カフェ風キッチンへ大変身!おしゃれで簡単なDIYアイデアや人気雑貨を紹介!

カフェ風キッチンへ大変身!おしゃれで簡単なDIYアイデアや人気雑貨を紹介!

近年ではおうち時間も満喫できるように、インテリアにこだわりを持つ人が増えていますが、キッチンにはどんなインテリアが合うのでしょうか?今回はおしゃれで簡単なカフェ風キッチンの楽しみ方をご紹介していきますので、カフェ風インテリアが好きな人は参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.キッチンをカフェ風にするアイデアや雑貨を紹介!
  2. 2.キッチンをカフェ風にするアイデア
  3. 3.キッチンをカフェ風にする簡単DIY
  4. 4.100均グッズを使ってキッチンをカフェ風に
  5. 5.おしゃれなカフェ風キッチンのアイデア例
  6. 6.キッチンをカフェ風にする人気の雑貨
  7. 7.キッチンをカフェ風に簡単リフォームしてみよう!

キッチンをカフェ風にするアイデアや雑貨を紹介!

Photo bykaboompics

キッチンとはおうちの中でも限られたスペースしかない空間であるため、元々のインテリアのままになってはいませんか?

そんなキッチンも、おしゃれな雑貨やリフォームアイテム、または100均のお手頃な便利アイテムを活用していくことで、とっても簡単におしゃれに彩ることができます。

そこで、今回はキッチンのインテリアをカフェ風のおしゃれな空間にリフォームするアイデアや、簡単にできるカフェ風DIYのポイントなど幅広くご紹介していきますので、自分好みのカフェ風インテリアを作ってみるのはいかがでしょうか。

キッチンをカフェ風にするアイデア

まずはじめにご紹介していくのは、キッチンをカフェ風のインテリアにするときに大事なポイントとなるカフェ風インテリアのアイデアです。

カフェ風インテリアと一言で言っても、さまざまなカフェの雰囲気があるため、まずはどんなカフェの雰囲気を取り入れたいかを決めることが大切です。

自分が取り入れていきたいカフェ風のインテリアを絞ることができましたら、これからご紹介するキッチンをカフェ風に見せるアイデアを取り入れてみましょう。

色を揃える

キッチンをおしゃれなカフェ風の空間にしていきたい人は、キッチン雑貨やキッチンツールの色味を統一してあげることで、ゴチャゴチャとした印象にならずに、すっきりとしたカフェ風の空間にまとめることができます。

ブラックカラーや大理石などで統一していくと、キッチンがモダンな大人っぽいカフェ風な空間にまとまり、ホワイトカラーや木製のアイテムで統一してあげると、温かみのあるナチュラルなカフェ風の空間へとまとめることができます。

間接照明を使う

カフェ風のキッチンへと自分でリフォームしていく際には、照明をおしゃれなアイテムに変えてあげるのも1つのアイデアです。

一般的なダウンライトは、部屋を明るくしてくれる機能に優れていますが、どこか家庭的な印象が出てしまうため、カフェ風のインテリアとして取り入れていくのであれば、見た目からもおしゃれな間接照明がおすすめです。

間接照明には、電球をそのまま吊るすタイプからおしゃれな笠付きタイプまで、幅広い種類が取り揃えられているため、仕上げたいキッチンの雰囲気に合わせて照明を選んでみましょう。

黒板を置く

自宅のキッチンをカフェ風に彩りたい人は、キッチンに黒板スペースを作ってあげるのもおすすめです。カフェなどでは、黒板にメニューなどが記載されているため、自宅のキッチンに黒板を置くことでカフェ風の雰囲気を簡単に引き立てることができます。

小さなサイズの黒板をインテリアとして飾ってあげたり、100均などに売っているインテリアシートで黒板を作ってあげるなど、キッチンのスペースに合わせた黒板を用意して、自宅のキッチンをカフェ風に仕上げてみるのはいかがでしょうか。

ショーケースを使う

カフェなどにも備え付けられているショーケースは、ケーキやパンなどが並べられておりカフェでも目を惹くスペースとなっておりますが、そんなショーケースを自宅のキッチンに取り入れることで、簡単にカフェ気分を味わうことができます。

