ベランダに人工芝を設置する前に!デメリット・メリット・注意点をすべて解説!

ベランダに人工芝を設置する前に!デメリット・メリット・注意点をすべて解説!

最近ベランダに人工芝を敷いて家内で楽しめる私だけの庭を作ることが増えています。そういうことから人工芝のメリットとデメリットを説明しておすすめの商品と敷くときの注意点など初めて人工芝をベランダに敷くときに知るべき注意点を紹介します。

記事の目次

  1. 1.ベランダに人工芝を敷くことにはデメリットもある?
  2. 2.ベランダに人工芝を敷くメリット
  3. 3.ベランダに人工芝を敷くデメリット
  4. 4.ベランダに敷く人工芝の選び方
  5. 5.ベランダに敷くおすすめの人工芝
  6. 6.ベランダに人工芝を敷く際のコツ
  7. 7.デメリットも把握してベランダに人工芝を敷こう!

ベランダに人工芝を敷くことにはデメリットもある?

Photo byJamesDeMers

個人の庭がないアパートやメンションではベランダに人工芝を敷いてまるで公園にいるような雰囲気を演出したり、お気に入りの植物を飾ったりすることができます。それに人工芝を敷いたベランダは子供やペットにもよい遊び場になります。

ベランダに人工芝を敷くメリット

Photo by Crinklecrankle.com

ベランダやバルコニーに人工芝を敷くことにはいろんなメリットがあります。メンテナンスが簡単でカビがする心配もなく、一年中ベランダで天然の芝生のような環境を楽しめるなどいろいろがあります。ここではそのメリットについて説明します。

メンテナンスが簡単

Photo by WoodconConstructions

ベランダに人工芝を敷けばメンテナンスが簡単だというメリットがあります。天然の芝生の場合はこつこつメンテナンスに気を付けなければ萎れてしまうので管理が難しいうえに手ごわさを感じたりします。

ですが人工芝は天然芝生に必要なメンテナンスの過程を大変縮小することができます。天然芝は生きてる植物ですので伸びすぎたり、萎れるのでベランダの細かな管理が大事です。

いかし人工芝は汚れがついても水で流したり掃除機で掃除すればまたきれいになります。そしてもし芝生が倒れてるときはブラッシュで手入れすることだけで元の状態に戻りますのでベランダの管理もより簡単になります。

子供やペットの遊び場になる

Photo by perfectgrassltd

子供たちは毎日外で遊ぶことが多いです。ですが公園や天然芝生、そして砂の衛生はどうなのか心配の方が多いです。人工芝はそのような心配をしなくてもいいので安心できます。

そしてペットのいる家庭では毎日の散歩がペットの健康やストレス解消のためにとても大事です。雨の日や暑すぎる夏や寒い冬に人工芝でならいつでもペットと散歩することができます。

それに外よりもっと自由に芝生の上で走らせるのも可能ですのでペットの飼ってる家庭では実際にベランダに人工芝を敷いて小さい公園のように飾っていつもペットが遊べる環境を作ってる方が多いです。

虫がつかない

Photo by ♔ Georgie R

人工芝は天然芝生とは違って虫がつかないというメリットがあります。ベランダに自分だけの空間を作りたいですが、天然の芝生を使うときまず気にするのが虫がつくというデメリットです。

人工芝は1年中虫がつく心配がまるでないので芝生に寝て本を読んだり、ペットと遊んだりするときも虫のことは心配する必要がありません。

ベランダに人工芝を敷くデメリット

Photo by avlxyz

こうしてメリットが多い人工芝ですが、デメリットだって確実に存在します。デメリットの中で気にかかることがあるかもしれませんのであらかじめ承知してからベランダに人工芝を敷くことをおすすめします。

直射日光に当たると熱くなる

Photo by Dominic's pics

ベランダの人工芝のデメリットの一つ目は人工芝は直射日光に当たるとすぐ熱くなるという点です。天然芝生とは違って直射日光を反射することができないので、熱をそのまま吸収するため、短い時間にベランダがハッとするほど熱くなる場合がありますので注意が必要です。

ロールタイルは両面テープを剥がすのが大変

Photo by alvizlo

人工芝の種類の中でロールタイプの人工芝があります。ジョイントマットタイプと違ってベランダの大きさによって大きさが異なる1枚タイプの人工芝です。

ロールタイプはつなぎ目があまり目立たないので本物の芝生のような雰囲気を演出したいときによく選ばれるのですが、両面のテープを剝がしにくいというデメリットもあります。

