成田空港での空き時間におすすめの暇つぶし方法を紹介!
あなたは旅が好きですか?飛行機に乗って旅をすることが好きな人にとって、成田空港にいる時間は、一番気分が高まるひと時ではないでしょうか?これから何を見ることになるのか、どんな人と会うことになるのか、全ての始まりとなるのが、国際線発着空港の成田空港です。
成田空港は都心から離れたところにあります。海外の国際線発着空港と違って、気軽にあちこち立ち寄ってついでに空港を利用するといったことができません。準備をして出かけたはいいものの、早く着き過ぎてしまったという場合もあるでしょう。
また、飛行機の手続きが意外に早く終わってしまって、空き時間が出来てしまうという場合も多いことでしょう。一度入ってしまったら、出るのがなかなか億劫になってしまうのが、成田空港でもあります。そんな成田空港の中に暇つぶしのおすすめスポットを探してみませんか?
成田空港には暇つぶしに空き時間に利用できるおすすめスポットがたくさんあります。出発までの空き時間がどのぐらいあるかで、暇つぶしするスポットは変わります。また、出国手続きをする前か、した後かでも変わってきます。搭乗までの空き時間を有意義に過ごしましょう。
成田空港には第一ターミナル、第二ターミナル、第三ターミナルがあります。それぞれにある施設が違います。空き時間がたっぷりある場合は、のんびり食事をしたり、マッサージのサービスを受けたりするのもいいでしょう。どういった方法で暇つぶしをしていけばいいのでしょうか?
空き時間が数時間なら、食事をしたりショッピングをしたりするのもいいでしょう。しかしそれ以上の空き時間があるのなら空港の近くの場所で暇つぶしをするのもいいのではないでしょうか?旅行を始める前に、暇つぶしの時間を過ごす場所について見ていきましょう。
成田空港の特徴
成田空港は成田市にある、日本最大の国際空港です。東京の東60キロの場所にあります。都心から少し離れた場所にあるので、時間的に余裕を持った到着が理想と言えるでしょう。その分、空き時間があり過ぎて、暇つぶしをしなければならなくなります。
暇つぶしの方法を考える前に、成田空港の特徴を見ていきましょう。成田空港には第一ターミナル、第二ターミナル、第三ターミナルとあります。ターミナル間の移動方法はシャトルバスを使います。シャトルバスは無料で使うことができます。
第一ターミナル
成田空港にはまず第一ターミナルがあります。第一ターミナルは1978年の開港当時から使用されています。そこからさらに増改築を繰り返しています。第一ターミナルは中央ビルと、南ウイング、北ウイングがあり、第一サテライトから第五サテライトに分かれています。
第一ターミナルに行く方法はどうしたらいいのでしょうか?成田空港の第一ターミナルに電車で行く方法としては、京成電鉄とJRの成田空港駅で下車がおすすめです。出発ロビーは4階にあります。到着ロビーは1階にあります。ほぼすべてのショップが中央ビルに入っています。
第二ターミナル
次に成田空港の第二ターミナルの特徴について見ていきましょう。第二滑走路の完成に伴って、1992年にオープンしました。oneworld加盟航空会社が中心に使っているターミナルです。電車で向かう場合は、京成電鉄とJRの空港第2ビル駅で下車しましょう。
出発フロアは本館3階になります。4階にはさまざまなショップと飲食店フロアが広がっていて、とてもゆったりと過ごすことができるターミナルです。出国手続き後エリアには、国内最大の免税店モールの「ナリタ五番街」があります。暇つぶしにぴったりのスポットです。
第三ターミナル
最後に第三ターミナルの特徴について見ていきましょう。第三ターミナルは、2015年にオープンしました。第三ターミナルはLCCと呼ばれる格安航空会社専用のターミナルです。第三ターミナルには鉄道駅がありません。
そのため、電車を使うためには空港第2ビルで下車して徒歩かシャトルバスを使います。徒歩ではだいたい7分で行くことができます。しかし大きな荷物を持って歩くのは少々大変なので、バスを利用することをおすすめします。
成田空港での暇つぶし方法【第一ターミナル】
成田空港の第一ターミナルで、暇つぶしをする方法を考えていきましょう。成田空港の第一ターミナルには、リフレッシュルームや展望デッキがあり、空き時間を楽しむことができます。また、マッサージのサービスをしてくれる場所もあります。
さらには会員でなくても入ることができる有料ラウンジもあります。ショッピングをするスポットも多く、暇つぶしに子供を遊ばせることができるキッズパークもあります。どれだけの空き時間があるかによって暇つぶしに使うスポットは変わってくるでしょう。
