笑わない人の心理・特徴は?付き合い方や笑顔を見せない理由も解説!

笑わない人の心理・特徴は?付き合い方や笑顔を見せない理由も解説!

あなたの周りに笑わない人はいませんか?今回は、笑わない人の心理や特徴について解説していきます。笑わない人との付き合い方や笑顔を見せない理由には、どんなものがあるのかチェックしていきましょう。笑わない人とは、どうして笑わないのかご紹介します。

記事の目次

  1. 1.笑わない人の特徴・心理を徹底調査!
  2. 2.笑わない人の特徴
  3. 3.笑わない人の心理
  4. 4.笑わない人の原因や理由
  5. 5.笑わない人が持たれる印象
  6. 6.笑わない人が周りと上手に付き合う方法
  7. 7.笑わない人は表情をうまく出せない人が多い!

笑わない人の特徴・心理を徹底調査!

フリー写真素材ぱくたそ

笑わない人は、どうして笑わないのでしょうか。今回は、笑わない人の特徴や心理について徹底的に調査してきました。笑わない人の原因や理由、持たれる印象について詳しく解説していきます。さらに、笑わない人が周りの人と上手に付き合う方法についても詳しく解説していきましょう。

笑わない人というのは、ポジティブな印象にもネガティブな印象にも取られやすいという特徴があります。笑わない人について、網羅した内容になっているので、要チェックです。

笑わない人の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

笑わない人の特徴には、どんなものがあるのでしょうか。笑わない人の特徴について、詳しく解説していきます。どういった人が、笑わない人の特徴に当てはまるのか、確認していきましょう。あなたの周りの笑わない人を想像しながら、読んでみてください。

常に無表情

フリー写真素材ぱくたそ

笑わない人の特徴として、常に無表情であるので淡々としています。感情の起伏があまりないので、嬉しい、面白い、楽しいといった笑顔があまりありません。さらに、人に対して悲しみや怒りといった感情も持ちにくいという特徴も、あわせ持っているのです。

笑わない人は、感情面でも特に、何かを感じていることはなく、そのために、淡々と無表情でいることができるという特徴があります。失恋や仕事などでトラブルが起こった場合であっても、いつも通り淡々と過ごしているのが、笑わない人の特徴です。

こうした特徴のある人は、感情の起伏が少ないのに、本当は怒っていない場合でも人によっては「怒っているのかな?」と思われてしまう場合もあります。そもそもこういった特徴を持つ笑わない人は、怒ることもそうそうありません。

協調性がない

Photo byFree-Photos

笑わない人というのは、どんな状況であっても、笑うことがありません。例えば、仕事をしていると、上司やお客さんに対して、無理にでも笑顔を作ってしまいます。例え、作り笑いであったとしても、笑うことで、コミュニケーションを円滑にしてくれることは事実です。

しかし、笑わない人は、仕事の場面であっても笑うことはありません。人間は、周りが笑っているのであれば、一緒に笑って協調しようとする特徴がありますが、笑わない人は、そういった協調性が全くありません。そのため、基本的に単独で行動することを好みます。

わざわざ人に合わせて行動するよりも、自分で思うように行動することの方が、いいと思っていることが特徴的です。単独行動を好み、あまり人と行動することを好まないという特徴もあります。

警戒心が強い

Photo byMsporch

笑わない人の特徴には、警戒心が非常に強いというものがあります。笑顔を見せるという行為は、相手に対して、心を許していることを表す手段でもあります。反対に、笑顔を向けてもらうと安心感を持つことがあります。

このように、笑うことというのは、人と人の見えない距離感を縮めてくれる効果があります。しかし、笑わない人は、この距離感を縮めることを警戒している心理が強くなります。そのため、あえて笑わないことで、相手に対して心を開いていないことをアピールしているのです。

また、笑わない人は、そもそも人に自分の心を、さらけ出すことを恥ずかしいことと思っている人もいます。こうした心理が関係しているので、笑わない人はなかなか知らない人に対して、笑うことがありません。

