ダイソーのシャンプーボトルは使いやすくておしゃれ!便利な使い方も紹介!

ダイソーのシャンプーボトルは使いやすくておしゃれ!便利な使い方も紹介!

ダイソーに立ち寄った時に色々な色や形のシャンプーボトルを目にしたことがありますか?ダイソーにはバラエティに富んだシャンプーボトルがたくさんあります。お気に入りのシャンプーをお気に入りのボトルに詰め替えると、シャンプータイムが今よりもっと楽しくなります。

記事の目次

  1. 1.ダイソーのシャンプーボトルは種類豊富
  2. 2.ダイソーのシャンプーボトルのメリット
  3. 3.ダイソーのシャンプーボトルの便利な使い方
  4. 4.ダイソーのシャンプーボトルのおすすめアレンジ
  5. 5.ダイソーのシャンプーボトルの種類
  6. 6.ダイソーのシャンプーボトルを使う時のポイント
  7. 7.ダイソーのシャンプーボトルはおしゃれで使いやすい!

ダイソーのシャンプーボトルは種類豊富

フリー写真素材ぱくたそ

皆さんはシャンプーをどんなボトルに入れていますか?最近ではとてもおしゃれなボトルに入って売られているシャンプーもたくさんありますので、最初に買った本体をそのまま使うのも良いですが、ダイソーのシャンプーボトルに詰め替えてみてはいかがでしょうか。

ダイソーのシャンプーボトルはおしゃれなデザインや形、容量などが揃ってとても便利です。また、防水加工のラベルやシールなどでオリジナリティを出すのもおすすめです。今回はダイソーのシャンプーボトルの種類や使い方、おすすめのアレンジなど色々とご紹介していきましょう。

ダイソーのシャンプーボトルのメリット

Photo byhuyenxu94

初めにダイソーのシャンプーボトルを使用するメリットを、いくつかご紹介していきましょう。ダイソーのシャンプーボトルは色々な点を考慮して、使いやすく作られている商品が多く、加えておしゃれなデザインのものが多いので、それだけでも選択するメリットがあります。

更に、価格も100円から、高くても300円くらいとなっています。おしゃれで使いやすくて安いとメリットはたくさんあります。では、その他のダイソーのシャンプーボトルを選ぶメリットとは具体的にどのようなものがあるのでしょうか。そのメリットをこれから見ていきましょう。

形がシンプル

まず初めにご紹介するダイソーのシャンプーボトルのメリットは、何といっても「シンプル」というところです。デザインがシンプルですので、どんなバスルームにも違和感なく、おしゃれに溶け込んでくれます。

まさにシンプル・イズ・ザ・ベストといったシャンプーボトルとなっていて、ダイソーの商品の中でも特におすすめです。また、シンプルなので色々とアレンジがしやすいので、ダイソーのシャンプーボトルを使って、オリジナルのシャンプーボトルを作ってみるのもおすすめです。

最後の一滴まで使える

Photo byqimono

ダイソーのシャンプーボトルには、ボトル全体がクリアなタイプのものがいくつかあります。ボトルそのものが透明なので、清潔感あふれるデザインが爽やかな印象のシャンプーボトルとなっていて、ダイソーのシャンプーボトルの中でも特におすすめです。

また、ダイソーのシャンプーボトルには透明なシャンプーボトルの下の部分が三角形になっているタイプがあります。そのタイプのダイソーのシャンプーボトルは最後の1滴まで使えるようになっています。最後の1滴まで使うことが出来ると、ボトルを洗う時にも楽なのでおすすめです。

デザインがおしゃれ

ダイソーのシャンプーボトルには、様々なデザインの商品が揃っています。例えばポンプの部分がメタルで本体はホワイトやグレーの容器となっている、とてもおしゃれなデザインのシャンプーボトルもあり、おすすめです。

