黒クマをカバーするコンシーラーおすすめ7選!肌に合う色や塗り方もチェック

黒クマをカバーするコンシーラーおすすめ7選!肌に合う色や塗り方もチェック

黒クマが出来てしまった時は、おすすめの方法でコンシーラーを使ってカバーしましょう。黒クマをカバーするのに効果的な色や、適切な塗り方があります。黒クマをカバーできる、おすすめのコンシーラーを紹介していきます。コンシーラーで明るい肌に仕上げましょう。

記事の目次

  1. 1.悩みの黒クマをカバーするコンシーラーを紹介!
  2. 2.黒クマができる原因とは
  3. 3.黒クマをカバーするコンシーラーの選び方
  4. 4.黒クマをカバーするおすすめコンシーラー4選
  5. 5.黒クマをカバーするプチプラおすすめコンシーラー3選
  6. 6.黒クマをカバーする方法・コンシーラーの塗り方
  7. 7.コンシーラーで黒クマの悩みを解消しよう!

悩みの黒クマをカバーするコンシーラーを紹介!

Photo byStockSnap

朝、顔を洗って鏡を見ると、顔にクマがあったら、ショックなことでしょう。クマにはいろいろな種類があります。クマには青クマ、茶クマ、黒クマがあります。青クマは目の周りの毛細血管の血流が滞ることで起こります。茶クマは目をこすったことによる色素沈着が原因です。

では黒クマはどういった原因で起きるのでしょうか?黒クマとは、目の下にくぼみができることで起きます。上を向くとあまり目立たなくなりますが、放っておくと、疲れて見えてしまったり、老けて見えてしまったりします。黒クマをメイクでカバーすることはできるのでしょうか?

Photo byPublicDomainPictures

黒クマを上手にカバーするには、コンシーラーが有効です。化粧下地やファンデーションなどでは、黒クマは隠しきることができません。コンシーラーは、黒クマに限らず、肌に現れたトラブルや、肌のアラを隠してくれるおすすめの化粧アイテムです。

しかし、塗り方に気をつけないと、カバーしきれず、効果が上がりません。黒クマをカバーしてくれる塗り方にはどういった方法があるのかを見ていきましょう。さらに、黒クマをカバーするおすすめのコンシーラーの色についても紹介します。

Photo byivanovgood

黒クマはどうしても老けて見えやすくなってしまいます。また、黒クマはマッサージなどをしても消すことができません。ファンデーションでもカバーできない黒クマは、コンシーラーの色を選んで、上手な隠し方をすることがおすすめです。

黒クマがなかなか隠しきれないと悩んでいる人は、選んでいるコンシーラーの色が間違っているのかもしれません。コンシーラーはどんな色でもいいというわけではありません。黒クマを隠すコンシーラーの色はどんなものかを知って、爽やかな笑顔が似合う顔にしていきましょう。

ダイソーのコンシーラーが高評価!人気の理由やおすすめの種類をチェック!のイメージ
ダイソーのコンシーラーが高評価!人気の理由やおすすめの種類をチェック!
プチプラで高品質と評判のダイソーのコンシーラーについて、その種類と使い方・選び方などをまとめました。様々な肌悩みに合わせて使い分けられるタイプやカラーが豊富で、プチプラとは思えないほど優秀なダイソーのコンシーラーをご紹介します。

黒クマができる原因とは

Photo byStockSnap

黒クマを上手にカバーするコンシーラーの塗り方を知る前に、黒クマができる原因を知っていきましょう。黒クマのできる原因を知らなければ、コンシーラーでカバーする方法がわからなくなってきます。

「黒クマにコンシーラーを塗っても効果がない」と嘆いている人は、塗り方が間違っていたり、選ぶ色が間違っている場合が多いです。コンシーラーの正しい塗り方や黒クマを隠す色を正確に把握していけば、黒クマを上手にカバーすることができます。

そもそも、黒クマとはどういった原因でできてしまうのでしょうか?黒クマは、青クマや茶クマと出来てしまう原因が変わってきます。原因が違うなら、カバーする方法も当然変わってくるはずです。正しいカバーの方法を知る前に、黒クマの原因を知っていきましょう。