Photo byAlexas_Fotos

気安く誰にでも、簡単に笑顔を向ける人に対して「警戒心がない」と思っている場合もあります。これは、笑顔に対しての認知の歪みも関係していることが影響していることも考えられるのです。笑わない人の特徴として、こうした考え方も特徴的です。

人見知り

フリー写真素材ぱくたそ

笑わない人の特徴として、人見知りというのがあります。笑わない人は、そもそも人付き合いが苦手と思っているために、人間関係でのコミュニケーションが苦手な方が少なくありません。

人と話しをしていても、上手に話し続けることができずに、会話も詰ってしまうことに対して、かなり気を使ってしまいます。初めて会う人に対して、接し方が分からないため笑えないことも影響しています。

いわゆるコミュ症の人のなかには、笑わない人の特徴をもった人が多くなっているのです。どうしても人見知りをしてしまうために、表情が怒っているようになってしまうことがあります。

協調性がない人の性格の特徴とは?向いている仕事や心理も徹底分析!のイメージ
協調性がない人の性格の特徴とは?向いている仕事や心理も徹底分析!
周囲の人に協調性がないと言われて悩んでいる方。周囲に協調性がない人がいて対処に困っている方。人付き合いをしていると協調性がない人に悩まされることが多々あります。そんな悩みを少しでも解消するため、協調性がない人の特徴や対処法について詳しく紹介します。

笑わない人の心理

Photo byStockSnap

笑わない人は、どういった心理で笑わないのでしょうか。笑わない人の心理について、詳しく解説していきます。こういった心理状態になっているために、笑わないのか、確認していきましょう。笑わない心理を知ることで、どうして笑わない人が笑わないのか、理解していくことができます。

表情にうまくだせない

Photo byFree-Photos

笑わない人の心理として、表情を作ることができないというものがあります。表情というのは、顔の表情筋によって作られています。脳からの信号を表情を変化させることで、表情が生まれるのですが、笑わない人は、そもそも表情を作るのが下手という心理があります。

これは、笑わない人が、笑うタイミングを考えてしまったり、恥ずかしいという心理があるために、周りの人の反応を気にするあまり笑うことができていないことが関係しています。

Photo byFoundry

人間は、あまりにも、いろいろ考えすぎてしまうと、どうしても上手く脳に信号を送ることができなくなってしまうのです。そこでますます、笑わない人になってしまっているのです。これは、笑わない人の心理が心配性である場合も大きく関係しています。

「ここで笑って、失礼にならないかな?」「どれくらいの声で笑えばいいのかな?」という風にいろいろを考えることが、クセになってしまってなかなか、表情に出さなくなっているのです。

単純に楽しい・面白いと思っていない

Photo byRondellMelling

笑わない人の心理には、そもそも「笑うまでもないこと」と思っている場合もあります。笑うほどのこととは思っていないので、笑わないのです。また、笑わない人は、そもそも笑うために感情の起伏が少ないという特徴もあります。

そのため嬉しい、楽しい、幸せ、面白いといった人間であれば自然と笑顔が出てしまうような場面でも、笑顔が作れない場合もあるのです。

さらに、性格自体が感情や心理を表に出さないということも関係しています。常に物事をネガティブに捉えてしまうような人は、感情の起伏もあまりないため、笑うことも多くありません。

もともと笑うのが得意ではない

Photo byEliasSch

笑わない人の心理として、笑うことに対して大きなコンプレックスを抱いていることがあります。そのため自分で意識して、笑わないようにしているということもあります。

例えば、小さい頃に、笑っていた時に、笑い方を否定されたり、いじめられたという経験は、その後の心理に大きな影響を与えます。その時に感じたネガティブな心理を、今も持ち続けていることから、自分で笑顔を封印していることもあるのです。