ダイソーには他にもスタイリッシュでおしゃれなデザインのシャンプーボトルが多く、とてもダイソーの100円アイテムには見えない、おすすめのボトルがたくさんあります。ボトルそのものがとてもおしゃれなので、シャンプーボトルとしてはもちろん、他の用途で使うのもおすすめです。

ポンプが細くて使いやすい

ダイソーのシャンプーボトルは経済的にも地球の環境的にも優しい作りとなっているものも多いです。というのも、ダイソーのシャンプーボトルはポンプの口が細めになっているものが多くて、ワンプッシュで量が多く出過ぎることがないように出来ているからです。

そういう点でもダイソーのシャンプーボトルはおすすめの便利なグッズとなっています。シャンプーが出過ぎてしまうと戻す訳にもいきませんし、かと言ってそのまま使ってしまうともったいないし、洗い流すのもとても大変になってしまいます。

お財布事情や手間と時間、環境問題など色々なことを考えると、シャンプーが出過ぎずに微調整して使えるダイソーのシャンプーボトルは、お財布にも環境にも優しい、とても優れた商品といえるでしょう。

ダイソーのシャンプーボトルの便利な使い方

Photo byAnnaliseArt

ここからはダイソーのシャンプーボトルのおすすめの便利な使い方を、いくつかご紹介していきましょう。ダイソーのシャンプーボトルは形やデザインがシンプルなものが多いです。人によっては物足りなく感じるかもしれません。

ですが元々がシンプルだからこそ、色々な使い方や自分なりのアレンジが出来るのです。それではダイソーのシャンプーボトルには、具体的にどのような便利な使い方があるのでしょうか。これから具体的な使い方を見ていきましょう。

詰め替え用として使う

初めにおすすめするダイソーのシャンプーボトルの便利な使い方は、オーソドックスな使い方でもある「詰め替える」という使い方です。シャンプーを買う時、本体で購入するよりも詰め替え用を購入したほうが安いです。シャンプーの本体を気に入って購入しているのであれば話は別です。

ですが、そうではないのなら安い詰め替え用を購入して、ダイソーのおしゃれなシャンプーボトルに詰め替えてみてはいかがでしょうか。ダイソーのシャンプーボトルの中でも、シンプルなデザインのものを選んで、オリジナリティあふれるアレンジをしてみても良いでしょう。

清潔になるように飾る

次におすすめするダイソーのシャンプーボトルの便利な使い方は「清潔に飾る」と使い方です。お風呂など湿気の多いところで使うシャンプーボトルなので、ちょっとでも油断すると底の部分がヌメヌメになってしまったり、カビが生えてしまったりするものです。

そんなことになっては、せっかく清潔にするため、リラックスするため、そして疲れを癒すためのお風呂場なのに良い気分にはなれません。ここでは、そのようなことになりにくい使い方を、2つほどご紹介いたします。

カゴごとぶら下げる

Photo bycongerdesign

最初におすすめするのは「カゴごとぶら下げてしまう」というつかいです。お風呂場から出る時にシャンプーボトルなどを軽く拭いてから、通気性の良いカゴに入れて、そのカゴをぶら下げておくとカビやヌメリが付きにくくなります。

お風呂を出る時に、さっと軽く拭くだけなのでお手軽に出来る方法となっています。また、お風呂場のタオル掛けにステンレス製などの錆びない素材で出来たフックを付けて、シャンプーボトルなどを入れたカゴをかけておくだけでも良いでしょう。

その時に、出来るだけおしゃれなカゴを使うとお風呂場の良いインテリアにもなりますのでおすすめです。ボトルの底を宙に浮かせておくだけでも、自然乾燥しますので、カビやヌメリが出にくくなります。是非お試ししてみてはいかがでしょうか。

専用棚を作る

Photo byOpenClipart-Vectors

次におすすめするのは「専用の棚を作る」です。適当に置けるところに置いていたボトルたちも、太めのワイヤーで作られた折り畳み式のラックなどに、整頓して並べて置くと、見た目もキレイで水切れも大変早いのでおすすめです。

