スタバでおすすめカスタマイズメニューは?無料カスタムや頼み方も徹底調査!

スタバでおすすめカスタマイズメニューは?無料カスタムや頼み方も徹底調査!

スタバのドリンクメニューはカスタマイズして楽しめるのをご存知ですか?自分流にカスタマイズしたり、おすすめのカスタマイズをしたり、楽しみ方がたくさんあります。ここでは、スタバのおすすめのカスタマイズメニューをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.スタバのカスタマイズの方法
  2. 2.スタバのフラペチーノ系のおすすめカスタマイズメニュー
  3. 3.スタバの和風系のおすすめカスタマイズメニュー
  4. 4.スタバのチョコレート系おすすめカスタマイズメニュー
  5. 5.スタバのフルーツ系のおすすめカスタマイズメニュー
  6. 6.スタバのアイスカフェ系のおすすめカスタマイズメニュー
  7. 7.スタバのココア系のおすすめカスタマイズメニュー
  8. 8.スタバの定番メニューはアレンジが美味しくておすすめ!

スタバのカスタマイズの方法

Photo byEngin_Akyurt

スターバックス(スタバ)では、メニューに載ってるドリンクをカスタマイズして楽しむことができます。最初はどのようにカスタマイズすればいいのか迷う方も多いのですが、一度カスタマイズしてみると頼み方は意外と簡単で、自分の好みの味わいにできるのでおすすめです。

有料のカスタマイズはもちろん、スタバでは無料でできるカスタマイズもありますので、ぜひチャレンジしてみてください。ここでは、カスタマイズの頼み方を詳しくご紹介します。

無料カスタマイズの頼み方

Photo by 池田隆一

スタバでは無料でカスタマイズできるものがたくさんあります。頼み方はドリンクを注文するときに、カスタマイズしたいものを言うだけでOKです。何をカスタマイズしたらいいのか迷ったときは店員さんに尋ねると、おすすめのカスタマイズを教えてくれます。

ドリンクに入っているものを増量・減量できるのは、シロップ、ソース、ホイップクリーム、氷、ミルクなどです。また、エスプレッソの減量(リストレット)も無料でできます。

ドリンクに入っているものを変更できるのは、シロップ、ミルク(低脂肪・無脂肪・ブルベ)、茶葉です。ドリンクには入っていないけれど、追加できるものもあります。追加できるのは、はちみつ、ココアパウダー、シナモンパウダー、ソース(キャラメル・チョコ)です。

有料カスタマイズの頼み方

Photo by shinji_w

スタバには+50円で増量、変更、追加できるものがあります。頼み方はメニュー表からドリンクを選んで「○○を増量(変更・追加)してください」と言うだけでOKです。カスタマイズできるものは、メニュー表に記載してありますので見てみてください。

増量できるものはシトラス果肉、エスプレッソです。変更は通常のミルクを豆乳やアーモンドミルクにできます。追加できるものは、シロップ、チョコレートチップ、ホイップクリーム、エスプレッソ、シトラス果肉です。

メニューにないカスタマイズの頼み方

Photo byDarkWorkX

スタバにはメニュー表には載っていないけれど、お願いすればカスタマイズしてくれるものもあります。たとえば、フラペチーノの氷の加減です。加減調節することでフラペチーノを緩めにしたり、固めにしたりできます。

また、アイスコーヒーやアイスティーを頼んだときに氷を少なめにしてもらうのもおすすめです。時間が経っても薄まることがありません。

ティーラテメニューのおすすめの頼み方は「オールミルク」にすることです。オールミルクとはお湯を入れずにすべてホットミルクで作ります。ティーラテの濃厚な味わいを楽しむことができるのでおすすめです。追加料金がかからないのも嬉しいポイントです。

スタバのフラペチーノ系のおすすめカスタマイズメニュー

Photo by yto

スタバのカスタマイズできるものや、カスタマイズの頼み方がわかったところで、ここからはおすすめのカスタマイズメニューをご紹介します。有名なカスタマイズメニューから知る人ぞ知るカスタマイズメニューまでご紹介しますので気になるドリンクはぜひ試してみてください。

まずは、スタバのフラペチーノ系のおすすめカスタマイズメニューです。それぞれのドリンクのカスタマイズの頼み方まで詳しくまとめています。

エスプレッソフラペチーノ

スタバのエスプレッソフラペチーノは、ほろ苦く大人な味わいのフラペチーノです。甘いのが苦手という方におすすめです。

頼み方は、コーヒーフラペチーノにエスプレッソショットを追加するだけです。エスプレッソショット追加は有料で+50円になります。ミルクを無脂肪ミルクに変更しても、さっぱりとしていて美味しいです。

