スタバのチャイティーラテのおすすめの飲み方は?
スタバのチャイティーラテのおすすめの飲み方を紹介していきます!でも、おすすめの飲み方を知ってもそのカロリーやサイズ別の値段も気になります。また、スタバの醍醐味である「カスタマイズ」をしたことがありますか?
スタバのカスタマイズには有料のものだけでなく、値段のかからない無料のカスタマイズもあります。甘さが気になる人や普通のスタバのチャイティーラテではなく少し変わった味を楽しみたいと思う方も必見のスタバのチャイティーラテのおすすめの飲み方を見ていきましょう!
スタバのチャイティーラテとは
スタバのチャイティーラテを注文したことはありますか?スタバのチャイティーラテとはいったいどのような味なのでしょうか?チャイティーラテを飲んだことがない方は味の想像が出来ないかもしれません。
ドリンク名を見ただけでもあまりピンと来ず、味の想像が難しいものには中々注文するまでに至りません。そこで今回は分かりやすく味を伝えるだけでなく、どのような方に好まれているかをお伝えしていきます!
紅茶の味わいにほんのりスパイス
スタバのチャイティーラテは、紅茶の味わいの中にほんのりスパイスを感じます。チャイティーに使われているまろやかなミルクの中にスパイスが香ると言われています。また、スタバのチャイティーラテではオリジナルのチャイシロップを使って作られます。
そのためスタバだけで味わえる特別なチャイティーラテの味を堪能することが出来ます!チャイティーラテを飲んだことがあるという方も、スタバこだわりのオリジナルシロップのチャイティーラテを試してみてください!
コーヒーが苦手な人におすすめ
スタバといえばまずコーヒーというイメージがあります。そのため、コーヒーが苦手な人は一歩下がってしまう場所でもあるのです。しかし、よく通っている人はご存知の通り、スタバはコーヒーが苦手な方でも十分楽しめる様々なドリンクメニューがあります。
コーヒーが苦手な方にも是非このチャイティーラテを飲みにスタバへ足を運んでほしいです。濃厚な甘さがあるチャイティーラテはコーヒーなどの苦みが好きでない方に好評で人気となっています。また、ミルクによってマイルドになっておりチャイの味が少し柔らかくなり飲みやすいと言われています。
まず、コーヒーの苦みを好まない方にとって甘さがあるドリンクは魅力的です。スタバに挑戦するきっかけとして是非まずチャイティーラテを注文してみてください。
スタバのチャイティーラテの材料と値段
スタバのチャイティーラテの材料は何なのでしょうか。より味の想像を簡単にするために、スタバのチャイティーラテを作る時に使われている材料は何なのかお伝えしていきます!また、スタバのドリンクを頼む際にサイズを尋ねられて、戸惑ったことはありませんか?
元々スタバは外国発祥のものなので、聞きなじみのあるS、M、Lというサイズ表記ではありません。どのようなサイズ表記であるかやその大きさも見ていきましょう!サイズによって値段も違うので、一緒に値段も確認していくことにします。
チャイティーラテの材料
スタバのチャイティーラテの材料はフォームミルク、スチームミルク、お湯、チャイシロップの4つのみです!大人気のチャイティーラテですが、意外とこれだけの材料で作られているそうです。やはり、スタバでオリジナルに作っているチャイシロップが味の鍵を握っていると言えます。
また、ミルクも2種類使われていますが、フォームミルクとスチームミルクがどんなものか分かりますか?どちらも実は見たことや飲んだことがある人が多いものですが、その違いを説明していきます。
フォームミルクとは
フォームミルクとは空気が入って泡状になったミルクのことです。エスプレッソマシンなどについているスチームを入れることで、液体のミルクを温めると同時に泡状にすることができます。
泡状と言っても目に見えるような大きな泡ではなく、とてもきめの細かい泡であり、綺麗にできたフォームミルクはつやつやとした見た目が特徴です。フォームミルクは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、泡が甘さを抑えてくれて、優しい味に変えてくれるのでとても美味しくなるです!
