無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?

無印良品スキンケア特集!エイジングやオーガニックなど肌に合う商品の選び方は?

無印良品の化粧水を使ってますか?無印良品のスキンケア化粧水は安くて不安、なんて方にこそ使って頂きたい実力派化粧水が無印良品には揃っています。様々な肌タイプに対応した豊富なラインナップとこだわりの成分が話題の無印良品スキンケアの魅力をご紹介いたします。

記事の目次

  1. 1.無印良品の化粧水でスキンケアしよう
  2. 2.無印良品のスキンケアは化粧水が超優秀
  3. 3.無印良品の化粧水でできるスキンケア
  4. 4.無印良品の化粧水を選ぶポイント
  5. 5.無印良品の化粧水ボトルの特徴
  6. 6.無印良品の化粧水以外のスキンケア用品
  7. 7.スキンケア時に役立つ無印良品便利グッズ
  8. 8.スキンケアグッズは無印良品できまり!

無印良品の化粧水でスキンケアしよう

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品といえば家具・家電から食料品まで生活に必要なものが全て揃ってしまう便利なお店です。素敵な家具や美味しそうなお菓子についつい目が行きがちですが、最近特に注目されているのがお肌に良い成分がたっぷり入っているのにプチプラな化粧水を始めとしたスキンケア商品です。

無印良品のスキンケア化粧水は目立つ毛穴やニキビを防いでくれるクリアケア化粧水やエイジングケアために潤いを与えてくれる化粧水、オーガニックにこだわった化粧水など様々なお肌の悩みに応えてくれます。

乾燥が気になるこの季節、そしてもうすぐ花粉が飛び散るこの季節。スキンケアの見直しの参考にしてみませんか?今回は常に進化し続けている無印良品の化粧水を中心にスキンケア商品の数々と、その秘密や魅力についてご紹介します。

無印良品のスキンケアは化粧水が超優秀

無印良品の化粧水はとても優秀なんです。お肌にハリを与えるエイジングケア化粧水・天然成分やアロマにこだわったオーガニック化粧水や毛穴やテカリに対応したクリアケア化粧水など種類が豊富ですが、それだけではありません。

各化粧水にはローズやラベンダー、ざくろなど複数の天然植物由来の美肌成分が肌タイプに応じて組み合わせられているんです。

そして化粧水で一番大事な水質も超優秀です。岩手県釜石の洞窟から汲み出される天然水は数十年かけて濾過された「仙人秘水」と呼ばれる超軟水です。飲んでも美味しいこの水は料亭やお水にこだわる人たちの支持を得ています。

Photo byju1959jjj

超軟水ならではの粒子の細かさにより、化粧水のお肌への浸透もとても良いとされています。煮沸や殺菌の要らないピュアな天然水を化粧水として贅沢に使うのは珍しい事なのだそうです。

現地から工場へ運ばれた天然水は一切外気に触れることなく化粧水を作る機械の中へと入れられます。雑菌など入る隙間もありません。だからこそ安心して毎日たっぷりと使えるのが無印良品の化粧水の優れたところです。

種類が豊富

Photo byMareefe

無印良品の化粧水は成分が良いだけではありません。その種類もとても豊富で様々な肌タイプのスキンケアに対応出来るようになっています。もちろん敏感肌をお持ちの方のための化粧水や、より頑固な乾燥肌用のハーバル化粧水もあってお肌の弱い方も安心して使えます。

年齢とともにお肌のハリがなくなって毛穴も目立ってきて、という悩みにはエイジングケア化粧水、やっぱり天然素材成分やアロマにもこだわりたい、という方にはオーガニック化粧水が良いでしょう。

ニキビや毛穴が気になる方にはクリアケア化粧水など、1つ1つ見ていくだけでも結構な時間がかかるほどです。予定のない日にゆっくり見てみてはいかがでしょうか?

口コミが効果を物語る!

Photo byKidaha

色々なSNSやコスメ情報を見ていると無印良品の化粧水をはじめスキンケア商品の口コミもたくさん目にします。もちろん個人差があってみんなが同じ意見ではありませんが概ね良い評価のようです。

例えば「このエイジングケア化粧水を使い始めてから肌のトーンがパッと明るくなりました」「オーガニックの化粧水はしっかり保湿でもべたつかないのでオールシーズンいけます!」「クリアケア化粧水を使ってからちょっと毛穴が目立たなくなってきたかも」

また「クリアケアもエイジングケアもスキンケア基礎3点で5000円しないとか凄い!」などお求めやすさも人気の秘訣のようです。ツイッターや@コスメでも「リピ決定」や「コスパ最高」などの口コミが目立ち、その人気を物語っています。