チャイクリームフラペチーノ

女性に人気のスタバのカスタマイズメニューがチャイクリームフラペチーノです。頼み方は、バニラクリームフラペチーノのシロップをチャイシロップに変更し、コンディメントバーでシナモンを追加します。無料で楽しめるカスタマイズメニューです。

チャイ風のフラペチーノになります。無料でホイップクリームを増量しても美味しいです。また、時折、期間限定で出る「コーヒージェリー(+100円)」を追加するのもおすすめです。ミルクを無脂肪ミルクに変更するとさっぱりとした味わいになります。

夢フラペチーノ

長く愛されているスタバのカスタマイズメニューが夢フラペチーノです。頼み方は、バニラクリームフラペチーノに+50円でエスプレッソショットを追加するだけです。

夢フラペチーノの名前の由来は、2003年にラジオ番組とスタバがコラボして考案したドリンクで、「夢と冒険の世界へ」というテーマで作られたからです。シンプルなカスタマイズですが、ほろ苦く大人の味で美味しい、飽きない味と口コミで評判です。

ミロフラペチーノ

ミロフラペチーノの頼み方は、バニラクリームフラペチーノにキャラメルシロップ、チョコチップを追加し、+100円で楽しめるカスタマイズメニューです。

飲み物の「ミロ」の味を再現したドリンクです。ミルキーな味わいに甘味のあるキャラメルシロップが絡み合い、疲れたときなどホッとしたいというときにおすすめです。無料でエクストラホイップ、エクストラチップ増量でさらに贅沢に仕上げるのもおすすめのカスタマイズです。

スタバの和風系のおすすめカスタマイズメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、スタバの和風系のおすすめカスタマイズメニューです。スタバで人気がある抹茶系のフラペチーノ、ラテを中心におすすめのカスタマイズドリンクを6つご紹介します。抹茶好きの方はぜひ試してみてください。

わらび餅フラペチーノ

わらび餅フラペチーノは、コーヒージェリーが出ている期間だけ楽しめるカスタマイズメニューです。頼み方は、抹茶クリームフラペチーノに+100円でコーヒージェリーを追加するだけです。

プルプルのコーヒージェリーがまるでわらび餅のような食感で、ほろ苦い抹茶と甘いシロップで、和を感じられるフラペチーノです。

わらび餅フラペチーノのミルクを無脂肪ミルクに変更(無料)すると、よりわらび餅感が増すのでおすすめです。ほかにも、ホワイトモカシロップに変更(無料)、豆乳に変更(+50円)などのカスタマイズもわらび餅フラペチーノに合います。

コーヒー抹茶クリームフラペチーノ

コーヒー抹茶クリームフラペチーノの頼み方は、抹茶クリームフラペチーノに+50円でエスプレッソショットを追加し、シロップを抜いてもらいます。

シロップを抜いてコーヒーを足すことで、より抹茶感が増して大人の味わいになります。甘味が欲しい方はシロップを抜かずに、コーヒーだけ足すのもいいでしょう。

スイーツ抹茶クリームフラペチーノ

スイーツ抹茶クリームフラペチーノの頼み方は、抹茶クリームフラペチーノのシロップをホワイトモカシロップに変更、キャラメルソース、エクストラホイップ、エクストラパウダーを追加します。すべて無料で変更・追加できます。

チョコレートが好きな方は、キャラメルソースではなくチョコレートソースにしてもいいでしょう。+50円でチョコチップを足すのもおすすめです。

スイーツ抹茶クリームフラペチーノは抹茶好きの甘いものが好きな方におすすめのドリンクです。抹茶スイーツを食べているような満足感を得られるでしょう。

抹茶ティーラテ

ホットの抹茶ティーラテのカスタマイズの頼み方は、抹茶ティーラテのシロップを抜いて、抹茶パウダーを増量し、フォームミルクを多めにします。無料でカスタマイズすることができます。

こちらはスタバのホット抹茶ティーラテの人気のカスタマイズです。シロップを抜いていますが、パウダーが甘いので甘味は感じられます。ポイントはフォームを多めにしてもらうことです。よりラテ感を堪能することができます。