このワイヤーで作られた折り畳み式のラックは、ダイソーでも扱っていますし、同じ商品同士を重ねることが出来るタイプが多いので、2段や3段の棚などにすることも出来ます。ただし重ねて使う場合は重い物を上に置かないように気を付けましょう。

お風呂場セットを作って使う

Photo byTesaPhotography

次におすすめするのは「お風呂セットを作ってしまう」ということです。一般的にシャンプーボトルなどは、お風呂の棚にそのまま置きっぱなしにしています。ですがお風呂場に置いておくせいで、お風呂の床を掃除する時に面倒だったりボトルにカビやヌメリが発生してしまうのです。

それを防止するために、シャンプーボトルやボディソープのボトルなどをひとまとめにした「お風呂セット」を作ってみてはいかがでしょうか。普段は、洗面所や脱衣所などお風呂場の近くに置いておきましょう。

Photo by flasksrw

そして、お風呂に入るときに「お風呂場セット」を持っていって、お風呂場から出る時に元の場所に戻すようにすれば、お風呂の床掃除も楽になりますしボトルも乾燥するので清潔に保てます。イメージ的にはスーパー銭湯に行ったときのような感じを想像していただくと良いでしょう。

セリアのシャンプーボトルがおしゃれで便利!おすすめの詰め替え用を紹介!のイメージ
セリアのシャンプーボトルがおしゃれで便利!おすすめの詰め替え用を紹介!
バスルームをスタイリッシュに整えるために、シャンプーボトルを変えてみるのはいかがでしょう。セリアにはシンプルなものやかっこいいもの、可愛いものなど様々なシャンプーボトルが販売されています。そこで、セリアでのおすすめシャンプーボトルをご紹介します。

ダイソーのシャンプーボトルのおすすめアレンジ

Photo bygeralt

ここまではダイソーのシャンプーボトルの種類やその特徴、そして便利な使い方をご紹介してきました。ここからはダイソーのシャンプーボトルのおすすめのアレンジ方法を、いくつかご紹介していきましょう。

アレンジに必要なグッズもダイソーで色々と販売されていますので、ダイソーのシャンプーボトルを購入する際に一緒に選んでも良いでしょう。シャンプーボトルをはじめ、他のダイソーのボトルもアレンジすることで統一感が出ます。

それによって、お風呂場がとてもスッキリとした空間となり、一日の疲れを癒すバスタイムを、今までよりももっと気持ち良く楽しむことが出来ます。みなさんのすてきなバスタイムのご参考にしてみてください。

英字ラベルでアレンジする

初めにご紹介するダイソーのシャンプーボトルのアレンジは「英字ラベル」を使ったアレンジです。水に強い防水タイプの英字ラベルもダイソーで販売されていますので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

比較的大きなダイソーの店舗ですと色々なフォントの英字ラベルが揃っていますので、お好みのものを選ぶことが出来ます。英字で「SHAMPOO」などと書いてあるだけで何となくおしゃれに見えるものです。お手軽に出来るダイソーのシャンプーボトルのアレンジとなっています。

手書き文字でアレンジする

次にご紹介するダイソーのシャンプーボトルのアレンジは「手書き」でのアレンジです。ダイソーには水に強いペンもたくさん販売されていて、色も豊富です。レタリングに自信のある方はもちろん、自信のない方にも手書きのアレンジはとてもおすすめです。

更に手書き文字ならではの、味わいや温かみを感じることが出来ます。フォントをはじめ、文字の色などにも拘ってみると、ますますおしゃれに仕上げることが出来ます。お子さんがいるご家庭であれば、お子さんに書いてもらうのも楽しいシャンプーボトルになるでしょう。

