キス魔の心理・特徴を男女別に解説!キスが好きな人への対処法もチェック!

キス魔の心理・特徴を男女別に解説!キスが好きな人への対処法もチェック!

皆さんの周りにキス魔はいませんか?あなたの彼氏や彼女はキス魔ではありませんか?巷に存在しているキス魔とは一体どんな人を言うのでしょうか。またキス魔の特徴とは?今回はキス魔について徹底調査すると共に、キス魔に対する対処法や心理などを紐解いてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キス魔の特徴を徹底解説!
  2. 2.キス魔とは?
  3. 3.キス魔に対する男女の心理
  4. 4.キス魔な男性の特徴
  5. 5.キス魔な女性の特徴
  6. 6.キス魔への対処法
  7. 7.キス魔な人は違う愛情表現をしよう!

キス魔の特徴を徹底解説!

Photo byFree-Photos

外国では挨拶代わりのキスですが、日本人にとってはまだまだ2人だけの愛情確認や秘め事という要素が強いキス。公然の面前でキスをしたり、されたりするのは抵抗がある人がほとんどですが、稀にそんなことはお構いなしのキス魔がいます。今回はそんなちょっと困ったキス魔について徹底解説します。

そもそもキス魔ってどんな人?キス魔の心理ってどうなっているの?キス魔の特徴は?など気になる疑問を一挙解決!さらに、困ったキス魔に対する対処法もご紹介します。自分がキス魔という自覚がある人も必見です!

キス魔とは?

Photo byStockSnap

そもそもキス魔とは一体どんな人をいうのでしょうか。「魔」という文字がついているからには、それに取りつかれた人?それとも悪魔のようなキスをする人?

周りにキス魔がいない人にとってはちょっとわかりにくいかもしれません。そもそもキス魔とはどういった人を言うのかという一般的な定義から紹介することにします。

ずっとキスをせがんでくる人

Photo byStockSnap

例えフレンチキスだとしてもまだまだ一般的ではない日本人。そんな日本人にとって、キス魔とは「ずっとキスをせがんでくる人」のことを言います。

一緒にいる時間、2人きりの時だけでなく、人の目につく場所でも、公共の場所でも、誰といても関係なくずっとキスをせがんでくる人のことです。

彼氏彼女の関係や夫婦関係に限らず、だれかれ構わない人や、普段は普通の人なのに、酔うと手当たり次第にキスがしたくなるキス魔もいます。

キス魔に対する男女の心理

Photo byStockSnap

キス魔がどんな人であるかお分かりいただけたでしょうか。そう言われれば近くにそんな人がいる、と思い当たる人もいることでしょう。

特に飲み会などの後に誰彼構わずにキスをしまくる男性や女性は意外に多く、職場やサークルなどに一人ぐらいは思い浮かぶ顔があるかもしれません。

ただし、多いといっても集団の中の割合で言えばごく一部の人。それ以外の周囲の人たちはキス魔をどういった目で見ているのでしょう。表に出されることはあまりない、キス魔に対する心理をご紹介します。

キス魔な女性に対する男性の心理

Photo byadamkontor

まず、キス魔な女性に対する男性の心理からみていきます。キス魔の割合は実は圧倒的に男性が多く、その割合は7:3と言われています。キス魔としては珍しい女性のキス魔を男性はどういった心理で見ているのでしょう。

軽い女性

フリー写真素材ぱくたそ

キス魔の女性に対する男性の心理で最も多くの人が感じる心理として、「軽い女性」があります。キス魔な女性からキスをされて嫌な気持ちなる男性は少ないものの、自分の彼女としては対象から外す傾向が強いようです。

