100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーまとめ!おすすめの活用法も紹介

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーまとめ!おすすめの活用法も紹介

100均のダイソー・セリアで人気の、トレーシングペーパーは、クラフト・お料理グッズと、大活躍しています。種類も豊富で便利に使え、日常のグッズを手作りできる優れものです。ダイソー・セリアのトレーシングペーパーを活用し、アイディア満載のクラフトを楽しみましょう。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパを紹介!
  2. 2.100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの魅力
  3. 3.100均ダイソーのトレーシングペーパー
  4. 4.100均セリアのトレーシングペーパー
  5. 5.100均キャンドゥのトレーシングペーパー
  6. 6.100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーのおすすめ活用方法
  7. 7.100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーを使ってみよう!

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパを紹介!

人気の文具トレーシングペーパーは、ダイソー・セリア等100均で売っている物の種類は豊富で、新商品も発売されています。活用方法は通常の、字や絵をトレースする為だけでなく、大人から子供まで、さまざまな使い方をしています。

トレーシングペーパーは、トレペと呼ばれ耐水性・耐油性どちらにも対応しています。食品関連ではクッキングシートがあり、幅広い需要があります。今ではダイソー・セリア・キャンドゥなど100均で、人気商品となっています。ここからそのトレーシングペーパーの、種類や使い方を紹介していきます。

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソー・セリアの、トレーシングペーパーは素材に人気があり、半透明で透け感があり、薄いタイプから、厚みのある厚口タイプまで選べます。もともとトレーシングペーパーは、図案や字を写したり、お菓子作りのペーパーとして使われていました。

同じトレーシングペパーでも、長さ・大きさ・厚み・形状等、各メーカーによって異なり、ロールに巻かれた長いものは、建築図面や、製図の複写など専門的に使われています。そこで、ダイソーなど100均で人気になっている魅力は、どこにあるのか調べてみました。

種類が豊富

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの魅力で、種類の豊富さがあげられます。通常のシンプルな半透明白色のタイプから、柄入りのもの、付箋、その他大きさも様々です。活用法も多様化する、あったら便利なトレーシングペーパーです。

トレーシングペーパーで出来た付箋は、地図や辞書、書類など直接文字やマーカー線を使えない時に、トレペ付箋を貼って文字を書き込めます。透けているので下の文字もわかり、便利な使い方です。いろいろな種類のトレーシングペーパーは、アイディア次第で便利に使えます。

使い勝手が良い

次に100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの魅力として、使い勝手が良いことがあげられます。元々下の図柄を写すための用紙なので、鉛筆やペンで書けるので、はがきや、カードの型紙として便利に使えます。程よい硬さもあるので、細かい部分はカッターや彫刻刀でも切り抜けます。

ラッピングのアクセントとして、マスキングテープを使って文具を作ったり、多様に使い勝手が良く、おすすめのシートです。使い方のアイディアは文具以外に、コラージュを作ったり、ラッピングに使ったり、何でも使える便利なダイソーのトレーシングペーパーです。

100均ダイソーのトレーシングペーパー

100均ダイソーのトレーシングペーパーは、種類も増えてますます人気になっています。ダイソーはオリジナル商品が充実していて、文具も数多くあります。トレーシングペーパーも人気上昇の中、ダイソーオリジナルのおすすめ商品も発売されています。

ここからは、ダイソーのトレーシングペーパーの種類を見ていきましょう。ダイソー独自の種類もあります。後から紹介する活用法の、参考にしてみましょう。

①A4トレーシングペーパー

①ダイソーのA4のトレーシングペーパーは、20枚入り100円(税別)と枚数が多く人気商品です。普段トレーシングペーパーは、文字や絵を写したり、気にいった雑誌や漫画など上に乗せて、ペンでなぞりながら使います。

半透明な白色ですが、すりガラスの様な透けた感じがおしゃれで、ラッピングなどにも使われるようになりました。

ダイソーのトレーシングペーパーは、安くて活用しやすいと、利用する人も増えています。シワになりにくくハリのある素材も、用途が多くなった理由でもあります。水や油をはじくので、食品のラッピングにもおすすめです。

②A3トレーシングペーパー

➁ダイソーのA3のトレーシングペーパーは、100均のトレーシングペーパーの中で1番大きいサイズで、10枚入りです。A4サイズの倍の大きさで、大きいもののラッピングが出来きます。A3サイズはダイソーだけです。

A3サイズのトレーシングペーパーは、文房具やカード、案内状、ブライダルのペーパーアイテムと、枚数がかさむ物や、大きな物を作る時に、A3サイズは重宝します。ただ、ダイソー以外の他の100均にこのサイズがないので、売り切れになるケースが多く、見つけたら即買い商品です。

③千代紙サイズのトレーシングペーパー

③ダイソーの千代紙サイズのトレーシングペーパーは、カラフルで可愛いデザインとモノトーン、ポップな模様と種類が豊富です。サイズは15cm×15cm千代紙サイズです。半透明の紙で小さな袋を作ったり、ラッピングや、メモ帳などおすすめのかわいいトレペです。

ダイソーのオリジナルデザインの、ポップなトレーシングペーパーは、お料理の盛りつけにも使用でき、華やかに彩りを添えることが出来ます。また、お弁当のラッピングや、飾りにも適しています。

100均セリアのトレーシングペーパー

Photo by yto

次は100均セリアアイテムです。セリアはシンプルなものが多く、バランスが取れたデザインが人気です。雑貨や文具もファンが多く、人気になると新商品がシリーズとして定番になる場合もあります。

