周りを不快にさせる「クチャラー」の原因・対処法をご紹介!

周りを不快にさせる「クチャラー」の原因・対処法をご紹介!

「クチャクチャ」と音を出しながら食事をする「クチャラー」について原因や対処法についてご紹介していきます。もしも自分の周りの人や自分が「クチャラー」であったら、かなり周りを不快にさせていることでしょう。「クチャラー」は必見です。

記事の目次

  1. 1.あなたの周りに不快なクチャラーはいますか?
  2. 2.クチャラーとは
  3. 3.クチャラーの特徴
  4. 4.クチャラーになる原因
  5. 5.傷つけないクチャラーへの注意の仕方
  6. 6.自分がクチャラーだった時の治し方
  7. 7.仲の良いクチャラーには傷つけずに注意をしてみよう!

あなたの周りに不快なクチャラーはいますか?

フリー写真素材ぱくたそ

食事中に「クチャクチャ」と不快な音を出しながら、食べる「クチャラー」は穴らの周りにいませんか?「クチャラー」と一緒に食事をすると、食事中の「クチャラー」の音が気になって大変不快でもあります。

もしも、自分と親しい人や家族が「クチャラー」だったら辛いでしょう。さらに、自分が「クチャラー」かも知れないのなら何とかして、対策していく必要があります。今回は、「クチャラー」について詳しく解説していきます。

そもそも「クチャラー」とはどういった人のことをいうのか、その特徴や原因について詳しく解説し、対処法についてもご紹介していきます。もしも「クチャラー」が自分か周りにいるのであれば、早めに対策していきましょう。

クチャラーとは

フリー写真素材ぱくたそ

そもそも「クチャラー」とは、どういった人のことをいうのでしょうか。「クチャラー」とは、どういう人かについて、解説していきます。「クチャラー」とは、人を不快にさせる人でもあり、マナーや礼儀をわきまえていない人となってしまいます。

食事中のマナーを重視する人は、少なくありません。恋人が「クチャラー」であった場合、別れを意識する人もいるので、必ず対処していく必要があります。ただのマナー違反だけでは済まされない「クチャラー」について、どういった人が「クチャラー」か、解説していきましょう。

音を出しながら食べる人

Photo byFree-Photos

「クチャラー」とは、食事中に「クチャクチャ」と音を出しながら食事をする人のことをいいます。「クチャラー」の本人が、「自分は「クチャラー」である」と自覚しているか、自覚していないかに関わらず、周りの人に対して、かなり不快な行為であることは間違いありません。

どうして、「クチャラー」というカジュアルなあだ名のようなネーミングがされているのかについては、怒りや憎しみを「クチャラー」と表現することで、和らげているためとされています。

「クチャラー」は、マナー違反でもある行為でもあり、人によっては、一緒に食事をするのが苦痛とまで思っている人も少なくありません。付き合いたくないと思われる要因にも、なり得るかなり不快な行為です。

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」は、本人が自覚がないことが多いことでもあるので、注意したくても傷つけてしまうことを考えると、なかなか注意するのも難しくなっているのです。「クチャラー」といわれることは、マナーがなっていないと伝えることでもあるでしょう。

今回の記事では、「クチャラー」の原因や対処法についても詳しくご紹介していくので、最後までしっかりと読んで「クチャラー」に対処していきましょう。さらに、もしも自分が「クチャラー」であるかも知れないと危機感を持つことが大切です。

いくら食事のマナーに気を配っていたとしても、「クチャラー」であれば一気にマナー違反です。自分が「クチャラー」になっているかもと思いながら、食事をすることは大切でしょう。それでは、「クチャラー」の特徴について解説していきます。

クチャラーの特徴

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」には、ある共通した特徴があります。食事中に「クチャラー」になっている人の特徴についてまとめていきましょう。この特徴に当てはまる人は、「クチャラー」に違いありません。自分がもしかすると「クチャラー」になってしまっていないか、確認しながら読み進めていきましょう。

人に不快感を与えている自覚がない

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」は、そもそも自分が食事中に相手に対して不快感を与えてしまっていることに気が付いていません。食事中の自分の音というのは、意識して聞いていないと、自分の耳に届いていないためにこういうことが起こります。

人の耳というのは、自分のことに対しては、慣れてしまって不快な音をたてていたとしても、意識していなければ聞こえていないことになってしまうのです。こうしたことから、周りの人が不快に感じて、我慢の限界にくるまで自分は、無自覚のまま食事し続けてしまいます。

そのため「クチャラー」であれば、付き合いすらも考えてしまうことになるのです。一緒に食事をするのであれば、マナーを守って気持ちよく食事をしたいものではありますが、「クチャラー」の人との食事は不快でしかありません。