スイーツ抹茶ティーラテ

スイーツ抹茶ティーラテの頼み方は、ホットの抹茶ティーラテのミルクをブレベに変更し、チョコレートソースとエクストラパウダーを追加しています。無料でカスタマイズできるホットドリンクです。

ブレベとは、牛乳と生クリームを5:5で合わせたミルクで、ミルクが濃厚な味わいになります。ミルクをブレベにすると、かなり甘いドリンクになるのでスイーツのような感覚で飲むことができます。

写真では、オールミルクにして、ホイップクリームも追加しているので、よりミルク感も強く、甘い仕上がりになっています。

ビター抹茶ティーラテ

ビター抹茶ティーラテの頼み方は、ホットの抹茶ティーラテに+50円でエスプレッソショットを追加し、無料でエクストラパウダーを追加します。

エスプレッソショットとパウダーを追加することで、ほろ苦さが増し、大人の味になります。甘いのが苦手という方におすすめのホットドリンクです。

スタバのチョコレート系おすすめカスタマイズメニュー

Photo bycongerdesign

続いては、スタバのチョコレート系のおすすめカスタマイズメニューです。甘いチョコレートの風味は、コーヒーと相性バッチリです。フラペチーノからモカまで、おすすめのカスタマイズメニューをご紹介しますので、チョコレート好きな方はぜひ試してみてください。

オレオフラペチーノ

オレオフラペチーノは人気のカスタマイズメニューです。頼み方は、バニラクリームフラペチーノにチョコレートソースと+50円でチョコチップを追加します。

まさにお菓子のオレオの味を再現したフラペチーノになります。チョコレートは甘すぎず、少しビターな味わいです。チョコレートソースやチョコチップ、ホイップクリームをさらに増量してオーダーする方も多いようです。

ゴティバフラペチーノ

ゴディバフラペチーノの頼み方は、バニラクリームフラペチーノのシロップをモカシロップに変更し、さらに+50円でアーモンドトフィーシロップを追加、チョコレートソースとエクストラパウダーを追加してもらい、+50円でチョコチップを追加します。

ゴディバのドリンクに近いフラペチーノです。ポイントはアーモンドトフィーシロップの追加です。高級感のあるドリンクになります。チョコチップはすべて砕いてもらうのではなく、半分は砕かないでトッピングしてもらうとパフェのようなドリンクを楽しめます。

ホワイトチョコレートモカフラペチーノ

ホワイトチョコレートモカフラペチーノの頼み方は、キャラメルフラペチーノのシロップをホワイトモカシロップに変更し、キャラメルソースを抜いてもらいます。無料でできるカスタマイズメニューです。

キャラメル感が少なくなりますが、ホワイトモカシロップに変更することで甘さが増します。カフェオレのような味わいです。カロリーが気になる方は、ミルクを無脂肪ミルクに変更したり、ホイップクリームを減らしてもらうといいでしょう。

キャラメルチョコチップクリームフラペチーノ

キャラメルチョコチップクリームフラペチーノは、ダークモカチップフラペチーノにキャラメルソースとチョコレートソースを追加し、+50円でチョコチップも追加します。さらにエクストラホイップを追加するのもおすすめです。

キャラメルソールとチョコレートソースを追加した贅沢なフラペチーノです。甘いものが好きな方におすすめのドリンクです。カロリーが気になる方は、ミルクを無脂肪ミルクに変更するといいでしょう。

ちゃんみおスペシャル

ちゃんみおスペシャルの頼み方は、ホワイトチョコレートモカフラペチーノに無料のキャラメルソースを追加し、それぞれ+50円のアーモンドトフィシロップ、チョコチップ、エクストラホイップ、エスプレッソショットを追加します。

ちゃんみおスペシャルとは、「日常」という漫画に出てくるフラペチーノです。甘みと苦味が絡み合う濃厚なドリンクです。甘さが強いので、ソースは半分にしてもいいでしょう。

パンダマキアート

パンダマキアートの頼み方は、キャラメルマキアートのシロップをホワイトモカシロップに変更し、+50円でチョコレートシロップを追加、仕上げはチョコレートソースに変更して出来上がりです。

パンダマキアートはスタバ好きの方には有名なカスタマイズメニューです。チョコレート感の強いドリンクで甘いので、甘党の方におすすめです。

ブラべホワイトモカ

ブラベホワイトモカの頼み方は、ホワイトモカのミルクを+50円でブラベに変更し、無料のチョコレートソースを追加します。ホットにしても美味しいのでおすすめです。お好みでホイップクリームを追加してもいいでしょう。ブラベにすることで濃厚な味わいになります。