無印良品の化粧水でできるスキンケア

Photo byxbqs42

毛穴やニキビが気になる方用のクリアケア化粧水から天然成分派の方用のオーガニック化粧水、そしてエイジングケア化粧水など種類が豊富でプチプラで、しかも安心して使える成分で作られているからアイディア次第で色々出来るのが無印良品の化粧水の良いところの一つです。

例えば頬は乾燥するけどTゾーンはそうでもない、といった混合肌さんは頬にはオーガニック化粧水またはハーバルタイプ化粧水をTゾーンにはクリアケアタイプ化粧水を、といった使い方も出来ます。これもプチプラならではの使い方です。

Photo byAnnaliseArt

ちょっと変わった使い方として大きなサイズの化粧水にトリガータイプのスプレーヘッドを取り付けてお風呂の後、バスルームを出る前に素早くたっぷりとお顔全体にシュッシュとスプレーします。

そうすることでお肌が乾燥している時間がほとんどなくなり常に潤い肌を保てます。乾燥の気になる寒い時期、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

肌のハリや若々しさを保つ「エイジングケアシリーズ」

エイジングケアは気にはなっているけどなかなか手が出ないという方も多いのでは?エイジングケア化粧水は高いのが当たり前のようになっています。

そこで無印良品のエイジングケア化粧水の出番です。お求めやすく年齢を重ねたお肌に嬉しい成分がたっぷり入った化粧水をたっぷり使ってお手入れしましょう。

ハリやたるみ、またそれに付随した毛穴の目立ちなど気になり出した多くの女性にこの化粧水が大人気な理由がきっと分かるはずです。そしてエイジングケア化粧水を使い続けることによってお肌にハリが戻り毛穴も目立たなくなり、しっとりクリアな大人肌へと導いてくれます。

Photo byDigitalMarketingAgency

またエイジングケアやスキンケアの基本「早め早めの対策が大事」に対応した20代から使えるストレス肌化粧水もあります。

より一層の潤いが欲しいかたには無印良品エイジングケアプレミアム化粧水がおすすめです。トロッとしたテクスチャーが心地よくお肌になじみます。

肌荒れを押さえ健康な肌にする「オーガニックシリーズ」

Photo byJillWellington

潤いの足りない乾燥が気になるお肌にはオーガニック化粧水がおすすめです。お肌と一緒に心もリラックス出来るように清涼感のあるオーガニックハーブのエッセンシャルオイル配合で嬉しい一石二鳥な化粧水です。

天然うるおい成分としてラベンダー・ホホバ・ローズマリーなど8種のオーガニック植物エキスと美肌成分アロエベラ液汁配合で乾燥したお肌をしっとりと仕上げてくれます。

オーガニック商品に興味がある方やスキンケアと一緒に軽くアロマテラピーも楽しみたい自然派の方にぴったりのシリーズです。

Photo by miminari

なお季節を問わず乾燥が気になる方、乾燥による肌のかさつきやごわつきが気になる方にはオーガニックシリーズよりも更に潤いが感じられるハーバルシリーズをおすすめいたします。仕上げに無印良品のホホバオイルを使ってみるのも良さそうです。乾燥だけでなく毛穴のケアも出来る優れものです。

ストレスなどの肌荒れに対応する「敏感肌用シリーズ」

フリー写真素材ぱくたそ

季節の変わり目にお肌のトラブルが起きる方、アルコールなどの刺激に弱い方は敏感肌用シリーズを試してみてはいかがでしょうか?

お肌にとても優しい無着色・無香料・無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリー・アレルギーテスト済みです。(全ての方にアレルギーが起きないわけではありません)

デリケートなお肌のための低刺激性、無添加のスキンケアシリーズです。グレープフルーツ種子エキスやスベリヒユエキスを配合し、乾燥などの刺激からお肌を守ってくれます。

普段から敏感肌の方だけでなく、普通肌だけど日焼けしてしまった後などでいつもよりお肌が敏感になっている時ののケアにもおすすめです。

毛穴をケアしテカリや油浮きを防ぐ「クリアケアシリーズ」

じっと鏡を見ていたら毛穴のぷつぷつが目立っていて大ショック、お肌が脂っぽくテカリやベタつきが気になる。そんなあなたには鮮やかなブルーが目印の無印良品クリアケア化粧水をおすすめいたします。爽やかな使用感と柑橘系の香りが特徴で毛穴やニキビが気になるお肌の調子を整えます。

クリアケア化粧水の秘密はブドウ果実エキスです。ジュースにした後の皮や種などを冷凍し真空乾燥した後にエキスを抽出しています。お肌をそして毛穴を引き締める働きがあります。柑橘系のフレッシュな香りも楽しめます。

なおクリアケアシリーズには古い角質を拭き取る拭き取り化粧水もあります。余計な角質や毛穴汚れを落としてくれる優れものです。他のシリーズをお使いの方も洗顔と化粧水の間に使ってみてはいかがでしょうか?

