色別でべっ甲ネイルの組み合わせを紹介!大人可愛いおすすめカラーは?

色別でべっ甲ネイルの組み合わせを紹介!大人可愛いおすすめカラーは?

べっ甲ネイルは色の組み合わせ次第で自由自在にアレンジが可能です。こちらの記事では、色々なパターンの色と組み合わせたべっ甲ネイルに加え、覚えておくと便利なアレンジしたべっ甲ネイルをご紹介します。無限にアレンジできるべっ甲ネイルを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.べっ甲ネイルの色の組み合わせおしゃれをしよう!
  2. 2.べっ甲ネイルとは?
  3. 3.べっ甲ネイルを色の組み合わせ別で紹介!
  4. 4.べっ甲ネイルのおしゃれなアレンジ
  5. 5.べっ甲ネイルの色の組み合わせに挑戦してみよう!

べっ甲ネイルの色の組み合わせおしゃれをしよう!

Photo byKasman

ネイルアートは洋服や気分、季節などに合わせて様々なアレンジができるおしゃれ女子たちのファッションアイテムの一つですが、2018年ごろからべっ甲ネイルと呼ばれるべっ甲の柄と色をネイルに入れることが人気になり、最近では定番のネイルカラーになりつつあります。

今回は、美容やファッションに興味のある女性に向けてべっ甲ネイルの詳しい説明から、どんな色との組み合わせがおしゃれになるのかまで詳しくご紹介していきます。

べっ甲ネイルとは?

べっ甲ネイルとはアクセサリーやかんざしなどに使われていた伝統工芸品の中にべっ甲という素材があり、そのべっ甲の美しい黄色と茶色の混じったなめらかな素材や雰囲気、色をネイルアートに取り入れたもののことで、「べっ甲ネイル」と呼んで、人気になっています。

元々、高貴な宝飾品に使われていたべっ甲のつややかな黄色や茶色はどこか上品で、ネイルにすることで指先から上品な雰囲気を表すところもべっ甲ネイルの人気の理由です。

そもそも、べっ甲とは何でできていて、べっ甲のどんなところを取り入れてべっ甲ネイルとしているのかご紹介していきます。

タイマイというウミガメの甲羅のようなネイル

べっ甲は、熱帯に住むウミガメの一種であるタイマイの甲羅を加工した伝統工芸品で、その半透明なきれいな黄色となめらかな触りごこちから人気となり、希少価値も高かったため多くはくしやかんざし、ブローチなどのアクセサリーとして女性たちに親しまれてきました。

べっ甲ネイルはべっ甲特有の半透明な黄色や茶色がまだらに混じった色合いと、艶やかでなめらかな触り心地がまるでべっ甲のようなので、べっ甲ネイルと呼ばれています。

べっ甲のまだらで美しい柄や色合いに一つとして同じものはなく、べっ甲ネイルも同じように色合いが爪ごとに変わり、同じべっ甲ネイルでも毎回全く違う雰囲気になることから飽きずに何回も楽しめるのでリピートする方も多いようです。

また、べっ甲ネイルではべっ甲カラーにその年のトレンドや人気色を取り入れたりして楽しめることから、無限にアレンジや色の組み合わせが効くのも人気の理由です。

べっ甲ネイルを色の組み合わせ別で紹介!

Photo byzhimin

べっ甲ネイルは、色の組み合わせが自由自在でその年のファッションやトレンドカラーを取り入れるのはもちろん、好きな色やドレスやワンピースの色に合わせて差し色を使ったりできることから、一見べっ甲色と合いそうにない色も組み合わせることが出来ます。

べっ甲ネイルと一緒に取り付けるストーンやパールなどで色を足したりすればまた雰囲気が違っておしゃれですし、色の組み合わせを覚えておけば洋服選びの参考になります。

ここからは、べっ甲ネイルとおしゃれになる色の組み合わせをご紹介していきますので、気に入ったものがあれば参考にしてみましょう。

色の組み合わせ①べっ甲ネイル×赤

まずはべっ甲ネイルと赤色の組み合わせですが、べっ甲特有の黄色の部分に赤色を入れ茶色を指してまだらにしている組み合わせですが、赤色をべっ甲ネイルにすることで通常の赤色よりも柔らかい雰囲気になって女性らしい指先になるのが特徴です。

べっ甲ネイルを赤にしたことのよりアジアンなエキゾチックさも出ていて、夏の暑い季節や東南アジアなどへの海外旅行などの時に楽しみたい色の組み合わせです。

また、知的な印象も感じる赤色のべっ甲ネイルですが、赤色をピンク色に変えたりべっ甲ネイルの間にピンク色を挟んだりすることで、グッと女性らしさがアップし、物腰の柔らかい優しい女性の雰囲気を感じる組み合わせのネイルに変身します。

またべっ甲ネイルと赤色との組み合わせのネイルは金色をラメやパールに加えることで、よりゴージャスな雰囲気になります。

デートや飲み会などは、食事をしたり指先を見られることも多いので女性らしい赤色系のべっ甲ネイルにしてみるのもおすすめです。

色の組み合わせ②べっ甲ネイル×青

次にべっ甲ネイルと青色の組み合わせですが、茶色などの濃い目の色とマーブル状になった青を重ねると爽やかな雰囲気のネイルになり、ジェルネイルのツヤツヤしたなめらかさがあることで思わず触りたくなってしまうネイルが完成します。

