マニキュアのトップコート人気ランキング!おすすめ商品と使い方のポイントも!

マニキュアのトップコート人気ランキング!おすすめ商品と使い方のポイントも!

マニキュアの最後に塗るアイテムである、トップコートを使ったことはありますか?トップコートを塗ることによって、ツヤ感を増させることができます。そこでこの記事では、人気のあるマニキュアのトップコートをランキング別にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.マニキュアのトップコート何で選ぶ?
  2. 2.マニキュアのトップコートって?
  3. 3.マニキュアのトップコートの選び方
  4. 4.マニキュアのトップコートの使い方
  5. 5.マニキュアのトップコート人気ランキングTOP15
  6. 6.100均のおすすめマニキュアトップコート
  7. 7.マニキュアはトップコートを塗って美しく仕上げよう

マニキュアのトップコート何で選ぶ?

Photo byAlehandra13

セルフネイルはとても人気がありますが、とりわけ仕上げに欠かせないトップコートが注目を浴びています。マニキュアは、色鮮やかなネイルカラーの種類が豊富だと知られていますが、実はトップコートは様々な種類が販売されています。

そこでこの記事では、人気のあるトップコートをランキング別にご紹介します。合わせて、トップコートのおすすめの使い方も取り上げていくので、セルフネイルが気になる人はぜひ参考にしてみてください。

マニキュアのトップコートって?

フリー写真素材ぱくたそ

そもそもマニキュアは、ベースコートやネイルカラー、トップコートを組み合わせていきます。トップコートはマニキュアの最後に塗るアイテムなので、よく仕上げを施すために使われています。

もちろん仕上げとしてだけでなく、全体的なツヤ感を増させるためにもおすすめのアイテムとなっています。トップコートにはいくつかの特徴があるので、気になる人は要チェックです。

マニキュアの仕上げに使うもの

フリー写真素材ぱくたそ

マニキュアの最後に塗るトップコートですが、注意点としては、マニキュアを塗った直後に施してはいけません。やはりマニキュアはヨレることがあるので、できるだけ完璧に乾かしてから、トップコートを使っていくのがおすすめです。

ここ最近のマニキュアはすぐ乾く商品も販売されていますが、もちろん速乾性の高いトップコートも手に入れることができます。マニキュアやトップコートをすぐにでも乾かしたいのであれば、そういった商品を使ってみてください。

見栄えがよくなる

マニキュアはネイルカラーだけでも十分おしゃれですが、トップコートを施すことによって、より一層見栄えが良くなります。マニキュアはおしゃれのために塗る人がほとんどなので、やはり仕上げのトップコートは大切なのです。

とりわけ爪はとても割れやすいので、ベースコートだけでなく、トップコートで保護するのがおすすめとなります。もしも、つやつやとしたマニキュアに仕上げたいのであれば、できるだけトップコートを塗ってみてください。

マニキュアの塗り方を徹底解説!初心者でも簡単&きれいに塗るコツも!のイメージ
マニキュアの塗り方を徹底解説!初心者でも簡単&きれいに塗るコツも!
指先をおしゃれにしてくれる、マニキュアの塗り方をご存じでしょうか?マニキュアを塗るのが苦手な人でも、簡単に取り入れることのできる塗り方があります。そこでこの記事では、初心者でも簡単にできるマニキュアの塗り方を、徹底的にご紹介します。

マニキュアのトップコートの選び方

Photo byRobinHiggins

この項目からはマニキュアのトップコートの選び方をご紹介します。基本的に自分に合うトップコートを選ぶのがおすすめなのですが、なかなか選ぶことができないのであれば、こういった選び方を参考にしてみるといいかもしれません。

とりわけ速乾性や2WAYタイプ、色、保湿できるタイプのトップコートがおすすめとなっています。もともとトップコートはマニキュアの中でも使いやすいアイテムなのですが、より一層使いやすい商品が販売されているのです。