無印良品のオイルを全種類レビュー!乾燥や毛穴に効果のある種類や使い方は?のイメージ
無印良品のオイルを全種類レビュー!乾燥や毛穴に効果のある種類や使い方は?
無印良品のオイル全6種類をレビューします。乾燥肌・敏感肌・脂性肌やアンチエイジングに効果のあるオイルまで無印良品で揃える事ができます。オイルミストやマッサージオイルまで幅広い美容オイルがありますので自分に合ったオイルを無印良品で探してみてはいかがでしょうか?

無印良品の化粧水を選ぶポイント

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品にある色々な化粧水をご紹介してきましたが、お店に立ち寄るとどれを買ったら良いのか悩んでしまったり、色々な成分に目移りしてしまうかもしれません。

商品を選ぶ時に大切なことは「一番気になるお肌の悩みは何なのか?」ということです。毛穴もケアしたいし、クリアケアもしたいし、でもオーガニックもいいなぁという気持ちは良く分かりますが、まずは一番大きな悩みを1つ改善することを考えて選びましょう。

各シリーズに旅行や出張などに便利な携帯用があるので、それをお試し用として購入して使ってみるという手もあります。今まで皮膚科の先生や大手化粧品メーカーの美容部員さんに言われたことなどがあれば、それを思い出して参考にしてみるのも良いかもしれません。

必要なスキンケア成分で選ぶ

Photo bykerdkanno

無印良品の各シリーズの化粧水には色々なスキンケア成分がたっぷりと含まれています。それを参考に使ってみたい成分、自分に必要だと感じる成分で商品を選んでみてはいかがでしょうか?

ブドウ果実エキスは毛穴・ニキビなどに悩む方に、ザクロ・木苺などはエイジングケアに、ホホバ・ラベンダー・ローズマリーなら乾燥が気になる方に、などと容器の後ろ側をじっくり見ながら選んでみましょう。

これだ、と思った時にはテスターで使い心地や香りなど確かめてみるのを忘れないようにしましょう。テスターを使った後にお店をゆっくり見て回って時間が経った時のお肌の状態を体験出来るともっと良いのではないでしょうか?

シリーズ別で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

たくさんある無印良品の化粧水の中から1つ選ぶのは至難の業です。特に毎日忙しい方はゆっくりと1つ1つの成分まで見ている余裕はないのではないしょうか?

そういう方に便利なのが「シリーズ」別に選べることです。ニキビや毛穴の目立ちが気になるなら「クリアケアシリーズ」の化粧水を、すぐに荒れてしまいがちなお肌なら「敏感肌用シリーズ」の化粧水、自然派のあなたには「オーガニックシリーズ」の化粧水を。

色々なお肌の悩み、色々な考え方やアイディアによって合わせて選べるのが無印良品のスキンケア「シリーズ」別の良いところです。

タイプ別で選ぶ

Photo bysilviarita

無印良品のスキンケア商品には色々な「シリーズ」があるのはお話ししましたが化粧水や乳液などは「シリーズ」の中でも2~4種類のタイプに分かれています。

エイジングケア化粧水ならしっとり・高保湿・プレミアム化粧液、クリアケア化粧水ならノーマル・高保湿・拭き取り化粧水、敏感肌用化粧水ならさっぱり・しっとり・高保湿・薬用美白などのような感じです。

敏感肌用に関しては乳液も4つのタイプに分かれています。こうしてより細かいところまで自分の肌に合わせられるのは嬉しいポイントです。

無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?のイメージ
無印良品のホホバオイルの使い方!毛穴・ニキビ・頭皮に効果ありって本当?
リピーターも多く人気のある無印良品のホホバオイル。ホホバオイルは、1個持っておくと、毛穴・ニキビ・頭皮など、オールインワンで様々な箇所に使えます。無印良品のホホバオイルは、サイズもたくさんあるので、ボディやヘア、フェイスにもたっぷり使ってケアしませんか?

