100均の不織布商品おすすめ15選!便利な優秀アイテムを店別に紹介!

100均の不織布商品おすすめ15選!便利な優秀アイテムを店別に紹介!

100均には不織布を使った便利で優れた商品がたくさんあります。不織布は紙のような感触がある布のことで、通気性が良いのでマスクや収納関係のものによく使われます。今回はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均別におすすめの不織布商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均の不織布商品は便利でおすすめ!
  2. 2.不織布の特徴
  3. 3.100均ダイソーの不織布商品
  4. 4.100均セリアの不織布商品
  5. 5.100均キャンドゥの不織布商品
  6. 6.100均不織布商品のお手入れ方法
  7. 7.100均の不織布商品は便利で人気

100均の不織布商品は便利でおすすめ!

コスパ
Photo bystevepb

不織布(ふしょくふ)という布をご存知でしょうか。ふだん何気なく使っているものに不織布の製品が非常に多くあります。普通の布地は繊維を織って作りますが不織布は繊維を織らずに熱加工などで大量に生産できるのでコストが非常に安くできます。

今や不織布は様々な分野の製品に利用されています。特にコストが安いので使い捨て商品に多く利用されています。100均はコスパが良いことが最大のメリットなので、不織布を使った安くて便利なおすすめの商品が非常に多くあります。

言い換えれば不織布のコスパと加工利用のしやすさが100均の商品ラインナップを豊富にする手助けをしていると言っても過言ではないと言えるのではないでしょうか。

100均の商品は不織布でできていることが多い

使い捨て
Photo byKlausHausmann

100均の商品に不織布が多く使われてている理由はコスパの良さと加工利用しやすい特性ですが、その他に食品やキッチンの衛生面や健康面や生活習慣の利便性などで使い捨てが注目されている背景があります。不織布は使い捨てには最適の素材です。

使い捨ての不織布の代表的なものは、使い捨てマスクですが、100均にはこのほか不織布を使った便利で優れた商品がたくさんあります。こんなものまで不織布でできているのかと驚くような商品まであります。

また不織布を使った同じ商品でもダイソーやセリア、キャンドゥなど100均の店舗によって特徴や人気のある商品が違います。これから、それぞれの100均別に人気のおすすめ商品を紹介しますが、その前に不織布という素材の特徴や性質について説明しておきましょう。

不織布の特徴

不織布
Photo bymarkusspiske

不織布は繊維を織らずに熱加工などでシート(紙)状にしたもので「織っていない布」と呼ばれています。1920年代にドイツで開発された技術ですが、日本では1956年ごろから生産が開始され、短時間で大量に生産できコストを安価に抑えることができることから一気に利用が拡大し現在に至っています。

不織布は布生地よりも加工しやすいことから様々な分野で利用されています。コスパが必要な100均だけでなく、衛生面で使い捨てが必要な医療関係、飲食業界、服飾業界、クリーニング業界、精密機器関係などで不織布は利用されています。

様々な分野で利用されるようになった不織布ですが、長所ばかりでなく欠点もあります。それでは不織布の特徴とメリット・デメリットをこれから解説します。

不織布のメリット

マスク
フリー写真素材ぱくたそ

不織布のメリットは何といっても低コストと通気性の良さです。通常の布も通気性はありますがコスト面からいえば比較になりません。例えばマスクですが衛生面を考えると使い捨てがベストです。

機能からいえば布の方が高性能にできるのかもしれませんが、性能をあげればあげるほどコストがかかります。価格の高い布マスクを使い捨てにするのは非経済的なので洗濯などで再利用することが多くなり衛生面では劣ることになります。

CDケース
Photo by cinz

また電気掃除機などのゴミフィルターや、キッチンの生ゴミネットなども衛生面と利便性を考慮すると不織布の方に軍配が上がります。農業ではハウスを覆うシートや防草シートにもコスパな不織布が利用されています。

不織布は自由に形や柔らかさを変えることができるので、洋服の埃除けのカバーやCDケースなどにも利用されています。大きいものから小さいものまで加工することができ通気性があり、衛生面から使い捨てにしてもコスト負担がかからないのが不織布の最大のメリットです。

不織布のデメリット

リサイクル
Photo byClker-Free-Vector-Images

不織布は普通の生地のように繊維を織り込んでいないので、破けやすいという強度に劣るデメリットがあります。しかしこのデメリットは逆に加工しやすいというメリットでもあります。