展望デッキ
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の1つ目は、展望デッキで過ごすというものです。次の予定まで2時間あったら、空き時間を展望デッキで暇つぶししてみるのもおすすめです。展望デッキは午前7時から午後9時まで開いています。
ロマンチックな夜景デートにもぴったりです。インスタ映えする場所でもあるのでおすすめです。第一ターミナルの展望デッキから4000メートルあるA滑走路を一望できます。ベンチも置かれているので、ゆっくりと飛行機を眺めて過ごすことができます。
場所は第一ターミナルの5階にあります。4月1日から9月30日までは午前6時半から午後9時まで、10月1日から3月31日までは午前7時から午後9時まで利用できます。利用料は無料です。
ショッピング
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の2つ目は、ショッピングを楽しむことです。第一ターミナルの中央4階には、おしゃれな店がたくさんあります。特に、国際空港と言う場所柄からか、和雑貨のお店が多くあります。
ショッピングをすることが目的で成田空港に来る人もいます。おすすめのお店は、旅行グッズのお店やトラベラーズファクトリーです。第一ターミナルのショップは中央ビルの4階にあります。利用時間は午前7時半から、午後8時半までです。
カフェ
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の3つ目は、カフェで朝食を摂ることです。空港に前日入りしている場合、朝にはお腹も空いてくるでしょう。第一ターミナルでは午前7時から営業しているカフェがあります。朝食に利用するのにおすすめです。
スターバックスコーヒーが地下1階と中央ビル4階にあります。タリーズコーヒーは北ウイング5階と南ウイング4階にあります。中央ビル4階には、SUBWAYとマクドナルドがあります。中央ビル5階には不二家レストランがあります。
レストラン
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の4つ目は、レストランでの食事です。中央ビル4階には多くのレストランがあります。朝早く7時から開いているおすすめのレストランに、京成友膳があります。お刺身と天ぷらを組み合わせた和食のファミリーレストランです。
また和食を楽しむなら、菜の里がおすすめです。こちらも朝7時から営業しています。和膳、丼ものからうどん、そばといった日本料理を楽しむことができます。外国の人も多く利用している場所でもあります。全席禁煙です。
有料ラウンジ
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の5つ目は、有料ラウンジで過ごすというものです。出国手続きが済んで、次の予定までに2時間ほどある場合、有料ラウンジでくつろぐのもおすすめです。有料ラウンジは会員でなくても、利用することができます。
料金も1000円ほどと比較的安く、ソフトドリンクやコーヒーは飲み放題です。待ち時間が長い時に利用してみることをおすすめします。このラウンジはとても空いているので暇つぶしにおすすめです。場所は中央ビル3階にあります。利用可能時間は午前9時から午後8時です。
リフレッシュルーム
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の6つ目は、リフレッシュルームで過ごすというものです。リフレッシュルームには、シャワールームと仮眠室があります。仮眠スペースがあるので、乗り換えの人にはとてもありがたい場所となっています。
リフレッシュルームの仮眠室にはシャワーがついています。時間があれば、仮眠を取ってシャワーを浴びることができます。洗面台付きのシャワールームが8室、シャワー付きの仮眠室がシングルが9室、ツインが3室あります。中央ビル3階にあります。
マッサージ
成田空港第一ターミナルでの暇つぶし方法の7つ目は、マッサージでリラックスすることです。空港までの移動や、長時間のフライトで身体も疲れることでしょう。移動の合間の暇つぶしにマッサージがおすすめです。中央ビル2階と中央ビル5階にあります。
全身もみほぐしのボディケアは20分で2200円です。40分では4400円、60分で6600円です。営業時間は午前9時から午後8時までです。全身をもみほぐすボディケアのコースの他、フットケアのリフレクソロジーとやハンドケアのコースもあります。
成田空港での暇つぶし方法【第二ターミナル】