自宅のキッチンにショーケースを合わせる際には、カウンターなどに置けるようなコンパクトなサイズのショーケースがおすすめであり、カフェのようにパンなど入れたり、普段使うコップなどを見せる収納として活用するのもおすすめです。

自宅のキッチンをカフェ風にするのにおすすめなショーケースは、出来上がっているものだけではなく、雑貨を組み合わせてDIYすることもできます。

DIYをする際には100均のフォトフレームなどを活用することで、簡単にショーケースへとアレンジすることができますので、オリジナルのショーケースでインテリアを彩りたい人は100均アイテムを使って、リーズナブルに楽しんでみるのもおすすめです。

おしゃれな雑貨を置く

キッチンをカフェ風のおしゃれな雰囲気にインテリアしたい人は、キッチン用品だけではなくおしゃれな雑貨をキッチンに置いてあげるのも良いでしょう。

中が見えないキャニスターは、調味料を入れるだけではなく雑貨入れとしてインテリアすると、グッとカフェ風な雰囲気を引き立てることができます。

また、100均などでも取り扱っているイニシャルマグカップは、数字やイニシャルボードと一緒に並べて、ガーリーなカフェ風キッチンへと彩ってみるのはいかがでしょうか。

濃いめの木材を基調としたキッチンには、デニムのリメイクシートや観葉植物をおしゃれにレイアウトしてあげることで、海岸風のおしゃれカフェ風インテリアへと彩ることができます。

海岸風のインテリアには、星型の雑貨や木材インテリアがよく映えますので、雑貨ショップだけではなく、100均などにもあるおしゃれな雑貨を活用してみましょう。

キッチンをカフェ風にする簡単DIY

自宅のキッチンをカフェ風のインテリアにするアイデアをいくつかご紹介させていただきましたが、どのアイデアも手軽に取り入れることができるアイデアとなっています。

そんな手軽にできるカフェ風インテリアのアイデアと合わせて、簡単にできるDIYでカフェ風な雰囲気をより引き立ててみるのはいかがでしょうか。

ここでは、不器用な人でも簡単にできるDIYをご紹介させていただきますので、自宅のキッチンをオリジナル感溢れるカフェ風の空間にしたい人はぜひ参考にしてみてください。

飾り棚を取り付ける

キッチンをカフェ風にインテリアしたい人は、女性でも簡単にできる飾り棚をDIYしてみるのはいかがでしょうか?飾り棚に必要な材料は、板と板を支える棚受けとなっており、この2つの材料を棚を作りたい壁に取り付けていくだけで簡単に棚を作ることができます。

DIYした棚受けには、おしゃれな雑貨を配置したり、観葉植物などを並べてキッチンに緑をプラスしてあげてもおしゃれですが、キッチン用品を雑貨のようにきれいに並べてみるのもおしゃれです。

また小さな雑貨を置くコンパクトサイズの棚受けなら、100均などでもリーズナブルに買うことができますので、ちょっとした雑貨置きには100均のアイテムを活用してみても良いでしょう。

リメイクシートを壁に貼る

自宅のキッチンをおしゃれなカフェ風な雰囲気にしたい人は、リメイクシートを使ってお手軽にDIYしてみるのはいかがでしょうか?

リメイクシートとは、おしゃれな柄がプリントされたシート型壁紙シールとなっており、本格的なDIYをしなくても簡単に壁をリフォームできるアイテムです。

シンプルな白い壁のままではなく、木目調の壁紙などのリメイクシートを張り付けてあげるだけで、キッチンの雰囲気をガラッとカフェ風にすることができます。

またリメイクシートの魅力は、シールを張り付けるだけなので壁を傷めずにリフォーム気分を味わえるため、賃貸の人でも安心して取り入れることができるところです。

リメイクシートは100均などでも様々な種類が取り揃えられており、100均の種類によっても違った柄を楽しむことができますので、自分が仕上げたいキッチンの雰囲気に合わせて柄を選んでみましょう。