自分が笑顔になってはいけないんだという心理を持っている人も、少なくありません。自分が笑うと周りを不幸にしてしまうとまで、本気で思っている人も、笑わない人のなかにはいます。

クールな印象を与えたい

Photo bySnapwireSnaps

笑わない人の心理には、あえて笑わないことでクールな印象を与えたいという気持ちがあります。笑顔というのは、信頼や愛情はもちろん、親しみやすさや話しかけやすさといったものがあります。反対に、ミステリアスでクールな雰囲気の人は、あまり笑顔を見せません。

笑顔を見せないことで、自分の印象を相手にクールで格好いいという風にしたいという心理があるため、笑わない人になっているんどえす。本来の自分を偽って、笑わない人になっている場合もあるので、本当はおなかを抱えて笑いたいのに無理をして、笑わない場合もあります。

愛想笑いとはどんな心理状態?表情筋の特徴をつかむ見分け方を紹介のイメージ
愛想笑いとはどんな心理状態?表情筋の特徴をつかむ見分け方を紹介
愛想笑いする人が周りにおり、心から笑っていないから苦手と答える人も多い様です。愛想笑いする人は目が笑っていないという特徴がありますが、どうして愛想笑いをしているのかと気になる所です。今回は、愛想笑いをする人の心理や特徴、見分け方などについてご紹介していきます。

笑わない人の原因や理由

Photo byFree-Photos

笑わない人の原因や理由について、詳しく解説していきます。笑わない人の原因や理由には、これからご紹介するものが当てはまります。どうして笑わないのか、原因や理由を知ることですっきりとする部分もあります。これは、笑わない人の心理が大きく影響しているので、確認してみてください。

自分の笑い方・笑い声が嫌い

Photo byLoboStudioHamburg

自分の笑い方や笑い声に対して、誰かに馬鹿にされた経験や、笑い声が変だといわれた経験というのは、笑わない人に対して「自分の笑い方や笑い声が嫌い」というネガティブな感情を抱かしていることが理由や原因としてあります。

自分の笑い方や笑い声が嫌いなために、笑えなくなっていることも十分あり得るのです。他には、笑うと口が大きく開いてしまって、恥ずかしいや歯茎がでてしまうのが嫌だという容姿に対してのコンプレックスも理由としてあるでしょう。

笑わない人は、何も理由や原因なしに笑わないのではないのです。こういった小さい頃の経験が関係しているのであれば、理解してあげる必要があります。

笑える余裕がない

Photo byRyanMcGuire

感情というのは、ある程度自分に余裕がないと生まれません。そのため笑わない人に感情の起伏が少ないのは、余裕がないため表情に表れていないことが理由としてあります。

例えば、自分の最愛の人やペットが病気になっているとすると、どんなに面白いことがあったとしても頭にそのことがこびりついてしまいます。笑うということさえも、忘れてしまうこともあるでしょう。面白いや楽しいという感情は、ある程度の余裕が必要です。

Photo by1388843

現代人は特に、毎日忙しかったり、ストレスが多い生活が続いているので、余裕がない人が多くなります。そのことが理由になって、笑わない人になっている場合もあるのです。普段笑えるのに、笑えないのであれば、ストレス過多や疲労が関係している場合もあります。

「考えてみれば、最近笑っていないかも」と思った方は、かなりストレスや疲労がたまっていることも考えられます。意識して、自分の身体を休ませるようにしていく必要があるでしょう。

人と笑うツボが違う

Photo byPezibear

笑わない人に理由や原因として、笑いのツボが違うということがあります。人はそれぞれ味覚があるように、美味しいと思うものが人によって違っています。笑いも同じで、その人が育ってきた環境やその人によっても違っているのです。

面白いポイントが、人と違っているのであれば、周囲の人が笑っていても笑わない人になってしまうことがあります。例えば、面白いと周囲の人が思うようなことは面白いとは思わなかったり、笑いに対してハードルが高いといった理由もあります。