自分だけでなく、色々な人にキスをしているのではないかという不信感も生じ、そんな軽い女性は御免という男性が多いようです。

気分が舞い上がる

フリー写真素材ぱくたそ

そんな冷静な感情もありつつ、自部は気分が舞いがるというデータもあります。キス魔の女性が自分の彼女である場合はもちろん、そうでなくても、キス魔の女性を嫌ってさえいなければ、例えそこに愛情が伴っていなくても、舞い上がってしまうのが男性の心理です。

冷静な判断をするまでのほんのわずかなキスをされた瞬間は、一瞬多くの男性が舞い上がってしまっているようです。

戸惑う

Photo byAnemone123

さらに、キス魔の女性からキスをされた男性は予想もつかないアクシデントに戸惑ってしまいます。表面上は冷静な対応をしていても、実は内心どうしたらよいのか戸惑う男性が多く存在しています。

ただ、逆の場合もあり、戸惑った風を装いながらも内心喜んでいるという男性も中には存在します。まじめな性格の人はひいてしまい、逆に海外経験のある男性でフランクな関係に慣れている人や、軽い男性は喜ぶ傾向にあるようです。

キス魔な男性に対する女性の心理

フリー写真素材ぱくたそ

一方、キス魔な男性に対する女性の心理はどうなっているのでしょうか。キス魔な男性の女性の心理を、男性と同じく3つの心理でご紹介していきます。

女性よりも圧倒的に多い男性のキス魔ですから、どこかでそんな光景を一度は見たことがある人も多いかもしれません。そんな時の周囲の女性の心理を分析します。

ありえない

フリー写真素材ぱくたそ

女性は、自分の彼氏や旦那さんがキス魔だとしても引いてしまいます。キス魔の割合が女性の方が圧倒的に少ないことからもわかるように、女性にとってのキスはあくまで秘め事で特別な出来事です。

日常的にキスをしたがる男性に対しては、「ありえない」という感情を抱いてしまう女性がほとんどです。特にキス魔の男性が自分が全く関心のない男性だったり、嫌いな男性だったとしたら、かなりの不快感を覚えることでしょう。

キス魔の男性にキスをされた瞬間から、相手には心理的距離をおき、距離的にも避けるようになる確率は高いと言えます。

信頼できない

フリー写真素材ぱくたそ

女性がキス魔の男性に抱く心理として、「信頼できない」という感情があります。先にもご紹介しましたが、キス魔は「ずっとキスをせがんでくる人」です。

自分の彼氏がキスの好きなキス魔だったとしたら、自分だけにキスをせがんでくるかどうかはわかりません。職場や友達同士の飲み会などで、誰にキスをせがんでいるのかと心配になり、信頼できなくなってしまいます。

男性が女性のキス魔を彼女枠から外すように、女性が例えキス魔の男性に好意を抱いていたとしても、キス魔であることが分かった時点で冷めてしまい、彼氏や結婚相手の対象から外す可能性は大です。

軽い人に見える

フリー写真素材ぱくたそ

欧米のファッションや髪型などを真似し、ハリウッド女優やセレブにあこがれる日本女性ですが、精神的な部分はそう簡単に変えることはできません。

キスは日本人にとってまだまだ内緒ごと。簡単に人前でキスをする人や、誰彼構わずキスをする男性は「軽い人」というイメージを抱かれます。キス魔の男性に恋心を持つ女性はいないといっても過言ではないでしょう。

酔った勢いでキスやハグをする時の意味や心理は?男性と女性の気持ちを調査!のイメージ
酔った勢いでキスやハグをする時の意味や心理は?男性と女性の気持ちを調査!
酔った勢いでキスやハグをしたことがある人やされたことがあるという人も居るのではないでしょうか?酔った勢いだからと許せる人と許せない人もいるでしょう。今回は、酔った勢いでキスやハグをする意味や心理・男性や女性の気持ちについてご紹介していきます。

キス魔な男性の特徴

Photo byFree-Photos

「ずっとキスをせがんでくる」キス魔な男性には共通の特徴があるとされています。表面にでてくるキスをせがむという行為の裏にある心理や男性のキス魔に共通する特徴を6つのポイントでご紹介します。

