ルイボスティー人気おすすめランキングTOP19!タイプ別にご紹介!

ルイボスティー人気おすすめランキングTOP19!タイプ別にご紹介!

ルイボスティーは健康で美味しいといわれていて、人気の飲み物です。そこで、ルイボスティーの人気おすすめ商品を茶葉やティーパック、ペットボトル別にランキング形式でご紹介していきます。また、健康でおすすめな理由も合わせてご説明いたします。

記事の目次

  1. 1.ルイボスティーは健康に良くて人気
  2. 2.ルイボスティーのおすすめの選び方
  3. 3.茶葉・ティーパックのルイボスティーの人気ランキング
  4. 4.ペットボトルのルイボスティーの人気ランキング
  5. 5.ルイボスティーは健康に良くて美味しい

ルイボスティーは健康に良くて人気

Photo byaedrozda

ルイボスティーは健康にいいと言われています。しかし、何が健康にいいのかよく分からないという人は多いでしょう。そこで、ルイボスティーが何故健康にいいのかをこれからご紹介していきます。

ルイボスティーが健康におすすめな理由

Photo bycongerdesign

美容や健康に気を使っている人が飲んでいるという印象をもっている方は多いでしょう。それは、ルイボスティーがノンカフェインのドリンクだからです。ノンカフェインは妊娠、授乳中の女性や子供に特におすすめです。

ルイボスティーは、ノンカフェインというだけではありません。鉄やマグネシウムなどといったミネラルも豊富に含まれています。ミネラルは、加齢臭や二日酔い、疲労回復などに効くため男性にもおすすめです。

フラボノイドというアレルギー反応を抑えてくれるポリフェノールも含まれています。そのため、花粉症の人には特におすすめしたい商品です。

ルイボスティーのおすすめの選び方

Photo byHans

ルイボスティーが健康におすすめな理由を紹介しました。健康にいいということは分かっても、ルイボスティーは数多く販売されています。どのような商品を購入すればいいのかが分からないという人もいるでしょう。そこで、次からはルイボスティーを選ぶうえでのポイントをご紹介していきます。

どのような品質で選ぶのがおすすめ

Photo byMareefe

ルイボスティーは、南アフリカ共和国でしか栽培されていないお茶です。ごくまれに偽物が出回ることがあるため、原産地が南アフリカ共和国のルイボスかどうかを確認してから買うようにしましょう。

ルイボスティーは、茶葉のどの部分を使用するかで品質が異なります。グレードは全部で3つあり、1つ目は茎の部分を多く使用したチョイスです。初心者には飲みやすく、美味しいと感じてもらえるさっぱりとした味になっています。

2つ目は、茎と葉っぱを均等にブレンドしたスーペリアです。ルイボスの香ばしい味や香りが存分に楽しめます。最後は、葉っぱの部分をふるいにかけた贅沢なクラシックランクです。パッと見たときに整っていて綺麗ですし、ルイボスティーのなかで希少価値が高いグレードとなっています。

Photo bystevepb

スーペリア以上にルイボスの香ばしい香りと味があり、濃厚で美味しいルイボスティーを味わうことができます。ルイボスティーといっても、大まかに3種類のルイボスを味わうことができるのです。

オーガニックがおすすめ

Photo byPublicDomainPictures

ルイボスティーを購入するときにぜひ確認してほしいのが、オーガニックかどうかです。オーガニックは、農薬や化学肥料などを使わず自然や生物の力を使って育てた商品のことを指します。オーガニックではないものよりも体によく、安心して使用することができるためおすすめです。

エコサート・有機JASマークがあるものがおすすめ

Photo bylethutrang101

オーガニックのルイボスティーを購入するのなら、エコサートや有機JASマークが付いている商品がおすすめです。どちらも表示されている商品もありますし、どちらか片方だけ付いている商品も多数あります。