ここまで成田空港の第一ターミナルでの暇つぶし方法について見てきました。続いて第二ターミナルでの暇つぶし方法を見ていきましょう。第二ターミナルはいろいろな施設があり、ぶらぶらと暇つぶしをするには面白いターミナルです。
ショッピングは楽しめる上、ネイルサロンやポケモンストアなどもあります。インターネットスペースやカプセルホテルなどもあります。成田空港で最近話題になっているガチャガチャがあるのも、この第二ターミナルです。
展望デッキ
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の1つ目は、展望デッキで過ごすというものです。第一ターミナルだけでなく、第二ターミナルにも展望デッキがあります。しかし、第一ターミナルの展望デッキとは少々落差があるとも言うことができるでしょう。
1つ目は、停まっている飛行機がJALのものばかりだということです。せっかく国際空港の展望デッキに行くのだから、いろいろな国の飛行機を見たいところでしょう。2つ目は離発着が見られないということです。停まっているJAL機を見るだけのスポットになります。
インターネットスペース
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の2つ目は、インターネットスペースです。本館の3階に、仕切り付きの机があり、インターネットを利用することができます。また、周囲にあるカフェの飲み物を持ち込むことができるので、とても快適です。
自分のパソコンを持ち込んで、インターネット接続をすることができます。無料のWi-Fiも利用できますが、セキュリティを重視するなら有料のWi-Fiを使うことをおすすめします。その他、ターミナル各所に電源コンセントがあり、無料で利用することができます。
ショッピング
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の3つ目は、ショッピングです。出国手続きを済ませて、まだ空き時間が1時間ほどある場合は、ショッピングを楽しみましょう。第二ターミナルには国内最大の免税店があり、ショッピングすることができます。
お菓子やチョコなどといったものは、普段スーパーでは目にしない珍しいものがたくさんあります。海外へのお土産にもおすすめです。電気製品から時計、民芸品、銘菓など日本の土産物まで、見ているだけで暇つぶしになります。
カフェ
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の4つ目は、カフェで空き時間を過ごすというものです。出国手続き後に、滑走路を眺めながら、一杯やるのもいい暇つぶしになります。カフェ&バーアビオンでは朝食やおつまみといっしょに、出発前のひと時を楽しむことができます。
営業時間は午前8時から午後9時までです。場所は本館の3階です。滑走路に面したおしゃれなバーとして、成田空港で暇つぶしの場所として有名なお店です。ソフトドリンクはもちろん、生ビール、軽食、おつまみを楽しむことができます。
レストラン
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の5つ目は、レストランで腹ごしらえをすることです。第二ターミナルは第一ターミナルほどではないですが、カフェだけでなくレストランも充実しています。
和洋中のそれぞれ美味しいお店が揃っています。そうしたお店で腹ごしらえするのも、暇つぶしにはぴったりなのではないでしょうか?
ネイルサロン
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の6つ目は、ネイルサロンで過ごすことです。旅に出発する前に、手先のおしゃれを楽しんでみませんか?第二ターミナルの本館3階にあるネイルクイックは、時間の上でもお財布の面でもリーズナブルだと評判です。
乾かす時間が不要なジェルネイルや、手先を美しくするケアメニューがあります。フライトの時間に合わせて施術してくれる親切さです。割れてしまった爪をリペアすることもできます。キッズメニュー、メンズケアメニューなどもあり幅広いサービスを提供しています。
成田スカイラウンジ和
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の7つ目は、成田スカイラウンジ和で過ごすことです。成田スカイラウンジ和は2015年に第二ターミナルに新設されました。広大なスペースがある休憩エリアです。ゆったりとくつろぐことができるソファがあります。
また、充電ソケット付きの椅子もあります。航空会社のラウンジのような場所です。畳のエリアやリクライニングチェアなどもあります。着物の試着エリアもあり、外国人観光客が楽しんでいます。出国手続き後の本館からサテライトに向かう通路3階にあります。