スチームミルクとは
スチームミルクとは蒸気で温められた際に泡にならなかった普通のミルクの部分のことを指しています。つまり、冷たい牛乳をエスプレッソマシンなどについている蒸気で温めた際に、泡状のフォームミルクと液体状のスチームミルクが両方同時にできることになります。
スタバでチャイティーラテを注文した際に是非泡まで注目してみたください!知識があると、飲むだけでなく飲むまでの工程も楽しむことが出来るでしょう。
チャイシロップとは
チャイシロップは言葉の通り、チャイをシロップ状にしたものです。どんな味がするかというと、生姜とシナモンが合わさったような甘辛いシロップだそうです。生姜とシナモンの味が好きな方には嬉しい、とても美味しいチャイシロップです!これがスタバのオリジナルで作られているそうです。
オリジナルと聞くとスタバでしか楽しめない味なので、より魅力的に感じます。飲み比べて普通のチャイティーラテとの味の違いを比べるのも楽しみ方の一つだと言えそうです。
サイズ別の値段
スタバのドリンクはサイズによって値段が異なってきます。まず、先ほどスタバのサイズ表記はS、M、Lではないと書きました。スタバのサイズ表記はショート、トール、グランデ、ベンティーです。
値段を見ていくと、270mlのショートサイズは380円、350mlのトールサイズは420円、470mlのグランデサイズは460円、590mlのベンティーサイズは500円となっています。一番小さいサイズと一番大きいサイズの値段の差は120円となります。
ペットボトルの容量を考えれば590mlのベンティーサイズのチャイティーラテはかなり大容量であることが分かります。店員さんにお願いすれば全てのサイズの容器を見せてくれるので、それを参考に選ぶとサイズの失敗は少ないかもしれません。
値段とサイズをよく考えて注文しましょう。ちなみに、日本人にはショートやトールのサイズが好まれる一方、外国人はグランデやベンティーサイズを好んで注文することが多いそうです。
ショートサイズ
画像で見て分かる通り、ドリンクのショートサイズは細身の形をしています。女性にはぴったりのサイズかもしれません。また、甘いものを沢山飲めない方やさっと糖分摂取したい時にちょうどいいサイズと言えます。カロリーや値段を考えても満足できるでしょう。
しかし、友人とスタバで会話を楽しむ際や、少し仕事をしながら飲む際はあっという間になくなり、割と少ないと感じるかもしれません。
トールサイズ
注文の中で日本で一番よく出るサイズがこのトールサイズです。少なすぎず多すぎずちょうど良いサイズ感であることから頼む人が多いようです。期間限定のフラペチーノなどはもともとショートサイズの用意がなく、トールサイズからの注文となっているほど、定番の大きさです。
ドリンクではありますが、少しおやつとして代用できそうなくらいの容量があるので、お腹を十分に満たしてくれます。迷ったらまずトールサイズで注文すると残すことなく飲めるかもしれません。
グランデサイズ
外国人に人気のグランデサイズは、かなりの量が入っています。値段もその分460円と高い印象がありますが、値段に見合うだけの量ではあります。しかし、甘いドリンクを頼んだ際は飲みきれないこともあるでしょう。夏の暑い時期に水分補給もかねて沢山飲みたい人にはおすすめです。
注意していただきたいのは、スイーツと一緒に注文したらランチ以上に満腹感が出てしまうこともあるので、他に注文するものとの値段やカロリーも考えて選ぶようにしましょう。
ベンティーサイズ
ベンティーサイズは最も大きいドリンクサイズです。外国人向けと言われており、日本でベンティーサイズを頼んでいる人はほとんど見かけません。日本ではベンティーサイズは2人でシェアして注文する人が多いようです。
グランデサイズよりさらに大きいので値段ももちろん高くなりますが、1食分もしくはそれ以上の満腹感を感じられる量のドリンクになっています。
飲みきれないくらい大容量のドリンクが欲しいという方や、シェアして飲みたいという方にはおすすめです!シェアすることで値段もカロリーも半分で済むので、別々に注文するよりもお得にスタバを楽しめるかもしれません。
スタバのチャイティーラテのカロリー
飲食をする際にまず気になるのがカロリーです。美味しいものは沢山摂れると心も体も嬉しいですが、それと同時に健康やスタイルも維持していきたいというヘルシー志向の方が増えています。甘いものは少ない量でもカロリーが高いことが多いので気を付けている方が多いようです。
カロリーを知っているだけで安心してチャイティーラテを飲めるかもしれません。心置きなくスタバのチャイティーラテを楽しみましょう!