無表情で過ごす癖がついている

Photo bymuratkalenderoglu

笑わない人のなかには、笑わないことでクールな印象や、寡黙であるという印象を周りの人につけたいと思っている場合もあります。これは、笑わない人ということをポジティブに捉えていることが理由としてあるのですが、笑わないことを意識的にしているのです。

笑わないことを意識していると、それが癖になってしまっている場合もあります。人の表情を作る表情筋は筋肉でもあるので、意識して使っていないとだんだんと衰えてしまうことがあります。

そのため、笑わない人は、昔は笑えていたのに、表情筋が動かすことができなくなってしまって、表情を作れないという理由もあります。

笑わない人が持たれる印象

Photo bywhitesession

笑わない人が持たれる印象について、解説していきます。実は、笑わない人が持たれる印象には、人それぞれ違った印象を持っています。

具体的にどういった印象を、笑わない人は持たれるのか、確認してみてください。自分は笑わない人に対して、いいイメージなのか悪いイメージなのかも、確認しながら読み進めてみましょう。

怒っているのか不安

フリー写真素材ぱくたそ

人は、表情によってその人の印象や会話の雰囲気などから読み解く場合があります。そのため笑わない人の印象が、怒っているという風な印象を持たれることがあります。

会話中には、時々笑顔で話したりすることで、会話の調子をとったり、相手と親密さを表したりということは、人間なら自然に行っています。相手によっては、笑いかけることで、相手も自分のことを受け入れてくれたと感じる人も少なくありません。

そういった人にとって、笑わない人は、自分のことを拒絶していう印象も強く与えます。さらに、怒っているようにも取れる印象にもなるのです。笑わない人の印象には、何を考えているのか分からないというものも含まれます。

感情に流されなさそう

笑わない人への印象として、ポジティブな印象を持っている人もいます。笑わないことで、感情に流されてしまわないという印象をもっているのです。仕事や学校で、愛想笑いをしていると、どうしても感情に流されて嫌なことこうむることがあります。

本当は、したくないことでも相手のことを考えると、やると約束してしまったり、必要ないと思っていることでも、周りの人の感情を考えて、無理にやってしまうこともあるでしょう。

ですので、笑わない人のそういった自分を貫く表情というのは、「格好いい」「憧れる」という印象を持つ人も少なくありません。

気難しそうな性格

Photo bypornfree

会話中に笑顔があると、心を開いてくれたという安心感が生まれます。笑わない人は、笑わないので、とっつきなさや冷たさを感じることがあります。気難しいという性格の印象を持たれることがあります。

笑わないために、親しくなるきっかけがなくなってしまったり、隙がないような性格という印象を持たれる場合もあります。この印象が強くなると、避けられてしまったり、声をかけてもらえなくなる場合もあります。

クールでかっこいい

Photo byPexels

笑わない人に対して、クールでかっこいいという印象を持っている人は少なくありません。クールでかっこいい男性を想像してみると、だいたい無口であまり笑わない男性をイメージすることでしょう。このように人の印象に、笑わない人はクールでかっこいいということになるのです。

自分のことをペラペラと話す人や、大きな声で笑っているような人に対しては、クールでかっこいいという印象は持ちにくくなっています。男性でも女性でも、笑わない人というのは、こういった印象を持たれるために、モテるという特徴もあります。

クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!のイメージ
クールビューティーの女性の特徴を調査!見た目・性格・行動別にチェック!
クールビューティーな女性とは、どんな人でしょう。そもそも、クールビューティーと言われて、イメージはできても、言語化は難しいものです。この記事では、クールビューティーな女性を目指す人のために、様々な特徴を押さえているので、理想に近づいてみましょう。

笑わない人が周りと上手に付き合う方法

Photo by089photoshootings

もしも、自分が笑わない人である場合、周りの人と上手に付き合う方法があります。具体的に、どういった付き合い方がいいのか、解説していくので、確認していきましょう。とても効果的でいい付き合い方でもあるので、要チェックです。