フリー写真素材ぱくたそ

平然と「クチャラー」の人が食事をしている行為は、だんだんとストレスになって、食事する音がどんどん大きく聞こえてしまうことになるのです。食事を楽しむことができず、ただただストレスになってしまうのですから、かなり苦痛です。

「クチャラー」自身が意識がないことが最も怖い部分でもあります。自分が「クチャラー」であると自覚していれば、対処できることでもあるので、いかに自分が「クチャラー」であるか自覚してもらうかが大切です。

マナーや礼儀をわきまえていない

Photo byFree-Photos

「クチャラー」は、マナーや礼儀をわきまえていないということになります。そもそも食事のマナーがあるのは、一緒に食事をする人が不快な気持ちで食事をすることを防ぐ役割があります。楽しく食事を楽しむためにマナーがあります。

マナーや礼儀というのは、その人となりでもあるので、「クチャラー」である人は、マナーや礼儀のない人となります。「クチャラー」の人の特徴として、クチャクチャと音を食事中に立てることもあります。これはマナー違反、礼儀がなっていません。

それと同時に、店員さんに対して横柄な態度をとったり、食事中の姿勢や食べ方などもマナー違反の行為が目立っていることでしょう。マナーや礼儀をわきまえてしない人との食事は、周りの人は、苦痛でしかありません。

Photo byFree-Photos

例えば、マナー違反をしている人と食事をしていたとしましょう。その人がいくらいい話をしていたとしても、マナー違反の行為が気になって食事に集中できないということを経験したことはないでしょうか。マナーというのは、人の印象を大きく左右するものでもあります。

「クチャラー」は、マナー違反でもあります。どんなに、食事中の食器の扱いや服装に気を配っていたとしても、「クチャラー」であれば一気にマナーが守れない人というレッテルを貼られてしまうことになります。

それくらい「クチャラー」に対して周りの目は厳しいことを頭にいれておく必要があるでしょう。ただのマナー違反では済まされないくらい、不快に思っている人は少なくないのです。

注意し辛く周りのストレスが溜まる

Photo byFree-Photos

「クチャラー」の人に対して注意するのは、かなりのストレスです。それほど親しい人でないのであれば、「あなたは食事中にクチャクチャ言っていますよ」と簡単に言えません。そういった発言は失礼でもあるでしょう。

親しい人であっても、「クチャクチャ言わないで」というのは、相手を傷つけてしまうことにもなりかねないので躊躇してしまうでしょう。しかし、「クチャラー」は自覚していないことが多いので、誰かが注意しないと改善することはありません。

そういう葛藤を食事中にしなればいけないのは、かなりのストレスになってきます。「今日こそは言おう」と思って食事をしている場合もあるでしょう。そう考えると「クチャラー」は、自覚して自分で改善してもらうのが、周りの人にとって1番ありがたいことでもあるのです。

クチャラーが原因で振られることも

Photo byTakmeomeo

「クチャラー」は、人間関係にも大きな影響を及ぼすことでもあります。特に、食事中の音に対して、敏感に反応する人は少なくありません。どんなに好きな相手であっても、相手が「クチャラー」であれば付き合いをやめたくなるくらい不快な行為でもあるのです。

食事というのは、楽しい時間にしたいと考えている人も多く、付き合っているのであれば楽しく食事ができるかできないかは、付き合うにあたっての大きな要素でもあるのです。

例えば、付き合って始めて一緒に食事をした時は、「あれ?この人クチャラー?」と思っても、好きなのでスルーできるでしょう。

それが、毎回毎回食事中にクチャクチャという音を聞かされると、だんだんとストレスとなってきます。そういったことから「クチャラー」であれば、別れるという人もいるのが特徴でもあります。

クチャラーになる原因

フリー写真素材ぱくたそ

それでは、どうして人は「クチャラー」になってしまうのか「クチャラー」になる原因についてご説明していきます。「クチャラー」になる原因は、人それぞれでもありますが、これからご紹介する原因が多くなっています。

この「クチャラー」になる原因が、1つでも当てはまっているのであれば、自分がもしかすると「クチャラー」であるかもと自覚する必要があるでしょう。また、「クチャラー」の人が周りにいるのであれば、こういった理由から「クチャラー」になっていると考える必要があります。

親からしつけをされず育った

Photo by iandeth

「クチャラー」になる原因として、親からのしつけがされていないまま育ってしまっていることが考えられます。食事のマナーというのは、小さい時からの親からのしつけの積み重ねでもあります。

また、クチャクチャと音を立てながら、食べているのかいないのか、親であれば分かりますし、注意もしてあげられやすくなります。それは、こどもにとってとても大切なしつけでもあるので、小さい頃からこういったしつけをされていない人は、「クチャラー」になる原因になります。