ホットのサイズ別のカロリー
ホットとアイスでは使われるミルクの分量が違うなどの理由からカロリーが少し変わっていきます。そのため、ホットとアイス別でカロリーを紹介していきます。まずは、ホットのスタバのチャイティーラテのカロリーを見ていきましょう。
ショートサイズは141キロカロリー、トールサイズは208キロカロリー、グランデサイズは275キロカロリー、ベンティーサイズは349キロカロリーとなっています。ショートサイズとベンティーサイズではカロリーが2倍以上変わってくるので注文する時の参考にしてみましょう!
サイズが大きくなるにつれてドリンクのカロリーを超えているものもあるので、飲み過ぎやカロリー超過に気を付けましょう。
アイスのサイズ別のカロリー
続いて、アイスのスタバのチャイティーラテのカロリーも見ていきましょう。ショートサイズは157キロカロリー、トールサイズは199キロカロリー、グランデサイズは270キロカロリー、ベンティーサイズは310キロカロリーとなっています。
アイスのチャイティーラテを注文した方がカロリーを抑えられるようです。ホットとアイスでどちらにしようか迷った時はカロリーを思い出して選ぶのも決め方の一つかもしれません。
スタバのチャイティーラテのおすすめカスタマイズ
スタバのチャイティーラテのおすすめカスタマイズを紹介していきます!もちろんそのままのチャイティーラテでも十分に美味しいのですが、カスタマイズすることで味が少し変わり、気持ち新たにスタバのチャイティーラテを楽しむことが出来るのでおすすめです!
スタバのカスタマイズを毎回存分に楽しんでいる人もいれば、カスタマイズをしたことがない方もいると思います。カスタマイズをどのようにしたら美味しくなるのか分からなかったら、中々手を出すのは難しいかもしれません。
そこで、一般的に人気があるスタバのチャイティーラテのカスタマイズ方法をお伝えしていきます!カスタマイズのおすすめを知って、スタバを2倍楽しみましょう!
オールミルク
初めに紹介するのが、無料で出来るオールミルクのカスタマイズです。注意していただきたいのは、このカスタマイズはホットの際にしか出来ないので是非覚えておいてください。スタバのチャイティーラテはチャイシロップとお湯とミルクでできています。
通常、半分のお湯と半分のミルクで作られているものをお湯を抜きにして全てミルクでつくるのがオールミルクです。その名の通り全てミルクに変更するというカスタマイズです。お湯の代わりにミルクが入っている分、元より濃厚な味になります。
アイスのチャイティーラテでこのカスタマイズをすることが出来ないのは元々アイスのチャイティーラテはオールミルクで作られているからです。味をマイルドにするためにホットのチャイティーラテではオールミルクを注文する方がいるそうです。ミルクの濃厚さが好きな方にはおすすめです。
フォームミルク多め
これもホットの時のみ出来るカスタマイズです。ホットミルクを泡状に仕立てたフォームミルクが好きな方はチャイティーラテを注文する時に追加してみましょう。無料で追加できるので、よりフォームミルクを楽しみながらチャイティーラテを堪能しましょう!値段がかからないところも魅力的な点です。
ダーティチャイ
次にオススメするカスタマイズは、ダーティチャイです。チャイティーラテを注文した後に50円で追加できるエスプレッソショットを追加します。甘さを抑えた大人の味のチャイティーラテが仕上がります!そのため、普通のチャイティーラテの甘さが強いと感じる方に好評です。
値段は少しかかりますが、一つ上のチャイティーラテを堪能することが出来るので贅沢な気持ちになれます。
チャイティーラテにエスプレッソショットを追加したものをダーティチャイと呼んでいるだけで、そのようなドリンクは存在しないのでカスタマイズ方法を伝えて注文するようにしましょう。
ソイチャイティーラテ
ソイとは豆乳のことを指します。つまり、ソイチャイティーラテとは材料のミルクの部分をソイに変更するというカスタマイズです。ミルクの味よりソイの味の方が飲みやすいという方におすすめです。チャイティーラテのミルクを50円でソイに変更してみましょう!
ソイはミルクよりもコクがあり、健康に良いことから、女性に人気のカスタマイズです。アイスでもホットでもできるので、ヘルシー志向の方やソイ好きの方は是非試してみてください!
