赤ワインを消費出来るおすすめ料理紹介!おうちで簡単アイデアレシピまとめ

赤ワインを消費出来るおすすめ料理紹介!おうちで簡単アイデアレシピまとめ

お肉との相性がいい赤ワインを、実はお魚を使った料理にも使うことができるのをご存じでしたか?主食からデザートまで赤ワインは幅広く料理に取り入れることができます。そこでこの記事では赤ワインを消費できるような料理のレシピをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.赤ワインは料理に使うのがおすすめ
  2. 2.赤ワインを消費出来るお肉料理レシピ
  3. 3.赤ワインを消費出来るお魚料理レシピ
  4. 4.赤ワインを消費出来るキノコ・サラダ料理レシピ
  5. 5.赤ワインを消費出来るデザートレシピ
  6. 6.赤ワインを消費出来るドリンクレシピ
  7. 7.赤ワインは料理にもデザートにも便利!

赤ワインは料理に使うのがおすすめ

Photo bycongerdesign

赤ワインはシンプルに飲むだけでなく、料理に使う人も多いわけですが、美容にとても良いポリフェノールが含まれていることで有名です。とりわけお肉料理との相性が良く、渋みの成分であるタンニンがお肉を柔らかくしてくれます。

基本的に赤ワインをお肉料理に用いる人は多いのですが、お魚料理やキノコやサラダ料理、デザート、ドリンクに使うことだってできます。そこでこの記事では赤ワインを使ったレシピを紹介していくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

コストコのワインおすすめランキング!人気の銘柄やあわせたいグラスも紹介!のイメージ
コストコのワインおすすめランキング!人気の銘柄やあわせたいグラスも紹介!
コストコは、様々な商品をお得な価格で購入することができる会員制のウェアハウス・クラブです。コストコでは、ワインも豊富に取り揃えられているのでその種類の中からおすすめのワインのランキングと、ワインに合う人気のコストコのグラスもご紹介します。

赤ワインを消費出来るお肉料理レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

やはり赤ワインを用いた料理の中でもお肉料理を外すことはできません。実は赤ワインには肉の臭みを抑えるための抗菌作用もあるので、基本的に一番相性のいい組み合わせということができます。

とりわけお肉料理の中でもぐつぐつと調理するような煮込み料理がオーソドックスとなっています。もしも一般的な赤ワインを使ったお肉料理のレシピが気になるのであれば、ぜひこういったおすすめのレシピを取り入れてみてください。

赤ワインソースのハンバーグ

煮込み料理の中でもハンバーグは老若男女に人気がありますが、とりわけ「赤ワインソースのハンバーグ」といったレシピがおすすめです。なんと市販のデミグラスソースに赤ワインを入れるだけでいいので、簡単レシピを求めている人にピッタリとなります。

もしも一からハンバーグを手作りするのであれば、エッセンスとしてナツメグを入れることによってさらに美味しく仕上がります。コクと深みが出るハンバーグのレシピなので、大人でも満足して食べきることができます。

手羽先の赤ワイン煮

もしかしたら赤ワインを使った料理と聞くと牛肉を連想するかもしれませんが、「手羽先の赤ワイン煮」だっておすすめです。手羽先には案外デミグラスソースと合うので、お肉ごと鍋でぐつぐつと煮込みます。

もちろん手羽先オンリーでも十分満足できるレシピですが、マッシュルームを加えることによってより一層美味しい煮込み料理に変化します。仕上げにサワークリームをかけることで、見た目的にもおしゃれな料理になります。

レバーのワイン煮

レバーはマニアから人気のあるお肉の部位ですが、「レバーのワイン煮」といったレシピに使うことだってできます。やはりレバーなのであらかじめの下茹でをしてから、赤ワインを加えてぐつぐつと煮込みます。

しっかりと火が通るように強火で加熱したら、ゆっくりと落し蓋をして弱火でじっくりと調理していきます。「レバーのワイン煮」はシンプルで簡単なレシピではあるものの、マンネリしやすいお肉料理におすすめです。