ホワイトチョコレート

ホワイトチョコレートの頼み方は、スチームミルクに+50円でホワイトモカシロップを追加し、さらに+50円でホイップクリームを追加します。

スタバでは有名なカスタマイズメニューなので、ホワイトチョコレートとオーダーすれば頼めることもあります。アイスでもホットでも楽しめるカスタマイズメニューです。

スイートチョコレートモカ

スイートチョコレートモカの頼み方は、ホワイトモカのミルクを+50円でブラベに変更し、無料のチョコレートソースを追加します。ミルクをブラベに変更しているので濃厚なミルクの味わいに、チョコレートソースがマッチして、甘いドリンクがホッと一息つかせてくれます。

スタバのフルーツ系のおすすめカスタマイズメニュー

フリー写真素材ぱくたそ

続いては、スタバのフルーツ系のおすすめカスタマイズメニューです。フルーツのフレッシュさ、ジューシーさを感じられるフラペチーノやティーをご紹介します。コーヒーが苦手な方や、コーヒーではないドリンクを飲んでみたいと思う方におすすめです。

白桃フラペチーノ

白桃フラペチーノの頼み方は、マンゴーパッションフラペチーノのパッションティーを抜いて、+50円でホワイトモカシロップを追加します。お好みでさらに+50円でホイップクリームを追加するのもおすすめです。

白桃フラペチーノは、白桃が全く入っていないのに白桃の味がする不思議なフラペチーノです。店頭の黒板などでも紹介しているほど、とても有名なスタバのカスタマイズメニューなので、白桃フラペチーノとオーダーすると頼める場合もあります。

トロピカルフラペチーノ

トロピカルフラペチーノの頼み方は、バニラクリームフラペチーノに+100円でシトラス果肉を追加するだけです。夏の暑い日におすすめの、シトラス果肉が爽やかなフラペチーノです。スタバの店員さんもおすすめするドリンクになります。

パッションゆずシトラスティー

パッションゆずシトラスティーの頼み方は、ゆずシトラスティーの茶葉をパッションティーに変更します。無料でカスタマイズできます。フルーティーな酸味で、爽やかさを感じるドリンクです。ジュースのような味わいなので、コーヒーの気分ではない日やコーヒーが苦手な方におすすめです。

バレンシアパッションティー

バレンシアパッションティーの頼み方は、パッションティーに+50円でバレンシアシロップを追加します。パッションティーはアイスティーの茶葉をパッションに変更します。鮮やかな赤色が印象的なバレンシアパッションティーは、ノンカフェインなので妊娠中の方にもおすすめです。

ユースベリーゆずシトラスティー

ユースベリーゆずシトラスティーの頼み方は、ゆずシトラスティーの茶葉をユースベリーに変更するだけです。無料でカスタマイズできるホットドリンクです。茶葉を変更することで、ブラックティーの苦味がなくなり、飲みやすくなります。

スタバのアイスカフェ系のおすすめカスタマイズメニュー

Photo by Kanesue

続いては、スタバのアイスカフェ系のおすすめカスタマイズメニューです。人気のキャラメルマキアートのカスタマイズやアイスラテのカスタマイズの頼み方をご紹介します。普段と少し違った飲み方をしたいという方は、ぜひ試してみてください。

ヘルシーキャラメルマキアート

ヘルシーキャラメルマキアートの頼み方は、キャラメルマキアートのミルクを無料でソイミルクに変更し、+50円でディカフェに変更します。

キャラメルマキアートはカロリーが高いので、ダイエット中に飲みたいと思ったときはソイミルクに変更してカロリーを抑えましょう。また、ディカフェに変更することで妊娠中や授乳中でも楽しむことができます。

ホワイトモカアイスティー

ホワイトモカアイスティーの頼み方は、アイスティーに+50円でホワイトモカシロップを追加するだけです。ミルクティーのような味わいになります。スタバのアイスティーはブラックなので、甘いティーを楽しみたい方におすすめのドリンクです。

ロイヤルイングリッシュブレックファーストティーラテ

ロイヤルイングリッシュブレックファーストティーラテの頼み方は、ホットのスターバックスティーラテの茶葉をイングリッシュブレックファーストティーにします。シロップを無料でホワイトモカに変更して出来上がりです。