普段あまり笑わないことを伝えておく

Photo byAymanejed

笑わない人に対して、無愛想な人や怖い人、怒っているといった誤解を持っている人はいます。周囲に対して、自分から「自分はあまり笑わないんだ」ということを伝えておく方法がおすすめです。先に、話しておくことで相手に、不必要な感情を持たれる心配がありません。

相手も「この人は、あまり笑わないから、別に怒ってはいないんだ」という風に思ってもらうことができます。人との関わりが嫌いではなく、ただ表情として笑顔が出せないのだと分かれば、周囲からも理解してもらうことは可能です。

もちろんこれは仕事関係や学校関係でも通用しますし、恋愛でも通用します。恋愛相手によっては、オーバー目に表情をしてもらわないと不安に思ってしまう人もいます。ですので、恋愛関係になる前に「自分は、愛情表現が苦手である」ということを伝えておくことが大切です。

周囲が笑うタイミングで笑顔を作る

フリー写真素材ぱくたそ

周りの人が笑っているときに、笑わないということは結構周りの雰囲気を乱す行為でもあります。一緒に笑い合うことで、チームの団結力が高まる効果があるのですが、あなた1人が笑わないことで、かなり雰囲気が悪くなることもあります。

できれば、口角を上げて一緒に笑っているということを表現することも大切です。あまりに意識し過ぎてしまうと、表情が強張ってしまう場合もあるので、できるだけ自然に口角を上げる練習をしてみるのもおすすめです。

Photo bykrivitskiy

ただ、人によっては疲労が蓄積されすぎていたり、ストレスが貯まってしまって、笑顔を作れなくなってしまっている人もいることでしょう。そういった人は、笑顔を作る努力よりも、まずは、ストレスや疲労の回復に力を入れるのがおすすめです。

新しいことに挑戦したり、しっかりと眠ることでもストレス発散になります。さらに適度な運動も、効果的であるとされています。どうしても心配なことがあったり、不安なことがあるとそれに囚われてしまうことがあります。そうした場合は、表情にも大きく表れてしまいます。

Photo byStockSnap

まずは、その状況のなかで自分で変えられることと、変えられないことを分けてみてください。そのうえで、自分ではどうしようもできない事は、受け入れていくようにしてください。

変えられることであれば、自分お努力次第で変えることができるので、できることから始めていくのです。こうすることで、ストレスや疲労感を取り除くことも大切になっています。そうやって自分にも余裕を作っていきましょう。

表情筋を鍛えて笑顔を作れるようにする

Photo byDzeeShah

笑わない人は、表情筋が乏しいために笑顔を作ることが苦手になってしまっている場合もあります。鏡を見ながら、口角を上げる練習をしてみましょう。目も一緒に笑うことでより自然な笑顔を作ることができます。さらに、親しい人に笑顔を見てもらうのもおすすめです。

人からの印象というのは、自分が思っている印象と違う場合も多くあります。自分では「自然な笑顔」と思っていても、「不自然で作り笑いだ」と思われる場合もあります。

反対に、いい笑顔であると思われているのに、自分で「気持ち悪い笑顔」と思い込んでいる場合もあるのです。客観的に自分の笑顔をみてもらうことで、より自然な笑顔に近づけていくこともおすすめです。

笑わない人は表情をうまく出せない人が多い!

Photo byivanovgood

笑わない人について、詳しく解説してきました。笑わない人の印象は、人によって違うという特徴があります。クールで格好いいという印象もあれば、不機嫌そうで怒っているという印象を持たれることもあるのです。

もしも、自分が笑わない人であるのであれば、今回ご紹介した方法を試してみるようにしてください。口角を上げて、表情筋を鍛えることはかなり効果的でもあります。もしも、笑わないのが癖になってしまっているのであれば、筋肉が衰えてしまっていることが原因の場合もあるのです。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事