べっ甲ネイルと青色の組み合わせは、この爽やかさから白や青のブラウス、シャツワンピースなどと合わせると、ネイルカラーがより引き立つファッションになります。

気持ちの良い風が吹く春や、海沿いへのお出かけ、夏祭りなどのときには、是非べっ甲ネイルと青色を組み合わせてネイルに取り入れてみましょう。

色の組み合わせ③べっ甲ネイル×緑

続いてべっ甲ネイルと、緑色の組み合わせですが、べっ甲ネイルの黄色と茶色が、スモーキーカラーの緑と合わせることでおしゃれでクラシックなネイルになることから、若い女性から年配の女性まで幅広い年齢層に人気の組み合わせのネイルです。

緑色をべっ甲色に混ぜるよりも、べっ甲ネイルの間に緑色のネイルを挟むパターンが人気で、グッと大人っぽい雰囲気に仕上がります。

スモーキーカラーの緑は洋服にも合わせやすく、カーキやベージュホワイト、淡いピンクとの洋服と合わせると相性がよいので秋の季節に使いたいネイルで、クラシックで派手すぎず上品さの出るべっ甲ネイルと緑色の組み合わせはパーティに呼ばれた時にも使えるネイルパターンです。

涼しくなる秋の季節は1年の中で最も結婚式の多い時期なので、ウェディングパーティにお呼ばれしている方はべっ甲ネイルと緑色の組み合わせを使ってみるとよいでしょう。

色の組み合わせ④べっ甲ネイル×白

そして最後にべっ甲ネイルと白の組み合わせですが、この組み合わせはいう間でもなく相性が良く、洋服を選ばずどんなファッションにも取り入れることができ、清楚なお嬢様のような雰囲気も感じさせることからべっ甲ネイルの中でも白が一番人気の組み合わせカラーです。

べっ甲ネイルと白はゴールドカラーと合わせやすく、ラメや差し色としてゴールドを取り入れることでゴージャスな雰囲気の指先にすることができます。

べっ甲ネイルと白色をアレンジした組み合わせが、べっ甲フレンチと呼ばれるネイルの仕方で、ネイル全体を白をベースにして指先の部分だけにべっ甲ネイルを取り入れるというアレンジの効いたおしゃれネイルで、お仕事などでシンプルなネイルを好む方にもおすすめです。

べっ甲ネイルのおしゃれなアレンジ

べっ甲ネイルは色と組み合わせながらアレンジしていけば様々なネイルパターンを楽しめますが、贅沢にストーンをたっぷり使ったり、ゴールドのラインを引いたりすれば豪華に見えたり、色以外の素材やテイスト次第でまた雰囲気の違うべっ甲ネイルを楽しむことが出来ます。

美容の一部としてネイルケアを怠らない人にとって、いつもと違うネイルのパターンはいくつも持っておきたいところです。

ここからは、グッと雰囲気の変わるべっ甲ネイルを使った自由自在なアレンジのパターンを詳しくご紹介していきます。

アクセサリー風

まずはアクセサリー風のべっ甲ネイルですが、ベースのべっ甲ネイルにストーンやパール、ビジューなどをたっぷりつけることでアクセサリーっぽさが出てくるネイルのことで、べっ甲ネイルのツヤツヤ感とストーンなどのキラキラ感が合わさって豪華になネイルになるのが特徴です。

指先が目立つタイプのネイルなので、洋服をシンプルにするとよりべっ甲ネイルのゴージャス感が際立ち、白やベージュの洋服に合わせるとおしゃれでおすすめです。

お呼ばれ仕様

目立ちすぎず、シンプルになりすぎない品の良さが求められるお呼ばれ仕様のネイルにもべっ甲ネイルはおすすめで、ベージュなどのミルキーカラーとべっ甲ネイルを合わせるとさりげないのにしっかりと指先をきれいに見せてくれるネイルです。

ゴールドをほんのり使うことでお呼ばれの華やかさも表現することができ、べっ甲はかんざしにするなど和装との相性もいいので着物を着るときのネイルにもぴったりです。

秋のアート

べっ甲ネイルは本来のべっ甲の黄色や茶色を使った暖色のイメージが強く秋の季節に最も人気が出るネイルで、特に秋にはリンゴのようなボルドーや、柿のような朱色やオレンジ色を使った温かみのあるべっ甲ネイルのパターンにする方も多いようです。

暖色ネイルは女性らしさを表現してくれる上、季節に合わせる遊び心は余裕のある女性に見せてくれるネイルです。

ハンサム魅せ

べっ甲ネイルの挿し色やベースカラーに、ブラックやネイビー青みのある色などを使ってかっこよく仕上げるのがハンサム魅せと呼ばれるスタイルで、ダークカラーを使うことでスタイリッシュになり、ハイヒールやジーンズスタイルで大人のかっこいい女性を演出します。

群青色などの深い青色と合わせるにも相性が良く、スーツやブラックを取り入れたこーでぃに合わせたいべっ甲ネイルです。

透け感べっ甲ネイル

半透明で透き通った色合いがきれいな透け感べっ甲ネイルはシンプルでベーシックなべっ甲ネイルの時に利用する人が多く、実際のべっ甲を思わせるような半透明感とジェルネイルのツルツル、ツヤツヤの輝きで若い女性からも人気のあるネイルパターンです。

べっ甲ネイルの色の組み合わせに挑戦してみよう!

Photo byzhimin

べっ甲ネイルは、色の組み合わせや一緒につけるストーンなどによっても雰囲気はガラッと変わり、自由自在にカスタマイズできるのでアレンジを加えれば何度も楽しめる、1年中使えて便利でおすすめしたいネイルパターンの一つです。

いつも決まったネイルになってしまっている方は、この機会に好きな色を入れたべっ甲ネイルを取り入れておしゃれをもっと楽しみましょう。

kao10000
ライター

kao10000

初参加です。 ミスを少なくいいライティング記事を目標にコツコツ頑張りたいと思います。 自分のライティング力向上も目的です。

関連するまとめ

人気の記事