100均の静電気除去グッズが優秀と人気!おすすめの商品や効果も調査!

100均の静電気除去グッズが優秀と人気!おすすめの商品や効果も調査!

冬になると怖いのが静電気です。ドアノブや車のドアなど触らないといけない場所なので避けられません。そんな恐怖を取り除いてくれるのが「静電気除去」ツールです。そしてそれが何と100均でも手に入るのです。100均で入手できるさまざまな静電気除去商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均で人気の静電気除去グッズを調査&紹介!
  2. 2.100均の静電気除去グッズはなぜ人気?
  3. 3.100均のおすすめ静電気除去グッズ【ダイソー】
  4. 4.100均のおすすめ静電気除去グッズ【セリア】
  5. 5.100均のおすすめ静電気除去グッズ【キャンドゥ】
  6. 6.100均ダイソーで大人気の「静電気除去キーホルダー」
  7. 7.100均の静電気除去グッズの効果的な使い方
  8. 8.100均の静電気除去グッズを試してみよう!

100均で人気の静電気除去グッズを調査&紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

冬の乾燥した季節になると憂鬱になるのが「静電気」です。あの「パチ!」という音と同時に走る痛みはまさに恐怖です。静電気が起こりにくい服装や、静電気除去する方法など、いろいろな方法が紹介されていますが、服装や持ち物などをそのためだけに制限するのは嫌だという人も多いでしょう。

静電気除去できるグッズがあれば使いたいのですが、バッグの中などにしまい込んでいて、いざドアを開けようとするときにいちいち取り出すのはかなり面倒です。

それならば普段から身につけておいて、さっと使えるようなグッズがあれば便利です。ホームセンターなどいろいろな店でも売っていますが、それほど種類がなく、また値段もそれなりにしてしまいます。

100均ではそんな静電気除去グッズが豊富にあります。ここでは100均の代表的な店であるダイソーやセリア、キャンドゥのおすすめの静電気除去グッズを紹介します。

100均の静電気除去グッズはなぜ人気?

Photo byPublicDomainPictures

静電気除去グッズはダイソーやセリアなどの100均以外の店でも売られていますが、特に100均の静電気除去グッズは人気があるだけでなくおすすめの商品が豊富です。人気の理由は100円というお手頃価格だけではありません。

100均の静電気除去グッズの最も大きな人気の理由は、種類の多さとおしゃれな商品が多いということです。ただ単に静電気除去できればよいのではありません。100均の静電気除去グッズの人気の理由について解説します。

バリエーションが豊富

Photo by *_*

静電気除去グッズの一般的なものといえば、触れようとするドアノブなどにあらかじめ近づけて放電させた後に触れるというやり方なので、先の尖った金属棒のようなものを連想します。

しかし、100均の静電気除去グッズにはそれ以外のタイプの、つけているだけで静電気除去ができるブレスレット、キーホルダー、ヘアゴムなど、いろいろな種類の静電気除去グッズがあります。

さらにそれらにはデザインの違うものや色違いのものなど、ひとつのタイプだけでもバリエーションが豊富です。

100均、特にセリアの商品は全体的に女性向けのおしゃれで可愛いものが多く、静電気除去グッズもまたおしゃれで可愛いものがたくさんあります。

​​​​​​​静電気除去のためだけではなく、普段から身につけておくことができて、取り出す必要がなく、さっと使えるタイプのものは便利でおすすめです。

安いのに優秀な商品も多い

Photo by kanonn

ダイソーやセリアなどの100均以外にも静電気除去グッズがありますが、それらの店ではほとんど100円という安い値段では売っていません。

100均ならそんな静電気除去グッズがほぼすべて100円で買うことができるのです。さらにダイソー、セリア、キャンドゥなどそれぞれの商品におすすめの特徴があります。

ただし、100円という安い値段なので、「本当に静電気除去する効果があるの」と不安になる人もいるかもしれませんが、100均の静電気除去グッズは一般の店で何百円かするのとほぼ同じ品質で、まるで100均のものとは思えないくらい優秀です。

