レチノールクリームのおすすめランキング!使い方のコツや効果なども紹介!

レチノールクリームのおすすめランキング!使い方のコツや効果なども紹介!

年齢とともに、老化する肌を改善、ニキビ対策におすすめ化粧品レチノールクリームがあります。レチノールクリームとはどんな効果、どんな成分が配合されているのでしょうか。レチノールクリームを知りたい人におすすめのレチノールクリームの紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.レチノールクリームとは?
  2. 2.レチノールクリームの効果
  3. 3.レチノールクリームの選び方
  4. 4.レチノールクリームおすすめランキングTOP10
  5. 5.レチノールクリームの使い方
  6. 6.レチノールクリームの注意点
  7. 7.レチノールクリームで美しい肌を保とう!

レチノールクリームとは?

Photo by skeyndor.oficial

人の肌は年齢とともに、肌に潤いを与えるための肌の代謝機能が落ちていきます。肌にシミができたり、目尻に小じわがでてきたりします。また、年齢とともに、シワも多く目立つようになります。そんな年齢肌をケアする化粧品としてレチノールクリームがあります。

レチノールクリームとは、レチノールの成分が配合された化粧品のことです。レチノールクリームに配合されているレチノールの成分は、年齢とともに増えてくる小じわを減らしてくれる効果が期待できます。

また、レチノールクリームに配合されているレチノールの成分には、肌の細胞を活性化させて肌の代謝機能を高める効果が期待できます。

さらに、レチノールクリームに配合されているレチノールの成分は、皮膚の炎症を抑える効果があるためニキビの改善の使い方やニキビのケアとしての使い方ができます。

レチノールクリームとはビタミンA誘導体のこと

Photo by skeyndor.oficial

レチノールクリームには、肌の小じわを減らしてくれる効果があります。また、レチノールクリームには、ニキビの改善の使い方やニキビのケアとしての使い方ができます。

レチノールクリームの小じわを減らしてくれる効果やニキビの改善やニキビのケアに効果を発揮するのがレチノールクリームに含まれているビタミンA誘導体の効果によるものです。ビタミンA誘導体の効果つまり、レチノールの効果です。

ビタミンA誘導体とは、ビタミンA1に属するレチノール、レチナール、レチノイン酸とビタミンA2属するデヒドロレチノール、デヒドロレチナール、デヒドロレチノイン酸の一つの呼び名です。

レチノールには

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ビタミンA1に属するレチノールクリームに配合されているレチノールには、たるんだ肌にハリを取り戻してくれる効果が期待できます。また、レチノールクリームに配合されているレチノールには、弾力を失った肌に弾力を与える効果が期待できます。

レチノールクリームに配合されているレチノールは、レチナールからレチノイン酸へと変化しながら肌にハリを与えたり、シワを減らしたりする効果を発揮します。

また、レチノールクリームに配合されているデヒドロレチノールもレチノールと同じようにデヒドロレチナールからデヒドロレチノイン酸へと変化します。

レチノールクリームに配合されているレチノールは、レチノイン酸に変換することで肌にハリを与えたり、シワを減らしたりする効果を発揮するのです。またレチノイン酸は、ニキビを治す成分としても有名です。

レチノールクリームの効果

Photo byDeedee86

レチノールクリームには、たるんだ肌にハリを取り戻してくれる効果、弾力を失った肌に弾力を取り戻してくれる効果が期待できます。またレチノールクリームの効果には、シミを薄くしたり、シワを減らしたりする効果が期待できます。

また、レチノールはニキビを治す成分として有名です。そのため、レチノールを配合したレチノールクリームには、ニキビの改善やニキビのケアする化粧品の効果が期待できるのです。

レチノールクリームの人気の理由

レチノールクリームが人気の理由はなんでしょうか。レチノールクリームが人気なのは、肌のハリに効果があったり、肌の弾力に効果があったりするからです。つまり、レチノールクリームを使うと肌の改善に効果を感じるとることができるからです。

また、レチノールクリームは、シミを薄くしたり、シワを減らしたりする効果に加えて、ニキビの改善やニキビのケアとして使うことができいるから人気なのです。つまり、肌のさまざまな症状を良くしてくれる化粧品であるため人気なのです。

ニキビ対策にも使える!

