三つ編みカチューシャが簡単に出来るやり方解説!可愛すぎるアレンジも紹介♡

三つ編みカチューシャが簡単に出来るやり方解説!可愛すぎるアレンジも紹介♡

髪の毛と手とピンだけで演出できる三つ編みカチューシャの簡単にできるやり方と髪の長さ別(ショート、ミディアム、ロング)の三つ編みカチューシャの作り方、そしてかわいいアレンジ方法まで紹介します。簡単にイメージチェンジできます。

記事の目次

  1. 1. 三つ編みカチューシャで簡単にアレンジの幅が広がる!
  2. 2.髪の長さ別の三つ編みカチューシャの基本的なやり方
  3. 3.ショートの三つ編みカチューシャアレンジ
  4. 4.ミディアムの三つ編みカチューシャアレンジ
  5. 5.ロングの三つ編みカチューシャアレンジ
  6. 6.三つ編みカチューシャでおしゃれを楽しもう!

三つ編みカチューシャで簡単にアレンジの幅が広がる!

Photo byPexels

三つ編みカチューシャは髪の毛を三つに編んだかみがたのことを言います。お出かけをしたりお友達との約束の時、いつも同じヘアスタイルにちょっぴりポイントをあげたいと思うとき髪を編むだけで完成できて簡単で楽々です。

ショートからロングまで髪の長さごとに三つ編みカチューシャを作れる方法があるし、最近は髪とピンだけでいろんな雰囲気を演出できるという点で人気を集めてる髪型です。

そこで髪の長さに合わせた三つ編みカチューシャのやり方を紹介して、特に人気の高い三つ編みカチューシャのアレンジ方について紹介します。

髪の長さ別の三つ編みカチューシャの基本的なやり方

必ずしもロングな髪の毛ではなくても三つ編みカチューシャをすることができます。ロングヘアの三つ編みカチューシャから女性らしく可愛らしいスタイルができることだけではなく、

ミディアムとショートのヘアでも三つ編みカチューシャの位置などで活動的でまた上品な雰囲気のポイントとして役に立ちます。

そこでこれからは髪の長さ別にロング、ミディアム、ショートに分けて三つ編みカチューシャのやり方を説明します。

ショート

ショートヘアでは髪の毛が短いからといって三つ編みカチューシャを作れないと思ってる方も多いけど実はロングやミディアムヘアよりやり方が簡単です。

まず髪の毛を約6対4の比率に分けて6の部分の髪の毛で三つ編みを作ります。そして編み終わった髪のばたを4分の髪の毛の端の部分とあわせてピンで固定します。

固定した後は合わせた部分が見えないように周りの髪の毛でちゃんと片付けましたらショートヘアの三つ編みカチューシャの完成です。

ショートなヘアスタイルにポイントとしてもよく似合うし、ボーイッシュに見えがちなショートヘアの女子力をアップさせることもできます。

ミディアム

ミディアムの三つ編みカチューシャのやり方はロングヘアの結び方と似ています。まずは三つ編みにする髪の毛を結んでおいて左右の残ってる髪の毛を編んでいきます。

ここでミディアムヘアは反対側の耳のところまで届かないので頭の真ん中の部分まで両方全部三つ編みを編みます。そのあと編み終わった左右の三つ編みを頭の真ん中で合わせてピンなどで固定させます。

最初に結んでおいた髪の毛をまとまるとミディアムヘアの三つ編みのカチューシャの完成です。三つ編みカチューシャの残りの髪の毛は自然にピンが見えないように周りを覆えばガリーな感じに仕上がります。

ロング

ロングヘアーの三つ編みカチューシャのやり方は一番定番です。鏡とピン、そして髪の毛をおさげにしておけばいいです。まず三つ編みカチューシャにする左右の髪の束を置いて、その以外の髪の毛をゴムなどで後ろに結っておきます。そのあと左右の髪の毛を三つ編みに編みます。

最後まで編んだらゴムで結っておくかそれとも三つ編みと逆方向にヘアブラシでとかすと髪の毛がまとまります。結い終わった三つ編みを反対側の耳下のところまで頭の上を渡ってかけます。そして反対側も同じくわたりかけて三つ編みを2段作ります。

そのあとは三つ編みを耳の下の部分でピンを使ってとめておきます。この時ピンが見えないようにします。最初に結っておいた髪を外してちゃんとまとまると完成です。ロングヘアの三つ編みカチューシャは上品で女性らしい雰囲気をアップさせてみたいときに使えば効果があります。

それ以外に三つ編みとお団子を使ってかわいいアレンジができる方法についても紹介します。こちらもまたやり方が簡単ですので一緒にチェックしておくといいです。

三つ編み×お団子が大人可愛い♪簡単な作り方&時短アレンジを紹介!のイメージ
三つ編み×お団子が大人可愛い♪簡単な作り方&時短アレンジを紹介!
三つ編みお団子のおしゃれなアレンジの仕方や簡単なやり方をご紹介します。また、ゴムがあればピンなしで作れる三つ編みお団子のやり方も要チェックです。ピンなしでもおしゃれに簡単に出来てしまうので、とても便利です。是非試してみてください。

ショートの三つ編みカチューシャアレンジ

Photo by quinn.anya

ロングヘアやミディアムヘアと同じくショートヘアの三つ編みカチューシャもアレンジ方法が多いです。そこには前髪をアップしたり、サイドや後ろの方向に編み込む方法などがあります。これからはそのアレンジ方法を紹介します。