牛肉ロールの煮込み

次に紹介していきたい「牛肉ロールの煮込み」という料理は、なんとドイツで親しまれているお肉料理風のレシピとなっています。まずはベーコンや玉ねぎ、牛薄切り肉を強火で炒めていきます。

次に煮込み用の野菜とトマトペーストを入れて炒めていき、最後に赤ワインとビーフストックを入れて煮立たせます。「牛肉ロールの煮込み」は弱火程度でぐつぐつに火を加えることによって、一気に味わい深い料理に仕上がります。

ポークトマトシチュー

ここまで鳥や牛といったお肉料理を取り上げてきましたが、豚肉を使った「ポークトマトシチュー」だって赤ワインととても合います。基本的に豚肉を含めたすべての材料を圧力鍋で強火にかけていきます。

圧が抜けるまで放置をして、蓋を外してから煮込み続けることによって一気に「ポークトマトシチュー」は完成します。調理器具がないと作りづらいレシピかもしれませんが、牛肉や鳥肉に飽きてしまった時におすすめの料理の一つです。

骨付きもも肉の赤ワイン煮

もしかしたらワイルドに骨付きもも肉を使った料理が作りたいかもしれませんが、そんな時に「骨付きもも肉の赤ワイン煮」がおすすめです。下味や調理にふんだんに赤ワインを使っているので、本当にコクのある料理に仕上がります。

とりわけ大きいサイズの「骨付きもも肉の赤ワイン煮」を作ることができれば、パーティにだって使うことができるかもしれません。ぜひ赤ワインでほろほろになった「骨付きもも肉の赤ワイン煮」を食べてみてください。

赤ワインを消費出来るお魚料理レシピ

フリー写真素材ぱくたそ

赤ワインをお肉料理に使う人がほとんどですが、実はお魚料理を作るのにもピッタリとなっています。やはり赤ワインには臭みを抑えるための抗菌作用があるので、臭みの強いお魚を調理するのにもってこいです。

基本的に赤ワインは煮込み料理に使うことが多く、さらには照り焼きやソテーといったレシピを作るのにも最適とされています。次の項目からはそんな赤ワインを使ったお盛ん料理を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ブリの赤ワイン照り焼き

「ブリの赤ワイン照り焼き」を調理するにあたって、まずは一般的な照り焼きを作るようにフライパンで両面を焼いていきます。次に赤ワインに醤油やみりんを加えた合わせだれを絡めることによって、一気に味わい深い料理に仕上がります。

なんと和のお魚が、洋の赤ワインによって斬新な料理になるので、一般的な照り焼きに飽きてしまった時にピッタリかもしれません。比較的ブリも調理しやすい素材なので、そこまで料理をしない人でも簡単に作ることができます。

イカの赤ワイントマトソテー

基本的に赤ワインはどのようなお魚と合わせることができるのですが、とりわけイカと調理することによっておいしい料理に仕上がります。なんとトマト缶とイカといった材料のみで「イカの赤ワイントマトソテー」を作ることができます。

やはり魚介類とトマトの相性がとてもいいのですが、赤ワインを加えることによって一気に大人っぽい雰囲気に仕上がります。アクセントとしてイタリアンパセリを乗せると、まるで本場のイタリアン料理のように見えるかもしれません。

コイの赤ワイン煮

Photo byendriqstudio

本当にコイと赤ワインが合うのか気になる人もいるかもしれませんが、「コイの赤ワイン煮」はとても親しまれている料理です。コイは日常使いの素材ではないものの、お店によっては取り扱ってる時もあります。

コイは独特の臭みがあるので下茹でをじっくりと行い、次にスパイスや赤ワイン、はちみつ醤油を加えていきます。なかなかレストランでも取り扱うことがない料理なので、気になる人はぜひ自分で作ってみてください。

カレイの赤ワイン煮

和食でも数多くの煮込み料理があるわけですが、洋風に仕立て上げた「カレイの赤ワイン煮」もおすすめです。なんと20分程度煮込むだけで完成するので、そこまで料理が得意でない人も作ることができます。

