電子レンジだけで簡単料理を!火を使わないレンチン時短レシピ21選!

電子レンジだけで簡単料理を!火を使わないレンチン時短レシピ21選!

毎日のご飯支度、大変だと思っていませんか?少しゆっくりする時間が欲しい。そんな忙しい時は、電子レンジに料理してもらいましょう。そんな人のために、手抜きに見えない電子レンジで作る簡単レシピの紹介をします。電子レンジに料理を任せて、少しだけホッと一息つきませんか?

記事の目次

  1. 1.電子レンジでOKな時短料理のレシピを紹介!
  2. 2.電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【メインディッシュ】
  3. 3.電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【お肉系のおかず】
  4. 4.電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【魚系のおかず】
  5. 5.忙しい日は電子レンジでできる簡単料理を試してみよう!

電子レンジでOKな時短料理のレシピを紹介!

Photo by sqm

電子レンジで料理が作れること、知ってますか?ほとんどの人は知っているけど、実際に電子レンジで何をどうやって作ればいいか分からない人、多くないでしょうか?

今日は疲れて何もしたくない人、仕事が遅くなってご飯を作る時間がない人。たまにはゆっくり肩の荷を下ろして、電子レンジに夕食をまかせてみませんか?ここでは、作りやすい分量での電子レンジで作る、時短レシピを紹介していきます。

電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【メインディッシュ】

Photo by tamakei

まずは、電子レンジで作る料理の簡単メインディッシュから紹介していきます。メインディッシュ、作るのに時間かかりませんか?手の込んだ料理が多いのがメインディッシュです。

ここでは、手の込んだ料理が簡単に電子レンジで作れる簡単、さらに時短のメインディッシュのレシピを紹介していきます。今日の夕食、このメインディッシュから試してみてはいかがでしょうか?

①ペンネのカルボナーラ

耐熱ボールにペンネ80gと水3カップ・塩・オリーブオイル×各小さじ1を入れます。ふんわりラップをして600wの電子レンジで12分加熱。電子レンジで加熱している間にベーコン1枚を1㎝幅に切っておきます。

加熱後、ボールの中にベーコンを加え、ザルにあげます。空になったボールに卵黄1個・粉チーズ大さじ4・オリーブオイル・牛乳×各大さじ1と粗びき黒コショウを入れます。ボールの中に、ザルにあげたペンネ等を戻して絡めてお皿に盛ったら完成です。お好みで牛乳と黒コショウは調節してください。

②野菜たっぷり衣笠丼

油揚げ1枚と青ネギ2本・人参20gをまず切ってください。ぶなしめじ25gは石づきをとってほぐします。耐熱ボールに切った材料とぶなしめじ・水50㏄・しょうゆとみりん×各大さじ1・砂糖小さじ1をいれ、ざっくり混ぜます。ふんわりラップをして600wの電子レンジで2分加熱します。

いったん取り出して溶いた卵1個を上から回しいれ、さらにラップをして50秒加熱します。その後、ご飯にのせて簡単レシピの衣笠丼の完成です。

③レンジで作るドライカレー

玉ねぎ1/4個みじん切り。人参50gはすりおろしてください。耐熱ボールに玉ねぎ・人参を入れ、小さじ1のサラダ油を入れてラップをしてレンジで2分加熱します。

そのボールに合挽肉200g・トマト大1/2・すりおろしにんにく・しょうが×各小さじ1/2・カレー粉大さじ1と1/2・ケチャップ・ウスターソース×各大さじ1を加え、さらに6分加熱。最後に塊のお肉をほぐして混ぜて完成です。

④簡単チャーハン

まず、耐熱ボールに卵1個を割って、ほぐします。ラップをせず30秒レンジ加熱の後、いったん取り出して混ぜ、さらに30秒加熱します。そぼろのような卵を作ります。

さらに耐熱ボールにネギ・しらす干し大さじ2・干しサクラエビ大さじ1・上からごま油大さじ4を回しいれ、電子レンジでラップなしで1分加熱。取り出してご飯茶碗大盛り2杯・オイスターソース大さじ1・醤油小さじ1を入れ、混ぜ合わせて1分加熱。卵と塩を加えレンジで2分加熱すると完成です。

⑤肉味噌うどん

耐熱ボールに豚ひき肉120g・砂糖小さじ1・鶏がらスープの素(顆粒)とすりおろしにんにく・しょうが×各こさじ1/2・水・味噌×各大さじ1を入れ、良くかき混ぜます。ラップをしてレンジで2分30秒加熱します。混ぜて、再度20秒加熱します。

冷凍うどん2玉を袋の表示通りに電子レンジで加熱します。ごま油をまぶしておくとうどんがひっつかないのでおすすめです。お皿にうどんと肉味噌をのせ、好みで薬味と卵黄をトッピングすると完成です。

