業務スーパーのパイシートがおすすめ!簡単アレンジレシピもチェック!

業務スーパーのパイシートがおすすめ!簡単アレンジレシピもチェック!

業務スーパーのパイシートについてまとめました。業務スーパーのパイシートは値段の安さと手軽さがおすすめのポイントです。この記事では業務スーパーのパイシートの値段や特徴、簡単アレンジレシピご飯系・おやつ系・インスタ映え系を紹介します。

記事の目次

  1. 1.業務スーパーのパイシートがおすすめ
  2. 2.業務スーパーのパイシートの特徴
  3. 3.業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系
  4. 4.業務スーパーのパイシートアレンジレシピ②おやつ系
  5. 5.業務スーパーのパイシートアレンジレシピ③インスタ映え系
  6. 6.業務スーパーのパイシートをストックしておこう

業務スーパーのパイシートがおすすめ

Photo by grongar

業務スーパーのパイシートのおすすめポイントは、安い値段と手軽に使える便利さです。この記事では業務スーパーのパイシートの値段や特徴、簡単アレンジレシピをご飯系・おやつ系・インスタ映え系に分けて紹介します。

業務スーパーのパイシートの特徴

業務スーパーのパイシートの特徴として、この記事では「焼くだけで作れる手軽さ」と「量に対しての値段の安さ」、「冷凍デザートコーナーにあることが多い」の3つの項目をピックアップしました。ここからは、業務スーパーのパイシートの特徴について紹介します。

焼くだけで作れる手軽さ

1つ目に紹介する業務スーパーのパイシートの特徴は「焼くだけで作れる手軽さ」です。業務スーパーのパイシートは、焼くだけの状態で冷凍されています。使いやすいサイズにカットされているので、そのまま使うこともできます。

量に対しての値段の安さ

2つ目に紹介する業務スーパーのパイシートの特徴は「量に対しての値段の安さ」です。業務スーパーのパイシートは、6枚入り500gで値段は268円(税別)です。1枚あたりの値段は47円です。

スーパーで販売されているパイシートは、3~4枚入りが多く、値段は400円前後と高めです。業務スーパーのパイシートの量に対する値段の安さは、お財布に優しく嬉しい特徴です。

冷凍デザートコーナーにあることが多い

3つ目に紹介する業務スーパーのパイシートの特徴は「冷凍デザートコーナーにあることが多い」です。業務スーパーは取り扱い商品が多く、欲しい商品が見つからないことも多いです。店舗により陳列場所が違うため、必ずここにあります!とはいえません。

業務スーパーのパイシートは、冷凍デザートコーナーに陳列している店舗が多いです。冷凍デザートコーナーになかったときは、店員さんに声をかけて聞いてみましょう。

業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系

業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系として、この記事では「オープングラタンパイ」と「ミートパイ」、「ピザ風キッシュ」の3種類をピックアップしました。

業務スーパーのパイシートを使い、お腹が満たされるレシピにアレンジしましょう。小腹が空いたときのおやつにもおすすめです。ここからは、業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系について紹介します。

オープングラタンパイ

1つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系は「オープングラタンパイ」です。少量のグラタンで作れるので、余ったときにおすすめのレシピです。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート必要枚数(1個につき1枚必要です)、グラタン適量、卵黄少々、とろけるスライスチーズ適量、パセリ少々です。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら半分にカットします。片方はふちを囲うように重ねるので、1~2cm程度残して正方形に切り抜きましょう。切り抜いたパイシートが上になるように重ね、膨らみを防止するために、ふち以外をフォークで穴をあけます。

ふちに卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで10分加熱します。ふちだけが膨らみ、中身を入れてもこぼれないオープンパイの完成です。お好みのグラタンを入れ、スライスチーズをのせます。200度のオーブンで8分加熱し、パセリを散らして完成です。

切り抜いたパイシートは、別のレシピに活用しましょう。この記事では、業務スーパーの切り抜いて余ったパイシートを使ったアレンジレシピ「薔薇パイ」を紹介しています。

グラタンの代わりにリンゴのフィリングを乗せれば「オープンアップルパイ」が作れます。パイを包む手間がないので、手軽につくることができます。お好きな具材や切り抜く形でアレンジしましょう。