目の周りの皮膚が薄くなったため

Photo bySkitterphoto

黒クマが気になる時、鏡を上に持って、見上げるようにしてみましょう。黒クマが消えていくのがわかるのではないでしょうか?黒クマは、肌の色が変わっているのではありません。黒クマは、目の周りの皮膚が薄くなり、たるんでしまうことで現れる症状です。

皮膚が薄くなってたるむことで、その部分が影になってしまいます。それが黒クマの原因です。青クマは皮膚の下の毛細血管が浮き出して青く見えることが原因で置きます。また茶クマは皮膚の色素沈着が原因で起こります。黒クマと違い、肌の色が変わったことが原因です。

Photo byivanovgood

しかし黒クマは、目の下の皮膚が薄くなって窪みができてしまうことで影になったことが原因です。朝起きたばかりの時は、顔がむくんでいるものです。このむくみが、黒クマの症状を悪化させるという問題があります。なぜ目の下の皮膚が薄くなってしまうのでしょうか?

これには加齢が大きな原因になります。歳を取ると、コラーゲンが減少します。それにより、皮膚を持ち上げている力が弱くなり、たるんできてしまいます。たるむとくぼみができます。くぼみの部分が影になり、黒く見えてしまうのです。それが黒クマです。

目の下の脂肪が増えたため

Photo by6335159

青クマは、目の近くの皮膚を引っ張ると、色が薄くなります。これは、青クマの原因が毛細血管の血の滞りが原因だからです。しかし黒クマの場合は、原因が加齢によるものという傾向が強いです。歳を取ると、筋肉量が減ってきます。目の周りの筋肉も衰えてきます。

筋肉が衰えると、目の周りの皮膚の下の脂肪が前にせり出して、ふくらみができてしまいます。ふくらみは顔に凹凸を作り、影を作ります。その影が黒くなって、黒クマを作ってしまうのです。

Photo byKELLEPICS

また、歳を取ったことが原因の他、紫外線によって、目の周りの皮膚がダメージを受けてしまいます。加齢や紫外線の影響によって、肌は弾力を失ってしまいます。若い肌にはハリがあります。しかし加齢により、ハリがなくなり、目の下の脂肪が増加してしまいます。

ぷっくりとした涙袋は愛らしく、人気です。美容整形でわざわざ涙袋を作る人もいます。しかし、涙袋が大き過ぎると、黒クマの原因となってしまいます。

この場合の黒クマを隠す方法として、コンシーラーを使い、目元を明るくみせるというものがあります。コンシーラーの上手な塗り方で、黒クマを隠すことができるのです。

黒クマをカバーするコンシーラーの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

黒クマができる原因はわかりましたが、それでは黒クマをカバーする方法とはどういったものがあるのでしょうか?黒クマは目の周りの凸凹が影になって黒くなることが原因になります。顔の暗い影や、色素沈着、シミなどをカバーするのに便利なのがコンシーラーです。

しかし、コンシーラーならなんでもいいというわけではありません。コンシーラーには、いろいろなテクスチャーのものがあります。筆で塗るタイプや、繰り出し式のバームタイプ、パウダータイプなどいろいろな種類のものがあります。塗り方も違ってきますし、効果も変わります。

また、コンシーラーにはさまざまな色があります。コンシーラーの色選びも重要です。色選びを間違ってしまうと、黒クマをカバーすることができません。黒クマを上手に隠してくれるコンシーラーとは、どういった色であり、テクスチャーなのでしょうか?

肌より明るめの色

フリー写真素材ぱくたそ

黒クマをカバーするコンシーラーの選び方の1つ目は、肌より明るめの色を選ぶという方法です。黒クマとは、目の周りの影がクマとなって現れた形になります。要するに、影をなくすコンシーラーを選ぶことが重要になってきます。

黒クマをカバーするコンシーラーとは、肌の色と同色のものではありません。自分の肌色より、ワントーン明るい色のコンシーラーを選ぶようにしましょう。肌より明るい色のコンシーラーを塗る方法を取ることで、肌の影をなくすことができます。

Photo by729714

黒クマをカバーするコンシーラーを選ぶ時は、自分の肌の色を知り、自分の肌の色より明るい色のものを選ぶようにしていきましょう。過度に色のトーンが違うと浮いてしまいますが、ワントーン明るい色のコンシーラーだと、黒クマを上手にカバーしてくれます。