ガラスタイルでアレンジする

Photo byPlatelicker

次にご紹介するダイソーのシャンプーボトルのアレンジは「ガラスタイル」でのアレンジです。このアレンジはガラスタイルの使い方など、ちょっとしたコツと慣れが必要です。ですので初心者の方は簡単なアレンジ方法から試していき、慣れてきたら挑戦するのがおすすめです。

ダイソーはもちろん、色々な100円ショップでも販売されているモザイクガラスを貼るだけで、光を反射してキラキラと輝く、高級感のあるシャンプーボトルに仕上がります。ただし組み合わせ方や貼り方に少しコツが必要ですので、シャンプーボトルのアレンジに慣れてから始めましょう。

タグをつける

Photo byAnnaliseArt

次にご紹介するダイソーのシャンプーボトルのアレンジは「タグ」をつけるアレンジです。当たり前ですが紙製や木製のタグはお風呂場には向いていないので避けましょう。ダイソーで販売されている工作用のプラバンを使って、オリジナルのタグを簡単に作ることが出来ます。

フリーでイラストや文字を書いても手作り感があって素敵ですし、自信がない方は、お気に入りのイラストや文字を上からなぞってしまいましょう。なお、プラバンは焼くと想像以上に縮んでしまいますので、その点を考えて予め大きめにカットしましょう。

ラベルをつける

Photo byAnnaliseArt

次にご紹介するダイソーのシャンプーボトルのアレンジは「ラベル」をつけるアレンジです。ラベルの使い方によっては、とてもおしゃれな雰囲気になりますのでおすすめです。ラベルを選ぶ時、統一感のあるラベルを選ぶととても分かりやすく便利で、見た目もキレイです。

シャンプーボトル用のラベルは、あらかじめ「シャンプー」や「コンディショナー」などとプリントされているものがダイソーで販売しているので、そのようなラベルを貼ると良いでしょう。または文字の入っていないラベルに、自分で記入してオリジナルラベルにするのも素敵です。

ダイソーのシャンプーボトルの種類

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはダイソーで販売されているシャンプーボトルの種類を色々とご紹介していきましょう。ダイソーには可愛らしいボトルからシックなボトル、至ってシンプルなボトルなど、様々なタイプのシャンプーボトルが揃っています。

ですので、きっとお気に入りのボトルが見つかるはずです。では、具体的にどのような種類のシャンプーボトルがダイソーで販売されているのでしょうか。早速、ダイソーのシャンプーボトルの種類を見ていきましょう。

モノトーンのシャンプーボトル

Photo bydomeckopol

初めにご紹介するのはモノトーンのシャンプーボトルです。ダイソーのモノトーンのシャンプーボトルは、半透明な本体に黒のノズルがついています。全体的に落ち着いた感じでとてもおしゃれなシャンプーボトルとなっています。

更に本体が半透明なのでシャンプーの残量が見えます。シャンプーの残量を把握しておくことで、シャンプーを買うタイミングも分かりやすく便利です。シックでおしゃれで実用的という優れもののシャンプーボトルです。

大き目のシャンプーボトル

Photo byMareefe

次にご紹介するのは、大きめのシャンプーボトルです。詰め替え2回分などの1000mlくらいの量にも対応できるように、最大で1100mlまで入るシャンプーボトルとなっています。毎回、使うシャンプーやコンディショナーが決まっている方には、とても便利に使えるシャンプーボトルです。

小ぶりでおしゃれなシャンプー

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するのは小ぶりでおしゃれなシャンプーボトルです。こちらは小さなサイズとなっていますので、ご家族それぞれのお好みのシャンプーがある場合に便利です。色違いやデザイン違いにしておけば間違うこともありません。

また、詰め替えたシャンプーはだいたい7日程度で使い切ることが出来るので、シャンプーボトルを清潔に保つことも出来ます。更にこのシャンプーボトルはコンパクトに出来ているので、短い出張や旅行の時などにも最適なシャンプーボトルとなっています。

