も色残りも粉質も細過ぎず荒過ぎずでめちゃくちゃいいんです。 多少のラメ落ちがあっても100円なら許せるレベルの絶対手に入れたくなるアイシャドウパレットです!

口コミ②

シアータイプの3色は色つきリップの様な感じです。3色ともいい感じに色分け出来てるのがグッド。塗り心地はスルスルで使い心地バツグンです!他のコスメで例えるならCANMAKEのステイオンバームルージュ。

透明感があってはっきり発色しないからメイクしたい学生さんとかに良いかもしれません。注意点は沢山繰り出すと根元から折れやすいです。

個人的にはレッドピンクとベージュが好きです!ローズっぽくも見えるので、ブルベ向けだと感じています。ダイソーで売っているので、気になる人は全色試してみてください!

口コミ③

ピンクとコーラルは小さなラメ入りなのでキラキラしていて可愛いです!個人的にはピンクとコーラルはいい色作りだなと思います。 ピンクは日本人の肌によく馴染むコーラル寄りではあるけど、きちんとコーラルと差別化出来ているピンクで可愛い!

パープルとピンクベージュはマット系で粉質も細かく詰まっており、指で掬うと粉の細さがよく分かります。頬につけるとふわっと柔らかく、似合う優しいカラーで大満足です。

スウォッチした後ティッシュで擦ったら綺麗に落ちてしまったので、色残りは少し残念です。しかし、持ち運びできるのでお化粧直しにはめちゃくちゃ最適です。100円なら4色揃えてもいいと感じています。

口コミ④

100均で6色も入ってるアイシャドウパレットなのでコスパ良すぎます!しかもピンク系やブラウン系のカラーが入ってて使いやすいです。ブラウンは系は黄味が強いかもしれません。

ちょっとパサッてしてるので、チップとかでとる時は多く取り過ぎないように注意することをおすすめします。

このアイシャドウはツヤがすごい感じがして、持ちも普通に良いし特に落ちてくるとかなかったです。入ってる色味がほんと使いやすく可愛いカラーだから人気なのも分かる気がします。

100均コスメはコスプレイヤーにも人気

Photo by kxz Chen

100均コスメはコスプレイヤーの人に人気が高いです。コスプレイヤーは現地に行ってメイクをする人がほとんどなので、化粧品を忘れた時、現地調達するにあたって、金銭的にも100均が一番人気です。

特にコスプレは衣装や参加費などで出費が大きい為、出費のコストを下げられる100均の化粧品はとても助かる存在となっています。最近は奇抜な色のリップやマスカラなど、100均の方から寄せにいってるのも間違いないでしょう。

夏や冬に行われるコミックマーケット(コミケ)の会場の近くにもダイソーがあり、開催日には開店時間を早めて営業する程、100均はコスプレイヤーの味方なので、当日困った時は100均を探すことをおすすめします。

100均ダイソーのおすすめメイクコスメ5選!

Photo by k.oh.ey

100均の中で一番有名な天下のダイソーですが、メイクコスメに関しても力を入れ、独自のブランドを開発する程までになりました。ダイソーのコスメブランドの中で特に人気なのが「UR GLAM」シリーズです。

今回はダイソーで一番人気の「UR GLAM」シリーズより、おすすめメイクコスメを5選紹介しますので、気になった人は売り切れる前に是非ゲットしましょう。

グロススティック

ダイソーで人気を誇っているのが「グロススティック」という化粧品です。肌にピタッと密着して立体的なツヤ肌効果を引き出す化粧品で、クリームタイプなので密着力は抜群で落ちにくいのもおすすめポイントです。

スティックを1.5mmほど繰り出してサッと塗り軽く馴染ませれば、くすみや毛穴をカバーすることができ、更に光でとばすことによって毛穴の目立ちにくい肌にすることができます。

応用としてアイシャドウベースとして使用することもおすすめです。シェーディングを合わせて使うと、より小顔効果が期待できます。

ブルーミング アイカラー パレット

アイシャドウのカラーの中で人気で馴染みやすいブラウンを集めた絶妙な色合わせのアイカラーパレットです。グリッター感たっぷりなので、魅力的な目元を演出できます。

ブラウンはブルベ、イエベどちらの肌でも合わせることが出来るので、迷ったら購入することをおすすめします。

薄いブラウンと濃いブラウンが一緒になっているので、ブラシで瞼にのせてぼかしてグラデーションにすることもこのパレット1枚で出来ます。ブラウンは目元を立体効果も期待できるので、ハーフメイクにも最適です。

パウダー アイシャドウ

ブラシやチップでひと塗りするだけでしっかりと密着するパウダーアイシャドウです。なめらかな質感、更に肌に馴染みやすいカラーを取り入れたことによって、溶け込むように目もとを彩ります。

パウダーアイシャドウのおすすめポイントはカラーは全部で17種類、タイプは大きく分けてマット・パール・ラメの3タイプもあるので自分好みに組み合わせてメイクすることができます。

ファッションや、雰囲気に合わせて色々な組み合わせができる100均コスメなので、全種類集めて並べてみるのもおすすめです。

アイブロウマスカラ

ひと塗りでサッとつけた瞬間、鮮やかな発色でなめらかに眉毛に馴染みます。毛流れをふんわりと整えて長時間キープすることのできる眉用マスカラです。

カラーは全部で4種類、ナチュナルにメイクするのであればその名の通り「ナチュラルブラウン」をおすすめしますが、一番明るいイエローベージュは垢ぬけ効果があるので、金髪の人やコスプレなどにも使用できるのではないでしょうか。