実際に100均の静電気除去グッズを使ってみると、例えば手を触れる前にこのグッズで触れておくタイプであれば、確かに静電気でパチッと来ることはありません。他のタイプでもその効果はほぼ同じです。これで100円というのですから、100均の商品はそれだけでもおすすめなのです。

100均のおすすめ静電気除去グッズ【ダイソー】

Photo by alberth2

まずは100均の代表的ともいえるダイソーのおすすめ静電気除去グッズを紹介します。「代表的」というだけあって全国に店舗数も多く、店舗の規模もセリアと並んで大型店がたくさんあります。

そんなダイソーでは静電気除去グッズの種類もセリアやキャンドゥなど他の100均の店舗の中では一番多く揃っています。

ダイソーの静電気除去グッズは種類が多く、店に行ってどれにしようか迷ってしまうほど、選ぶだけでも楽しい買い物です。静電気が発生する乾燥した気候になったら、まずはダイソーに足を運んで静電気除去グッズを探してみてはいかがでしょうか。

静電気ガードミスト

まず初めに紹介するのは「静電気ガードミスト」です。霧吹き容器でミスト状の霧を衣服に直接ふりかけて静電気の発生を抑えます。

静電気が発生しやすい原因のひとつに衣服の組合せがあります。静電気が発生する原理は衣服にプラスとマイナスの電気を帯び、これが電気が流れやすい金属などに触れた瞬間に放電され、その時にあの「パチッ」という現象が起きるのです。

静電気が起こりやすい条件は、服の素材の組合せにあります。プラスに帯電し易いウールやナイロンとマイナスに帯電し易いポリエステルの素材の服を組合わせて着た場合に起こりやすくなります。

プラスやマイナスに帯電し易い繊維の服を単体で着た場合には帯電しにくく、両極の組合せでのみ静電気は発生します。例えばポリエステルのシャツとウールのアウターを身につけると、その間で帯電するので静電気が発生する原因となります。

それでもやっぱりおしゃれはしたい!

でも、静電気が発生しやすいと分かっていてもおしゃれはしたいものです。そんなときに役に立つのは静電気除去商品の「静電気ガードミスト」です。これを表面に吹き付けると表面に水分を含むようになり、電気が流れやすくなるので静電気が起こりにくくなります。

このような霧吹き状、あるいはスプレータイプの静電気除去商品は100均だけでなく、いろいろなところでも売っていて値段もいろいろです。

ダイソーで売っている静電気除去グッズである、「静電気ガードミスト」は100円ですが十分にその効果を発揮するのでおすすめです。

静電気軽減ブレスレット

Photo bysweetlouise

ブレスレットはおしゃれグッズとして人気のある一品で、身につけている人を多く見かけます。普段使いのおしゃれ用品としてのブレスレットも100均にはありますが、さらにこの「静電気軽減ブレスレット」はおしゃれグッズとしてだけでなく、静電気除去もしてくれる優れものです。

100均の静電気軽減ブレスレットは種類も豊富で、可愛らしいデザインから大人っぽいシックなものまでさまざまあって、静電気除去のために購入する人も若者から中高年までいて、幅広い世代に人気があります。

ダイソーブランド"ANTI-STATIC"がおしゃれ!

ダイソーの静電気軽減ブレスレットは100均にもかかわらず、ANT-TATICシリーズというブランドが有名で、SNSでも話題になり、たくさんの方がアップしているほど人気のブレスレットです。

そのおしゃれさから静電気軽減グッズとしてだけでなく、普段のファッションのアイテムとして購入する人も多くいます。

静電気を抑えるブラシ

Photo by Graham and Sheila

寒い季節に乾燥した部屋でブラッシングをすると、使うヘアブラシの材質などによっては、「パチパチ」という音がしてブラシに髪がまとわりつくということがあります。これでは髪もまとまりにくく、静電気のおかげで髪も痛みやすくなります。