速乾のものを選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

やはりマニキュアを塗っていると、失敗を繰り返してしまう人も多いかもしれません。そんな時に速乾タイプのトップコートを選ぶことによって、ヨレてしまったとしても、すぐに修正することができます。

こういった速乾タイプは修正が効きやすいことで人気がありますが、あまりツヤ感が出ないのが注意点となっています。もしも、余裕があれば、できるだけツヤ感の高いトップコートを選ぶことをおすすめします。

2WAYタイプを選ぶ

マニキュアにおいては、ベースコートとトップコートが大切になってきます。なかなか様々なアイテムを揃えるのが厳しいと感じるのであれば、2WAYタイプのトップコートを買うことをおすすめします。

もちろん使い勝手は良いのですが、中にはくすんでしまうトップコートもあるので、少しだけ注意が必要です。とりわけ色素沈着防止剤が含まれていないタイプに注意することによって、ぴったりのトップコートを手に入れることができます。

色で選ぶ

基本的にクリアタイプのトップコートが人気があるのですが、中にはカラー付きのトップコートも販売されています。そういったトップコートは一本でも十分に発色してくれるので、濃いマニキュアを施せない人におすすめです。

普段のマニキュアに重ね塗りをすれば、普段とは違った雰囲気のマニキュアに仕上げることができます。もちろんクリアタイプのトップコートは使い勝手がいいのですが、こういった色付きのトップコートを持っておくと、便利かもしれません。

保湿できるものを選ぶ

もしかしたらマニキュアをしながら、保湿をしたいという人もいるかもしれません。やはりマニキュアは爪を痛める原因になるので、できるだけ保湿成分が含まれているトップコートを使ってみてください。

爪をいたわりながら、ツヤ感のある素敵なマニキュアを施すことができます。次の項目からはマニキュアのトップコートの使い方を取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

マニキュアのトップコートの使い方

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からはマニキュアのトップコートの使い方をご紹介します。基本的にネイルカラーの上に塗るだけでいいと思われがちなトップコートですが、しっかりとした塗るタイミングがあることをご存じでしたか?

合わせて、トップコートを塗るときの、塗り方や注意点についても取り上げていきます。こういった注意点を守ることによって、より一層素敵なマニキュアに仕上げることができます。

塗るタイミング

Photo by6335159

トップコートはマニキュアの仕上げとして、最後に使うアイテムとなっています。もちろんネイルカラーを塗った後に、トップコートを使っていくわけですが、すぐに塗ってはいけないことが注意点と言えます。

やはりネイルカラーを施した後は剥がれやすいので、上からトップコートを塗ると、せっかくのマニキュアが台無しになってしまうのです。おおよそ3分程度放置することによって、バランスのいいマニキュアに仕上がります。

塗り方

トップコートはシンプルに塗るだけでもいいのですが、もちろんおすすめの使い方があります。とりわけふわっと塗るといった使い方をすることによって、せっかくのマニキュアをへこませることはありません。

トップコートは様々な使い方をすることができますが、せっかくのマニキュアを台無しにしないようにしましょう。ここ最近では、速乾性のトップコートも販売されているので、比較的簡単な使い方ができるかもしれません。

注意点

Photo bycheskapoon

実はマニキュアやトップコートは、湿気や気温に弱いのが注意点となっています。とりわけ湿気の多い日にトップコートを使うことによって、確実に気泡を作ってしまうことになります。

さらには、マニキュアを塗った後に、すぐさまトップコートを塗ってはいけないのが注意点でもあります。とてもおしゃれなマニキュアを施したとしても、トップコートによってはがれてしまうのです。

マニキュアのトップコート人気ランキングTOP15

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、人気のマニキュアのトップコートをランキング別にご紹介します。実はトップコートは様々なメーカーから販売されているのですが、それぞれ違った使い方をすることができます。