ロイヤルミルクティーのような味わいになります。さらにオールミルクに変更すると濃厚な味わいのホットティーになるのでおすすめです。

バニララテ

バニララテの頼み方は、スターバックスラテに+50円でバニラシロップに変更するだけです。バニラ風味のラテになります。アイスで飲んでも美味しいですし、寒い日はホットでオーダーするのもおすすめです。お好みでホイップクリームを追加してもいいでしょう。

ビターティーチャイ

ビターティーチャイの頼み方は、チャイティーラテに+50円でエスプレッソショットを追加するだけです。チャイティーラテには甘いシロップが使われているのですが、エスプレッソショットを追加することでビターな甘さになります。甘いのが苦手な方におすすめのカスタマイズです。

ゼブラマキアート

ゼブラマキアートは、キャラメルマキアートのシロップをホワイトモカシロップに変更し、キャラメルソースをチョコレートソースに変更します。無料でできるカスタマイズです。

チョコレートが好きな方におすすめのドリンクです。甘さは控えめになります。アイスで飲んでも美味しいですが、寒い日はホットで飲むのもおすすめです。

濃厚キャラメルマキアート

濃厚キャラメルマキアートの頼み方は、キャラメルマキアートのシロップをキャラメルシロップに変更し、キャラメルソースを増量してもらいます。無料で楽しめるカスタマイズです。キャラメルマキアートが好きな方に人気のカスタマイズメニューです。

濃厚バニラクリームフラペチーノ

濃厚バニラクリームフラペチーノの頼み方は、バニラクリームフラペチーノのミルクを+50円でブラベに変更し、キャラメルソースをトッピングします。

ミルクをブラベに変更することでミルクの濃厚さが感じられる一杯になります。まるでソフトクリームを食べているような、まろやかな口当たりのドリンクです。

スタバのココア系のおすすめカスタマイズメニュー

Photo bySabrina_Ripke_Fotografie

続いては、スタバのココア系のおすすめカスタマイズメニューです。とくに寒い日に飲みたくなるココアは、ホッと一息つかせてくれるドリンクです。いつものココアも少しカスタマイズすると、また違った味わいのドリンクになるのでおすすめです。

ブラックココア

ブラックココアの頼み方は、ココアのホイップクリームを抜いてもらい、+50円でエスプレッソショットを追加します。ココアの甘さを残しつつも、コーヒーの苦味も感じられます。甘すぎるのが苦手という方におすすめです。ホットでもアイスでもいいでしょう。

ココアカプチーノ

ココアカプチーノの頼み方は、カプチーノに+50円でモカシロップを追加し、チョコレートソースも追加してもらいます。コンディメントバーでココアパウダーを入れれば出来上がりです。

カプチーノとココアの味わいが楽しめます。ココアパウダーは多めに入れるのがポイントです。普通のココアがちょっと甘すぎるという方は、ココアカプチーノがおすすめです。ホットでもアイスでも美味しいです。

濃厚ホットココア

濃厚ホットココアの頼み方は、ホットココアに+50円でホワイトモカシロップを追加し、ホイップクリームも追加します。ホワイトモカシロップを追加することで、ココアが、より濃厚な味わいになります。アイスでオーダーしても美味しいです。

ヘーゼルナッツココア

ヘーゼルナッツココアの頼み方は、ホットココアに+50円でヘーゼルナッツシロップを追加し、ホイップクリームを増量します。ココアとナッツの相性はとても良く、ヘーゼルナッツシロップを追加することで、普段のココアとは違うナッツ風味のココアが楽しめます。

スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!のイメージ
スタバ公式アプリは便利な機能が充実!メリットや使い方などを紹介!
スタバという愛称で業界トップと人気を集め続け、老若男女から愛され続けているスターバックスコーヒーには、スタバ公式アプリがります。今回はそのスタバ公式アプリの使い方をはじめとし、メリットについても詳しくご紹介していきます。

スタバの定番メニューはアレンジが美味しくておすすめ!

Photo by shinji_w

スタバはメニュー表にのっている定番ドリンクをアレンジすると、普段とは違った味わいで楽しむことができます。いつも飲んでいるドリンクに少しアレンジを加えて、さらに自分好みの味にして、ホッと一息つく時間を楽しんでみてください。

あや
ライター

あや

ゲーム大好きアラサー女子です。インターネットで情報収集して知識を増やすことが楽しいです。女性ならではの目線で、わかりやすく、役に立つ情報をお伝えします。

関連するまとめ

人気の記事