例えば100均で購入したスーツカバーが破れてしまったら、破れていない部分を他の小さい物のカバーにする、またはカットしてゴミネットにするなど再利用が考えられます。破けやすいというデメリットは逆にカットして加工しやすいということです。デメリットをメリットに変えることをおすすめします。

100均ダイソーの不織布商品

ダイソー
Photo by alberth2

日本の100均の中で店舗数が圧倒的に多いのがダイソーで海外にも進出しています。ダイソーは大型店舗が多く多種多様な商品が揃っているだけでなくオリジナル商品が多いのも特徴です。種類が選べて大量に安く購入したい人におすすめの店舗です。

ダイソーは実用的でしかも安く大容量の商品を提供するために不織布を使った商品がたくさんあります。それではダイソーで人気でおすすめの不織布商品を紹介します。

不織布マスク

使い捨てマスクは薬局等でも購入できますが、100均ダイソーの不織布マスクは顔にぴったりするノーズワイヤー入り30枚で100円と薬局などと比較すると格段のコスパなのでお得で人気があります。

マスクの利用の仕方は、インフルエンザやウイルスなどの感染予防だけでなく乾燥した寒い季節に喉や気管支を守る保湿効果もあります。医療現場や調理をする食品工場などでは雑菌の付着や食中毒防止にも利用されています。

ダイソーの不織布マスクは1枚当たり3.3円なので惜しげなく使い捨てにすることができるので衛生面でも優れているおすすめの人気商品です。またマスクの種類も豊富で数枚入りで100円の高級マスクもあります。用途や好みで使い分けができるので便利です。

子供用立体マスク

子供用のマスクは薬局等では取り扱いが少ないのですが、ダイソーには子供用の立体マスクが販売されています。種類が多くシンプルなものもありますが、特にサンリオのマイメロなどキャラクターをイメージした立体マスクが人気でおすすめです。

子供はマスクをするのが面倒で嫌いな子が多いので悩むお母さんが多いのではないでしょうか。ダイソーの可愛いキャラクターマスクなら、苦手なお子様でも喜んでつけてもらえます。店舗によっては子供用の大容量タイプも扱っているので用途や好みで選んであげてください。

多用途不織布シート

家庭菜園
Photo by takanori00

家庭菜園をやっている人にとって防虫や霜よけシートは必需品です。一般的にホームセンターなどで販売されている商品ですが、100均ダイソーには防虫に使える「多用途不織布シート」が販売されています。1mあたりの単価で比較するとホームセンターの商品よりかなり割安になります。

しかも性能はホームセンターの商品とほとんど変わりがないので、わざわざホームセンターまで出かける必要がありません。防虫・霜よけシートが100均ダイソーで購入できて非常に便利だと人気があるのでおすすめ商品です。

不織布で大丈夫なのと不安に感じる方もいると思いますが、本業の農家でも不織布のシートが使われていて実績は実証済みです。防虫・霜よけシートは使い回しができません。

ビニール製と比べると不織布は通気性があるので農作物には適しているのかも知れません。使い捨てになるコストと通気性の良さを備えたダイソーの多用途不織布シートは優れたおすすめの商品です。

バッグ収納袋

クローゼット
Photo byjoakant

不織布は通気性が良いので、収納関係のカテゴリーで多く利用されています。バックなどをクローゼットにしまうときには、特に梅雨など湿気の多い季節には皮やレザー製のものはカビが気になります。

そんな不安に答えるのが、ダイソーのバック収納袋です。不織布でできていて通気性があるのでカビを予防することができます。同時に埃よけにもなる安心して収納できる便利な人気商品です。

デザインも羽根柄などおしゃれで色もピンク系とブルー系があり好みで選ぶことができ、しかも100円で購入できます。数枚買ってストックしておいても経済的に全く負担にならないのでおすすめの100均商品です。

不織布ズボン

ガーデニング
Photo byFree-Photos

不織布ズボンは、ガーデニングや清掃作業や点検作業などで汚れを防護するときに重宝するズボンです。そんなズボンを100均のダイソーで100円で売っているのはまさかの驚きです。

防護服は主に、細菌やウイルスの感染や放射能の侵入を防ぐ高性能なもの、作業中の怪我や安全を守る厚手のもの、汚れを防ぐものに分類されます。

ダイソーの不織布ズボンは、3番目の汚れ作業を防ぐ簡易防護服です。軽量で通気性に優れているのでズボンの上に重ね着しても蒸れや暑さを感じさせず、軽いので身につけているのを忘れるくらい非常に作業しやすい便利な商品です。