中には、ネイルカラーがとても人気のあるメーカーもランキングに入っています。しっかりとトップコートの使い方や、注意点についても取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

15位・ネイルネイル ボリュームジェルトップコート

まず紹介していきたいトップコートは、ランキング15位のネイルネイルの「ボリュームジェルトップコート」となっています。ぷっくりとしたマニキュアを実現してくれるので、まるでネイルサロンで施したかのような仕上がりを期待できます。

基本的にトップコートの成分に注意する必要はありますが、とりわけ「ボリュームジェルトップコート」は美容成分に優れています。マニキュアを楽しみながら、ネイルケアもすることができるので、まさしくおすすめできるトップコートなのです。

14位・ボンボン ツヤツヤコート

Photo byBeauty_and_Pastels

次に紹介していきたいボンボンの「ツヤツヤコート」は、ランキング14位に入っています。とろっとした質感のトップコートなので、塗りすぎないようにすることが注意点と言えます。

程よいツヤ感と、速乾性を持っているので、オーソドックスなトップコートを求めている人におすすめです。一塗りするだけで素敵な仕上がりになるので、お手軽にマニキュアを楽しみたい人から人気があります。

13位・マジョリカ マジョルカ アーティスティックネールズ

マジョリカ マジョルカは本当に人気のあるメーカーですが、ランキング13位の「アーティスティックネールズ」もおすすめです。マジョリカ マジョルカからは様々なマニキュアが販売されているので、合わせて使ってみるといいかもしれません。

実はベースコートとしての使い方もできるので、万能タイプのトップコートを求めている人にぴったりです。もちろん速乾性の高いトップコートでもあるので、すぐ乾いてくれるのがうれしいポイントとなっています。

12位・ボンボン ツヤツヤコート

Photo byangeljana_

こちらのボンボンの「ツヤツヤコート」も、数多くの人から人気のあるトップコートとなっています。やはりお手ごろな値段のトップコートを求めている人も多いわけですが、とりわけボンボンの「ツヤツヤコート」はおすすめなのです。

とてもコスパの良いトップコートではあるものの、速乾性の高さから人気があります。もちろん簡単に使えるタイプのトップコートなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

11位・OPI スタート トゥ フィニッシュ

様々なメーカーからトップコートは販売されていますが、とりわけランキング11位のOPIの「スタート トゥ フィニッシュ」は人気があります。そもそもOPIは人気のあるネイルカラーメーカーなので、安心してトップコートも使うことができます。

もちろんトップコートとしての使い方が一般的ですが、さらには自然爪保護剤、ベースコートとして使うことも可能です。口コミで話題のトップコートなので、とりわけおすすめできるトップコートとなっています。

10位・JUMII TOKYOネイルポリッシュ トップコート

次に紹介していきたいトップコートは、ランキング10位のJUMII TOKYOの「ネイルポリッシュ トップコート」となっています。色付きのトップコートなので、ネイルカラーとしての使い方もできます。

アボカドオイルやホホバオイルといった保湿成分も含まれているので、マニキュアを楽しみながら、ネイルケアも可能です。「ネイルポリッシュ トップコート」はとても爪に優しいので、爪が傷つきやすい人にもちょうどいいかもしれません。

9位・セシェ セシェ・ヴィート

こちらのランキング9位のセシェの「セシェ・ヴィート」は、速乾性の高いトップコートとなっています。ぽってり塗ったとしても、本当に数分程度で乾いてくれるのです。

たとえ100均のマニキュアを塗っていたとしても、このトップコートによって、プロ顔負けのマニキュアの仕上がりを期待できます。「セシェ・ヴィート」はとても人気があるので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

8位・キャンメイク カラフルネイルズNTC トップコート

女性からとても人気のあるキャンメイクからは、ランキング8位の「カラフルネイルズNTC トップコート」を販売しています。プチプラブランドのトップコートではあるものの、しっかりとマニキュアを仕上げることができます。