肌質に合ったもの

Photo byAdinaVoicu

黒クマをカバーするコンシーラーの選び方の2つ目は、肌質に合わせて選ぶというものです。これはどういう意味なのでしょうか?コンシーラーは塗った当初は、黒クマを上手に隠してくれているでしょう。

しかし、時間が経っても黒クマを隠し続けてくれているかどうかは、コンシーラーが肌質に合っているかいないかによって変わってきます。コンシーラーが長く、肌に密着しているために、肌質に合ったテクスチャーのものを使うことが大事です。

Photo byFree-Photos

肌質とは、乾燥肌か、脂性肌かというものです。乾燥肌の人は、保湿効果があるコンシーラーがおすすめです。乾燥で塗ったコンシーラーが割れてしまう事態となってしまうと、効果はなくなってしまいます。

目元が乾燥しても、ぴったりとフィットし続けてくれるコンシーラーを選ぶことが重要です。また、脂性肌の人は、化粧崩れが起きやすいという特徴があります。

皮脂に弱いコンシーラーを使うと、どんな塗り方をしても、すぐに崩れてしまいます。脂性肌の人が黒クマをカバーしようとする時は、固めのテクスチャーのコンシーラーを選ぶようにするといいでしょう。

黒クマをカバーするおすすめコンシーラー4選

Photo byEngin_Akyurt

黒クマをカバーするためには、コンシーラーが有効です。コンシーラーは各コスメブランドから、さまざまな種類のものが出ています。黒クマを隠すのにおすすめと言われているコンシーラーには、どういったものがあるのでしょうか?

黒クマを隠すコンシーラーを選ぶ時、口コミでおすすめされているものを上手に使っていきましょう。コスメに興味のある人の口コミで、おすすめと言われているコンシーラーを紹介していきましょう。コンシーラーは、1つの種類のもので、色がいくつか出ているものがあります。

Photo byLisy_

あなたの肌色に合わせ、おすすめのコンシーラーを選んでいきましょう。コンシーラーのテクスチャーもよく見ていきましょう。自分の肌は乾燥肌なのか、脂性肌なのかをきちんと把握しましょう。理解した上で、化粧崩れの起きにくいコンシーラーを選んでいきましょう。

①ルナソル アンダーアイズコンシーラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするおすすめコンシーラーの1つ目は、ルナソルの「アンダーアイズコンシーラー」です。カネボウ化粧品から発売されている、ルナソルのコンシーラーは、黒クマを隠すのに効果的でおすすめです。全5色あるので、あなたの肌色に合わせて選んでいきましょう。

クマの他、くすみも自然にカバーしてくれます。さらに、コンシーラーの中でもこのタイプは肌に潤いを与えてくれる、リキッドタイプです。光拡散効果によって、肌の色ムラを整えてくれます。さらに、リキッドタイプなので、ぽんぽんと置く方法で自然なツヤを与えてくれます。

さらに、ファンデーションのツヤや仕上がりを引き立ててくれます。ゴールデンカモミールエキスといった美容液成分が配合されています。このコンシーラーは乾燥肌の人に、特におすすめです。乾燥しがちの目元に潤いを与えながら、色むらを長時間キープしてくれます。

②THREE アドバンスド スムージング コンシーラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするおすすめコンシーラーの2つ目は、THREEの「アドバンスド スムージング コンシーラー」です。このコンシーラーは、筆で塗るタイプなので、細かな部分の色ムラの悩みをカバーしてくれます。天然由来成分が80パーセントも配合されています。

リキッドタイプのコンシーラーなので、肌にしっくりと馴染みます。8種類の植物オイル、植物エッセンスが配合されています。目元に限らず、肌のデリケートな部分を、トリートメントしながら、肌の悩みを解消してくれます。

Photo byElen_gil

このコンシーラーはリキッドタイプ、パウダータイプ、クリームタイプといったさまざまなタイプのファンデーションと馴染みがいいことがおすすめポイントです。肌に馴染み、簡単に使うことができるコンシーラーです。

また、乾燥肌、脂性肌といった肌タイプも選ばない点もおすすめポイントと言えるでしょう。メイク崩れを気にすることなく使うことができます。ファンデーションとして部分使いをすることもできます。

