キーボード用カバー11選!おすすめの素材やかわいいデザインの商品も紹介!

キーボード用カバー11選!おすすめの素材やかわいいデザインの商品も紹介!

今回は、キーボード用カバーのおすすめを11個厳選してみました。キーボードカバーに向いているおすすめの素材やかわいいデザインのものもあるので、要チェックです。お気に入りのキーボード用カバーで、毎日テンションをあげていきましょう。

記事の目次

  1. 1.キーボードにカバーしてる?
  2. 2.キーボードカバーをするメリット
  3. 3.キーボードカバーの選び方
  4. 4.キーボードカバーのおすすめ商品4選【かわいい】
  5. 5.キーボードカバーのおすすめ商品4選【シンプル】
  6. 6.キーボードカバーのおすすめ商品3選【100均】
  7. 7.キーボードカバーをつけてホコリ対策しよう!

キーボードにカバーしてる?

Photo byFirmBee

あなたは、キーボード用カバーをしていますか?キーボード用カバーは、汚れを防いでくれたり、飲みこぼしからも守ってくれるアイテムでもあります。今回は、キーボード用カバーのメリット、選び方を具体的に解説していきます。

そして、キーボード用カバーのなかでも厳選したおすすめの商品を、11個ご紹介していきます。かわいいキーボード用カバーや布製のキーボード用カバー、100均のキーボード用カバーなどかなりおすすめになっているので、チェックしていきましょう。

キーボードカバーをするメリット

Photo byLUM3N

キーボード用カバーをするメリットには、どんなものがあるのでしょうか?キーボード用カバーのメリットを2つご紹介していきます。このメリットを生かして、キーボード用カバーを使うことで毎日の生活をより快適にしてくれます。それでは、キーボード用カバーを使うメリットを解説していきます。

ホコリ対策になる

Photo byPixies

キーボードを毎日使っていると、そのままにしておけばホコリがたまっていきます。ホコリがたまると、ボタンをスムーズに押せなくなり、ボタンの奥の方に入ってしまったボタンが効きにくくなる原因になったりします。

キーボードを修理しなければいけなくなって、お金がかかってしまうことにもなってしまいます。キーボード用カバーを使うことで、ホコリやチリの対策をすることができるのでおすすめです。

キーボード用カバーは、100均でも購入できるので100円で対策できるのですから、高い修理費を考えるとかなりお得になります。キーボードカバーをしておくメリットは多いです。

水を溢した時も安心

フリー写真素材ぱくたそ

パソコンの横にコーヒーなどを置いて作業をしている方も少なくないでしょう。そういったときに心配なのが、キーボードに水がかかってしまうことです。キーボード用カバーのなかには、シリコンでできているものがあります。

シリコン素材でできているキーボード用カバーであれば、キーボード用カバーを水洗いすることもできるのでかなり清潔に使い続けることができます。キーボードに水をかけてしまって故障させる前に、キーボード用カバーをしておけば安心という訳です。

キーボードの掃除方法!簡単にキレイにできるおすすめのグッズも紹介!のイメージ
キーボードの掃除方法!簡単にキレイにできるおすすめのグッズも紹介!
キ-ボードは意外に汚れているので、時々掃除をしないと雑菌も繁殖します。そこで、キーボードの掃除方法を解説します。その際にはキーボードの外し方を知っておく必要がありますが、その方法も解説します。合わせて、キーボードの掃除グッズを100均のものを含めて紹介します。

キーボードカバーの選び方

Photo byStartupStockPhotos

キーボード用カバーを選ぶ場合、どういったポイントを考えて選ぶのがいいのでしょうか。キーボード用カバーの選び方について、詳しく解説していきます。ここでご紹介していくキーボード用カバーの選び方をすれば、失敗することはありません。キーボード用カバーの選び方とは?

専用かマルチタイプかで選ぶ

Photo bygeralt

キーボード用カバーの中には、その機種の専用のものと、どんなキーボードにも合わせることができるマルチタイプのものがあります。専用のキーボード用カバーを選ぶメリットには、キーボード用カバーをしていないかのような使用感を実感することができることです。

Photo byFree-Photos

反対に、デメリットとしては、そのキーボードの型と違うタイプのキーボード用カバーを選んでしまうと、全く使えないということがあります。マルチタイプのキーボード用カバーは、どんな機種でも使うことができます。失敗するという危険性がないのがメリットでしょう。

一方、フィット感は専用のキーボード用カバーを比べると、低くなってしまいます。キーボード用カバーによっては、フィット感がなく使い心地が悪くなってしまうことがあるので、注意が必要です。