基本的には使い捨てですが、続けて10日間くらいの使用が可能です。また汚れがひどくない場合は洗濯して再利用することもできる100均商品とは思えない優れものです。

ダイソーのマスクを徹底レビュー!個包装の不織布マスクの効果は?のイメージ
ダイソーのマスクを徹底レビュー!個包装の不織布マスクの効果は?
ダイソーは暮らしに役立つ身近なアイテムが購入できる100均です。近年マスクは年中手放せない商品となっています。ダイソーの不織布マスクは安くて機能がしっかりしていて、つけ心地も良くおすすめです。ダイソー不織布マスクの満足・残念ポイントをまとめました。

100均セリアの不織布商品

セリア
Photo by yto

次に紹介するのは100均の大手「セリア」の商品ですが、セリアはダイソーほど店舗数は多くないけれども、おしゃれで可愛いいインスタ栄えしそうなデザインが多いのが特徴です。

子供に人気のキャラクター商品も多くその他手作りや、DIY関連のアイテムも充実していて人気があります。またプライベートブランドや日本製の製品が多いのもセリアの特徴です。それではセリアで人気のおすすめ不織布商品を紹介します。

不織布仕切りケース

100均セリアの不織布仕切りケースは、靴下用、ハンカチ用、下着用、フリーサイズの4種類のサイズがあり、どのサイズも用途にフィットした使いやすさで人気です。

プラスチック製の仕切りケースを利用されている方も多いのですが、引き出しなどで整理する場合ぴったりのサイズを見つけるのに苦労します。セリアの不織布仕切りケースは素材が不織布で形に柔軟性があるので引き出しのサイズに合わせやすく洋服などふくらみのあるものを入れるのにも対応できます。

靴下やハンカチなどの小さな衣類の仕分けにも使い勝手が良いのでおすすめです。引き出しなどに収納する場合は、収納する場所の横幅に合わせてサイズを選ぶのがポイントです。また高さが合わなくても不織布なので折り返して使うことができるので便利です。

またセリアの不織布仕切りケース・フリーサイズを使うと、フリーサイズなのでお子さんの服から大人用の服まで対応します。また子供のおもちゃ箱に利用する使い方があります。おもちゃは様々な種類や形があるので、レゴ・ブロック・フィギュアなどに仕分けして片付けることができるのでおすすめです。

サージカルテープ

セリアのサージカルテープは、商品に表示されているように「医療用補助テープ」です。包帯を巻いた時に包帯を固定するときや、その他テーピングする時に使うテープです。医療用なので地肌に密着してもかぶれる心配がほとんどないのが利点です。

普段はあまり必要がないように感じられますが、いざ怪我をして包帯を巻くという時にサージカルテープがあれば非常に助かります。包帯の端は結ぶこともできますが、結んでしまうと非常に締め付けられて窮屈になります。

セリアのサージカルテープは不織布でできているので伸縮性があり通気性もあります。包帯を固定する際に使用すれば、包帯を縛ったり他のテープで固定するより優れています。また耐水性もありサイズも9mとたっぷりとあります。いざという時のために家に1個は備えておきたいおすすめの人気商品です。

不織布バッグ

不織布バッグ
Photo byariesa66

不織布バッグは安価で、動物など可愛らしい柄が多くあるのが人気のポイントです。しかも大きいのでなんでも入ると評判です。動物のイラストだけでなく、可愛らしい写真の入ったバッグもあります。

通常トートバッグなど安いものでも数百円から高いものは数千円します。しかも可愛い動物柄が入っているバッグが100円で購入できるのは非常に助かります。

それだけでなくセリアには動物好きにはたまらない商品のラインナップが揃っています。うさぎや猫や犬など可愛い絵柄も少しずつ表情やデザインが違うのがあるのもセリアのバッグの人気の魅力です。動物好きの方はぜひ足を運んでみてください。

不織カラーボックス

100均のセリアでは不織布のカラーボックスが販売されています。サイズもスリム、ミディアム、ラージと豊富にあり、色はクリーム系とブラック系のモノトーン基調でシンプルですっきりとおしゃれです。

また取っ手が付いているので、収納しても出し入れが便利です。取っ手の色もクリーム系にはブラック、ブラックには淡いグレーとコントラストを考えたデザインになっているのもモノトーン好きにはたまりません。

セリアの不織布カラーボックスにはこの他、ブラック地に白の英字をデザインしたおしゃれでカッコいいストレージボックスがあります。サイズは縦13cm×横25cm×高さ16.5cmと大きめなのでタオルや衣類などかさばるものが収納でき、蓋も付いているので中身を見せたくない場合にもおすすめです。