③クレ・ド・ポー ボーテ コレクチュールヴィサージュ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするおすすめコンシーラーの3つ目は、クレ・ド・ポー ボーテの「コレクチュールヴィサージュ」です。クレ・ド・ポーボーテは資生堂のハイブランドです。このコンシーラーは部分用ファンデーションでもあり、SPF25、PA+と紫外線防止効果もあり、おすすめです。

形状はスティックタイプで、5色展開されています。あなたの肌色に合ったコンシーラーを選ぶことができます。肌悩みを隠したことを忘れるくらい肌に溶け込む一体感のある仕上がりです。高いカバー力があるもので、ストレスがない塗り心地がおすすめです。

④イヴ・サンローラン ラディアント タッチ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするおすすめコンシーラーの4つ目は、イヴ・サンローランの「ラディアント タッチ」です。このコンシーラーは、イヴ・サンローランを代表するコスメです。

「魔法の筆ペン」という名の通り、筆ペンタイプのコンシーラーの人気に火を点けたきっかけになったコンシーラーです。発売から25年が経過していますが、ロングセラーを続けている、おすすめのコンシーラーです。

ひと撫でするだけで、肌に明るさを与え、自然な輝きを実現してくれます。塗った途端に肌に透明感を与えてくれます。筆ペンタイプなので、ポーチに入れて、どこでも気軽にお直しをすることができます。5色展開で、あなたの肌色に合った色が見つかります。

コンシーラーのおすすめランキング!プチプラとデパコス別にチェック!のイメージ
コンシーラーのおすすめランキング!プチプラとデパコス別にチェック!
シミをきれいにカバーしてくれるコンシーラーを使ってことはありますか?プチプラからデパコスまで販売されているため、どういった種類のコンシーラーがおすすめなのか迷っている人もいるかもしれません。この記事ではおすすめのコンシーラーをランキング別にご紹介します。

黒クマをカバーするプチプラおすすめコンシーラー3選

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで紹介してきた、黒クマを隠すのに効果的なコンシーラーは、比較的ハイブランドのものでした。抜群の肌馴染みと、カラー展開で、安心して選ぶことができます。しかし、黒クマを隠すのに効果的なコンシーラーの中には、プチプラのものも数多くあります。

プチプラコスメのコンシーラーは、値段が安い分だけ、不安に感じる人もいるのではないでしょうか?しかし、プチプラコスメだからと侮ってはいけません。プチプラコスメのコンシーラーでも、充分に黒クマをカバーしてくれる、おすすめのものを紹介します。

①セザンヌ ハイライトコンシーラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするプチプラおすすめコンシーラーの1つ目は、セザンヌの「ハイライトコンシーラー」です。セザンヌはプチプラコスメブランドの中でも、質がいいことで有名です。このコンシーラーも、本体価格がわずか680円で購入することができます。

このコンシーラーは、気になる黒クマやくすみを、光の効果で飛ばして自然に隠すというタイプです。ハイライト効果もあるので、鼻筋やあごに塗ることで、肌にメリハリを作ることもできます。

保湿成分が7種類配合されており、ファンデーションの上から塗って化粧直しをすることもできます。チップタイプなので、使いやすいところもおすすめポイントです。

②メイベリン マスターカモフラージュデュオ

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするプチプラおすすめコンシーラーの2つ目は、メイベリンの「マスターカモフラージュデュオ」です。このコンシーラーは2色のコンシーラーを1本で使うことができます。

カラー補正をしながら、黒クマを上手にカバーしてくれます。カラーバリエーションは4展開あります。あなたの肌悩みに合った色が見つかるでしょう。オレンジやグリーンは気になる部分の色補正に使いましょう。

ベージュカラーで気になる部分を隠します。塗布した部分を指で馴染ませる使い方をします。クレヨンタイプなので、するすると塗ることができます。保湿成分が配合されているので、乾燥肌にぴったりです。

③レブロン フォトレディコンシーラー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

黒クマをカバーするプチプラおすすめコンシーラーの3つ目は、レブロンの「フォトレディコンシーラー」です。全2色とカラー展開は少ないですが、顔のどの部分にも使うことができるタイプのコンシーラーです。SPF20と、紫外線防止効果も高いのがうれしいところです。