Photo bySharonMcCutcheon

レチノールクリームは、ニキビの改善やニキビのケアつまり、ニキビ対策にも使える化粧品なのです。ニキビは皮膚の炎症を抑えることで、ニキビの悪化を防ぐこができます。また、ニキビはニキビの原因となる菌を抑えることでニキビの悪化を防ぐこができます。

レチノールクリームに配合されているレチノールには、ニキビは皮膚の炎症を抑える効果が期待できる抗炎症成分が含まれています。また、レチノールクリームに配合されているレチノールには、ニキビはニキビの原因となる菌を抑える効果が期待できる殺菌成分が含まれています。

そのため、レチノールクリームに配合されているレチノールはニキビの治療薬として認可されています。レチノールクリームは肌の改善とともに、ニキビ対策にも使える化粧品であるため人気なのです。

レチノールクリームの選び方

レチノールクリームの選び方についてみていきましょう。レチノールクリームの選び方では、レチノールクリームに配合されているレチノールの量が大事になります。

レチノールクリームに配合されているレチノールの量が多ければそのだけ肌の対策やニキビ対策に効果が強いことになります。また、レチノールクリームの選び方は、自分の肌質に合ったものを選ぶことが大事になります。

自分の肌質に合わないものは肌の対策やニキビ対策に効果が出ません。また、自分の肌質に合わないものは肌を改善することができなくなるとともに、長い期間使用していると肌のトラブルの原因にもなりかねません。

肌質に合うものを選ぶ

Photo byalehidalgo

肌質には、乾燥性の敏感肌、保湿不足の乾燥肌、年齢とともに衰えるエイジング乾燥肌、脂ぎっているオイリ混合肌など人によってさまざまな種類があります。乾燥性の敏感肌は肌あれを起こしやすいので肌に優しいレチノールクリームを選ぶといいでしょう。

また、保湿不足の乾燥肌は毛穴が詰まることで起きます。そのため、粘度の高いレチノールクリームは避けましょう。さらに、エイジング乾燥肌は乾燥しやすくなっているので保湿成分が優れているレチノールクリームを選ぶことをおすすめします。

脂ぎっているオイリ混合肌は、肌がベタつきやすいため、レチノールクリームを顔に塗ったとき、滑らかなに塗れるクリームを選ぶようにしましょう。

肌に合ったものを選ぼう

フリー写真素材ぱくたそ

レチノールクリームの選び方では、レチノールクリームに配合されているレチノールの量が大事になります。しかし、レチノールの量がどんなに多く配合されていても自分の肌に合わなければ、長く使うことができません。

また、自分の肌に合わなければシミ、シワの減らしの効果や肌のハリに効果とニキビ対策になるレチノールクリームを使っても効果が出ないことになります。

また、効果が出ないばかりではなく、肌のトラブルを起こす可能性も出てきます。そのため、レチノールクリームを選ぶときには、自分の肌に合ったものを選ぶようにしましょう。

レチノールクリームおすすめランキングTOP10

Photo byDavidZydd

おすすめのレチノールクリームをランキング方式で紹介します。おすすめのレチノールクリームのランキングには、ビタミンワールド レチノールクリーム、AMPLEUR(アンプルール) ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEXがランクインしています。

また、おすすめのレチノールクリームのランキングには、PHYTOLIFT(フィトリフト) オールインワンジェル、オルビス(ORBIS) アンチサインズエッセンス、ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムクリーム、グラシュープラス、オージオアスタレチノVがランクインしています。

さらに、おすすめのレチノールクリームのランキングには、カナデル プレミアリフト オールインワン 美容液ジェル、アスタリフト クリーム、ビーグレン QuSomeレチノAがランクインしています。ランクインしたおすすめのレチノールクリームの特徴や使い方などをみていきます。

10位.ビタミンワールド レチノールクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング10位は「ビタミンワールド レチノールクリーム」です。「ビタミンワールド レチノールクリーム」は、ビタミンワールドのブランドのレチノールクリームです。

シミ、シワの減らしの効果などの肌の改善とニキビ対策になるレチノールが多く配合されています。紫外線を受けてしまった肌にレチノールクリームを塗ることでシミ対策になります。

「ビタミンワールド レチノールクリーム」はクリーム自体が柔らかく使いやすいクリームです。また、シミ対策の他、ニキビ跡を目立たなくする効果もあります。

9位.AMPLEUR(アンプルール) ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング9位は「AMPLEUR(アンプルール) ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX」です。「AMPLEUR(アンプルール) ラグジュアリーホワイト エマルジョンゲルEX」は、シミ対策に強い効果を発揮うるおすすめの化粧品です。

 紫外線をガードしてくれる効果や美肌効果があるハイドロキノンを多く配合しています。また、シミ対策の他、荒れた肌を整えてくれる効果や肌に潤いを与える効果が期待できるおすすめの化粧品です。

8位.PHYTOLIFT(フィトリフト) オールインワンジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング8位は「PHYTOLIFT(フィトリフト) オールインワンジェル」です。「PHYTOLIFT(フィトリフト) オールインワンジェル」は、肌の新陳代謝を上げて肌を活性化する効果があるプラセンタが配合されています。