リメイクシートの使い方は、壁に貼り付けてリフォームをするだけではなく、生活感が出てしまいがちな備え付きの換気扇などにも張り付けリフォームすることができます。

壁紙やインテリアをおしゃれなキッチン風にリフォームすることができましたら、換気扇や冷蔵庫などをおしゃれにアレンジしてみるのも良いでしょう。

またリメイクシートを使って家具をリフォームすることで、キッチン全体を統一感ある雰囲気にイメージチェンジできますので、グッとおしゃれ度が引き立たせられるのも魅力です。

100均で作るキッチン収納!おしゃれに整理できるおすすめグッズを厳選!のイメージ
100均で作るキッチン収納!おしゃれに整理できるおすすめグッズを厳選!
100均グッズで手軽にさっくりキッチン収納を上手にできるアイデアをとことんあつまてまとめて一挙に大公開します!キッチンまわりはいつもたくさんの物であふれてなかなか片付きません。そこで100均グッズでできる簡単収納術をどどんとご紹介します!

100均グッズを使ってキッチンをカフェ風に

続いてご紹介させていただく自宅のキッチンをカフェ風なおしゃれな空間にリフォームしていくアイデアは、リフォームをお手頃価格で取り入れたい人におすすめな100均アイテムを使ったリフォームアイデアです。

近年では、100均アイテムはお値段以上のおしゃれ見えアイテムから、DIYにもぴったりな便利アイテムまで、幅広いアイテムが揃っており人気を集めています。

そんな100均アイテムの中には、カフェ風のキッチンに仕上げる際におすすめなアイテムがありますので、コスパでリフォームを楽しみたい人はぜひ参考にしてみてください。

アイアンバーでぶら下げる収納

セリアなどの100均に売っている「アイアンバー」とは、黒い棒状のタオルなどを掛けられるバーのことで、こちらのアイテムをキッチンの収納アイテムとして活用している人が増えています。

収納アイテムとしての活用方法は、壁や収納棚にねじでしっかりとアイアンバーを取り付けていき、バーの部分にフックを数個掛けてあげたら完成です。

フックの部分には、調理器具や置く場所に悩みがちな食材を掛けてあげるだけで、キッチンをすっきりとさせるだけではなく、まるでカフェのようなおしゃれな雰囲気へとすることができます。

アイアンバー×ベニヤ板でスパイスラックに

べニア板を使ったボックスや立てかけラッグには、100均に売っているアイアンバーを取り付けてあげることで、アイアンバーが留め具の働きをして使いやすいDIYラッグへとイメージチェンジすることができます。

アイアンバーでしっかりと留めてあげることで、立てかけラッグなどに安定性が出るため、大きさの異なる調味料などもすっきりと収納することができます。

おしゃれなカフェ風キッチンのアイデア例

これまでおしゃれなカフェ風のインテリアにするアイデアから、100均アイテムを活用したリーズナブルなおしゃれカフェ風インテリアのアイデアまで幅広くご紹介させていただきましたが、続いてご紹介していくのはさまざまなカフェ風インテリアのアイデアです。

カフェ風インテリアの中にもさまざまなデザインがあるため、どのようなカフェをイメージしていきたいのかを、これからご紹介していくアイデアを参考に考えてみるのはいかがでしょうか。

カゴや木製アイテムで古民家風に

キッチンにもぴったりなカゴや木製のアイテムを使ったキッチンは、木の温かみを感じさせる古民家風のおしゃれなカフェキッチンへと仕上げることができます。

和風で古民家風の雰囲気へと仕上げたい人は、木製のアイテムは色に深みのあるブラウンカラーではなく、やさしい色味のナチュラルカラーがおすすめです。

ホワイトカラーの木製のアイテムは、同じ木製のアイテムでありながらもガーリーな雰囲気へとキッチンを彩ることができます。

コンパクトサイズの棚には調味料や観葉植物を飾ってあげることで、おしゃれな雑貨を飾っているような華やかさを演出することができます。

壁紙にはグレーカラーやパープルカラーがよく映えるため、リメイクシートなどを活用してガーリーなカフェ風キッチンにしてみるのはいかがでしょうか。

色を揃えてシンプルに

キッチンの家具やアイテムの色を揃えて、統一感のあるキッチンに彩ってみるのもおすすめです。ホワイトカラーのような明るい色味で統一してあげると、清潔感のある雰囲気へとなりますので、アイアンバーや棚を取り付けてカフェ風のアイデアを取り入れてみましょう。