ミートパイ

2つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系は「ミートパイ」です。業務スーパーのパイシートを丸ごと使う、手土産にもおすすめのレシピです。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート4枚、卵黄適量、ひき肉150g、玉ねぎ1/2個、にんじん小1本、小麦粉大さじ1、ケチャップ大さじ1、ウスターソース大さじ1/2、塩こしょう少々です。

玉ねぎとにんじんをみじん切りにし、加熱したフライパンに油をひいて中火で炒めます。ひき肉を加え、火が通ったらケチャップ・ウスターソース・塩こしょうを加えて味を整えます。小麦粉を混ぜ、火を止めて冷まします。業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたらミートをのせます。

もう1枚のパイシートは切り込みを入れ重ねます。端のつなぎ目はフォークの先端を押し当てます。中身が飛び出ないように、しっかりと繋ぎ合わせましょう。卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで25~35分加熱し完成です。

ピザ風キッシュ

3つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ①ご飯系は「ピザ風キッシュ」です。ピザ生地がないときにおすすめのレシピです。

用意する材料(18㎝型)は、業務スーパーのパイシート2枚、牛乳100ml、卵2個、塩小さじ1/4、ナツメグパウダー小さじ1/4、こしょう、ピザ用チーズ、ほうれん草100g、ベーコン、玉ねぎ、プチトマト8個、バター小さじ2、塩小さじ1/2、こしょう適量です。

バターをひいたフライパンで、ベーコン・玉ねぎ・ほうれん草を炒め味付けをします。ボウルに卵を入れ溶き、炒めた野菜を入れ混ぜます。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら正方形になるように重ねて綿棒で伸ばします。型にのせ、余りをカットし、フォークで穴をあけます。具を流し入れ、プチトマトとピザ用チーズをのせ、200度に予熱したオーブンで25~30分加熱し完成です。

業務スーパーのパイシートアレンジレシピ②おやつ系

業務スーパーのパイシートアレンジレシピ②おやつ系として、この記事では「アップルパイ」と「エピ」、「パイコロネ」の3種類をピックアップしました。

業務スーパーのパイシートを使えば、定番のおやつも安い値段で簡単に作ることができます。ここからは、業務スーパーのパイシートアレンジレシピ②おやつ系について紹介します。

アップルパイ

1つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ②おやつ系は「アップルパイ」です。業務スーパーのパイシートで、定番のアップルパイを手軽に作りましょう。お子さまにもおすすめの折りたたむだけ三角形アップルパイです。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート1袋、リンゴ2個、砂糖70g、マーガリン10g、シナモン少々、レモン汁大さじ1、卵黄少々です。

リンゴの皮をむき、12等分にカットし、さらに小さめに薄くカットします。鍋にリンゴ・砂糖・シナモンを入れ、水分がなくなるまで中火で煮込みます。レモン汁とマーガリンを加え、リンゴフィリングの完成です。しっかり冷ましておきましょう。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら半分にカットします。フォークで穴をあけ、リンゴフィリングをのせます。

三角に折り、端のつなぎ目はフォークの先端を押し当てます。中身が飛び出ないように、しっかりと繋ぎ合わせましょう。表面に切り込みを入れ、卵黄を塗ります。

200度に予熱したオーブンで20~25分加熱し完成です。オープンパイやアップルパイ定番の網目など、お好きな形にアレンジしましょう。

エピ

2つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ②おやつ系は「エピ」です。ベーコンがあればパパっと作れるおすすめのレシピです。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート1枚、ベーコン適量、卵黄適量、粗挽きこしょう少々です。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら半分に折り、綿棒で正方形に伸ばします。手前にベーコンを並べ粗挽きこしょうを振りかけ、卵黄を周囲に塗ります。くるくると筒状に巻き、端をしっかりとめます。

オーブンシートにのせ、キッチンはさみで左右交互になるように斜めにカットします。カットした部分を少し開き、200度に予熱したオーブンで15~20分加熱し完成です。

パイコロネ

3つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ②おやつ系は「パイコロネ」です。牛乳パックでコロネの型を作り、お好きなクリームを絞り入れましょう。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート2枚、バター適量、卵黄適量、お好きなクリームです。型を作る材料は、牛乳パック2枚、アルミホイル、ホチキスです。