このストレージボックスを数個並べると、モノトーンがしっかりとアピールしてお部屋のインテリアをおしゃれでカッコよく飾ることができます。モノトーン好きにはたまらない魅力がある商品です。

ビッグコミック収納袋

100均のセリアには「ビッグコミック収納袋」という商品名の不織布を使った収納袋が販売されています。同名のコミック誌がありますが100均でコミックを売っているわけではありません。コミックがぴったり入るサイズの収納袋という意味の商品名です。

上のふたは透明になっているので中に何が入っているかが一目でわかるようになっています。取っ手が付いているので持ち運びや保管の出し入れにも便利です。

もちろんコミックを入れるだけでなく、洋服など他のものを保管することもできます。ふちの部分の色はブルーとイエローがあり好みで選べます。

セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!のイメージ
セリアのボックスでおしゃれに収納!おすすめ商品や活用アイデアまとめ!
100円ショップのセリアには、種類やサイズが豊富なボックスを多く取り揃えており、収納に使う人も多いのではないでしょうか?布製や紙製などおしゃれなデザインが揃っているセリアのボックスは、とても人気があります。そんなセリアのボックスのについてまとめてみました。

100均キャンドゥの不織布商品

キャンドゥ
Photo by fukapon

キャンドゥは、ダイソーやセリアと並ぶ日本3大100均のひとつで、品揃えが豊富で大容量のダイソーとおしゃれでインスタ栄えがする商品が多いセリアのちょうど中間の品揃えで、老若男女誰もが気軽に入れる印象がキャンドゥの特徴です。

食品や生活雑貨が充実しているので主婦層をターゲットにしているのかもしれません。それではキャンドゥの人気でおすすめお不織布商品を紹介します。

黒マスク

黒マスク
Photo byTobiasRehbein

100均キャンドゥのおすすめ商品のひとつ目は、不織布の黒マスクです。大人用8枚入りで100円で販売されています。このシリーズのマスクにはこの他グレータイプもあります。黒はちょっと気がひけるという方にはグレーなら少し柔らかいイメージがあるのでおすすめです。

キャンドゥのマスクはこの他に種類も豊富に揃っていて、一般的な白タイプから大容量タイプ、高級マスクも揃っています。用途や好みで選ぶことができます。マスクは日常的に利用して使い捨てにする場合が多いアイテムです。100均で買うことができるのは経済的に非常に助かる商品です。

キッズサイズ めっちゃかわ!マスク

キャンドゥの不織布のキッズ用マスクが、めちゃくちゃ可愛いと評判です。ハート、ウサギ、クマ、星柄がプリントされている女の子向けの立体マスクから、男の子向けのマスクまで種類がたくさんあります。

同じ100均のキャンドゥでも店舗によって取り扱っている柄が異なっていたりするので色々なキャンドゥを巡って探してみるのも楽しいです。また同じデザインのマスクカバーや布マスクも揃っています。マスクが苦手なお子様でもめちゃかわのマスクなら楽しんでつけられます。

不織布ふきん

キャンドゥの「不織布ふきん」には、動物をデザインしたものなど可愛い柄が揃っていると人気です。30cm×60cmのサイズが3枚セットになっています。そのままふきんとして利用もできますが、ある程度大きさがあるので切って使うことも可能です。

おしゃれなデザインなのでふきんにするのが勿体ないくらいです。キャンドゥの不織布ふきんには動物柄の他シンプルなデザインのものもたくさんあります。リメイクして小物袋やマスクにすることもできます。色々と工夫してみれば楽しいのではないでしょうか。

使い捨て不織布エプロン

焼肉
Photo by yto

100均キャンドゥには、使い捨てのエプロンも販売されています。色はブラックとホワイトの2色、4枚入りで100円と安価です。家庭で焼肉やバーベキューなどをする時に、油はねやタレで衣服を汚してしまうのが心配です。そんな時に役に立つおすすめの商品です。

白のエプロンは清潔感がありますが、汚れが目立って嫌な人はブラックが良いでしょう。どちらの色でも使い捨てにするのですから衛生的で清潔です。また汚れ作業をする時にも、不織布で軽いので動きやすく便利に使えます。

不織布収納ケース

整理
Photo bygeralt

家庭には様々なものがあり、季節により使うものが違っていたりするので、片付けや収納・整理は大変頭を悩まします。そんな時に役に立つのがキャンドゥの不織布収納ケースです。

キャンドゥの不織布収納ケースは、サイズも色々ありDVDを立てて収納できる小型のタイプから、ぬいぐるみを収納できる大きめのサイズまで、用途に合わせて選ぶことができます。