前髪アップ

Photo by scottfeldstein

ショートとヘアの三つ編みカチューシャを前髪で作ると思えば簡単な方法です。前髪をアップして三つ編みを編んで反対側の耳の上の部分でピンで固定すると完了です。前髪が短いと編んだ部分がほどける可能性がありますのでしっかり固定した方がいいです。

サイド編み込み

Photo by mrsdkrebs

サイドで編み込みをまとめる方法です。前髪を残しておいた状態で普通の三つ編みカチューシャのやり方のよって編んだ髪を反対側の耳の後ろところでまとめると完成です。ショートヘアの三つ編みカチューシャのアレンジ方法で一番簡単な方法です。

後ろをすっきりまとめる

今まで耳のところの髪の毛を使って三つ編みカチューシャを作ったなら今度は後ろの髪の毛で三つ編みカチューシャを作る方法です。

後ろの髪束をまとめて編み込むだけのことで簡単だけど初心者の方は鏡を使って編んでいくともっときれいにまとめられます。人目にすっきりした人相を与えるアレンジ方法です。

ミディアムの三つ編みカチューシャアレンジ

Photo by entwashian

次はミディアムの長さの髪の三つ編みカチューシャのアレンジ方について紹介します。ミディアムヘアはショートヘアよりはもっとボリューム感があるアレンジができます。バッグ編みはまとまった人相を、また巻き編みは可愛らしい人相を与えます。

太めのバック編み

最初は太めのバッグ編みです。普段のミディアムヘアの三つ編みカチューシャのやり方からちょっとした変更になります。すべての髪の毛を取ってアップしてその髪束で編み込んでいく方法です。

前髪とサイド髪は残したまま編み込んだ髪を後ろで丸く結い上げて最後にピンで固定させます。上品で女の子らしい雰囲気を演出したいときにおすすめするアレンジ方法です。

後ろの髪を巻き髪

最後に紹介するアレンジ方は後ろ髪を巻き髪にする方法です。三つ編みカチューシャを作る方法とは同じなんですけど編み終わった後に残ってる髪の毛を巻くところでちょっとして変わったアレンジです。

そこで三つ編みカチューシャと巻いた下の部分の髪の毛が調和してもっと女性らしくて華やかな雰囲気を演出できるし、社会的な場所でもよく似合うアレンジになります。

ロングの三つ編みカチューシャアレンジ

Photo byStockSnap

ショートとミディアムヘアに続いて最後はロングヘアの三つ編みカチューシャのアレンジ方を紹介します。長い髪だからこそアレンジできる方法も多くていろんな雰囲気を演出できます。長い髪でを三つ編みを編むとボリューム感があふれて女性らしさを増してくれます。

トップから下に向かって編む

Photo by Tim Pierce

普通のロングヘアの三つ編みカチューシャのアレンジ方では編み込みの始まりが耳のところから始まって反対側の耳のところで終わりますけど、このアレンジ方は頭の真ん中の部分方編んでいきます。

編み終わった髪の毛はピンを使って頭の後ろ部分で固定させて残った髪の毛と一緒にまとまります。上から三つ編みを編み込むのでより編みやすいし清楚でナチュラル感じの演出にもいいです。

2本クロス三つ編み

またロングヘアでできる三つ編みカチューシャのアレンジ方として2本クロス三つ編みがあります。このアレンジは普通の三つ編みを2本編んで頭を渡してお互いの反対側の耳のところに固定するのではなく、2本をクロスさせるところで違いてんがあります。

クロスさせてるので三つ編みがもっと目立つようになります。ロングヘアとあわせると純粋なイメージを出せてくれます。

華やかウェーブ

最後の三つ編みカチューシャのアレンジ方は華やかなウェーブアレンジです。まずは上から下のほうに向かって2本の髪の毛を編みます。そして2本の編み束を後ろの残しておいた髪束とあわせて結びます。

結んだ後には頭の後ろの部分を少しづつほぐしてまるでウェーブのように演出することがポイントです。おしゃれで活動的な雰囲気をアップできるアレンジ方法で、定番の髪型です。

三つ編みカチューシャでおしゃれを楽しもう!

Photo byrottonara

三つ編みカチューシャの方法は簡単に説明すると三つ編みを編んで頭の上にアップしてピンで固定させた後、残りの髪の毛でアレンジをすることです。

初心者には髪の毛の分け方とか編み方などいろいろ難しいかもしれないので鏡を見ながら髪型をちゃんと固定しながら作ることがいいです。

さらに髪の毛の長さ別々のアレンジ方があってヤングで活動的なイメージを演出したいなら三つ編みを後ろからアップすることもできます。また清楚で女性らしい雰囲気が欲しいなら三つ編みを少しほぐしたり編んだ後の髪の毛を巻いたりするなど実に多様なアレンジ方法があります。

演出したい雰囲気によっていろんなアレンジを試してみるのも楽しいですし、ほかの道具がなくても髪の毛とピンだけで三つ編みカチューシャを作れるので日常生活の中でも有効に使えるヘアスタイルです。

sc71
ライター

sc71

初めまして、翻訳兼ライターの仕事をしてるccssccss17と申します。 趣味は収集で、特技もコレクトすること。ささやかな幸せに満足することが目標です。 ライター力を伸ばすために頑張り続けて、いつか立派な一人の、翻訳家兼ライターになりたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事