ダイソーの静電気を抑えるブラシはブラシの部分に静電気を発生させにくい素材を使っているので、ブラッシングによる摩擦で静電気が起こりにくく、ブラシの通りもなめらかなので、髪を痛めず乾燥した季節のブラッシングに効果的です。

静電気防止ヘアタイ

ダイソーの静電気防止ヘアタイは、静電気除去グッズの中でも人気商品です。1袋に2個入りなので、その日の気分によって使い分けできるのが楽しい商品です。

もちろん静電気防止用なので静電気を防いでくれるのですが、このグッズの良いところは髪につけるだけでその効果があるので、大変手軽なところです。

ヘアゴムよりも髪にあとがつきにくいので、こちらのヘアタイを使う女性も多く、髪に静電気が発生しにくいので、静電気除去による枝毛防止の効果大です。

静電気軽減リングゴム

シンプルなデザインが人気の静電気軽減グッズのリングゴムです。ダイソーのリングゴムは単色系のものが多く、黒1色のリングゴムは男性でも腕につけていて違和感がなく、性別や年代などに関係無く、幅広い人たちに利用されています。

もちろん、おしゃれなデザインのリングゴムもあるので、おしゃれなものは静電気に悩まされる季節だけでなく、普段のファッションアイテムとしても使えます。

Photo by coL_portfolio

静電気軽減リングゴムが静電気を軽減する仕組みは、材料に伝導性繊維を使用することで、空気中に静電気を逃がしてくれる働きがあります。

体に電気を帯びていないため、つけているだけで静電気を発生させないという効果があります。もし十分な効果がなければ2本つけてみてはいかがでしょう。

静電気放出棒キーホルダー

特に車に乗る人に人気のあるダイソーの静電気放出棒キーホルダーです。その名の通り、たまった電気を空中に放出することで静電気の発生を抑えるスティックタイプのキーホルダーです。

コンパクトなサイズなので車のキーにつけておいても邪魔にならず、車に乗るときや車から降りたときに、ドアに触れる前にこのキーホルダーを金属部分に触れるだけで静電気が除去され、静電気の発生を抑えます。

100均のおすすめ静電気除去グッズ【セリア】

Photo by yto

ダイソーに続いて大きな100均のセリアにもおすすめの静電気除去グッズがあります。ダイソーでは100円以外の商品もありますが、セリアで売っている商品はどれも100円なので、値段を気にせず買えて安心です。

また、セリアは女性向けの可愛いおしゃれな商品が多いのが特徴ですが、静電気除去グッズもその例にもれず、選んで楽しい可愛いおしゃれな商品がたくさん揃っています。そんなセリアの静電気除去グッズ5選を紹介します。

静電気除去リング

Photo byMabelAmber

100均のセリアで売っている2つセットの「静電気除去リング」はヘアゴムのようにシンプルなデザインで、使い方もブレスレットのように腕につけても、また、ヘアゴムとして髪を束ねたりするのにも使えて幅広い用途に使えます。

セリアの静電気除去リングにはシンプルなデザインのものが多いので、年齢や性別を問わず使えますが、腕につける場合は少しサイズが小さめのため、腕の太い男性の場合には多少窮屈かもしれません。

また、商品のパッケージにも静電気除去の効果については個人差があると書かれているように、人によっては十分に静電気を除去することができない場合があります。

静電気軽減ヘアゴム

セリアの静電気軽減ヘアゴムは髪をくくるだけで静電気の発生を軽減してくれてお手軽なので、特に長い髪の女性に人気の静電気除去グッズです。

髪に発生しやすい静電気を軽減してくれるだけでなく、ヘアゴム自体も可愛いデザインのものも多いので、特に女性におすすめです。

シンプルなデザインなので、女性だけでなく男性も腕にブレスレットとしてつけることで静電気除去することができます。

静電気除去ブレスレット

Photo bysweetlouise

腕につけておくだけで、静電気除去に効果のある優れたブレスレットタイプの静電気除去グッズはセリアでも販売しています。素材に伝導性のある繊維が使われていて、つけておくだけで効果があるというのが人気の理由です。