ベランダの大きさがそれぞれ異なるので1枚の両面テープは一人ではとてもはがせないこともあります。そういうときは二人以上の人が必要です。

水はけが悪くカビの温床になることも

Photo byimage4you

また人工芝は水はけが悪いというデメリットがあります。人工芝と床の間に水がたまったりしてカビの温床になる恐れがあります。

そしてカビとともにベランダの悪臭の原因にもなります。虫がついたりする可能性もありますので水はけが悪いベランダのもちの方はあらかじめ注意する必要があります。

ベランダに敷く人工芝の選び方

Photo by Tony Webster

それぞれのベランダの環境が異なるので人工芝を敷いてみたいと思ってもどのタイプを選べばいいかわからない場合が多いです。そこで各自のベランダに敷く人工芝、ジョイントタイプトロールタイプの選び方を紹介します。

水はけが良いジョイントマット

ベランダに傾斜がなかったりベランダのタイルと部屋が直接につながる形式のベランダなら水はけが悪くなりがちをです。そこで水がたまるとすぐ流せられるジョイントマットタイプが適切です。

正方形のマットを自分のベランダの大きさに合わせて敷くタイプなのでひとりでも楽に施工できます。そして裏の面には水はけが手やすくなる構造になってますので、メンテナンスもほかのタイプの人工芝より簡単です。

ジョイントマットは掃除も簡単

ジョイントマットは多数の正方形のマットでなってますので汚れがついたとき掃除も簡単です。ただ汚くなった部分のマットだけ取り出して水や掃除機で汚れを取ってまた元に戻せばいいですので簡単で手軽くベランダの管理ができます。

つなぎ目が目立ちにくいロールタイプ

人工芝をベランダに敷く方の中ではまるで天然の芝生のような雰囲気に仕上りたいと思う方も多いです。そういう方にはつなぎ目があまり目立たないロールタイプの人工芝があります。

ジョイントマットと違って1枚の大きいマットになっていてベランダに敷いておけば本物の芝生のような雰囲気がします。

ベランダに敷くおすすめの人工芝

それではどのような基準によってどのような人工芝を選べばいいかおすすめの人工芝を紹介します。基本的な機能は似ている製品が多いですが各自の製品だけの特徴を持ってます。それぞれのベランダの環境を浮かびながら選んでみるのもいいです。

株式会社イーナ ジョイント式人工芝

株式会社イーナのジョイント式の人工芝はベランダもしくは平たい面に敷きやすい人工芝です。メンテナンスも簡単でまるで天然の芝生を敷いたような感覚を味わえます。

ジョイント式なのでベランダの大きさによってはめ込むだけの簡単な施工で自分だけの安らぎの場所に変えることができます。そしてイーナの人工芝は本物の天然芝生を再現して色んな草を混じった構成でさらに自然らしいです。

さらに水たまりは拝水溝を通じて流せられるので汚れのない快適な環境を維持できます。ボリュームだっぷりでリアルでふわふわな感覚を手を振ってみればすぐわかります。

まるで自然の中にいるような感覚でベランダで子供やペットと遊んだり、コーヒーやお茶を飲みながらひと時を楽しめられる人工芝です。

ぼん家具 ジョイント式マット 人工芝

ぼん家具の人工芝もジョイント式の人工芝です。本物の天然芝生風で、枯れたり、腐ったりする恐れがありません。そして天然の芝生とは違っていろいろ手入れや掃除が必要ありませんので快適で手やすい人工芝です。

本物みたいな再現度には秘訣があります。ぼん家具のこだわりでもあるボリュームだっぷりで、枯れ草や長い草などを混じって天然芝生との区別が難しいくらいです。パズルのようにパネルをつないで敷き詰めるだけの設置方法は女性や子供でもできる簡単な作業です。

それにエアコンの室外機やほかにベランダに置いたものを避けるためにパンネルの部分をハサミでカットすることもできてベランダいっぱい敷き詰めた庭園のような感覚です。

水はけや砂ぼこりにもばっちりな点はシート形式の人工芝と違って脚がついていてほかに設置する必要がないし水や砂がそのままきれいに流れていくので掃除も簡単です。

ニトリ ジョイント人工芝

ニトリの人工芝は長さ40mmにフカフカな天然風の人工芝です。ほかの製品よりちょっとコンパクトなサイズでベランダに自分だけの小さい庭園を造るような気分になります。作る方は簡単でパネルをはめ込めるだけです。休日に芝生の上でのんびり過ごしたい方におすすめします。