しつけがされていない人が、社会にでてから「クチャラー」であることで周りに迷惑をかけていることに気が付いていないことから、「クチャラーは生まれているのです。こどものためにも、食事のマナーをしっかりと身につけることは親の役割でもあります。

噛み合わせが悪い

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」になる原因として、歯並びがずれていてかみ合わせが悪いということが原因になっている場合があります。かみ合わせは、人の健康を左右することでもあります。

「クチャラー」になってしまうのは、歯並びが悪く、矯正していないことから、物を上手にかむことができていないことが原因でもあるのです。かみやすい方で、食事をするというのがクセになってしまっている場合もあります。

食べ方によるもの

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」になる原因として、食べ方にも大きな原因があります。例えば、1回にたくさんの量をいれて食事をする人は「クチャラー」になる原因となります。

食べ物が多くなるので、たくさん咀嚼する必要があるので、大きな音を立てることになります。親にたくさん口につめこみすぎないとしつけをされていないことも、原因とあります。

食べる時の姿勢が悪い

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」になる原因として、食べる時の姿勢が悪いことも原因でもあります。口をあけたまま食事をしていることは、もちろんですが、一口にたくさん入れてしまうこと、背筋を曲げて前かがみになってしまっていることも「クチャラー」の原因になります。

いわゆる犬食いをしていると、姿勢が悪いばかりでなく、マナー違反でもあるので、食事中の姿勢もしっかりとしつけが必要になっています。

口周りや舌の筋肉が弱い

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」になる原因として口輪筋という口の周りの筋肉が弱いことが原因でもあります。口の筋肉が弱いと口呼吸になってしまい、口を閉めることができなくなっているのです。

口をあけたまま食べているので「クチャクチャ」と食事中の音が出てしまうのです。口の周りの筋肉を鍛えることで、「クチャラー」を改善することができるので、舌や口の周りの筋肉の強化をすることでも「クチャラー」を改善することができます。

鼻炎などで口呼吸が癖になっている

フリー写真素材ぱくたそ

花粉症、慢性鼻炎といったこととで鼻が詰っているために口呼吸がクセになってしまっていることが原因の場合もあります。こういった人は寝ている間もいびきをかきやすくなっています。

鼻呼吸が上手にできないので、「クチャラー」になっているのです。今現在は、鼻炎は治っていたとしても、こどもの頃から慢性鼻炎のために口呼吸がくせになって、「クチャラー」になってしまったことも考えられます。

犬食いの意味・原因・直し方まとめ!正しい食べ方とNGマナーをチェック!のイメージ
犬食いの意味・原因・直し方まとめ!正しい食べ方とNGマナーをチェック!
食事中のマナー違反の一つに挙げられる「犬食い」という行為。食事中のマナー違反の一つであり、一緒のテーブルで食事をする人を不快にさせてしまうことも有りうる行為です。食事を美味しく楽しむ為にも、犬食いのような食事中のマナー違反はきちんと直しましょう。

傷つけないクチャラーへの注意の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

もしも自分の周りに「クチャラー」がいたとしたら、どうやって注意をしたらいいのかも悩みの種でしょう。「クチャラー」になっているのは、本人に自覚がないのが問題です。

自分が「クチャラー」であると自覚してくれたら、自分から改善してくれるでしょうが、自覚してくれていないため一向によくなることがありません。できれば傷つけることなく、注意ができたらいいでしょう。

真剣な注意の仕方

Photo bysasint

「クチャラー」であることを伝える場合、真剣に注意する方法があります。例えば「ずっと気になっていたから、気を悪くしないで欲しいの。あなたの食事のマナーはなっていないと思うの。私の前だけなら良いけれど、他の人は不快に思っているはずだよ。

クチャクチャした音を出して食事をしているよ」と真剣に注意する方法があります。1回注意したら改善される場合もありますが、根気強く注意する必要もあります。

健康を気遣った注意の仕方

フリー写真素材ぱくたそ

健康を気遣った注意の仕方もあります。クチャクチャと音を立てる人に対して「あなたは、鼻が悪いの?」と尋ねてみましょう。「口を全開で食べてるからさ、鼻が悪いのかもしれないよ。口呼吸してることが多いし、病院に1回行ってみた方がいいかも」という注意の方法もあります。