この静電気除去ブレスレットをつける時に注意しなければならないことは、袖の外に出しておかないと効果がないということです。袖の中に入ってしまっているとせっかくの効果がなくなってしまいます。

静電気防止ヘアクリップ

Photo byImageParty

髪を束ねるのに便利なヘアクリップはセリアには多くの種類があります。セリアには同時に静電気除去してくれるヘアクリップもあります。シンプルなデザインのものは、派手なものは使いにくいオフィスなどで、髪を束ねるのにはピッタリです。

オフィスで一番静電気の被害を受けやすいのはコピー機ではないでしょうか。そのためコピーを取ることが多い女性は、この静電気除去ヘアクリップで髪を束ねていると効果的があるかもしれません。

絶縁テープ

Photo byOpenClipart-Vectors

それでもできるだけ静電気除去グッズを持ち歩きたくない、特に屋内などでは携帯していないなどの人にはセリアの絶縁テープがおすすめです。静電気が発生しやすい場所に貼っておき、あらかじめそこに触れるだけで静電気が除去されます。

もともと電気を通しにくい絶縁テープは単なる静電気除去グッズとしてではなく、電気コードをまとめたりするのに使うものですが、いろいろな色や幅があるので、静電気が起こりやすいところにただ貼るだけでなく、お部屋のインテリアとして使うのもまた楽しいものです。

100均のおすすめ静電気除去グッズ【キャンドゥ】

ダイソー、セリアと100均の静電気除去グッズについて紹介しましたが、同じ100均のキャンドゥでも同様におすすめの静電気除去グッズが売られています。

ダイソーやセリアと比べて一般的に店舗の規模は小さいので同じ商品のバリエーションは少なくなりますが、そんな中にある静電気除去グッズには性能の良いものもあります。そんなキャンドゥのおすすめ静電気除去グッズを2つ紹介します。

静電気軽減ブラシ

Photo bydeborahmiller56

静電気は髪を痛める原因になります。普通のヘアブラシで髪をとかすと、乾燥した部屋ではパチパチと音がして、髪がブラシにまとわりついてしまいます。これがまさに静電気のいたずらです。

この静電気によるパチパチは髪を痛めるので、せっかくのブラッシングもかえってマイナス効果になってしまいます。そんなときに髪の味方となるのがキャンドゥの静電気軽減ブラシです。このブラシで髪をとかすとまとわりつかずに、なめらかにまとまってくれます。

衣類用静電気防止スプレー

フリー写真素材ぱくたそ

冬は上着とストッキングの組み合わせなどによってその間で電気が蓄積され、静電気が発生します。ストッキングをはいた足にスカートがまとわりつくなどした経験をお持ちの方も多いでしょう。あれはまさに静電気の仕業なのです。

この時の静電気を防止するのが「衣類用静電気防止スプレー」です。ダイソーやセリアの同じ種類の商品は霧吹き容器のミスト状でしたが、キャンドゥの衣類用静電気防止スプレーはスプレータイプで、シュッと吹きかけるだけで簡単に使用できて便利です。

容量は携帯に便利な70mlと小さいので邪魔にならず、外出時にはバッグの隅に入れて持ち歩ける便利な静電気防止スプレーです。

100均ダイソーで大人気の「静電気除去キーホルダー」

ダイソーでもっとも人気のあると言える静電気除去グッズのひとつは「静電気除去キーホルダー」です。特に静電気がもっとも起こりやすい車に乗る人には是f費持っておきたい必須アイテムです。

キーホルダーなので、いろいろなタイプのものを大抵の人は使っています。冬の乾燥した季節に静電気が不安だという人は、ぜひこれを試してみてはいかがですか。人気商品というからにはその効果も確かなものではないでしょうか。