モダンデコ 人工芝 ロール

モダンデコの人工芝は今まで紹介したジョイントタイプではなくロールタイプの人工芝です。ロールタイプの人工芝は一度ベランダに敷くだけで庭を作れます。天然芝のリアルで美しい感を生かした上に手触りもフカフカで気持ちがよくなります。

普通ロールタイプはジョイントタイプより敷きにくいといわれていますがモダンデコの人工芝はまるでカーペットのようにベランダに敷いてピンで固定するだけの作業になります。そこで女性や老若者も一人で設置できます。

人工芝は約2万を超える密度に長さ30mmで素足で気持ちよく歩けたり遊べます。そしてUVカット加工で芝の色あせをふせいでくれます。あと特殊加工をして複数の草をミックスしてリアル感を生かすと同時に水はけもばっちり対応してたまる心配がありません。

グッドライフウッド 人工芝ロール

グッドライフウッドの人工芝もロールタイプの人工芝です。こだわりのあるリアル感を追求した結果でリアル感あふれる仕上がりになっていますのでおすすめします。

夏や冬に関係なく1年中快適に緑の空間を楽しめます。品質はアップして価格はダウンしたコスパの良い人工芝です。さらにグッドライフウッドの製品は有害物質未検出などEUの基準を満たして安全性も検証されたので安心して使えます。

ベランダに人工芝を敷く際のコツ

Photo byPexels

ベランダに合うタイプの人工芝を選んだ後は実際に敷く作業が残っています。それではおすすめの人工芝を購入した後にどのようにベランダに設置すればいいか、あと人工芝の敷くの時に重要なコツを説明します。

ベランダの形に合わせて裁断

人工芝を敷く前にまず敷く予定のベランダの形状や広さに人工芝の寸法を合わします。この時人工芝の裏面に印を付けて形状にピッタリな人工芝を作ってからベランダに詰め込みます。

ジョイントタイプやロールタイプの中で自分のベランダの環境に適したものを選んでから作業を始めればいいです。

芝の葉先を横向きにして敷く

この時注意しておくべきことがあります。人工芝には芝目があって芝の葉先を横向きにしてから敷いていく必要があります。

葉の先が上を向いているときは柔らかい肌に当たるとけがをする恐れもありますし横に向いておく方がもっと自然な芝生の演出できるからです。

全部敷いたら芝目を目立たせる

こうして人工芝をベランダに敷き終わったらデッキブラシや掃除機を使って芝生の方向を向いてブラッシングします。そうしたら芝目がより自然的な感じになると同時にもっと目立つようになって快適で整頓した美しい人工芝になります。

風でめくれないように砂を敷く

人工芝を敷き終わった後は人工芝と壁の間に砂で敷き詰めておくことが大事です。これは風が強い時に人工芝がめくれる可能性があるからです。人工芝が目くれてしまえば見栄えもよくないし危ないので目くれないように砂で埋めることです。

雑草が生えないように隙間なく敷くことが大事

人工芝を敷いた後、人工芝の間に直性光線が当たったら雑草が生える可能性があります。雑草が生えたら手入れすることも難しくてより自然的な芝生が作れなくなりますので光に当たらないように隙間なくパネルを敷くことが大事です。

デメリットも把握してベランダに人工芝を敷こう!

フリー写真素材ぱくたそ

こうしてベランダに人工芝を敷くときのメリットとデメリット、おすすめの商品と敷き方を紹介しました。人工芝を敷くとベランダに芝生の庭園ができて休日に休むときや快適に空間活用ができる素敵な製品です。

直射日光に当たると熱くなったり雑草ができたり、水はけがよくないとカビができる場合もあるのでデメリットも存在します。でも敷くことも簡単でひとりで作れるし1年中リアルな芝生がある生活ができるので機会があったら人工芝を敷いてみることをおすすめします。

sc71
ライター

sc71

初めまして、翻訳兼ライターの仕事をしてるccssccss17と申します。 趣味は収集で、特技もコレクトすること。ささやかな幸せに満足することが目標です。 ライター力を伸ばすために頑張り続けて、いつか立派な一人の、翻訳家兼ライターになりたいです。 よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事