ローファットミルクチャイティーラテ
ローファットミルクチャイティーラテは、ミルクを低脂肪へ変更するカスタマイズです。女性にとっては特に低脂肪のものは人気で、味もそこまで変わることなくチャイティーラテを飲むことが出来るので人気です。同じチャイティーラテを楽しむにも少しカロリーが抑えられると人気です。
ノーファットミルクチャイティーラテ
ノーファットミルクチャイティーラテとは、ミルクを無脂肪に変えるカスタマイズです。低脂肪もありますが、さらに無脂肪のミルクに変えることでカロリーオフになります!
また、普通のチャイティーラテよりさっぱりした味になるそうです。さっぱりした味にしたいという方におすすめです。ホットとアイスどちらでも無料で出来るカスタマイズです。
スタバチャイフラペチーノ
スタバのフラペチーノが好き、という方は少なくありません。チャイティーをフラペチーノで楽しみたい方におすすめしたいのがスタバチャイフラペチーノです。ちなみに、メニューにはスタバチャイフラペチーノというものはありません。
そのため、いくつかカスタマイズして自分で美味しいスタバチャイフラペチーノを作りましょう!まず、バニラクリームフラペチーノを注文します。そしてそのシロップを、チャイシロップに変更します。
仕上げにシナモンパウダーを振り掛ければ、スタバチャイフラペチーノが出来上がるそうです。フラペチーノを飲むことが出来て、しかも無料で出来るカスタマイズなのが人気です!
カスタマイズ方法を変えるだけで、メニューにはない新しいドリンクを楽しめるとフラペチーノ好きに人気のカスタマイズです。
スタバのチャイティーラテに無料で追加・変更できるもの
カスタマイズには値段のかかるものとかからないものがあります。お金をかけるまでではないけれど、カスタマイズに挑戦してみたいという方も沢山います。
そこで、まずどのカスタマイズが無料なのかを紹介していきます。参考にして、値段を気にせずカスタマイズしたスタバのチャイティーラテを楽しんでみてください。
無料で追加できるもの
スタバのチャイティーラテに無料で追加できるものを知っていますか?無料と聞くと誰もが嬉しくなるフレーズかもしれません。スタバと言えばカスタマイズを楽しむ人も少なくありません。
今回、スタバのチャイティーラテで無料で増量できるのは、フォームミルク、チャイシロップ、チョコレートソース、キャラメルソースの4つです。値段を気にせずカスタマイズできるものがあるのはお財布に優しいです。
ただ、値段がかからないからと言ってついついカスタマイズを追加しすぎてしまうと甘さが度を越してしまったり、自分好みの味ではなくなる可能性があります。あくまで自分の好きな甘さを考えながらカスタマイズするようにしましょう!
無料で変更できるシロップ
スタバのチャイティーラテでシロップを無料で変更することができます。チャイの甘さが強すぎると感じた人はシロップを変えて甘さを調節するのがおすすめです。甘さだけでなく味も変わるので新しいチャイティーラテの味を楽しむことが出来ます。
スタバのチャイティーラテで無料で変更できるシロップは、バニラシロップ、キャラメルシロップ、モカシロップ、ホワイトモカシロップ、シンプルクラシックシロップ、ヘーゼルナッツシロップ、アーモンドトフィーシロップです。
他にも夏季限定でバレンシアシロップ、冬季限定でジンジャーシロップを選択して変更することもできるそうです!
甘さが気になる人はチャイ少なめの注文も可能
スタバのチャイティーラテを楽しみたいけれど、チャイの甘さが自分好みでないという方もいるかもしれません。確かに、スタバのチャイティーラテはチャイ味のシロップを混ぜて作られており、砂糖やはちみつが含まれているため甘さは強めになっています。
甘さを抑えながらチャイティーラテを楽しみたいという方はチャイ少なめを注文することも出来るので是非覚えておいてください。
スタバのチャイティーラテを美味しく味わおう!
スタバのチャイティーラテについて詳しく紹介していきましたが、いかがでしたか?スタバのチャイティーラテの特徴や甘さが強いチャイティーラテのおすすめのカスタマイズ、無料で変更できるシロップについて様々なことが分かりました。
限定で楽しめるシロップを無料で変更することが出来るのは魅力的で人気だそうです。王道のスタバのチャイティーラテを楽しむのもいいですが、少しカスタマイズして自分なりに甘さや味を変えるのも一つの楽しみ方として覚えておきましょう!