セリアのトレーシングペーパーは文具コーナーにあり、簡単に見つけることが出来ます。昨年から人気を維持しています。それではセリアのトレーシングペーパーの種類を見ていきましょう。

①A4トレーシングペーパー

①セリアのA4トレーシングペーパーは、黄色いパッケージに12枚入っています。文字や図柄、塗り絵などのトレースが出き、図面や工作にも使えるタイプです。こちらのタイプは、プリンターでの印刷は対応していません。工作やラッピングにおすすめです。

②A4 厚口トレーシングペーパー

➁セリアのA4厚口トレーシングペーパーは、とても人気の高い商品です。理由は、厚みとプリンターで印刷が出来るという点にあります。さらに、厚口トレーシングペーパーならではの、工作ができる点もあり、例えば、同じ100均の電池式の、簡易ランプシェードが作れます。

厚みを活用したトレイや、小物入れ、コラージュなどクラフト好きの方に評判で、売り切れている場合も多い商品です。

③デザイントレーシングペーパー

③セリアのデザイントレーシングペーパーは、ファンシーなデザインが多くあります。パステルカラーの透明感あるタイプで、そのまま使えて人気になっています。柄があるので、トレースが出来ない様に思われていますが、ちゃんと文字や図案を写して書くことができます。

可愛い柄で、そのままラッピングに使われることが多く、お弁当の仕切りや、土台に入れて包んだり、いろいろなアイディアで使えて、重宝します。ラップサンドの包みにも、便利に使えおすすめです。

100均キャンドゥのトレーシングペーパー

Photo by fukapon

100均キャンドゥは、文具から雑貨・プチコスメ・お菓子など、品ぞろえから若い世代に人気があります。キャンドゥの商品は、まとめ買いのみのネット販売が出きます。トレーシングペーパーは、文房具に分類されています。それではトレーシングペーパーを見ていきましょう。

①A4トレーシングペーパー

①キャンドゥのA4トレーシングペーパーは、水色のパッケージ・15枚入りの通常タイプと、7枚入り厚口タイプの2種類あります。厚口タイプが人気で、工作によく使われています。人気の商品は店頭で、売り切れる場合もあります。通常のトレペは、トレースをはじめ、工作やラッピングに使います。

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーのおすすめ活用方法

Photo by alberth2

それでは100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは、実際にどのように使われているのか紹介していきましょう。おすすめの活用法は、誰にでもできるので、ぜひお試しください。ダイソー・セリアどちらのトレーシングペーパーでもできるアレンジです。

メッセージカードに

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは、メッセージカードとして使われています。以前から、案内状や招待状に、台紙の間に挟んで、印刷されて使われていました。それがメッセージカードにも、トレーシングペーパーが使われるようになり、おしゃれなカードとして広がっていきました。

手作りのメッセージカードは、半透明の透けた感じがとても可愛く、センス良く伝わっていきました。結婚式のカードや案内状も、トレーシングペーパーを使い、オリジナルな印刷をして人気です。トレーシングペーパーを活用し、オリジナルメッセージカード作りをおすすめします。

ミニ封筒に

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーを活用し、オリジナルなミニ封筒作りが人気です。マスキングテープを使って簡単に封筒作りができます。

手紙に限らず、ポチ袋や、お年玉袋、ちょっとした御礼をする時など、市販のものでなく、トレーシングペーパーとマスキングテープがあれば、すぐにおしゃれな封筒の出来上がりです。

トレーシングペーパーの透けた感じを活かし、好きなデザインをしてみましょう。もし中を見せたくなければ、和紙や色紙で中身を包めばOKです。ワンポイントにおしゃれなスタンプを押しても、素敵に仕上がります。アイディア次第でセンスが光ります。

花束のラッピングに

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーの活用法で、花束のラッピングに便利に使えます。デザイントレーシングペーパーや、無地を片切りし二重に重ねたラッピングして、花束を包みます。花束も贈る人に合わせて、アレンジしてみるのも素敵です。

花の切り口は、ぬらしたティシュペーパーで包み、ラップを巻きます。輪ゴムでしっかり固定して、トレーシングペーパーで包んでいきましょう。紐やリボンを結び仕上がります。色合いのトーンを考えて、手作りのラッピングをおすすめします。

フォトカーテンに

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーを活用して、フォトカーテンを作ってみましょう。トレーシングペーパーに、記念の写真や、思い出の場所、子供の笑顔など思いの写真をプリントします。普段使っているインクジェットのプリンターで、簡単にプリントしましょう。

トレペには裏表がある物があります。(印刷対応とは記されていない場合は、試しプリントをしてから行ってください。)プリントが出来上がったら、良く乾燥させます。後は上下、左右、種類豊富に好きな形に飾っていきます。お誕生日などガーランドを作っても、可愛い飾りが出来上がります。

トレーシングペーパーの使い方!漫画で使う以外のおしゃれなアレンジ法も!のイメージ
トレーシングペーパーの使い方!漫画で使う以外のおしゃれなアレンジ法も!
トレーシングペーパーの使い方は主に漫画の転写などに使われていますが、トレーシングペーパーはアイデア1つで様々なことに利用することが出来ます。今回の記事ではトレーシングペーパーの使い方次第でどのような事が出来るのかということについて紹介していきます。

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーを使ってみよう!

Photo by yto

100均ダイソー・セリアのトレーシングペーパーは、種類が多く、活用法もたくさんありました。まだまだ活用法は増えていきます。ライフスタイルに合わせて、トレーシングペーパーを使いこなしてみましょう。

手作りカードや、封筒などはとても簡単に作れます。ダイソー・セリアそれぞれおすすめの、オリジナルトレーシングペーパーを、素敵に活かしたアイディアで、楽しんでみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事