牛乳パックを長方形にカットし、筒状にしてホチキスで止めます。アルミホイルを巻き、コロネ型の完成です。バターを塗っておきましょう。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら縦4等分にカットします。型に巻き付け、卵黄を塗ります。200度に予熱したオーブンで10分加熱し、180度に下げて8~10分焼きます。粗熱を取り、型を外します。お好きなクリームを絞り入れて完成です。

業務スーパーのパイシートアレンジレシピ③インスタ映え系

業務スーパーのパイシートアレンジレシピ③インスタ映え系として、この記事では「薔薇パイ」と「きのこポットパイ」の2種類をピックアップしました。

業務スーパーのパイシートを使い、インスタ映えするレシピを手軽に作りましょう。ここからは、業務スーパーのパイシートアレンジレシピ③インスタ映え系について紹介します。

薔薇パイ

1つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ③インスタ映え系は「薔薇パイ」です。インスタ映えするおしゃれなデザートレシピです。おもてなしや記念日におすすめです。難しそうに見えますが、くるくる巻くだけの簡単レシピです。

用意する材料は、業務スーパーのパイシート適量、リンゴ1個、レモン汁1/2個分(大さじ2)、砂糖大さじ3です。パイシートは細長くカットして使うので、オープンパイで切り抜いた部分を使うことができます。

リンゴを皮付きのままスライスします。薔薇パイにはリンゴの皮が重要です。鍋にカットしたリンゴを並べ、砂糖とレモン汁を振りかけます。水分がなくなるまで中火で煮込み、冷ましておきます。

オープンパイで残ったパイシートなどを1cm幅にカットし、3~4個を1本に繋げます。スライスリンゴを少し重なるように並べ、端からクルクル巻きます。巻き終わりをしっかり留め、広がらないようにしましょう。

200度に予熱したオーブンで10分加熱して完成です。大きく作りすぎると持ったときに崩れてしまいます。欲張らずにコンパクトな薔薇パイをたくさん作りましょう。

きのこポットパイ

2つ目に紹介する業務スーパーのパイシート簡単アレンジレシピ③インスタ映え系は「きのこポットパイ」です。ポットパイは中身が冷めにくいので、寒い季節におすすめのレシピです。

2個分の材料は、業務スーパーのパイシート1枚、まいたけ1/2パック、しめじ1/2パック、ブロッコリー1/3株、シチュールウ3かけら、水400cc、卵黄少々です。ブロッコリーは小さめにカットして下茹で、シチュールウはお好きな味でOKです。刻んでおきましょう。

フライパンを加熱し、少量の油をひいてきのこを炒めます。水を加え、煮立ったらシチュールウを入れます。とろみがついたら火を止め冷まします。

業務スーパーのパイシートを解凍し、柔らかくなってきたら半分にカットします。マグカップよりひとまわり大きくなるように綿棒で伸ばします。耐熱マグカップに冷ましたシチューとブロッコリーを入れ、パイシートをかぶせます。卵黄を塗り、200度に予熱したオーブンで10分加熱して完成です。

ポットパイは、きれいに膨らませるためにいくつかの注意点があります。注意点をまとめたので、ポイントをしっかり押さえましょう。

まず、マグカップの中に入れるシチューはしっかり冷ましておき、入れすぎに注意しましょう。空間が広い方がきれいに膨らみます。耐熱マグカップは、直径10cmまでの小さいサイズがおすすめです。

次に、パイシートをのせるときは、無理に引っ張らず、ふちに隙間を作らないよう気を付けましょう。最後に、パイシートの温度が上がったら、一度中断して冷蔵庫で冷やしましょう。

きれいに膨らまなかったときは、これらの注意点と照らし合わせて、原因をチェックしてみましょう。きのこ以外の具材や味を変えて、アレンジしましょう。

業務スーパーのパイシートをストックしておこう

Photo by grongar

業務スーパーのパイシートは、焼くだけで作れる手軽さと量に対しての値段の安さが特徴です。サイズもコンパクトで、冷凍庫に立てて入れることができます。

業務スーパーのパイシートがあれば、小腹が空いたときや急な来客、ホームパーティーなどにもすぐに対応することができます。いつでも使えるように、業務スーパーのパイシートを冷凍庫にストックしておきましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事