有機JASマークは、農林水産省が定めた日本のオーガニックの基準をクリアした商品に付けられます。無農薬や化学肥料を使用していないかなど、厳しい基準をクリアしたものにしか付けられません。

エコサートは、1991年に設立されたフランスが本部の国際有機認証機関です。フランスだけではなく日本やアメリカ、インドなど様々な国のオーガニック商品の認証件数を得ています。世界基準なので、日本の有機JASよりも厳しい審査基準となっています。

価格で選ぶことがおすすめ

フリー写真素材ぱくたそ

体への影響ももちろん大切ですが、毎日飲む人にとっては価格も重要なポイントです。オーガニック商品だから高いのではと思う人もいるでしょう。

しかし、ネットやスーパーなどで手軽に購入することが可能な商品もたくさんあります。ちゃんと有機JASやエコサートのマークが付いている商品もあるので、コスパが良くて美味しいと思えるものが必ず見つかります。

茶葉・ティーパックのルイボスティーの人気ランキング

Photo bydungthuyvunguyen

ルイボスティーがおすすめの理由や、選び方などをご紹介していきました。それでは、一体どのような商品が飲みやすくて美味しいのでしょうか。ここからは、茶葉・ティーパックタイプのもので人気の商品をご紹介します。

人気15位・モノコーポレーション Lulu美

第15位は、モノコーポレーションから発売されているLulu美となりました。有機JASに認定を受けた100%オーガニックなので、女性や子供におすすめです。国内の製造工場も、FSSC22000という国際食品安全規格の認証を受けているため、安心・安全に気を使い定期的に検査しています。

プレミアムグレードという最高級の茶葉を使用しているので、クセがなくルイボスの香りと味が楽しめます。ティーパックタイプで、取り出してすぐに使うことができるのが便利でおすすめです。

人気14位・オーガライフの有機栽培 ティーバッグタイプ

老舗のお茶農家であるオーガライフの有機栽培ルイボスティーが14位でした。こちらの商品も有機JAS認定を受けています。また、茶葉全体で0.3%未満しか採ることができない希少価値が高いものを使用しています。

深い香りとコクのある味わいが特徴のクラシックランクを認定されているため、高品質なルイボスティーです。新芽だけの茶葉を使用しているため、クセも少なく小さな子供でも飲みやすくて美味しいお茶となっています。

人気13位・河村農園の有機栽培ルイボスティ

河村農園の有機栽培ルイボスティーが13位でした。有機JAS認定を受けた工場で製造、加工された人気のあるルイボスティーです。香りや味にクセがなく、爽やかで飲みやすい商品です。

また、ほのかに感じるお茶の甘みと香ばしさでホッとします。煮出して楽しむことができますが、こちらのルイボスティーは水出しでも飲むことが可能です。春夏秋冬365日ルイボスティーを気軽に味わうことができます。

人気12位・がばい農園の健康茶 オーガニック ルイボスティー

かわいいお婆ちゃんとお爺ちゃんのイラストが特徴的な、がばい農園のオーガニックルイボスティーが第12位でした。がばい農園は有機JAS認定だけではなく、製造の過程で厳しい検査項目をクリアした工場だけに認定される国際規格HACCP認証も受けています。

ルイボス自体も、南アフリカの有名なメーカーであるルイボスリミテッド社のオーガニック茶葉を使っています。ちなみにルイボスリミテッド社は、栽培から工場の全てにおいてオーガニック認定を受けている安全な会社です。茶葉から製造会社まで全てにおいて安心して飲めます。

少し渋みと苦みがありますが、スッキリとしていてほんのり甘みも感じられます。また、ルイボスティーらしさが感じられる風味が特徴です。少々クセの強さや匂いが気になるという人もいるため、ぜひ飲んで自分に合うか確かめてみてください。

人気11位・香詩苑のオーガニック リーフ 茶葉タイプ

茶葉そのままで販売されている香詩苑のオーガニックリーフ・茶葉タイプが第11位になりました。茶葉タイプなのでそのまま飲んでもいいですし、違う茶葉などとブレンドにして楽しむことができるため使い方が広がります。

