三つ編み×お団子が大人可愛い♪簡単な作り方&時短アレンジを紹介!

三つ編み×お団子が大人可愛い♪簡単な作り方&時短アレンジを紹介!

三つ編みお団子のおしゃれなアレンジの仕方や簡単なやり方をご紹介します。また、ゴムがあればピンなしで作れる三つ編みお団子のやり方も要チェックです。ピンなしでもおしゃれに簡単に出来てしまうので、とても便利です。是非試してみてください。

記事の目次

  1. 1.三つ編みお団子で女子力アップ!
  2. 2.三つ編みお団子の基本で簡単なやり方
  3. 3.低めの三つ編みお団子を更にアレンジ
  4. 4.ピンなしゴムだけでできる三つ編みお団子
  5. 5.三つ編みお団子でおしゃれを楽しもう!

三つ編みお団子で女子力アップ!

フリー写真素材ぱくたそ

今回、三つ編みお団子の基本となる簡単な作り方や、時短で作れるやり方をお伝えしていきます。また三つ編みお団子にも色んなアレンジがあります。柔らかい印象のおさげお団子三つ編みや、トリプル三つ編みお団子、フェミニンな三つ編みお団子などです。

また、ピンなしでゴムだけを使った三つ編みお団子のやり方もお伝えしますので、ピンなしを好む方は要チェックです。基本的にロングヘアーの方が出来るような三つ編みお団子が多いですが、ミディアムヘアーの方でも出来る三つ編みお団子もあるので、試してみてください。

ちなみにですが、お団子の位置を低めにしたり、高めにすることができるのですが、ここではお団子の高さを表すために「低め」「高め」とお伝えしています。

三つ編みお団子の基本で簡単なやり方

ここでは、三つ編みお団子の基本とする、簡単なやり方をご紹介していきます。ヘアーバリエーションに困っている方や、三つ編みお団子のやり方が分からず困っている方は、是非とも試してみてください。簡単にできて、お洒落にまとまるのでおすすめです。

基本的な低めの三つ編みお団子ヘアーと、高めのお団子ヘアーのやり方をご紹介していきます。中にはピンなしでゴムさえあればできるものあるので、試してみてください。ちなみに、低め高めと言いましたが、意味が分からない方の為に簡単に意味をお伝えします。

三つ編みお団子の基本的な工程ですが、髪を結んで三つ編みにしたら、その三つ編みを丸めてしまえば出来上がるという流れです。細かい部分はやり方によって違うので要チェックです。

低めの三つ編みお団子

低めの三つ編みお団子のやり方をご紹介していきます。とても簡単に出来るので、実践してみてください。まず始めに髪全体を結びますが、ポイントは結ぶ位置を低めに作っておくことで、低めのお団子が作りやすくなるようです。ここで高さが決まるので調節してください。

そこから三つ編みを作っていきましょう。三つ編みができたら毛先をゴムで結びます。そこから巻きつけていくわけですが、根元に巻き付けたら軽くほぐします。そして、毛先と根元の部分を一緒にピンで留めます。その後に左右にピンを留めれば出来上がりです。

後は、お団子の部分をほぐしてバランスを取って、お好みでアクセサリーなどを取り入れても良いでしょう。落ち着いた印象にまとまるので、大人っぽくしたい場合はおすすめです。

高めの三つ編みお団子

高めの三つ編みお団子のやり方をご紹介していきます。まず髪をポニーテールの状態にしておきます。ここで高いお団子にできるというわけです。続いてポニーテールにした髪全体を三つ編みにしていきます。最後まで来ましたら、根元部分を中心にぐるぐると巻いていきます。

巻ききったら根元をゴムで結びましょう。これで高い位置でまとめられた三つ編みお団子の出来上がりです。ゴムだけで安定しないようでしたら、毛先と根元の部分をピンで留めてください。最後は三つ編みの部分や、後頭部の辺りをほぐして全体のバランスを整えましょう。

三つ編みお団子の位置が高くなり、ポップで明るい印象になるので、元気よく見せたい場合や買い物などで動く際に、ピッタリのスタイルになるでしょう。

ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!のイメージ
ハーフアップ×三つ編みで可愛くアレンジ!簡単なやり方を教えます!
ロングでもボブでも楽しめるハーフアップのアレンジ。とくに三つ編みのハーフアップのアレンジは髪の長さを問わず楽しめます。基本的な三つ編みのハーフアップから、髪の長さにあわせた三つ編みのハーフアップアレンジを楽しんでください。

低めの三つ編みお団子を更にアレンジ

先程は低めのシンプルな三つ編みお団子のやり方をご紹介しましたが、ここからは更にアレンジしたヘアスタイルをご紹介していきます。「シチュエーションによってお洒落なアレンジができたらいいな」という方もいらっしゃるかもしれません。是非チェックしてみてください。

ご紹介する三つ編みお団子のヘアアレンジの中でも、ロングヘアーじゃなくてもミディアムヘアーで出来るものもあるので、参考にしてみてください。ドレスコードにピッタリな三つ編みお団子や、お出かけに合うようなものもあるので、試したくなるでしょう。

柔らかい印象のおさげ髪お団子

柔らかい印象のおさげ髪お団子ヘアーのやり方をお伝えします。まず、髪を大きく縦半分に左右に分けます。左右それぞれ三つ編みにしますが、結んだら軽く引っ張ってゆるい印象にしましょう。出来上がった2つの三つ編みを交差するようにピンで留めてください。