素材で選ぶ

Photo byjaneb13

キーボード用カバーに使われる素材は、大きく分けて3つの種類があります。コスパで考えると、ナイロンやポリウレタン製のキーボード用カバーがおすすめです。価格で考えれば、この素材のキーボード用カバーは、かなり安く購入できます。

機能性がよければ値段はそこまで気にしないという方には、シリコン製素材のキーボード用カバーがおすすめです。シリコン製のキーボード用カバーは、とても薄く、キーボードにぴたりとフィットしてくれます。

フリー写真素材ぱくたそ

さらに、シリコン製のキーボード用カバーは、透明感が高いのでキーボードの文字がくっきりと見えるのがメリットでもあります。機能面では申し分なにのですが、価格は少し高めになります。

キーボード用カバーの素材には、布製の素材のものがあります。布製の素材の場合、使っていない時に、キーボードに布をかけておくという使い方になります。

布クロスは収納時に活躍

フリー写真素材ぱくたそ

パソコンを使っていないときに、キーボードの上にかけておくことでホコリを防止してくれる布クロスもおすすめです。パソコンを使っていないとき、隙間からホコリが侵入するのを布が防いでくれます。

特におすすめは、MOSSLIANのキーボードカバークロスで布製のキーボード用カバーになります。パソコンに挟んでおける大判サイズの布になっているので、13インチサイズのノートパソコンでも挟めることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

キーボード全体を覆える布のサイズになっているので、パソコンの隙間からホコリが入るのを防いでくれる効果があります。柔らかい布素材で作られているので、糸くずが出にくく、キーボードを守ってくれます。

もしも、汚れた場合は、布でできているので中性洗剤を使って洗えばよく、繰り返し使えて経済的に使うことができます。キーボードにさっとかけておくだけですし、収納時に布クロスは活躍してくれます。

また、使わない場合は、布なので畳んでおくこともできて邪魔にならないのも布のメリットでもあるでしょう。1度布クロスもキーボード用カバーとして考えてみることをおすすめします。

値段で選ぶ

Photo byFree-Photos

キーボード用カバーの値段でも考える必要があります。キーボード用カバーの値段は、素材によって違ってきます。さらに、フィット感を重視したりかわいいデザイン性なども値段を左右します。

キーボード用カバーによっては、3,000円から4,000円するまでのものもありますし、100均で購入することができるものもあります。仕事などで使っているパソコンであれば、ずっとキーボード用カバーを使って作業する人も少なくないでしょう。

そういった方には、よりフィット感のあるキーボード用カバーがおすすめです。一方でパソコンを使う場合は、キーボード用カバーは外して使わない時にカバーとして使うのであります。

そのため、そこまで高価なキーボード用カバーを買う必要はないでしょう。自分のキーボード用カバーに対する用途を考えて、値段を考えるのも重要です。

サイズを確認して選ぶ

Photo byPexels

キーボード用カバーを選ぶ場合は、サイズを確認することも大切です。キーボードのサイズにフィットするキーボード用カバーであれば、操作性が高くなります。さらにキーボード用カバーの薄さも大切なチェックポイントです。

キーボード用カバーの中には、超極うすサイズの0.2mmのものがあります。自然はフィット感があって軽いキータッチが可能になっています。キーボード用カバーは、汚れや誇りを防いでくれるのですが、暑すぎるものは、タッチした感触があまりよくありません。

また、バックライト搭載のキーボードを使っているのであれば、せっかくのバックライトが見えなくなってしまう可能性も。最近では、0.2mmよりも薄い素材でできたキーボード用カバーもあるので、キーボードを打ったときの感覚を重視するのも大切です。

キーボードカバーのおすすめ商品4選【かわいい】

Photo by6689062

それでは、キーボード用カバーのおすすめの商品を4つご紹介していきましょう。ここでは、かわいいキーボード用カバーのおすすめ商品のサイズや概要について詳しく解説していきます。とてもかわいいキーボード用カバーになっているので、チェックしていきましょう。

MS factory キーボードカバー ハードケース付き

Photo byFree-Photos

このキーボード用カバーは、キーボードカバーと外付けケースが着いた2IN1の商品です。ケースがついているためキーボードカバーとセットでマック全面をモデルチェンジすることができます。かわいいデザインが特徴で、カラーバリエーションは、18種類もあります。