どれも蓋が透明なので中身がすぐに把握できて便利です。また上に取っ手が付いているので移動も簡単で、部屋にスペースがない時には吊り下げて使うことができます。特にぬいぐるみなど大きくてがさばるものを収納して吊り下げて飾ることができるので便利です。

キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!のイメージ
キャンドゥの収納グッズ厳選11点!おすすめのボックスなど簡単に片付け!
キャンドゥでは、シンプルでおしゃれなデザインの収納グッズを豊富に取り扱っています。これらの収納グッズを活用することで、部屋やキッチンをすっきりかつおしゃれに見せることができます。キャンドゥのおすすめ収納グッズを厳選してご紹介します。

100均不織布商品のお手入れ方法

洗う
Photo byMerio

100均で購入する不織布商品にはマスクやエプロンなど使い捨てにするものが多くありますが、収納ケースや洋服カバーなどは100均の商品で安いとはいえ汚れてきたら捨てるのは勿体ない気がします。おしゃれで気に入った柄などであればなおさらです。

100均の不織布商品は洗濯するなどお手入れすることはできないのでしょうか。せっかく購入したお気に入りのアイテムなら、お手入れして長持ちさせたいと思うのは当然の気持ちです。

洗って手入れする

水拭き
フリー写真素材ぱくたそ

結論から言えば洗って手入れすることは可能です。不織布とは生地のように繊維を織って作ったものではなく、繊維素材を熱や化学変化でシート状に大量加工した布です。そのため非常にコストが安く生産できる反面、強度は布より劣ってしまいます。

つまり100均の不織布は洗うことはできても、布製品のように頻繁に洗えば破れてしまいます。洗う間隔はできるだけ十分にあけ、普段は汚れが目立たないうちに水拭きなどの手入れをするのがベストです。もちろんマスクは衛生面を考えて使い捨てにしましょう。

洗濯機でお手入れする

洗濯機
Photo by yoshimov

100均の不織布を洗濯機で洗う場合は、破れやすいことを考慮して必ず洗濯ネットを使用し、他の洗濯物とは別に単独で洗濯するように注意してください。

また自動運転はせずに脱水は短時間で済ませます。洗濯後に干す場合は風通しの良いところで自然乾燥させます。100均の不織布は強度が弱いので、できるだけダメージを与えないように細心の注意を払うことが大切です。

手洗いで洗濯する

手洗い
Photo byPezibear

手洗いで洗濯する場合は、洗面器にぬるま湯をはり洗剤を少し入れ、その中に不織布をしばらくつけ置きしたのちに、もみ洗いはせずに汚れが目立つ部分をブラシなどで優しくこすってください。

どうせ100均で買った安物だからと手荒に扱えば傷つけてしまいます。つけ置きの時間も長すぎると不織布を傷める原因になります。絞り方もきつく捻らず、干し方は洗濯機の場合と同様です。

たとえ100均で購入したものでも同じデザインが廃止され二度と手に入らないかもしれません。お気に入りの柄ならなおさら丁寧に洗うことが大切です。

アイロンをかける

アイロン
Photo byAlexas_Fotos

不織布の製品によってはシワを伸ばしてアイロンがけをしたくなるものがあります。100均の商品だけでなく不織布は一般的に耐熱温度は100℃程度が限度と言われています。

不織布はあまり熱に強くないのです。アイロンの設定温度を低くても溶けたり傷つけてしまう場合があります。それを防ぐには必ず当て布をしてアイロンがけをすることをおすすめします。またその最中にも不織布にダメージを与えていないか確認しながら行うように注意してください。

100均の不織布商品は便利で人気

オリジナル
Photo bygeralt

100均の不織布商品には、便利で安いだけでなくおしゃれで可愛い人気の商品がたくさんあります。ここまで100均のダイソー、セリア、キャンドゥのおすすめの人気商品を紹介してきました。

100均は有名店だけでなく様々な店舗があります。その地方独自のオリジナル製品を扱っている100均もあります。そこにはあなたの感性にフィットする商品があるかもしれません。ぜひ様々な100均ライフを楽しんでください。

Eiji0601
ライター

Eiji0601

元ミュージッシャン&調理師。現在はフリーのコンサート企画やチラシ等のデザイナーをやっています。音楽のジャンルはクラシックからジャズ&ポップス、特に’60年代〜’80年代ポップスが大好きです。料理は和食が得意な年齢不詳の独身男性です。

関連するまとめ

人気の記事