⑥レンジでオムライス

耐熱ボールにツナ缶1缶・玉ねぎのみじん切り1/4個を入れ、ラップをして1分30秒加熱します。ご飯お茶碗2杯分・ミックスベジタブル80g・ケチャップ大さじ3を加え、ラップなしで1分30秒加熱。塩コショウで味を調えます。

他の耐熱ボールに溶き卵2個・生クリーム大さじ・塩コショウを加え、ラップなしで1分加熱。混ぜ合わせてさらに20秒ほど加熱してトロトロ卵に。作ったケチャップライスに卵をのせて、ケチャップをかけたら完成です。

⑦失敗しないハヤシライス

下準備として、牛肉120gに塩コショウをして、小麦粉小さじ1をまぶしておく。玉ねぎは1/4個スライスしておく。耐熱ボールに、ケチャップ・ウスターソース×各1.5・すりおろしにんにく小さじ1/4・醤油小さじ1・水大さじ1を混ぜる。

その中に、玉ねぎ・牛肉の順に広げ、ラップをしてレンジで2分加熱。よく牛肉をほぐし、かき混ぜてさらにラップをして3分加熱。バター5gを最後に溶かし入れ、ご飯にかけたら完成です。

電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【お肉系のおかず】

前回は電子レンジで作るメインディッシュ料理の紹介をしましたが、次は電子レンジで作る簡単おすすめおかず料理の紹介をしていきます。まずはお肉料理から紹介していきます。作りやすい分量で紹介していくので、ぜひ今晩の食事の参考にして下さい。

①簡単レンジシュウマイ

みじん切りにした玉ねぎ1/4個に塩を振り、水気を絞り、片栗粉を少しまぶします。ハム3枚もみじん切りにしておきます。しゅうまいの皮を半分に切って細切りにします。

ボールに豚ひき肉300gとハムと玉ねぎ・酒大さじ1・砂糖大さじ1/2・ごま油小さじ1・塩小さじ1/3を入れ、練っていきます。練った後、16個に丸め、サラダ油を塗った耐熱皿に並べ、皮をつけ大さじ1の水を回し入れたらオーブン用シートを載せ、ラップをしてレンジで7~8分加熱して完成です。

②豚肉と野菜のレンジ蒸し

好きな野菜をカットして耐熱皿に並べます。その上にしょうが2片の半分の量を入れ、さらに豚肉200gを並べます。塩を少し振り、酒大さじ5を回し入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで6~7分加熱し、全体に火が通ったら、完成です。ゴマドレッシングをかけて完成です。

③ラム肉と夏野菜のエスニック炒め

ラム肉150gに醤油と酒×各小さじ1をもみこみ、10分おきます。その間に茄子1本乱切り、獅子唐辛子8本は食べやすく切っておきます。耐熱ボウルに、茄子・獅子唐辛子・マヨネーズ大さじ1・カレー粉小さじ1・コリアンダー2振り入れ、混ぜ合わせます。

その中にラム肉を入れ、ラップをして電子レンジで4分加熱して、ラム肉に火が通ったら完成です。途中で1度取り出して混ぜ合わせると味がなじむのでおすすめです。出来上がったら、お好みでパクチーを散らしてください。

④ほどよいミートローフ

玉ねぎ1/4個とパプリカ1/4個をみじん切りにしておく。ボウルに合挽き肉200g・パン粉大さじ3・ナツメグ・ブラックペッパー・すりおろしにんにく適量を入れ、野菜と混ぜ合わせてこねる。

生地がまとまったらオーブンシートを大きめに敷き、ハーフベーコン8枚を少し重ねるように敷き、生地を置き、うずら卵6個も並べていく。巻き寿司のようにオーブンシートをきつめに巻き、端をねじって留める。その上からラップを巻き3分加熱。さらにひっくり返して3分加熱して完成です。

⑤鶏チャーシュー

鶏もも肉をフォークで穴をあけ、薄くそぎます。深めの耐熱皿に入れ、醤油100ml・水・みりん×各50mlを入れ、クッキングシートで落とし蓋にします。その上にラップをして、6分加熱。さらに裏返して6分加熱して、火が通っていたらボリュームおかず時短料理の完成です。

⑥簡単ローストビーフ

牛もも肉の塊を350g塩コショウしてタコ糸で縛ります。耐熱容器に肉を入れ、ラップをして3分レンジで加熱。さらにひっくり返して3分加熱します。オリーブオイル大さじ1を全体にかけ、粗熱を取ります。

粗熱が取れたらタコ糸を外し、ミックスハーブをまぶします。肉汁は醤油小さじ1と混ぜてソースにすると良いです。付け合わせのおかずは、マッシュポテトをつけるのもおすすめです。