寂しがり

Photo byClard

キス魔の男性には寂しがりやな人が多いと言われています。元々男性は女性に比べると寂しがり屋な性質を持つ生き物です。自分のものにしたいというマーキング欲がキスになって表れるわけです。

女性に限らず、相手も自分に好意や愛情を持っていてほしい、愛されていたいという、相手を求める気持ちがキスとなり、自然とキスの回数が増えてしまうのです。

そばにいるだけでは埋めることのできない寂しさや、言葉では伝えられない愛情をキスによって埋めたいというのが男性キス魔の特徴です。

感情表現が苦手

Photo byStartupStockPhotos

キス魔な男性は愛情表現を含んだ感情表現が苦手という特徴もあります。もともと日本の男性は「愛している」「好き」「そばにいたい」という感情をストレートに言葉で表現することができません。言葉少ないシャイな日本男児の追い詰められた愛情表現がキス魔という慣れの果てというわけです。

普段は頼られキャラ

フリー写真素材ぱくたそ

キス魔の男性の特徴として、普段は「頼られキャラ」であることが挙げられます。プライベートで周囲に年下が多く、いつもどこに行ってもお兄さん的存在にならざるを得ない男性がキス魔ということは多々あります。

職業的には起業家や経営者、部長や課長など人の上に建つ立場の仕事をしている人に多く、常に気が張った状態で、唯一彼女といる時やお酒を飲んだ時にだけ感情を開放できるという場合です。普段はだすことのない甘えがキスという形で表現されると考えられます。

お酒が好き

Photo byFree-Photos

お酒や飲み会が好きな男性にもキス魔は多く存在しています。男女問わず仲良くできるという男性の中には、男性女性構わずキスをするキス魔も少なくありません。

普段できないことを酔った勢いでしてしまおうというノリで、酔っているから誤れば許してもらえるだろうという甘い考えを持った男性が多いのも確かです。

スキンシップが好き

Photo byFree-Photos

キス魔の男性にはスキンシップが好きな人が多いのも特徴です。キスに限らず、相手とできるだけ近い距離でいたがったり、ハグの頻度が高かったりします。

彼氏がこういったタイプの場合は、家にいる時にずっと彼女にくっついているという人もいます。スキンシップが好きな男性にとっては、キスはあくまで愛情のあるスキンシップの一部であり、特別なことではないと認識しておきましょう。

嫉妬深い

Photo byStockSnap

キス魔の男性には嫉妬深い人も多いと言われています。キス魔の中でも少々困る特徴ですが、愛情が過ぎ嫉妬深く、束縛が激しい男性ほど好きな女性にマーキングしたがる傾向にあります。

他の男性には絶対に自分の好きな女性に手を出させないという強い思いから、キス魔になって相手にアピールしたがるのです。彼女がモテる女性の場合は、その傾向がさらに強くなりがちです。

キス魔な女性の特徴

Photo by kevin dooley

男性に比べると少ない女性のキス魔ですが、女性のキス魔には男性のキス魔とは違った特徴があります。女性のキス魔に共通する特徴や心理を5つのポイントでご紹介します。自分がキス魔の自覚のある女性もぜひチェックしてみてはいかがでしょう。

普段は強気

Photo bymelancholiaphotography

女性のキス魔は普段は強気な人が多いのが特徴です。本当は弱い心を隠している可能性があり、弱さを受け入れてくれる人が側に現れると、その人に対してすぐキスがしたくなります。

女性なら誰もが多少なりとも弱さを受け入れてくれる男性に心を許してしまうものですが、キス魔の女性は特にそのような気持ちが強く、自分の欲望を抑えることができない特徴があります。