ぷっくりとしたジェルネイルのようなツヤ感も出すことができるので、本当におすすめできるトップコートなのです。刷毛の形にもこだわり抜かれているので、初心者でも簡単に使えるトップコートと言ってもいいかもしれません。

7位・レイナチュ ネイルケアカラー

次に紹介していきたいおすすめのトップコートは、レイナチュの「ネイルカラー」となっています。ぬるま湯ですっと落とすことのできるトップコートとなっていて、除光液によるダメージを防ぐことができます。

もちろん爪に優しいトップコートではあるものの、やはり落ちやすさが注意点かもしれません。ピンクやベージュといったカラーも用意されているので、もちろんマニキュアとしての使い方もおすすめです。

6位・ちふれ トップ コート

ここまで様々なトップコートを取り上げてきましたが、ちふれの「トップ コート」は、とりわけ速乾性に優れています。ほぼ1分程度で乾いてくれる優れものなので、急いでマニキュアを塗っている人にぴったりかもしれません。

やはりトップコートを面倒に感じる人は多いのですが、そんな時にちふれの「トップ コート」はおすすめです。実は重ね塗りすることのできるトップコートでもあるので、ぷっくりとしたマニキュアに仕上げることができます。

5位・ネイルパーラー トップ&ベース

Photo byEngin_Akyurt

次に紹介していきたいネイルパーラーの「トップ&ベース」は、わずか30秒で乾く、驚異のトップコートとなっています。ぷっくりとしたマニキュアにはならないのですが、するすると塗ることができます。

実はベースコートとしても使うことができるので、そういった万能タイプのトップコートを求めている人におすすめです。本当にお手ごろなトップコートなので、気になる人はぜひ手に入れてみてください。

4位・エテュセ ジェルカラーコート

エテュセは女性から人気のあるブランドですが、とても使いやすい「ジェルカラーコート」を販売しています。ネイルカラーとトップコートとして使うことができ、ぷっくりとしたマニキュアに仕上げることができます。

オーソドックスなピンクやベージュといったカラーが用意されているので、オフィス用のネイルに向いているかもしれません。もちろんお手ごろな価格のトップコートなので、コスパよくマニキュアを仕上げたい人におすすめです。

3位・Dior ジェルトップコート

Diorは女性から人気のあるブランドですが、とりわけ「ジェルトップコート」がおすすめです。とてもツヤ感のあるトップコートなので、ぷっくりとした立体感のあるマニキュアに仕上げることができます。

どろどろとしたテクスチャなので、少し注意は必要となっています。もちろんマニキュアの持ちもよくしてくれるのトップコートとなっていて、数多くの人から人気があります。

2位・pa ワンダーネイル トップコート

こちらのpaの「ワンダーネイル トップコート」は、爪の凸凹をカバーしてくれるような、独自の原料が配合されています。もちろん速乾性にも優れているので、すぐさまマニキュアを仕上げたい人から人気があります。

UVに反応する成分も入っていて、太陽光にさらすことによって、強度を高めることができます。paからは使いやすいベースコートも販売されているので、合わせて使ってみるといいかもしれません。

1位・DUP Nail ミリオンシャイン トップコート

人気のあるトップコートランキング1位に輝いたのは、DUP Nailの「ミリオンシャイン トップコート」となります。マニキュアの上に塗るだけで、素敵なジェルネイルのような仕上がりを期待できるのです。

1分程度で乾くような速乾性が特徴的ですが、少しだけ耐久力がないのが注意点となっています。2、3回重ね塗りすることによって、ちょうどいいツヤ感のあるマニキュアに仕上げることができます。

100均のおすすめマニキュアトップコート

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは100均のおすすめマニキュアトップコートをご紹介します。100均からは、様々なコスパのいい商品が販売されていますが、もちろんトップコートも手に入れることができます。とりわけダイソーや、キャンドゥ、セリアといった100均のトップコートがおすすめです。