マッサージ
成田空港第二ターミナルでの暇つぶし方法の8つ目は、マッサージでリラックスするというものです。第二ターミナルの2階にあるラフィネ成田空港2ビル店において、旅の疲れを癒したり、リフレッシュしたりして、暇つぶしをしてみるのもおすすめです。
身体のこりをほぐすボディケアのほか、手や足のリンパやツボを刺激してリラックスさせるリフレクソロジーのケアを受けることもできます。価格も20分2200円とリーズナブルで、気軽に立ち寄ることができます。旅の前にぶらぶらするよりのんびりできます。
成田空港での暇つぶし方法【第三ターミナル】
ここまで成田空港の中でも多様な設備がある第二ターミナルでの暇つぶしを見てみました。次に第三ターミナルでの暇つぶしについて見ていきましょう。
第三ターミナルを利用する時は、格安航空会社を利用することになります。安価である代わりに、細かなサービスが受けられないフライトになるので、第三ターミナルで暇つぶしをしている間、英気を養っておきましょう。
ショッピング
成田空港第三ターミナルでの暇つぶし方法の1つ目は、ショッピングです。第三ターミナルはショッピングを楽しめるショップが充実しています。まず、24時間営業のローソンがあります。
その他に日本土産のショップ、大きな本屋、旅行グッズを扱うショップなどです。結構な空き時間があっても、暇つぶしができます。ほとんどのお店が午前4時から6時までにオープンします。午後10時まで営業をしています。
フードコート
成田空港第三ターミナルでの暇つぶし方法の2つ目は、フードコートで楽しむというものです。第三ターミナルのフードコートは午前4時からオープンしています。お店の数もとても充実しています。他のターミナルからの出発であっても、ここで食事をするのもありです。
このフードコートのエリアにはテーブルの他に、ゆったり座ることができるソファもあり、深夜に店が閉まっても利用することができます。場所は第三ターミナルの2階にあります。
成田空港周辺の暇つぶしスポット
成田空港では出発を待つ間、3時間程度ならラウンジでくつろいだり、ショッピングを楽しんだりすることができます。ただ、それ以上に時間がある場合、空港の外に出て、周辺のスポットを楽しむ暇つぶしもおすすめです。成田空港周辺のスポットを見ていきましょう。
暇つぶしスポット①酒々井プレミアム・アウトレット
成田空港周辺の暇つぶしスポットの1つ目は、酒々井プレミアム・アウトレットです。酒々井プレミアム・アウトレットは国内外のブランドのアウトレットがお得に買うことができます。
成田空港各ターミナル発のシャトルバスで20分程度です。シャトルバスの本数も多いので、気軽に利用できます。料金は京成バスのカウンターで購入すると往復で500円で済みます。
暇つぶしスポット②成田山新勝寺
成田空港周辺の暇つぶしスポットの2つ目は、成田山新勝寺です。成田の定番スポットでもあり、歌舞伎の初代市川團十郎が帰依したことでも有名です。表参道には古き良き日本の街並みが保存されています。
とても趣のある通りなので、外国人観光客にも人気が高いです。すれ違う人の半数は成田空港から来た外国人観光客です。JR成田駅まで乗車時間8分、料金は230円です。京成本線の場合は京成成田駅まで10分、料金は250円です。
暇つぶしスポット③天然温泉「大和の湯」
成田空港周辺の暇つぶしスポットの3つ目は、天然温泉「大和の湯」です。この温泉は日帰り旅行客に人気です。旅の疲れを癒したり、時差ボケを解消するのにぴったりです。
温泉以外にも、食事処があったり、スパやフィットネスやプールの設備があり、丸一日を楽しむことができます。成田空港からはJRを利用し、25分程度で到着します。下総松埼駅からは徒歩で15分で行けます。
暇つぶしスポット④航空科学博物館
成田空港周辺の暇つぶしスポットの4つ目は、航空科学博物館です。航空科学博物館にはボーイング747の客室の実物大モックアップがあります。
また成田空港の模型も展示されています。その他にも、航空関係の資料が多数展示されています。飛行機好きの人には特に人気の科学博物館になっています。
成田空港で楽しく暇つぶしをしよう!
成田空港は大きな国際空港なので、暇つぶしにぴったりのスポットがいくつもあります。乗り換えの人は旅の疲れを癒すこともできます。
これから旅を始める時は、その準備として、腹ごしらえをすることもできます。旅の始まりとして写真に収めるのにぴったりな場所も多々あります。成田空港の暇つぶしスポットで過ごした後は、楽しい旅をお過ごしください。