人気10位・LUPICIAのオーガニック ルイボス ナチュラル

LUPICIAのオーガニックルイボス・ナチュラルタイプが第10位でした。ナチュラルタイプだけではなくグリーンやアールグレイ、レモンなど様々なタイプがあります。こちらも有機JAS認定を受けているので安心です。

濃いめに感じられる口当たりですが味わいはスッキリとしていて、ルイボスティーとしてはシンプルで飲みやすいです。また、トゲがなくてやわらかい味わいで上品なお茶となっています。しかし苦みや渋み、クセを感じたという人もいるためこちらもぜひ、購入して試してみてください。

人気9位・nichieのオーガニックルイボスティーペリア

nichieオーガニックルイボスティー・スーペリアが第9位になりました。有機JAS認定だけではなく有機栽培100%のスーペリアランクの茶葉を使用しています。そのため、ルイボス独特の爽やかで香ばしい風味が特徴です。

こちらのルイボスティーは、茶葉が空気に触れて質が落ちてしまわないように真空パックになっています。そのため、いつ飲んでも上質で美味しいルイボスを楽しむことができます。

スーペリアランクのものは、ルイボスの独特な香りが比較的抑えられています。そのため、香りが苦手という人にとっては飲みやすく美味しいです。香りだけではなくスッキリとしていて、甘さもある優しい味わいになっています。

人気8位・無印良品のハーブのお茶 有機ルイボスティー

無印良品で販売されているハーブのお茶・有機ルイボスティーが第8位となりました。小さめのパッケージにティーパックが入っているため、お試しとして購入するのに適しています。また、無印良品の商品なので手軽に安心して購入することができるのも魅力です。

他の商品と同じく有機JAS認定もされています。ルイボス独特の香ばしいいい香りがして落ち着きます。味はさっぱりとしているため、ご飯のときに飲んでも相性がよく美味しいです。

人気7位・山本漢方製薬のルイボス茶 100%

ルイボスを主に使用しながらもどくだみや玄米、ハトムギなどの健康素材合計10種類をバランスよく配合した山本漢方製薬のルイボス茶が第7位です。ルイボスだけではなく体に良い原料を多く使っているため、健康に気をつけている人にぜひ飲んでほしいルイボスティーとなっています。

またルイボス以外の素材もノンカフェインなので、妊婦さんなどカフェインがとれない人にとってもおすすめの商品です。まろやかでさっぱりとした口当たりのため、始めてでも飲みやすくて美味しいお茶になっています。

山本漢方製薬はルイボス茶以外にもなた豆茶や黒豆茶、どくだみ茶など多様なお茶を製造しています。そちらと合わせてブレンドしてみるのもおすすめです。煮だして飲めるだけではなく水出しでも飲むことができるので、暑い夏にも冷たいルイボスティーを楽しむことができます。

人気6位・ヘルスワイズのROYAL-T ルイボスティー 有機ルイボス茶

ヘルスワイズは、南アフリカの最高級な有機栽培の茶葉で作られたルイボスを使用しています。そんな贅沢なルイボスティーが第6位です。味や香りだけではなく色にもこだわっていて、抽出したときに鮮やかな深紅になるので、目で見ても楽しむことができます。

味は、ルイボスティーらしい独特の甘みと香ばしさがあってスッキリとさわやかです。大人にはもちろん、子供でも飲みやすくて美味しい商品となっています。

オンラインショップで購入することも可能ですが、コストコでも美味しいと話題になっている人気のルイボスティーです。ぜひ、一度飲んでみてください。

人気5位・ルイボスファクトリーのオーガニックルイボスティー

ルイボスファクトリーというオーガニックルイボスティー専門店が、自社工場で生産し有機JAS認定を受けたルイボスティーが第5位です。ルイボスリミテッド社の高品質な高級茶葉を使用しており、生産から製造の全てにおいてこだわっているお店です。