目の周りは紫外線を浴びやすい箇所なので、このコンシーラーはおすすめです。黒クマだけでなく、毛穴、シミ、くすみといった肌悩みを目立たなくしてくれます。しっかりと肌のアラを隠しながら、自然に仕上げてくれます。軽くクリーミーなので、肌に塗って気持ちがいいです。

黒クマをカバーする方法・コンシーラーの塗り方

Photo bymjps

気に入ったコンシーラーを見つけたら、塗り方についてもこだわっていきましょう。黒クマを隠す方法として、コンシーラーの塗り方は大事です。せっかく評判でおすすめのコンシーラーを購入したのに、今1つ効果がなかったという人は、コンシーラーの塗り方が悪いことが多いです。

では、黒クマを隠す方法として、どういった塗り方をしていけばいいのでしょうか?まずは、コンシーラーの基本の塗り方を押さえていきましょう。黒クマを隠す方法は決して難しくはありません。簡単な塗り方で、驚くほど効果が上がるので、しっかりとその方法を覚えていきましょう。

コンシーラーを使う順番

Photo byxusenru

黒クマをカバーする方法として、コンシーラーを塗る順番を考えていきましょう。コンシーラーは、仕上げるファンデーションの種類によって、塗り方が変わってきます。

リキッドタイプやクリームタイプのファンデーションを使っている場合は、ファンデーションを塗った後にコンシーラーを使う塗り方をしましょう。

パウダータイプのファンデーションを使う場合は、ファンデーションの前に使う塗り方をしていきましょう。さらに、黒クマを隠す方法として、コンシーラーをつける前には、しっかりと保湿をし、下地で肌を整えると効果的です。

3~4箇所に点置きして馴染ませる

フリー写真素材ぱくたそ

黒クマを隠す方法としてのコンシーラーの塗り方にはポイントがあります。目元は皮膚が薄いので、こすったりするのは厳禁です。スキンケアで肌を整え、化粧下地を塗った後、コンシーラーブラシの先端を直接、くまの下の境目に塗っていきましょう。

こすらないように、3か所から4か所、点置きして、力を入れずに、目の先に向けてぽんぽんと馴染ませましょう。入念にたたき込んで、肌にフィットさせます。まぶたの際には、リキッドタイプのコンシーラーが便利です。

目の周りはよく動くので、柔らかいコンシーラーを使用しましょう。涙袋に小量のせて、指で上下にたたき込むようにします。こうすることで、目元に圧力をかけずに済みます。ファンデーションとの馴染みも良くなる、おすすめの方法です。

影になっている部分を中心に塗る

Photo byFree-Photos

黒クマを隠す方法の基本は、影を消すことです。影になっている部分に、光を足していく感覚で使っていきましょう。影を消すことに長けたコンシーラーはどんなものかというと、肌のトーンより明るい色のものです。

あなたの肌の色よりワントーン明るい色のコンシーラーを選んで、目元の影になっている部分を中心に塗っていきます。コンシーラーの塗り方で注意すべきことは、全体に塗らないようにすることです。

部分的に使うことで、明るい仕上がりになります。他の部分より明るめになるよう意識しながら塗っていきましょう。明るい目元になるだけで、老けた感じがなくなっていきます。

厚塗りはNG

Photo byGromovataya

黒クマを隠す方法として、しっかり塗りたいという気持ちが起きてくるのではないでしょうか?しかし、厚塗りをすると、メイクが崩れやすくなるのでNGです。目元ばかりが目立って、不自然な印象になってしまいます。

コンシーラーは明るめな色を選んでいるので、厚塗りをしてしまうと、他の肌の部分との色の差が激しくなってしまいます。せっかく黒クマを隠しても、変に目立って逆効果になってしまいます。コンシーラーは薄づきにする方法を取るようにしましょう。

コンシーラーで黒クマの悩みを解消しよう!

Photo byBessi

黒クマは老けて見られて、気になるものです。そんな黒クマを隠す方法として、コンシーラーを上手に使っていきましょう。ワントーン明るい色味を選んで、厚塗りにならないような方法で塗っていきましょう。すっきりと爽やかな、若々しい目元にして黒クマの悩みを消していきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事