ビビッドなカラーから落ち着いた色、グラデーションのあるかわいいデザインとなっています。このクオリティーの高さであっても2,000円という安さも魅力です。

MacBook Air/Pro キーボードカバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

コスパで考えるとこのキーボード用カバーがおすすめです。通常、専用のキーボード用カバーであれば、平均的に1,000円くらいします。このキーボード用カバーは、270円になっているので、お得感がしっかりとしています。中古商品かと思ってしまうくらいの安さではありますが、正規品になります。

デザインは、マックのキーボードにマッチした、シンプルなブラックのかわいいデザインになっていて、つけていても違和感を感じることがありません。ブランド品ではないので、ここまで値段を下げることができたのでしょう。品質もしっかりとしているので、試してみてください。

Btianda シリコンキーボードカバー

Photo by27707

グラデーションカラーがとてもかわいいキーボード用カバーです。これを使っていればそれだけでテンションが上がってしまうくらい、かわいいデザインになっています。

カラーバリエーションは4色になっていて、ブラックグラデーション、ピンクグラデーション、さらにはポップでカラフルなかわいいカラーリングのものがあります。カバーの素材は、耐久性に優れていて、薄手のシリコン素材になっているので機能的になっています。

i-Buy Macbook Air 13 ケース

Photo bytheglassdesk

Macbook Air13を守ってくれるハードケースになります。両面保護フィルム、キーボードカバーのセットになっていて、かなりかわいいデザインが魅力です。

美しい虹色に統一されたフォルムになっていて、パソコンを保護するだけでなく、おしゃれにかわいくドレスアップすることができます。おしゃれでかわいいキーボードカバーを探している方に、おすすめです。

キーボードカバーのおすすめ商品4選【シンプル】

Photo bykaboompics

キーボード用カバーのかわいい商品をご紹介してきましたが、キーボード用カバーにはシンプルな物もあります。ここでは、キーボード用カバーのシンプルなおすすめ商品を厳選して4つご紹介していきます。シンプルなキーボード用カバーを探している方は、ここを確認してみてください。

MIRAIS 5枚セット シリコン製

Photo byPexels

圧倒的なコスパがいいのが、特徴でもあります。5枚も入って400円になるので1枚あたり80円という価格になっています。素材は、シリコンになっているので、フィット感があって耐久性も高くなっています。安いから悪いだろうという価値観を、壊してくれるキーボードカバーです。

さらに、カットができるようになっていて、サイズに合わせてカットすることで、パソコンのキーボードに合ったサイズで使うことができます。使っている人の口コミの中には、「この破格の価格でそこまで期待はしていませんでしたが、使い心地は全く悪くなく、密着感があるので満足しています。

多少のことではずれることがないので、とても気にいっています」というものがありました。好きなサイズに調整することで、ずれにくくできて機能性の高さも魅力です。5枚あるので、貼り付けに失敗してもそこまで痛手は負わないのもポイント。

防水防塵シート

フリー写真素材ぱくたそ

windowsパソコン全般に対応したキーボードパソコンです。誰でも使うことができるのが、このキーボードパソコンの魅力でもあります。丈夫で薄型のシリコンカバーになっていて、わずか700円というコスパになっています。

サイズは、3種類から選べるようになっていて、小さいキーボードから大きなキーボードまで幅広く対応することができます。このキーボードカバーを使っている人の口コミには、「他の商品と比較すると、安かったので期待はしていませんでした。

しかし、実際に使ってみると、キーボードの文字がしっかりと確認でき、密着感もあるので満足しています」というものがありました。圧倒的なコスパが、魅力のことのキーボードカバーは、windowsパソコン全般に使えるようになっているので、ピッタリなものを選ぶことができます。

エレコム キーボードカバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

エレコムのキーボードカバーです。レノボは、海外でも人気メーカーで、いろいろな種類のキーボードカバーがあります。海外製のものは、使っているキーボードに合わなかったり、日本対応のものでもはまりが悪い場合もあります。

しかし、このキーボードカバーは、とてもよく、特にこの商品は、いろいろな大きさや複雑なキーボードにもぴったりとフィットする特徴があります。このキーボードカバーを使っている人の口コミをご紹介しましょう。

「複雑なレノボのキーボードにも、すっぽりとはまってくれます。耐久性は、毎日2時間から3時間使う頻度でも余裕な感じがあります」というものがありました。

大手のエレコムだけあって、高い品質で満足感が高くなっています。耐久性が高いので、安心して使いたい方はおすすめです。

JTTオンライン iPad mini 用 カバー/キーボード

フリー写真素材ぱくたそ

保護カバーとしても使えるキーボードになっています。キーボードの厚さは、なんと4.3mmの極うすになっています。キーボードは降りた端で調整することができて、しっかりと保護してくれます。文字を入力するのも角度で立てかけることができるので使いやすくなっています。