ルイボスのクセはあまり感じず、甘く優しいまろやかな口当たりが特徴的です。優しい味ですが、けして薄いというわけではなく、ルイボス独特の香ばしさや風味もしっかりと感じることができます。

人気4位・日本緑茶のセンターポンパドール スウィートオレンジ

ポンパドールという会社のルイボスティースウィートオレンジが第4位となりました。ポンパドールのルイボスティーは、スウィートオレンジ以外にもキャラメルやバニラがあります。もちろん普通のストレートのルイボスティーも販売されています。

また、アソートパックも販売されていてバリエーションが豊かです。そのなかでも、人気なのがこちらのスウィートオレンジになります。スウィートオレンジは、レッドルイボスを使用していて渋みが少ないため飲みやすいのが特徴です。

これまでご紹介してきたルイボスティーと異なるところが、オレンジの風味を感じるところです。スウィートオレンジは、オレンジピールやスウィートブラックベリーリーフなどオレンジの様々な香料をブレンドして作られています。

オレンジの甘酸っぱくて爽やかな香りを感じることができます。しかし、人によっては香りの強さが気になりトゲを感じるという場合もあるため飲んで確かめてみてください。

オレンジティーと異なり、オレンジの味もしつつルイボス独特の香りもしっかりと感じられます。初めてルイボスティーを飲むという人におすすめの商品です。

人気3位・ガスコのGassオーガニックルイボスティ

第3位は、ガスコから販売されているオーガニックルイボスティーでした。ガスコのオーガニックルイボスティーは、クラシックオーガニックと呼ばれる全収穫量の0.3%のみしか満たない厳しい条件をクリアした茶葉しか使われておりません。

クラシックオーガニックは抽出もはやく、ルイボスの濃厚で芳醇な香りが特徴です。香りだけではなく味も、ルイボス独特の甘みと香ばしさを感じられてホッとします。ルイボス独特の味もありますが、クセや渋みが少なくシンプルな味わいです。

しかし、味に主張がなく存在感が薄いという人もいるのでぜひ飲んで確かめてください。こちらもホットもアイスでも楽しめるため、冬だけではなく夏の暑い日でも1年を通してルイボスティーを楽しめます。

人気2位・国太楼のプレミアムルイボスティー

国太楼のプレミアムルイボスティーが第2位でした。こちらのルイボスは、南アフリカで育てられた樹を使い、茎が少なくキメ細かい茶葉だけ使ったプレミアムグレードを贅沢に使用しています。100包み入っていて約1,300円のパックも販売しているため、お得に購入することが可能なのが嬉しいです。

こちらも水出し、煮出し両方で楽しむことができるため、1年中ルイボスティーを味わうことができます。プレミアムルイボスティーの味は、まろやかでさっぱりとしています。全体的にさわやかで、後味が甘く優しいところが特徴です。

ルイボスティーの独特の香りが抑えられているので、独特の香りが苦手だという人には特に人気があり、おすすめの商品となっています。

人気1位・ハーブ研究所のなでしこオーガニックルイボスティー

第1位は、ハーブ研究所から発売されているなでしこオーガニックルイボスティーです。南アフリカ共和国で、丁寧に無農薬栽培された品質の良い有機ルイボスを使用しています。オーガニック認定だけではなく国内の有機JAS認定を受けているため、品質も高く安心して飲むことができます。

ルイボス独特の香ばしい香りがしっかりと感じられながらもクセがなく、さっぱりとさわやかな甘みを味わうことができます。こちらの商品もホット、アイスどちらでも楽しむことができて飲み方によって口当たりも変わるのが特徴です。

ホットで飲むと、ルイボスの濃厚な香ばしさを楽しめて口当たりもまろやかです。一方アイスで飲むと、スッキリとさわやかな喉越しでゴクゴクと頂けます。飲むだけではなく、お風呂や料理にも使えると話題です。