無印良品の化粧水ボトルの特徴

Photo byhudsoncrafted

無印良品の化粧水などのボトルの特徴を言えば、特徴のないところが特徴のようなとてもシンプルなデザインです。

でもクリアケアシリーズならブルー、オーガニックならグリーンなどシリーズ毎に色が決まっていて分かりやすくなっています。柄などもないので老若男女問わず購入しやすいのもポイントです。

キャップの部分もそれぞれの使い方に合わせてスプレーヘッドやポンプヘッドなどが別売りでありますし、使い終わった後に色々なアイディアで再利用している方も多いです。

フリー写真素材ぱくたそ

ところで「なぜ化粧水や乳液などに詰め替え用はないの?」と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?公式サイトによると詰め替えを行う際の雑菌の混入・繁殖によりお客様の肌トラブルの原因になることを考慮してとのことでした。

正しい詰め替え方法はかなり面倒なので、それを忙しい日々の中で出来るのかと言われたらなかなか難しいものです。だからといって適当に詰め替えていたら雑菌の混入や繁殖による肌トラブルが発生してしまった、なんて最悪です。

環境問題とお客様のお肌の健康を両方考えた結果、大切なお客様のお肌の健康を選んだという訳なのです。

スキンケアの仕方に合わせてカスタマイズ

Photo bydungthuyvunguyen

色々な人がいて、色々な悩みがあるのですからスキンケアの仕方も色々あります。みなさんきっと自分なりのスキンケアの仕方があるはずです。

例えば「洗顔後の化粧水はさっぱりしたいけどそのあとはしっかり保湿したい」とか「最初から最後までしっとりしたい」とか、またその逆もありがちです。

フリー写真素材ぱくたそ

無印良品の細分化されたスキンケアシリーズ商品の数々なら、あなたの好きなように自由にカスタマイズ出来ます。色々試してみてあなただけのスキンケアラインナップを見つけてみるのも楽しいのではないでしょうか?

コットンパックも無印良品でできる

Photo byHans

今日は特別疲れたなぁという夜や特別な日の前夜、お肌にも気合を入れていきたい時にはコットンパックなんていかがしょうか?無印良品なら脅威のコスパでコットンパックが出来ます。

まずははがして使えるコットンとお好みの無印良品の化粧水を準備します。コットンにいつもより少しだけ多めに化粧水を染み込ませたら優しくパッティングしてください。その後にそっとコットンをはがして4枚に分けましょう。

はがした後のコットンは少し伸縮性があるので、ゆっくり優しくのばしてから、おでこ・両方のほっぺ・あごなどお好きなところに貼りましょう。動画やテレビを見ながらゲームをしながら、好きなことをしながら、ついでにコットンパックですべすべお肌をゲットしましょう。

無印良品の洗顔はどれがおすすめ?肌質別の人気商品・成分・口コミを紹介!のイメージ
無印良品の洗顔はどれがおすすめ?肌質別の人気商品・成分・口コミを紹介!
幅広い世代に人気の無印良品の洗顔料やクレンジングは、種類が豊富であるがゆえにどれがおすすめか悩む人が多く見受けられます。そこで今回は、無印良品のおすすめ洗顔を肌質別・人気商品・口コミなどをふまえて参考になるように詳しく紹介していきます。

無印良品の化粧水以外のスキンケア用品

Photo by472301

今まで化粧水を中心にご紹介してまいりましたが無印良品の他のスキンケア商品もお役立ちアイテムがずらりと揃っています。

洗顔料、乳液、美容液、クリームなど充実したラインナップから今回は導入美容液、乳液、美容液を選ばせていただきました。

高パフォーマンスの化粧水の効果を更に高めてくれる無印良品スキンケアアイテムの魅力をご紹介させていただきます。

化粧水導入液

フリー写真素材ぱくたそ

最初にご紹介したいのが導入化粧液です。少し前にかなり話題になったのでご存知の方も、もう使ってらっしゃる方もいらっしゃるのではないでしょうか。リピーターも多いところからその品質の良さが分かります。

洗顔後、化粧水の前に導入化粧液をお肌に優しくなじませます。そうすることでその後に使う化粧水の浸透をとても良くしてくれるのです。

某化粧品メーカーでは5000円ほどの導入液が大きいサイズでも2000円ちょっとで買えて、しかもしっかり実力派とくれば選ばない選択肢はありません。

乳液

Photo byMyriams-Fotos

乳液はそれ自身が水分や油分をお肌に与えるだけでなく、化粧水などでお肌に浸透した水分を逃がさないよう「蓋」をしてくれるものなのでしっかりとしたものを選びたいところです。

無印良品ならお使いの化粧水と同じシリーズの乳液もきちんと揃っているので悩まず選べて安心して使えます。もしくは化粧水はさっぱりがいいけど乳液はしっとりがいい、など自分なりのカスタマイズをしてみるのも良いかもしれません。