キーボードへ装着する場合は、粘着テープを剥がして位置を合わせるだけの簡単に装着です。強力に固定することができるので、安心して使うことができます。このキーボードカバーを使っている人の口コミをご紹介していきましょう。

フリー写真素材ぱくたそ

「値段相応の質感ではありますが、iPadをsurfaceのように使うことができます。重さも暑さも普通のケースのようなくらいになっているので、かなり軽くなっています」

「タブレットとしての使い心地がメインになっているので、満足しています。本体と粘着テープで固定するのですが、ここに透明なスリムケースを挟むと、いい感じのキーボードケースになるので気にいっています」

このような口コミがあるのかで、「1回貼ったら2度と外すことができません。剥がした後も、iPadに粘着面のシートが残ってしまいます」という口コミがありました。

キーボードカバーのおすすめ商品3選【100均】

Photo by k.oh.ey

キーボード用カバーは、100均でも販売されています。100均のキーボード用カバーは、どんなサイズのものが発売されているのかチェックしていきましょう。ここでは、100均のキーボード用カバーおすすめ商品を厳選して3つご紹介していきます。100均のキーボード用カバーをチェックしていきましょう。

ダイソー 洗えるキーボードカバー

Photo by alberth2

100均ダイソーの洗えるキーボードカバーは、15インチ用と14インチ用があります。自分のパソコンのキーボードのサイズに合わせてセレクトしてみましょう。全面フラット仕様で、サイズが自分の持っているものとフィットしない場合は、カットして使うことができます。

100均ダイソーのキーボードカバーは、100均のクオリティとは感じさせない薄くてつけやすくなっているので、人気になっています。特に、このキーボードカバーは、洗って繰り返し使うことができるので、ホコリっぽくなってきたら洗ってまたきれいにして使いましょう。

Photo by alberth2

洗い替えように2つ購入しても、100均なので経済的にも安く済みます。ただ、ダイソーのお店によっては取り扱っていない場合もあります。もしもこの100均ダイソーのキーボードカバーをチェックしたいのであれば、あらかじめ100均ダイソーに電話で確認しておくといいでしょう。

また、いつも行っている100均ダイソーでは、見つけられない場合は、オフィス街にある100均ダイソーに行くと見つかる場合もあるので試してみてください。

セリア シリコーンキーボードカバー

Photo by yto

100均セリアのシリコーンキーボードカバーは、15インチサイズ程度のノートパソコンでも、フィットするサイズになっています。さらに、このキーボードカバーは、自分のキーボードのサイズに合わせてカットすることができるので、おすすめです。

厚みが結構あって、その分キーボードの音を消音してくれます。ですので、キーボードの音が気になる方にはおすすめです。かぶせておくだけで、パソコンの掃除にもなりますし、飲み物をこぼしてしまった場合も安心して使うことができるのでしておいたらいいでしょう。

家電量販店でももちろん購入出来ますが、特にこだわりがないのであれば、100均セリアのこの商品で十分満足できることでしょう。

キャンドゥ シリコンマット角型

Photo by fukapon

この商品は、本来であれば電子レンジやオーブンの汚れ防止の為のアイテムでもあり、ボールのすべり止めのためのアイテムになります。電子レンジやオーブンの庫内に置いておけば、汚れるのを防いでくれるという優れものでもあるのです。

100均キャンドウでは、電子レンジで使うものであるのでキッチンコーナーに置かれています。素材はシリコンでできているので、キーボードカバーとして使うことができるのです。シリコン素材でできているので、キーボードで文字うちをしても手が滑りにくいという特徴があります。

厚さは0.2mmから0.3mmと薄くなっていて、文字盤も透けるくらいになっているので、キーボードカバーとしてはかなり優秀でもあります。この商品も100均の商品であるので、経済的にも安く購入できるのでおすすめです。

キーボードカバーをつけてホコリ対策しよう!

Photo byPexels

キーボードカバーについて詳しくご紹介してきました。キーボードカバーをつけることで、パソコンのキーボードが汚れるのを防いでくれたり、もしも飲み物をこぼしてしまった場合にキーボードを故障させないで済むお助けアイテムでもあります。

キーボードカバーには、かわいいデザインやシンプルなデザインのものもあり、お気に入りのキーボードカバーを探してみてください。

さらに、100均のダイソーやセリア、キャンドウといったお店でもキーボードカバーが販売されています。薄くシリコンで出来ているものであれば、キーボードカバーとして使うことができるので、ぜひ試してみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事