ペットボトルのルイボスティーの人気ランキング

フリー写真素材ぱくたそ

茶葉・ティーパックタイプの人気があるルイボスティーをご紹介していきました。しかしティーパックタイプのものは、外で飲むことはできません。

そこでここからは、ペットボトルで販売されている人気のあるルイボスティーをご紹介します。ネットで手軽に、まとめ買いすることができるペットボトル商品もあります。

ボトル型4位・無印良品のノンカフェイン グリーンルイボスティー

ペットボトル型で販売しているルイボスティーの第4位は、無印良品のノンカフェイングリーンルイボスティーでした。グリーンルイボスティーは非発酵のお茶で、基本的には苦みが強くて飲みにくいといわれている飲み物です。

しかし、無印良品のペットボトル型のグリーンルイボスティーは、グリーンルイボスティーっぽくなくさっぱりとしていて飲みやすいという意見が多いです。しかし、ルイボスの独特な香りが好きだという人にはぼんやりとしていて薄く、香ばしさが感じないという意見もあります。

ボトル型3位・伊藤園のヘルシールイボスティー

伊藤園のヘルシールイボスティーが第3位となりました。こちらのルイボスティーはペットボトルタイプだけではなく、ティーパックタイプのものも販売されています。

カフェインゼロなだけではなく香料、着色料、保存料無添加でポリフェノールも含まれているので、体に優しくスッキリとした商品です。厚生労働省から、乳児用規格適用食品という赤ちゃんや妊婦に優しい商品という認定を受けているため、体が弱い人にもおすすめのルイボスティーです。

ペットボトルなので、外でも手軽に購入して飲むことができるのも人気の理由となっています。また、ペットボトル1本の値段が約100円とコストパフォーマンスが高いため、まとめ買いもしやすいのがポイントです。

ボトル型2位・ハイピースのルイボスティー

ハイピースから販売されているルイボスティーが第2位でした。南アフリカ共和国で作られたルイボスを福井県、越前の自然水で丁寧に水出しされたルイボスティーです。

苦みや渋みが少なくさっぱりとさわやかな味で、香ばしさと甘さのバランスが絶妙です。ペットボトルですが、しっかりとルイボス独特の風味が残っていて、初めて飲む人も普段飲んでいる人もどちらも満足できる商品となっています。

ボトル型1位・一風堂のルイボス茶

第1位は、一風堂のルイボス茶です。一風堂で食事をするとお冷として出てくる飲み物が、こちらのルイボスティーです。ラーメンの後に飲むと、口のなかがスッキリさっぱりとします。

ティーパックでも販売されていますが、ペットボトルタイプの方は外でも持ち歩けて手軽に飲むことができるため便利です。

スーパーやネットでの購入はできませんが、一風堂の店舗にて購入することができます。ぜひ、店頭にてペットボトルタイプを購入して、いつでも一風堂のルイボス茶を楽しんでください。

ルイボスティーは健康に良くて美味しい

Photo byaedrozda

ルイボスティーは、茶葉、ティーパックやペットボトルなど紹介したものだけでもたくさんの種類がありました。ルイボスティーは健康によく、体に優しい飲み物です。

家での飲み物としてももちろん、カフェなど外でもルイボスティーは販売されています。もし見つけたら、ぜひ一度飲んでみてください。飲み続ければ体調にも変化が現れるでしょう。

深月
ライター

深月

読書や音楽鑑賞が趣味です。小説から漫画、ビジネス本など様々なジャンルを読みます。音楽も邦楽、洋楽問わずクラシックやジャズなどなんでも聞きます。読書や音楽、他のライターさんが書いた記事なども参考にしながら、ライターとして上手くなっていきたいです。また、見聞きしたことを吸収して自分の知識を広げ、執筆に活かして参ります。

関連するまとめ

人気の記事