やはりカレイには独特の臭みがあるため、できるだけ下茹でを丁寧にすることによっておいしく仕上がります。カレイと赤ワインと共に、マッシュルームやオクラを一緒に煮込むことによって食べ応えのある料理になります。

さばの赤ワイン味噌煮込み

基本的に赤ワインを使って煮込み料理は多いわけですが、とりわけ「さばの赤ワイン味噌煮込み」がおすすめとなっています。やはりさばはさば缶などで親しまれているだけあって、他のお魚料理よりも使いやすい食材かもしれません。

まずは全体的にさばに焼き目をつけていき、赤ワインと味噌を混ぜ合わせたソースでさらに煮込んでいきます。和風のさばの味噌煮っぽい雰囲気ではあるものの、赤ワインを使うことによって洋風の雰囲気に仕上がります。

マグロのづけ赤ワイン風味

ここまで基本的に調理するようなお魚料理を取り上げてきましたが、本当にシンプルな「マグロのづけ赤ワイン風味」もおすすめです。実はしょう油と赤ワインの相性はいいのですが、一風変わった和洋風レシピに仕上がります。

スーパーなどにマグロの切り身が販売されていることもありますが、その商品に赤ワンとしょう油をかけるだけでもおすすめです。もしも一般的な刺身に飽きてしまったであれば、ぜひ「マグロのづけ赤ワイン風味」を試してみてください。

赤ワインを消費出来るキノコ・サラダ料理レシピ

Photo bymarvorel

基本的に赤ワインはお肉やお魚に使われることが多いのですが、キノコやサラダ料理に使うのだっておすすめです。なんとワインの勉強をしている人にとっては、キノコと赤ワインの組み合わせは一般的とされています。

もちろん赤ワインはキノコだけでなく、様々な野菜を使ったサラダにだって合わせるのだって人気があります。もしも赤ワインのお肉やお魚の煮込み量に飽きてしまったら、ぜひキノコやサラダ料理を作ってみてください。

しめじと舞茸の赤ワインソテー

上記でも軽く触れましたが、赤ワインとキノコ料理との相性は料理に関する教科書に載るレベルで有名となっています。とりわけ「しめじと舞茸の赤ワインソテー」は和食のような雰囲気を持っているので安心して食べることができます。

まずはしめじと舞茸をバターなど炒めていき、ある程度火が通ったら赤ワインをアルコールを飛ばすレベルで火を加えていきます。なんとこれだけの調理で完成するのですが、イタリアンパセリを乗せると一気におしゃれに仕上がります。

シイタケまるごと赤ワイン仕立て

Photo byHans

基本的にキノコと赤ワインの相性は抜群なので、「シイタケまるごと赤ワイン仕立て」といったシンプルな料理だっておすすめです。なんと赤ワインとフォンドボーをシイタケの中に入れて、火を加えるだけで完成してしまいます。

「シイタケまるごと赤ワイン仕立て」はシイタケの詰め物のような料理で、トースターで10分程度焼くことによっておいしく仕上がります。もしもフォンドボーが無ければ、一般家庭に多いコンソメスープを使うこともできます。

オレンジの赤ワインマリネサラダ

オレンジと赤ワインと聞くとサングリアを連想するかもしれませんが、なんと「オレンジの赤ワインマリネサラダ」といった料理も存在します。オレンジに赤ワインをかけてレンチンするだけなので、本当に簡単なレシピの一種です。

やはり赤ワインをかけるだけではアルコールが強すぎるので、レンチンすることによってある程度アルコールを飛ばしていきます。お好きなチーズと一緒に食べることによって、一気に赤ワインと合うような料理に仕上がります。

赤ワインのチリコンカン

ビールのおつまみとして人気のあるチリコンカンを、赤ワインを使ってコクを高めることができます。まずはセロリやにんじん、玉ねぎ、ひき肉に火を加えていき、ほろほろとしてきたら赤ワインを加えます。