大きな黒板ボードでカッコよく

大きめな黒板スペースをキッチンに取り入れていくことで、かっこいい大人の雰囲気漂うカフェ風キッチンへと彩ることができます。

黒板のグリーンカラーを引き立てるように、壁や棚には深みのあるブラウンカラーを合わせてあげることで、モダンな空間を作ることができます。

調理器具などはあえてオープン収納にしていくことで、普段の料理時に使いやすく、キッチン裏のようなおしゃれ感も演出することができますので、大人っぽくモダンなカフェ風キッチンにしたい人におすすめです。

大きめな黒板は、キッチンの手前に配置してあげるのもおすすめです。目につきやすい場所に黒板を置くことで、よりカフェの雰囲気を感じさせることができるだけではなく、おしゃれな絵や文字を書いてインテリアの幅を広げてくれます。

壁紙などには、デニムカラーなどのブルーカラーを取り入れていくことで、西洋感のある涼し気なカフェ風キッチンへと仕上げることができます。

カントリー調のインテリアで可愛く

淡い色味と木製のアイテムを合わせたキッチンは、木の温かみ溢れるどこか懐かしいカントリー調のキッチンへと仕上げることができます。

カントリー調のカフェ風に仕上げたいときには、木製のアイテムがよく映えますので、木製の家具やアイテムと合わせて、ドライフラワーなどをインテリアとして飾ってみましょう。

見せる収納でナチュラルに

自宅のキッチンをカフェ風の雰囲気へと仕上げていく際には、おしゃれなコップや調味料は隠さずに見せる収納にしてあげると良いでしょう。

壁紙のDIYや棚を壁に取り付けられない人でも、カップや調味料など自宅に必ずあるものをおしゃれに飾るだけで、グッとカフェ風の雰囲気を引き出すことができます。

おしゃれなデザインのコップや調味料入れは、100均でもお手頃に購入することができますので、リーズナブルにカフェ風に仕上げたい人におすすめです。

キッチンカウンターをDIYで自作しよう!簡単な作り方やアイデアをチェック!のイメージ
キッチンカウンターをDIYで自作しよう!簡単な作り方やアイデアをチェック!
キッチンカウンターがキッチンにあると本当に便利です。ちょっとした一時置き場としてや、調理用具をいったん置く場所としてなどなど、そんな便利なキッチンカウンターをDIYしてしまう方法についてご紹介します。DIYの具体的なアイデアも合わせてご覧ください。

キッチンをカフェ風にする人気の雑貨

さまざなおしゃれカフェ風キッチンのアイデアをご紹介させていただきましたが、カフェのような空間をデザインすることができましたら、雑貨にも気を配ってみるのはいかがでしょうか。

キッチンをカフェ風の雰囲気に仕上げる際には、カフェ風キッチンにぴったりな人気の雑貨がいくつかありますので、カフェ風キッチンの魅力を引き立てたい人はぜひ参考に取り入れてみてください。

カゴ

カフェ風キッチンにおすすめのアイテムは「カゴ」がとっても人気を集めており、カントリー調の雰囲気からモダンな雰囲気まで幅広く取り入れやすいアイテムであり、グッとおしゃれ度を上げてくれるアイテムです。

カゴの使い方では、果物や小物などを入れてインテリアにしてあげるだけで、おしゃれな雑貨を置いているようなカフェ風に仕上げることができます。

アイアンバスケット

100均のDIYアイテムとしておすすめさせていただいたアイアンバーをカゴ型にした「アイアンバスケット」は、すっきりとした見た目が魅力的なカフェ風を引き立てるアイテムです。