女子力が高い

Photo byClard

キス魔の女性は女性らしい、可愛らしいファッションをしている人が多いのも特徴です。モテるためにしっかり見た目にこだわり、女子力を身につけています。

男性が好きなファッションやメイクを研究し、男性の好きな話し方や仕草も身に着けている怖い女性です。こんな私にキスされて嫌な男性がいるわけがないと思っているのです。

ストレスをためやすい

Photo byComfreak

キス魔の女性はストレスをためやすい特徴もあります。上手にストレスと付き合っていかなければならない現代で、うまくストレスの発散方法が分からず、知らず知らずのうちにため込んでしまっていて、それがキスという形で発散されるのです。

お酒を飲んだ席や、いつもと違った楽しい場でついつい正常な判断ができなくなり、キスという行動にでてしまうという一種本能的なものでもあります。

キスすることによって脳内にストレス発散ホルモンが分泌され、それが癖になりキス魔になっている可能性があります。

欲求不満

Photo byRobinHiggins

キス魔の女性は欲求不満という特徴があります。背徳感を味わいながらキスするスリルで欲求を解消している可能性があります。他で欲求を満たす手段を持たない女性がキスという形で欲求を解消しているのです。

甘えん坊

Photo byEngin_Akyurt

キス魔の女性は甘えん坊という特徴もあります。愛情を求め甘えることで男性の気をひき、簡単にキスができるシチュエーションに持ち込みます。普段女性だけの時には決して出さないような声や、仕草を男性の前で仕出す女性がいたら、キス魔の可能性大です。

キス魔への対処法

Photo byPexels

愛情表現が過剰なキスという形で表現されてしまっているキス魔。そう思うとちょっと可愛いくも感じるキス魔ですが、実際自分がされてみると、気持ちが乱れたり、振り回されたり、気を使ったりと、面倒なことも沢山出てきます。

キス魔に対する対処法を知っていれば、思わぬアクシデントに巻き込まれる心配もなく安心です。恋人や旦那さんは別として、周囲にキス魔がいる人はぜひ対処法を覚えておきましょう。

物理的に距離を置く

フリー写真素材ぱくたそ

キス魔に対する対処法として、物理的な距離を置くことは重要です。距離が離れていれば、キス魔がキスをしたくてもできません。

具体的には、2人きりになることを極力避ける、お酒の席では近くに座らないなどです。物理的な距離を置くことによって、相手の存在を遠ざけるようにしましょう。この対処法はキス魔を避けるのに最も有効です。

きっぱり拒絶

フリー写真素材ぱくたそ

キス魔の対処法として、職場やサークルなどで、キス魔とどうしても物理的な距離をとるのが難しい場合はきっぱりと拒絶しましょう。

飲み会などではその場が盛り上がることも多いため、自分のキスが相手にとって迷惑だと思っていないキス魔は多くいます。そんなキス魔には、きっぱり拒絶するのが有効です。

恋人としかキスしないと相手に伝える

フリー写真素材ぱくたそ

キス魔の対処法として、彼氏や彼女でない相手にキス魔がいる場合は、自分は恋人としかキスをしないという意思を伝えましょう。

不特定多数の相手とキスをするキス魔は、特定の誰かとしかキスをしないという価値観を持っていません。キスをしたいからするだけで、キスに特別な意味などないと思っています。そういう相手にはしっかり自分は違うという意思を伝える必要があります。

キス魔な人は違う愛情表現をしよう!

Photo byStarFlames

いかがでしたでしょうか。キス魔の特徴や対処法についてご紹介してきましたが、キス魔は決して周囲から歓迎される存在ではありません。

飲み会の場など、その場では盛り上がっても、その場が解散されるとひいている人がほとんどという事実は、しっかりと認識しておく必要があります。

寂しさや独占欲、甘えたいという気持ちを、キスとは違う形の愛情表現できるようにしてみてはいかがでしょう。また、近くにキス魔がいる方は、しっかりと対処法を身に着け、キス魔とストレスのない付き合いをしてみてはいかがでしょう。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事