同シリーズの「アイブロウコート」を合わせることによって、テカることなく更に長時間メイクをキープすることができるので、一緒に購入するのがおすすめです。

カバー&ハイライトはコンシーラー

クマ・シミ・ニキビ跡など気になる部分をしっかりカバーできる化粧品がコンシーラーです。扱いやすい筆ペンタイプを採用しているので、気になるとところにちょんと乗せるだけで簡単に隠すことができます。

ファンデーションを合わせて馴染ませれば、平べったいほくろも消すことが可能なので、ほくろがコンプレックスな人にもおすすめです。

お化粧直しの部分用ファンデーションやハイライトとして使える万能コスメなので1本ポーチに入れておいて損はないでしょう。

ダイソーのユーアーグラム(URGLAM)のコスメが人気!口コミや使い心地は?のイメージ
ダイソーのユーアーグラム(URGLAM)のコスメが人気!口コミや使い心地は?
この記事では、ダイソーのコスメの中でも人気の高いユーアーグラム(URGLAM)のコスメについて紹介します。また、ダイソーのコスメで人気の高いユーアーグラム(URGLAM)のコスメの口コミや使い心地についても紹介していきます。

100均セリアの人気メイクコスメ4選!

Photo by yto

セリアは100均の中でもおしゃれな雰囲気で、売っている商品もおしゃれで女性向けです。セリアの100均コスメは1つ1つがシンプルですが、とても魅力的な効果がたくさんあります。

セリアの化粧品はパフやケースがついていない物もあり別途で買う必要がありますが、自分でケースを用意して組み合わせることによって今流行りの自分だけのメイクパレットを作ることができます。

今回はセリアの100均コスメの中から人気の化粧品4選を紹介します。先程紹介したダイソーの化粧品と見比べてみるのも良いでしょう。

AC ビューティーフェイスパウダー

セリアで人気の100均コスメブランドの一つが「AC MAKEUP TOKYO」です。セリアではまず初めに定番中の定番であるフェイスパウダーから紹介させていただきます。

ひと塗りで肌のくすみや毛穴をカバーし、色ムラも綺麗に整えてくれるフェイスパウダーです。ナチュナルメイクの仕上げとしても、Tゾーンなどのテカリを押さえる効果もあるので普段のメイク直しに最適です。

さらふわパウダーファンデーション

カラーがベージュオークル、オークル、ミディアムオークルの3色展開となっているこちらのコスメは、名前の通りにさらふわな使い心地が人気となっています。

毛穴やくすみをきちんとカバーしてくれるので、カラー展開が豊富な分、最初に紹介したフェイスパウダーより使い勝手が良いかもしれません。こちらもパフがついていないので状況によってパフとブラシを使い分けてみましょう。

BBクリーム

こちらのBBクリームは20gで少な目ですが、かなり伸びが良く、少量でもまんべんなく塗れるのでおすすめです。カラーはライトベージュとオーカーの二種類あります。化粧下地としてもファンデーションとしてもおすすめです。

毛穴をしっかりカバーしてくれるので長時間キープ効果があります。クリームが少しべたつくくらいしっとりしているので、特に乾燥肌の人にうってつけです。毛穴カバーでツヤ肌効果も引き出せます。

ST パウダーファンデーション

先程までのコスメブラントとは違い、こちらは「crayontouch-me」という100均コスメの中で人気のファンデーションになります。カラーはピンクオークルと、オークルの2色展開です。

マットな仕上がりになるのが特徴であり、感触はかなりサラサラしているので夏におすすめのファンデーションです。小鼻や目元などの塗りにくい部分にはブラシを使って塗ってみましょう。

セリアはつけまつげも人気

Photo by ken_c_lo

セリアには化粧品だけではなくつけまつげも人気があります。これまでの100均のつけまつげはバサバサで太く、つけまつげ感が漂っていましたが、セリアのつけまつげは100均とは思えないくらいクオリティが高いです。

どれほどのクオリティかと言うと、セリアのつけまつげはとても繊細でそして柔らかい為、瞼に簡単にフィットさせることができます。更に色もブラックだけでなくブラウン系もあるのでナチュナルな目元を作ることが可能です。

また、セリアのつけまつげは迷ってしまうほどバリエーションもたくさんあるので、気になった人は一度見てみてください。

セリアのコスメアイテムのおすすめを紹介!優秀なグッズで可愛くプチプラ!のイメージ
セリアのコスメアイテムのおすすめを紹介!優秀なグッズで可愛くプチプラ!
セリアにはたくさんのコスメがあり、どれもプチプラなのに高性能です。セリアにはメイクに必要な道具が一通り揃っているのでセリアのコスメだけで済ませることも出来ます。この記事ではセリアで販売されているコスメの人気商品をご紹介します。

100均のメイクコスメは安心して使用できる!

Photo byAdinaVoicu

可愛くそして安心して使える効果が高いコスメが100均で買える時代になりました。今回はダイソーとセリアからそれぞれ厳選しましたが、他にもいろいろな100均があるので、一番使いやすい100均コスメを選んでみてください。

えりぃざべと
ライター

えりぃざべと

気が赴くままに綴るライター。乙女座のA型。ファッションやインテリアを中心に楽しい事を幅広く紹介していきます。趣味は洋服作りとテーマパークへ遊びに行くこと。特に自分好みの洋服はじっくり観察して解明するのが好き。読者にとって分かりやすく、共感が持てる記事を目指して頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事