この時、毛先は中に折り込むようにして中に入れます。最後は後頭部にボリュームを持たせるために、髪をほぐしてあげれば出来上がりです。大人な印象になり、シチュエーションとしましては、オフィスやお出かけにピッタリなヘアアレンジと言えるでしょう。

レトロガーリーなトリプル三つ編みお団子

レトロガーリーなトリプル三つ編みお団子のやり方をご紹介していきます。まず始めに髪全体を3つに分けます。分けた3つの髪束を三つ編みにしてください。毛先を結びましたら、三つ編みにした3つの束で三つ編みにします。この時に髪をほぐして雰囲気を出しても良いです。

1つの束になった三つ編みをくるりと丸めてピンで留めれば完成です。最後は形を整えてあげましょう。髪が長い方や、毛量が多い方におすすめのへアレンジとなります。華やかな印象になり、披露宴や挙式などにピッタリではないでしょうか。

ふんわりフェミニン

ふんわりフェミニンなヘアアレンジをご紹介していきます。始めに後ろにまとめて三つ編みを作っていきますが、途中まで編みながら髪をほぐしていくことがポイントです。最後まで編みましたら、そこから丸めるように内側にくるっと入れ込んでください。

ピンで留めた後に、髪をほぐして整えてあげれば完成です。編んだ髪を内側に丸めることによって、一般的な三つ編みお団子と違い、ふんわりとした印象になります。他のヘアアレンジよりもほぐしていくので、全体のバランスが崩れないように気を付けてください。

少し格式の高い大人女子のようなイメージになるので、お洒落で高級感ある場に相応しいヘアアレンジかもしれません。

三つ編みギブソンタック

ギブソンタック三つ編みお団子のやり方をお伝えしていきます。まず、左右の横髪を2ブロックに分けて、一つずつ三つ編みにしていきます。(4つのブロックが出来ます)左右4つ三つ編みが出来ましたら、後ろの余った髪は結んで丸めるようにしてください。

中に入れ込んだ後はピンで留めます。留めた辺り(真ん中)に向かって、三つ編みにした4つの髪を持っていきピンでまとめます。これで出来上がりですが、アクセントにアクセサリーなどを付けても良いでしょう。披露宴やデートにピッタリなアレンジです。

また、頭の部分や三つ編み部分をほぐすことで、ゆるやかでふんわりとした印象に変わります。こちらのヘアアレンジは、ミディアムヘアでも出来るので試してみてください。

子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡のイメージ
子供っぽさ解消!三つ編みのツインテールで簡単に大人可愛いアレンジ方法紹介♡
三つ編みのツインテールは可愛い髪形ですが、少し子供っぽくも見えてしまう髪型でもあります。三つ編みのツインテールでも大人可愛いを目指したい方のために、簡単にできるヘアアレンジやおすすめのヘアアクセサリーなどについてご紹介していきます。

ピンなしゴムだけでできる三つ編みお団子

色んな三つ編みお団子のアレンジしたヘアスタイルをご紹介しました。しかし、中には「ピンは痛いから、ピンなしでゴムだけでできるやり方がいい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしくは、旅行先などでピンがないという状況もあるかもしれません。

そこで、ピンなしでゴムさえあればできる、簡単な三つ編みお団子のやり方をご紹介していきます。今回はシンプルなやり方を説明しますが、中には凝ったアレンジも出来てしまいます。簡単にできるものになっていますので、是非とも試してみてください。

ゴムだけの簡単な三つ編みお団子の手順

早速、ゴムだけの簡単な三つ編みお団子のやり方を説明します。まず、始めに三つ編みを作りますが、高さはお好みで結構です。低めが良ければ低めにセットアップしてから三つ編みを作っていいですし、高めが良ければポニーテールにしてから三つ編みを作って構いません。

三つ編みが出来ましたら、根元を中心に巻いていきます。最後まで巻ききったら、後はヘアゴムで結べば完成です。いかがでしょうか。やり方はとても簡単で、ピンなしでゴムがあればお洒落に可愛くなります。是非お試しください。

三つ編みハーフアップで女子力UP♡簡単に出来る可愛いアレンジ方法まとめ!のイメージ
三つ編みハーフアップで女子力UP♡簡単に出来る可愛いアレンジ方法まとめ!
三つ編みハーフアップは、可愛らしく女の子らしい雰囲気をつくることができます。初心者向けの簡単な三つ編みハーフアップのやり方を紹介します。ボブやミディアムなど髪型に合わせた三つ編みハーフアップのヘアアレンジを紹介していますので、参考にしてみてはどうでしょうか。

三つ編みお団子でおしゃれを楽しもう!

フリー写真素材ぱくたそ

低めだったり高めの三つ編みお団子のやり方や、三つ編みお団子のヘアアレンジに、ゴムがあればピンなしでできる三つ編みお団子のやり方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。意外と簡単に出来るものもあり、すぐに試せそうなものもありました。

また、ピンなしで出来るものもあるので、楽にへアレンジ出来ることが分かりました。そして、髪質によって印象が変わったりするので、自分に合う三つ編みお団子が見つかるのではないでしょうか。大人女子にピッタリのヘアアレンジなので、参考にしてみてください。

三つ編みお団子は可愛いい大人コーデと相性が良いヘアアレンジが多いのです。普段あまりへアレンジをしない方は、いつもとは違う雰囲気になってみてはいかがでしょうか。

すなどりねこ
ライター

すなどりねこ

こんにちは。ふつつかものですが、宜しくお願い致します。

関連するまとめ

人気の記事