また、肌に弾力を与えてくれるコラーゲンも配合されている多くの女性に人気のおすすめの化粧品です。さらに、このクリームを塗ることで化粧水、美容液、パックとしての効果が期待できるおすすめの化粧品です。

7位.オルビス(ORBIS) アンチサインズエッセンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング7位は「オルビス(ORBIS) アンチサインズエッセンス」です。「オルビス(ORBIS) アンチサインズエッセンス」は、年齢肌対策化粧品としてランキングで1位をとった経歴があるおすすめの化粧品です。

肌の細胞から水分が失われることで起こる肌のたるみを改善してぷるぷるとした肌のハリになる効果が期待できます。また、毛穴の汚れや肌のくすみに効果が期待できるモロッコ岩石が配合されています。

6位.ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムクリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング6位は「ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムクリーム」です。「ドクターケイ ケイカクテルVプレミアムクリーム」は、年齢とともに、シミが増えたり、シワが増えたりします。

また、年齢とともに、肌のたるみも起きてきます。そのような肌の酸化で起こるトラブルを改善してくれる効果が期待できる抗酸化成分や美肌効果に欠かせないビタミン群を多く含んでいるおすすめの化粧品です。

5位.グラシュープラス

おすすめのレチノールクリームのランキング5位は「グラシュープラス」です。「グラシュープラス」は、小じわ、くすみ、ハリを改善してくれる効果が期待できる化粧品です。

肌に現れるシワを減少してくれたり、肌に弾力をよみがえらせてくれたりする効果が期待できるパルミチン酸レチノールが多く配合されています。また、ビタミン・ミネラル・アミノ酸などが豊富で肌の維持と肌の改善に効果が期待できるローヤルゼリエキスも配合されています。

4位.オージオアスタレチノV

おすすめのレチノールクリームのランキング4位は「オージオアスタレチノV」です。「オージオアスタレチノV」は、肌に若さを与えてくれたり、透き通った肌にしたりする効果が期待できる栄養が豊富な卵殻膜が配合されていりおすすめの化粧品です。

卵殻膜には、肌に効果がるアミノ酸、コラーゲン、ヒアルロン酸など多くの成分が含まれています。そのため、ハリ、ツヤ、うるおい、透き通った肌にすることができます。

3位.カナデル プレミアリフト オールインワン 美容液ジェル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング3位は「カナデル プレミアリフト オールインワン 美容液ジェル」です。「カナデル プレミアリフト オールインワン 美容液ジェル」は、肌のハリに優れた効果を発揮するおすすめの化粧品です。肌のハリに効果が期待できるペプチド配合されています。

また、肌の保湿効果、小じわ対策などに効果が期待できる美容成分を多く含んでいます。肌にハリを取り戻したい方におすすめの化粧品です。

2位.アスタリフト クリーム

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング2位は「アスタリフト クリーム」です。「アスタリフト クリーム」は、肌のうるおいが気になる方やぷるぷるとした肌にした方におすすめの化粧品です。肌に浸透しやすいナノセラミドが配合されています。

そのため、ぷるぷるとした肌にすることができます。また、卵のようにツルツルの肌にすることができます。さらに、うるおい対策に効果が期待できるナノリコピン、ローヤルゼリーなどうるおい成分が多く配合されている化粧品です。

1位.ビーグレン QuSomeレチノA

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

おすすめのレチノールクリームのランキング1位は「ビーグレン QuSomeレチノA」です。「ビーグレン QuSomeレチノA」は、年齢とともに、劣化していく肌に効果が期待できる化粧品として人気です。

水分が失われて肌の細胞の乱れを整えてくれたり、保湿してくれたりする効果が期待できるトリフルオロアセチルトリペプチドが配合されています。また、外部からのダメージをガードしてくれるオーガニックシアバターも配合されています。

レチノールクリームの使い方

レチノールクリームの使い方をみていきましょう。レチノールクリームの使い方には、使う順番と使用量があります。また、レチノールクリームの使い方には、長く使うことが大事になります。

レチノールクリームを塗ってすぐに効果が出ることは少なく、自分の肌に合っているのでわれば長く使うようにすることが効果が出る使い方です。

1.使う順番

Photo byHeungSoon

レチノールクリームの使い方の使う順番についてみていきましょう。レチノールクリームには、美容液、化粧水、パックなどに効果がある商品もあります。しかし、美容液や化粧水をつけ方が効果がある商品もあります。そのため、商品をよく確認して使うようにしましょう。