⑦ニラ肉炒め

豚肉120gに醤油大さじ1と酒大さじ1/2をもみこみ、10分つけておきます。その後、片栗粉大さじ1をまぶして耐熱皿に豚肉・もやし1袋・ニラ1/2束を重ねます。上からオイスターソース大さじ1・塩コショウ・ガーリックパウダーを適量まぶし、ラップをします。

次に5分電子レンジで加熱。1回途中でひっくり返すと良いです。最後にごま油小さじ2・お好みでラー油をかければがっつりおかずの完成です。

電子レンジで簡単なおすすめ料理のレシピ【魚系のおかず】

最後におすすめするのは、魚系のおかずの電子レンジで作る時短レシピです。魚系のおかずって、電子レンジで作るの難しそうに感じますが、実はきちんと魚のおかずも電子レンジで作れます。ここでは、電子レンジで作る魚の時短レシピを紹介していきます。

①白菜とタラのクリーム煮

耐熱皿に塩コショウしたタラを1切れ入れます。ベーコン2枚と野菜を食べやすく切って入れ、バターを入れてラップをして電子レンジで3~4分。タラだけ取り出して、牛乳80㏄・コンソメ1/2個・薄力粉大さじ1をよく混ぜて1分加熱。タラを戻してさらに1分で完成です。

②まぐろのチリソース炒め

マグロ200gを1口大に切ります。耐熱容器にマグロ・ネギのみじん切りとケチャップ・日本酒×各大さじ1・おろしにんにく・しょうが・醤油×各小さじ1・鶏がらスープの素・ごま油×各小さじ1/2・豆板醤小さじ1/4を入れてよく混ぜてラップをして4分加熱したら完成です。

③サバの梅肉ソース煮

梅干し1個を種をとって包丁でたたきボウルに入れる。その中に、麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2・みりん大さじ1・おろししょうが小さじ1/2を入れ混ぜる。

クッキングシートに切り込みを入れたサバを2切れ並べ、上から半量のたれをかける。玖ッキングシートをキャンディに包み、耐熱皿にのせ、3分加熱。同じ要領で、同じように作ると、4切れ分のサバの梅肉ソース煮が完成します。

④かじきのレンジ蒸し

カジキマグロ2切れに塩を振り、おろししょうが小さじ1を加えます。2~3分おいて水気を切り、片栗粉小さじ2をまぶします。人参1/3本は千切りに、えのき1パックは食べやすく切り、耐熱皿にえのき半量置きます。

次はカジキマグロを置き、その上に人参と残りのえのきを置いて酒大さじ1を回し入れ、ラップをします。4分電子レンジで加熱後、カジキマグロを裏返してさらに2分加熱。お好みのソースをかけてネギを散らして完成です。

⑤タラのレンジ蒸し

タラ2切れを食べやすく切る。大根4cm・人参1/3本は短冊切りにし、ワカメ大さじ1は水で戻しておきます。耐熱容器に具材を入れ、タラをのせたら大さじ1の酒を回し入れて塩コショウして、ラップをかけてレンジで3~4分加熱します。

隙間からワカメを入れて2分加熱したら出来上がりです。淡白なタラには、ゴマドレッシングをかけて食べるのがおすすめです。最後は刻みネギをトッピングして下さい。

⑥サバのみそ煮

水気を切ったサバ2切れを、耐熱容器に並べ、酒大さじ1を回し入れます。その上に、お好みの味付けをした煮汁をかけ、しょうが2片を千切りにして入れ、白ネギ1/2本を斜め切りにして上にのせます。ラップをかけてレンジで4分加熱します。

さらに取り出し、煮汁をかけ、さらに2分加熱。5分おいて味を染み込ませたら、お皿にサバを移します。その上に、白ネギとしょうがを盛りつけ、煮汁をかけて完成です。

⑦鮭とキャベツの重ね蒸し

鮭2切れに酒小さじ2を回しかけます。キャベツ1/4個はちぎって耐熱容器に入れ、その上に鮭を置き、バター20g・塩昆10g・酒大さじ1・醤油小さじ1・塩コショウをし、ラップをして電子レンジで7分加熱すると、鮭とキャベツ蒸しの完成です。

忙しい日は電子レンジでできる簡単料理を試してみよう!

Photo bym2522

毎日忙しくて手の込んだ料理が出来ないと悩んでいる人に、ぜひ作ってほしい電子レンジで作る時短料理を紹介しました。ここではおすすめ21レシピを紹介してますが、他にもまだまだ電子レンジで作れる料理があります。ぜひ、これを機会に時短レシピにチャレンジしてみましょう。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事