特にエイジングケアシリーズでは「しっとり」と「高保湿」の2種類。敏感肌シリーズでは「さっぱり」「しっとり」「高保湿」の3種類ありお好みに応じて選べるところが嬉しいポイントです。

美容液

フリー写真素材ぱくたそ

美容液の役割はスキンケアの仕上げですので毎日のスキンケアに取り入れたいものです。とはいえ美容液って安くないから続けるのが難しいと思っている方もいらっしゃると思いますが無印良品なら大丈夫です。

少量でよく伸びるのでコスパも良いし美容液なのに保湿してくれるし、無添加でお肌にとても優しいんです。またニキビに悩まされている若いお肌には薬用の美容液である「クリアケア薬用アクネ美容液」がおすすめです。

各スキンケアシリーズ毎に美容液もありますので、まず最初はご自分が使っているシリーズの美容液を使ってみるのが良いかもしれません。

無印良品の導入液が優秀すぎる!使い方や肌荒れへの効果を徹底検証!のイメージ
無印良品の導入液が優秀すぎる!使い方や肌荒れへの効果を徹底検証!
スキンケアにこだわっている女性たちの間から注目を集めているのが、無印良品の導入液。あまりの人気ぶりに、店頭に並ぶとすぐに売り切れてしまうほどです。なぜ無印良品の導入液が、ここまで注目を集めているのか、効果や人気の理由を徹底検証しました。

スキンケア時に役立つ無印良品便利グッズ

Photo byJillWellington

スキンケアってとっても大事!って分かっているけど毎日お仕事や勉強で疲れちゃってなかなかちゃんと出来ないと悩んでる方は結構多いのではないでしょうか?

せっかく良いスキンケア商品を揃えても毎日続けなければ全く意味がありませんし、いくら無印良品がプチプラだからといっても正しく使わなければもったいないです。

お疲れ状態でも毎日ちゃんとスキンケア出来るように、みなさんの手助けをしてくれる便利グッズやお役立ちグッズを紹介していきましょう。

泡立てボール

フリー写真素材ぱくたそ

今まで色々な泡立てグッズを使ってきた方々にもネットで大絶賛されているのがこの泡立てボールです。もっこもこで弾力のある、きめの細かい泡が簡単に作れます。お肌のためを思えば出来れば手でこすらないようにしたいもの。弾力のある泡で優しく洗顔しましょう。

輪っかになったひもが付いているので、フックやタオルハンガーなどにぶら下げるなどして乾燥させていつも清潔な状態にしておけます。

サイズは大までありますが洗顔に使うなら小で十分です。買い替え時はボールが巨大化し始めた時ですのでお忘れなく。

はがして使えるコットン

Photo by kanonn

こちらもコスメ好きさんたちをはじめ、たくさんの方にネットや口コミで大絶賛されている「はがして使えるコットン」です。

初めはそのまま化粧水をつけてパッティングして、その後にそっと4枚にはがしてそっと伸ばしてコットンパックが出来るという優れものです。

しかもお求めやすいのに毛羽立たないし肌触りも良くチクチクしません。いいところだらけの優秀コットンです。

吊るして使える洗面用具ケース

Photo by139904

たくさんのスキンケア商品にグッズ。家にいるときはいいですが困るのは旅行に行く時などです。荷造りしてて困った方も多いのではないでしょうか?

そんな時に便利なのが「つるして使える洗面用具ケース」です。家では洗面台あたりに吊るして使えるし、旅行の荷造りする時は中身を確かめてパタンとたたんでしまうだけ。ポリエステル製なので少しぬれても大丈夫です。

ホテルに着いたらパカッと開いてタオルハンガーに吊るすだけでとても簡単にあなたのいつもの洗面所に変身です。旅行好きな方や出張の多い方には絶対おすすめのアイテムです。

スキンケアグッズは無印良品できまり!

フリー写真素材ぱくたそ

さて、色々とご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?無印良品の化粧水をはじめとするスキンケア商品の良さを少しでもお伝えすることが出来たでしょうか?

お財布の管理をよりしっかりとしていきたい今、無印良品のスキンケア商品に注目してみては?今は安くても良いものがたくさんあります。今回ご紹介した無印良品のスキンケア商品がその良い例です。

季節を問わずお肌を守ってくれる無印良品のスキンケアを試してみましょう!今度のお休みにはお買い物ついでに無印良品スキンケアコーナーをのぞいてみませんか?あなたのスキンケアの常識がガラリと変わってしまうかもしれません。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事