大きさの異なる2段アイアンバスケットは、キッチンやリビングテーブルに飾るだけで、グッとおしゃれ感を増してカフェのような空間へと彩ることができます。

アイアンバスケットには、色鮮やかなフルーツなどを収納してあげるだけで、カラフルな雑貨を飾っているような雰囲気を味わうことができます。

アイアンバスケットは、目につく場所にインテリア雑貨として飾るだけではなく、収納カゴの代わりとして棚に収納するのもおすすめです。

キッチンでかさばりがちなタオルなどは、アイアンバスケットに入れて棚に収納するだけで、どこにものを入れたのかが外からも見えやすく、落ち着いた雰囲気へと仕上げることができます。

カッティングボード

まな板の代わりとして活用されるカッティングボードは、カフェ風キッチンにはぴったりのアイテムです。カッティングボードにはさまざまなデザインやサイズがあり、見た目がおしゃれなことから見せる収納として置いておくのにおすすめです。

またカッティングボードの魅力は、まな板として食材を切った後でも、プレート代わりに食卓に出せる便利さです。ケーキなどのスイーツを、カッティングボードでカットしてからそのまま食卓に出したら、まるでカフェ気分を自宅で味わえます。

コンパクトサイズのカッティングボードは、カフェ風のインテリアとして楽しめるアイアンバールにカップなどと一緒に掛けてあげるだけで、カフェのような雰囲気をグッと引き立ててくれます。

使い勝手がよくおしゃれなカッティングボードは、人の目につきやすい場所にあえて飾ることで、インテリアの一部として楽しむこともできます。

キャニスター

料理の際に必要となる調味料などは、おしゃれなキャニスターに入れ替えて飾ることで、まるで雑貨を飾っているようなカフェ風を演出できる人気アイテムです。

キャニスターは、中身が見えるものから中身を隠したものまでデザイン性が豊富で、100均などにも幅広く取り揃えられておりますので、自分の好みのキャニスターを飾ってみましょう。

デザイン性が豊富なキャニスターは、サイズ感も幅広く取り揃えられており、調味料だけではなくパスタの麺やドライフルーツを入れてみるのもおしゃれです。

調味料だけでは色味が偏りがちですが、いろいろな商材を入れて見せる収納として飾ることで、キッチン周りがカラフルに彩られるだけではなく、まるでカフェ風のような雰囲気を味わうことができます。

レトロなポット

自宅のキッチンをカフェ風のインテリアに仕上げたい人は、キッチン周りの調理器具にも気を配ってみると良いでしょう。

生活感が出てしまいがちな鍋やフライパンは、統一感のある色味で揃えてあげることで、すっきりとしたキッチンを演出することができます。

そんな調理器具の中でも、ホットドリンクを飲むときに活用するポットは、カフェではレトロなポットを活用することが多いため、自宅のポットにもレトロなデザインを取り入れてカフェ風気分を味わってみましょう。

カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!のイメージ
カフェ風インテリアの作り方まとめ!アイディア満載のおしゃれな部屋に!
カフェ風インテリア、一度は憧れた事がある人も多いでしょう。しかし上級者向けなイメージがありなかなかチャレンジ出来ない人も。そんな人におすすめな簡単カフェ風インテリアの作り方をご紹介します。おしゃれ壁やアイディアまで。是非参考にして下さい。

キッチンをカフェ風に簡単リフォームしてみよう!

Photo byGiovanni_cg

自宅のキッチンを備え付けのまま活用していくのではなく、おしゃれなカフェ風のキッチンにリフォームしてあげるだけで、料理の時間や食事の時間が楽しくなり、おうち時間をより満喫することができるでしょう。

キッチンをカフェ風インテリアにリフォームするアイデアでは、手頃ですぐに取り入れられるものから、自分のセンスを活かしたDIYアレンジなど、さまざまなリフォーム方法をご紹介させていただきました。

そんなリフォームアイデアを取り入れて、自分の好みに合ったおしゃれなカフェ風インテリアでおうち時間を堪能してみましょう。

uka
ライター

uka

人生のモットーは日々をいかに楽しく過ごすか。ファッション、インテリア、食べ物、音楽、スポーツなど多くのものに興味を持ち、毎日新しい発見をしていくことが好きです。新しい発見を生活だけではなく仕事でも活かしていけるように精進していきます。

関連するまとめ

人気の記事