「睡眠時無呼吸症候群」のことを絡めつつ、注意する方法もあります。心配だからという気持ちから「クチャラー」であることを自覚してもらう、注意の仕方になります。

明るい注意の仕方

Photo bynastya_gepp

明るく注意する方法もあります。「ほら!また口を開けて食べてますよ」「もう少し少しずつ食べてみたら?」と明るく注意してみる方法もあります。

この方法も、なかなか根気のいる注意方ではありますが、相手に「クチャラー」であることを自覚してもらう方法でもあるので試す価値はあります。

食べ方を真似するのもあり

Photo bynastya_gepp

自分のことは、気が付かないのが「クチャラー」です。相手と一緒に食事をするときに「クチャラー」の相手を真似する方法もあります。相手から「クチャクチャいってるよ」と言われたら、大成功です。「あなたの真似をした食べ方にしたんだとよ。口を閉じて食べようね」と言ってみましょう。

自分がクチャラーだった時の治し方

フリー写真素材ぱくたそ

自分が「クチャラー」であると自覚した場合、「クチャラー」を治すにはどうしたらいいのか、ご紹介していきましょう。「クチャラー」であることを自覚することが大切です。もしも、自分が「クチャラー」であるかもと思ったのであれば、試してみましょう。

自分の食事中の音を聴く

フリー写真素材ぱくたそ

まずは、自分が食事中にどれだけ不快な音を立てているのか、自覚することが大切です。意識して自分の食事中の音を聞くように、してみてください。意識すると音は、聞こえてきます。

さらに、食事中の音を録音することも大切です。テレビや音楽を聞きながら食事をするのではなく、静かな環境で試してみてください。

口周りや舌の筋肉を鍛える

Photo by34680

「クチャラー」になる原因として、口の筋肉が弱いことが原因であることがあります。口の筋肉を鍛えることで、「クチャラー」を改善することができるでしょう。

口の筋肉の鍛え方についておすすめの方法をご紹介していきます。「クチャラー」は、人に対して不快な気持ちをもたせてしまうことでもあります。自分の努力でできることであれば、自分で努力してみましょう。

口周りの筋肉の鍛え方

Photo bystevepb

口の周りの筋肉を鍛えるのであれば、、ボタンと糸を使った筋肉トレーニングがおすすめです。まず、糸をボタンにくくりつけます。そのボタンを唇と前歯の間に挟んで、唇の土とに糸を出しておきましょう。

糸を引っ張って、唇の力でボタンが出てしまわないようにトレーニングしてみてください。口呼吸になるのを防いでくれる効果が期待できます。

舌の筋肉の鍛え方

Photo bybalakirphoto

舌の筋肉の鍛え方として「あいうべ体操」があります。「あいうべ体操」というのは、「あ」「い」「う」「べ」と発音しながら口を大きく動かすトレーニングです。

気が付いたらこのトレーニングをするようにしておけば、口呼吸を防いでくれるトレーニングにもなるのでおすすめ。口の筋肉は、意識して使ってみると、使えてしないことが多くなります。意識することが大切です。

食事マナーを意識する

フリー写真素材ぱくたそ

食事中のマナーに意識してみることで「クチャラー」を改善することができます。食事のマナーは、周りの人と一緒に、楽しく食事をするための方法でもあります。マナーを意識することで食事中の姿勢を改善できますし、犬食いを予防することができます。

マナーを意識すると、「クチャラー」であることにも気をつけることができるものです。最初は、食事を楽しむことができずに、辛いかも知れませんが、食事のマナーを意識することで「クチャラー」を改善するためにも意識してみてください。

「クチャラー」を改善するには、意識をもつことが最も重要です。意識してみると自分が「クチャラー」であることに、気が付くことができますし、気をつけることもできます。

噛み合わせや鼻炎を病院で治療

フリー写真素材ぱくたそ

「クチャラー」になる原因として、かみ合わせや鼻炎が原因であることもあります。上手に口を閉じることができずに、かみ合わせも悪くなってしまうからです。こうした場合は、医療機関を受診することも考えてみましょう。

かみ合わせは、矯正治療をする場合や、鼻炎であれば、薬を処方されることがあるでしょう。「クチャラー」を治す目的とともに、放置してしまったことを治療することも大切です。もしも、鼻炎やかみ合わせなど気になる点があるのであれば、専門機関で相談してみてください。

仲の良いクチャラーには傷つけずに注意をしてみよう!

Photo byJerzyGorecki

「クチャラー」について詳しくご説明してきました。「クチャラー」は、周りの人を不快にする行為でもあります。「クチャラー」は、マナー違反でもあるので、自分で自覚することが大切です。

もしも、自分の周りに「クチャラー」の人がいるのであれば、自覚してくれるような声かけをしてみましょう。また、自分が「クチャラー」であると自覚したのであれば、食事のマナーを意識した食事を心がけてください。また、鼻炎など自分では難しい場合は医療機関で相談してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事