「静電気除去キーホルダー」の使い方

静電気除去キーホルダーの使い方は、車であればドアを開ける前にキーホルダーの先をボディの金属部分やドアノブなどにあてるだけで静電気が除去されます。車だけでなく、車から降りて家に入るときに玄関ドアノブなど、静電気が発生しやすい場所ににも効果的です。

キーホルダーなので車のキーにつけるなどして持ち運びやすく、使い方もシンプルな上、100円という低価格なので、寒くなって乾燥する日が多くなるとたくさんの人が購入しています。

「静電気除去キーホルダー」の効果

この静電気除去キーホルダーの特徴は、金属部分に触れて静電気が除去されると中央部分にあるライトが光って知らせてくれます。

ライトが点灯したのを確認したら安心して金属に触れることができるので、静電気が本当に除去できたのかという不安がありませんのでとても優れものです。

中にはライトが点灯するのを見たいという人もいて、うっかり忘れることもないので重宝しているとの声もある、ちょっとユニークな商品です。

実際にこれを使った人からも効果があると報告があるので、信頼性はあるようです。ただし、ライト機能があるため、耐久性がどれくらいかは分かりませんが、100円という低価格なので、1シーズンごとに購入しても良いのではないでしょうか。

100均の静電気除去グッズの効果的な使い方

Photo bylulek41

静電気除去グッズも効果的に使わなければせっかく身につけていても静電気の攻撃にあってしまいます。「100均の静電気除去グッズは効果がない」という声を耳にすることがありますが、そのような人の中には正しい使い方をしていないケースが多いようです。

スプレーをはじめブレスレット、ヘアゴムなどそれぞれの100均の静電気除去グッズにおける使い方の注意点を解説します。正しい使い方でその効果を最大限に発揮して静電気の恐怖から解放されてください。

スプレーはこまめに使用する

静電気除去のためのスプレーはある程度の時間でその効果が半減してしまいます。そのため一度スプレーしたらそれっきりではなく、時間をおいてこまめに使用することが効果をより引き出すことになります。

100均の静電気除去スプレーはコンパクトなサイズで持ち歩くのにも邪魔にならないので、外出時もスカートがストッキングをはいた足にまとわりつくようになったら、こまめにスプレーするようにしましょう。

ブレスレットやゴムは隠さないで使う

すでに商品の紹介の中で説明しましたが、静電気除去用のブレスレットやゴムは伝導性繊維などが使われていて、繊維などにたまった電気を空気中に放出することが静電気除去になるため、服の袖などで隠してしまうと放電できずに効果が表れません。

使っていて効果がないと感じたときにはこのことを思い出し、見えるように袖をまくったりすることを意識してください。それでも静電気を感じるのであれば、十分に放電されていない可能性があるので、もう一本ブレスレットを使って二本にするなどしてみてください。

とはいっても冬の寒い季節には手首まである服を着るので、袖を上げると寒いとついつい隠してしまいそうですが、そういう時は大きめのブレスレットを袖の上からするなどの工夫も大切です。

髪の毛の静電気を防止する方法!予防策や除去スプレーなどの対策まとめ!のイメージ
髪の毛の静電気を防止する方法!予防策や除去スプレーなどの対策まとめ!
髪の毛が静電気で広がってしまう...特に冬に、時には夏にも発生する静電気。そもそも静電気が発生しないためにはシャンプー後のケアをしっかりすることや静電気除去スプレーが有効です。それでも静電気が発生してしまった外出先では髪の毛にオイルを馴染ませましょう。

100均の静電気除去グッズを試してみよう!

Photo by yto

以上、ダイソー、セリア、キャンドゥと100均で手に入るいろいろな種類の静電気除去グッズを紹介しました。あなたはどれかお気に入りのものがあったでしょうか。

冬の大敵である静電気ですが、それを除去したり防止できるツールというだけでなく、おしゃれグッズとして楽しめるので、さっそく100均に足を運んで静電気除去グッズを見てみませんか。そうすれば静電気も今までのように恐れることもなくなるでしょう。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事