チリコンカンは豆がおいしい料理ですが、赤ワインを加えた後の最後の工程に入れることによって崩れるのを防ぎます。チリコンカンはしっかりと水を切った金時豆を使うことによって、おつまみにも主食にもすることができます。

赤ワインを消費出来るデザートレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで赤ワインを消費できるような料理を取り上げてきましたが、実は赤ワインはデザートを作るのにもおすすめです。深みのある赤ワインがシンプル過ぎないデザートを作るのにピッタリな素材となってくれます。

とりわけ赤ワインをゼリーにするのが主流なのですが、フルーツを煮込んだようなデザートも数多くの人から人気があります。どれも簡単に作ることのできるデザートなので、気になる人はぜひ赤ワインを使ったデザートを作ってみてください。

赤ワインゼリー

赤ワインを使ったデザートの中でも、「赤ワインゼリー」は誰にでも作ることのできる簡単なデザートとなっています。まずは水100mlと砂糖を火にかけていき、ふやかしておいたゼラチンを入れていきます。

粗熱を取ったら赤ワインを少し加えて、トロトロになるまでかき混ぜることによってちょうどいい食感に仕上がります。最後にお好みの器に流し込んで冷蔵庫で固めることによって、「赤ワインゼリー」は完成です。

飲むピーチパイケーキ

Photo byla-fontaine

ここ最近では斬新なデザートドリンクが流行りとなっていますが、なんとお家でも「飲むピーチパイケーキ」を作ることができます。まずはボウルに卵黄とグラニュー糖をかき混ぜていき、生クリームやホワイトキュラソーを加えて冷やします。

次にグラスの中に桃のコンポートと赤ワインゼリーを入れておき、事前に作ったドリンクを流し込んでいきます。グラスにスティックパイを添えることによって、一気にSNS映えするようなドリンクデザートに仕上がります。

ワインとぶどうのカクテルゼリーサイダー

やはり赤ワインを使ったデザートの中でゼリーを外すことができませんが、「ワインとぶどうのカクテルゼリーサイダー」がおすすめです。なんとワインにゼラチンを入れて固めていき、冷蔵庫で固めるだけでゼリーは完成します。

次に赤ワインゼリーとぶどうをグラスに入れ、お好みのサイダーを注ぎ入れることによっては出来上がります。「ワインとぶどうのカクテルゼリーサイダー」は本当に簡単なデザートなので、暑い夏の日にササっと作ることができます。

洋梨のコンポート赤と白のジュレ添え

赤ワインとフルーツを組み合わせたデザートはとても人気があるのですが、とりわけ「洋梨のコンポート赤と白のジュレ添え」がおすすめです。コンポートは難しく感じるかもしれませんが、案外簡単に作ることができます。

まずは洋梨をしっかりと赤ワインをはじめとする素材で煮込んでいき、次にコンポート用のシロップを作っていきます。ここで赤ワインと白ワインを使うことによって、見た目的にも嬉しい可愛いデザートに仕上がります。

シナモン入りホットワイン

やはり赤ワインを消費する方法としてホットワインは人気がありますが、「シナモン入りホットワイン」にするとデザート感覚で飲むことができます。寒い日に「シナモン入りホットワイン」を飲むだけで一気に温まります。

そのまま赤ワインにシナモンを入れるだけでもいいのですが、砂糖を入れることによってさらに美味しく仕上がります。煮ることによって赤ワインのアルコールも飛ぶので、そこまでお酒が強くない人にもおすすめです。

リンゴの赤ワイン煮

赤ワインとフルーツの相性はとてもいいのですが、「リンゴの赤ワイン煮」も簡単に作ることができます。そのまま赤ワインでリンゴを煮込むのではなく、スパイスを加えることによって一気にコクが深まります。

さらに「リンゴの赤ワイン煮」にヨーグルトやアイスを付け合せること、まるでレストランのデザートのような見た目に仕上がります。リンゴだけでなく、他のフルーツにも応用することのできるレシピの一種です。