2.使用量

レチノールクリームの使い方の使用量についてみていきましょう。レチノールクリームは、一回に多く塗ったからといっても必ず効果が出るものではあります。効果が出るのは、個人差はありますが、最低でも1か月は使うようにしましょう。また、多くの量を塗らないことも大事です。

レチノールクリームの注意点

フリー写真素材ぱくたそ

レチノールクリームの使い方を含めた注意点についてみていきましょう。レチノールクリームの使い方を含めた注意点には消費期限、副作用、パッチテスト、紫外線と表示といった項目があります。

レチノールクリームなどの化粧品にも消費期限があります。化粧品の消費期限は6ヶ月だったり、1年だったり、2年だったり、3年だったりと化粧品の種類によって違いがあります。

1.消費期限

Photo bytigerlily713

レチノールクリームの使い方を含めた注意点には消費期限があります。レチノールクリームの消費期限は3年です。この3年は未開封のときの消費期限です。

レチノールクリームを開封したら1年以内に使うことをおすすめします。つまり、未開封なら3年で開封したら1年がレチノールクリームの消費期限ということです。

レチノールクリームは未開封であれば3年ほどは使うことができます。しかし、レチノールクリームといっても種類があります。そのため、レチノールクリームの消費期限を確認することを注意点として忘れないようにしましょう。

2.副作用

フリー写真素材ぱくたそ

レチノールクリームの使い方を含めた注意点には副作用があります。レチノールクリームに限らず、はじめて使う化粧品は慎重に使うといった注意点を守る必要があります。

その注意点は、はじめて使う化粧品が自分の肌に合わうのか合わないのかのを確認することです。自分の肌に合っているかを確認するパッチテストが注意点としてあることを覚えておきましょう。

注意点のパッチテストをしないでいきなり肌に塗ってしますと肌が荒れるといった副作用を起こす可能性がありますので必ず注意点であるパッチテストを行ったあとに使用するようにしましょう。

パッチテスト

レチノールクリームをはじめて使うときの注意点には、パッチテストを行うことが大事です。レチノールクリームをはじめて使うときの注意点のパッチテストは肌のアレルギーを確認するテストのことです。

つまり、はじめて使う化粧品で肌にトラブルが起きないことを確認するための注意点です。レチノールクリームをはじめて使うときの注意点のパッチテストは、はじめて使う化粧品を綿棒などにつけて顔以外の手や腕などにつけて48時間放置して肌の反応を見ることです。

手や腕などにつけた肌に異常がなければその化粧品でのアレルギーがないことが確認できます。つまり、安心してレチノールクリームを使うことができることを意味しています。

3.紫外線

Photo bystux

レチノールクリームの使い方を含めた注意点には紫外線があります。注意点というよりも使い方になります。レチノールクリームに配合されているレチノールと紫外線は相性がよくありません。

レチノールには、肌の細胞を活性化する効果があります。肌の細胞を活性化することは、肌の表面の古い角質を取り除くことになります。肌の表面の古い角質を取り除くことは肌の表面部分の皮膚を薄くするこになります。

肌の表面部分の皮膚が薄く状態で紫外線を受けてしまうと紫外線が強く肌に当たることになり、シミができやすいなってしまうといった逆効果が生まれますので注意点としてよく理解しておきましょう。

4.表示

Photo bygeralt

レチノールクリームの使い方を含めた注意点には表示があります。レチノールクリームの使い方を含めた注意点の表示とは、レチノールが高濃度といった表示に注意しましょう。レチノールが高濃度と表示されていると効果が高いレチノールクリームと思ってしまします。

しかし、レチノールが高濃度と表示されていても、必ずしも高い効果があるとは限りません。レチノールが高濃度イコール質の良いレチノールクリームとは言えません。表示に惑わされないレチノールクリームの選び方と使い方が大事になることを注意点として覚えておきましょう。

「ケシミン」はシミへの対策に効果的?クリームの使い方をご紹介!のイメージ
「ケシミン」はシミへの対策に効果的?クリームの使い方をご紹介!
ケシミンという美容液やクリームがありますが、どのような成分を含み、どのような使い方をするのかを解説します。また、ケシミンの成分ごとの効果、シミやそばかすへの効果などがどうなっているかについても説明します。これを見れば、ケシミンを買うべきかどうかが分かります。

レチノールクリームで美しい肌を保とう!

Photo bysilviarita

レチノールクリームの効果や成分をみてきました。また、レチノールクリームを使い方やレチノールクリームの使い方での注意点、レチノールクリームをはじめて使うパッチテストや紫外線対策などの注意点をみてきました。

レチノールを配合したレチノールクリームには、ニキビ対策や肌のハリ、肌のうるおい、肌のシミ、シワを減らす効果ができます。自分の肌に合ったレチノールクリームで美しい肌を保ちましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事