次の項目からはそんな100均のトップコートの使い方や特徴を取り上げていきます。コスパがとてもいい100均のトップコートですが、しっかりとした性能を持っているのです。もしも、100均のトップコートが気になるのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

ダイソー 速乾性トップコート

まず紹介していきたい100均のトップコートは、ダイソーの「速乾性トップコート」となっています。本当にコスパのいい100均ダイソーのトップコートではあるものの、一番速乾性の高いトップコートとして人気があります。

実は30秒程度で乾くトップコートなので、マニキュアを急いで塗っている人にちょうどいいかもしれません。他の指を塗っている間にはもう乾いているようなトップコートなので、せっかちな人でも素敵なマニキュアを仕上げることができます。

ダイソー ウィンマックス ネイルケアシリーズ ジェルルックトップコート

次に紹介していきたい100均のトップコートは、ダイソーの「ウィンマックス ネイルケアシリーズ ジェルルックトップコート」となっています。100均で販売されているコスパのいいトップコートではあるものの、ほんとうにぷっくりとしたジェルネイルに仕上げてくれるのです。

なかなかぷっくり感のあるマニキュアを施すのは難しいのですが、ダイソーの「ウィンマックス ネイルケアシリーズ ジェルルックトップコート」は本当におすすめとなっています。想像以上のぷっくり感を出せるトップコートなので、気になる人はぜひ試してみてください。

キャンドゥ ルージーン LJ ジェルネイル トップコートM

次に紹介していきたい100均のトップコートは、キャンドゥの「ルージーン LJ ジェルネイル トップコートM」となります。程よくとろみのあるトップコートなので、じんわりと指になじませることができます。

程よいツヤ感を足すこともできるので、ワンランク上のおしゃれなマニキュアに仕上がるのです。重ね塗りすることによって、さらにぷっくり感のあるマニキュアにすることができるので、ぜひ自分好みの塗り方を見つけてみてください。

セリア AC クイックドライ トップコート

最後に紹介していきたい100均のトップコートは、セリアの「AC クイックドライ トップコート」となっています。やはりすぐさまマニキュアを仕上げたい人もいるかもしれませんが、そんな時におすすめです。わずか45秒程度で乾くような、とても使いやすいトップコートとなります。

もちろん素敵なツヤ感が特徴でもあるので、本当に100均なのかと感じてしまうかもしれません。100均からはネイルカラーも数多く販売されているので、合わせて使ってみることをおすすめします。どの100均のトップコートも使いやすいので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

ダイソーのマニキュアが優秀すぎる!かわいくておすすめのネイルグッズまとめのイメージ
ダイソーのマニキュアが優秀すぎる!かわいくておすすめのネイルグッズまとめ
ダイソーと言えばおなじみの100均ですが、ダイソーのマニキュアはとても優秀だと人気があります。かわいい色やはっきりした色など、ダイソーのマニキュアには色々ありますので、おすすめのダイソーのマニキュアのグッズなどについてご紹介します。
セリアのマニキュアでネイルをおしゃれに!おすすめの人気色や種類を紹介!のイメージ
セリアのマニキュアでネイルをおしゃれに!おすすめの人気色や種類を紹介!
セリアで販売されているマニキュアを使って、おしゃれなネイルができるのをご存知でしょうか。この記事では、セリアで人気の高い色のマニキュアやマニキュアの種類を紹介します。また、マニキュアとセットで購入したい商品も紹介します。

マニキュアはトップコートを塗って美しく仕上げよう

Photo byMountainbeehive

この記事では、人気のあるマニキュアのトップコートをランキング別に紹介してきました。プチプラからデパコスまで、様々な種類のトップコートが販売されています。

合わせて、マニキュアのトップコートの使い方も取り上げてきました。トップコートは塗るタイミングや塗り方に注意することによって、素敵なマニキュアに仕上げることができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事