白桃の赤ワイン煮 ヨーグルトアイス

上記でも赤ワインを使ったフルーツの煮込みデザートを紹介しましたが、やはり「白桃の赤ワイン煮 ヨーグルトアイス」を外すことはできません。白桃と赤ワインのバランスはとてもよく、誰にでもおすすめできるデザートの一種です。

すっきりとした酸味のある「白桃の赤ワイン煮」は、「ヨーグルトアイス」と合わせるとちょうどいいデザートに仕上がります。「白桃の赤ワイン煮 ヨーグルトアイス」は食後のデザートにも、お酒と一緒に食べるのもおすすめです。

赤ワインを消費出来るドリンクレシピ

フリー写真素材ぱくたそ

赤ワインのアルコールをそのまま堪能したい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめなのがこれから紹介するドリンクのレシピです。実は赤ワインが苦手な人だとしても、美味しく飲むことのできるレシピもあります。

ここ最近ではワインカクテルと呼ばれているワイン独自の渋みうまく抑えられているドリンクがとても人気があります。もしもお家でお気軽に赤ワインを楽しみにしたいのであれば、ぜひこういったドリンクのレシピを参考にしてみてください。

カリモーチョ

ワインカクテルの中でもカジュアルで気兼ねなく飲むことができる「カリモーチョ」はおすすめとなっています。なんと赤ワインとコーラだけで作ることができるので、面倒な手順を必要としません。

なんと「カリモーチョ」はスペイン発祥となっていて、芳醇な赤ワインの香りと、コーラの甘みがバランスがいいのです。実は「カリモーチョ」は「サングリア」と並んでとても人気があります。

キティ

こちらの「キティ」と呼ばれているワインカクテルは、子猫の赤ちゃん言葉「kitten」を指しています。なんと子猫が舐めるほど飲みやすいカクテルから由来していて、本当にぐいぐい飲むことができます。

そんな「キティ」は赤ワインとジンジャーエールを組み合わせた簡単なカクテルとなっています。どちらも軽めの飲み心地にすることによって、何杯でも飲むことのできるカクテルに仕上がります。

ロマンチックハーモニー

もしかしたら赤ワインだけでなく、自宅にカルピスが余っている人もいるかもしれません。そんな時におすすめになってくるのが「ロマンチックハーモニー」といったカルピスと赤ワインを組みあわせたワインカクテルです。

もちろんカルピスだけでなく、他の乳酸飲料と組み合わせることでもおいしく飲むことができます。芳醇な赤ワインと甘い乳酸飲料のバランスがとてもいい、女性から人気のあるワインカクテルの一種です。

ホットワイン

赤ワインをワインカクテルとして楽しむ人は多いわけですが、「ホットワイン」を外すことはできません。持ち合わせの赤ワインを鍋で温めるだけで完成するので、お手軽に暖かいドリンクを楽しみたい人におすすめです。

もしもシンプルな「ホットワイン」だけで物足りないときは、シナモンやスパイスを加えてみるといいかもしれません。さらにはリンゴを加えることによって、リンゴの香りが漂う素敵なドリンクに仕上がります。

赤ワインとオレンジジュースキューブ

Photo bypaulmoralessb

赤ワインを使ったドリンクの中でも「サングリア」は飛びぬけて人気がありますが、「赤ワインとオレンジジュースキューブ」がおすすめです。なんとただ単にオレンジジュースと赤ワインを組み合わせるだけのドリンクではありません。

まずは事前にオレンジジュースをキューブ状に固めておきます。次に赤ワインとオレンジジュースキューブを入れるだけで完成するくらい簡単なレシピです。もしも味気ないと感じるのであれば、一緒にフルーツを入れてみるといいかもしれません。

赤ワインは料理にもデザートにも便利!

Photo bydeku1204

この記事では赤ワインを消費できるような料理のレシピを紹介してきました。基本的に赤ワインはお肉料理やお魚料理に関係なく、様々な料理に用いることができます。

合わせて赤ワインを使ったデザートやドリンクを取り上げてきました。もしも赤ワインの風味を楽しみたいのであれば、ぜひこういったレシピも参考にしてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事