そのまんまポンプ

次にご紹介するのは「そのまんまポンプ」です。こちらの商品はその名前の通り詰め替え用のシャンプーを詰め替える事なく、そのまま使えるものとなっています。使い方は詰め替え用のシャンプーを購入して袋の注ぎ口を切ります。

そして、本体に注ぎ口を切った詰め替え用のシャンプーを、そのままセットしてノズルを差し込むだけで、すぐに使う事が出来てとても便利です。容量は500mlですので一般的な詰め替え用シャンプーに対応可能となっています。

ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?のイメージ
ダイソーのランドリーバスケットはおしゃれで便利!サイズや種類は?
100円ショップ大手のダイソーは安くて何でも揃う、私たちの強い味方です。そんなダイソーで話題の、ランドリーバスケットについてまとめました。ダイソーらしいおしゃれなものから、シンプルで使いやすいものまで、種類が豊富で便利なランドリーバスケットを紹介します。

ダイソーのシャンプーボトルを使う時のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

ここからはダイソーのシャンプーボトルを使う時のポイントをいくつかご紹介していきましょう。いくら安いものとはいえ購入してから「こんなはずじゃなかった」なんて後悔してしまうのは避けたいものです。

そうならないためにも、あらかじめ使用する時のポイントを把握しておく事が大切です。そうすれば無駄に不満などを感じる事もなく、快適に便利にダイソーのシャンプーボトルを使うことが出来ます。では早速、ポイントを見ていきましょう。

シャンプーボトルの予備を作る

フリー写真素材ぱくたそ

初めにご紹介する使用する時のポイントは、ダイソーのシャンプーボトルの予備を用意しておく、という事です。ダイソーのシャンプーボトルにシャンプーを詰め替える時は容器、ノズル、ポンプに分けて、きちんと洗って乾かします。しっかりと乾いたらシャンプーを入れていきます。

ですが季節や気温、湿度などによっては乾ききれない時もあり、すぐに詰め替えることが出来ないこともあります。そのような時にシャンプーボトルの予備があれば便利です。ダイソーのシャンプーボトルは100円、高くても200円くらいと安いのでお手軽に予備を用意することが出来ます。

ろうとを使って詰め替える

次にご紹介する使用する時のポイントは「ろうと」を使って詰め替えることです。ダイソーのシャンプーボトルはおしゃれだったり可愛かったりして、とても良いのですが本体の口の部分の口径が小さいものが多いです。

ですのでダイソーのシャンプーボトルに、シャンプーを詰め替える時にこぼしてしまいがちです。そこで是非おすすめしたい便利な方法は、ダイソーの台所用品で販売されている「ろうと」を利用することです。

ろうとを使用して詰め替えすると、こぼすことなく安心して便利に詰め替えることが出来ます。ろうとを購入する時に注意しなければいけないことがあります。それはろうとの口とシャンプーボトルの口が合っているかどうかの確認です。ボトルの口に合ったろうとを選びましょう。

ボトルの臭いの対策をする

Photo byevita-ochel

次にご紹介する使用する時のポイントは「ボトルの臭い」の対策をしっかりとする、ということです。シャンプーボトルを購入する時に、可能であればボトル本体の中の臭いを嗅いでみましょう。多少のプラスティック臭は仕方ありません。

ですが、あまりにも臭いが強いとシャンプーやコンディショナーにプラスティック臭が移ってしまいます。そうなるとシャンプーやコンディショナーの良い香りが台無しになってしまいます。

でも、それでもそのボトルを使いたい!という時の便利な対処法を3つご紹介いたします。1つ目は漂白剤を使用して洗ってみましょう。2つ目は大さじ2強くらいの重曹をボトル本体に入れて、その後ボトルのギリギリまで水を入れて時間を置いてみましょう。

Photo byeliasfalla

3つ目はコーヒーのカスや、お茶の葉、またはお茶の出がらしをボトル本体に入れて時間を置いてみましょう。コーヒーのカスやお茶の葉、お茶がらなどには嫌な臭いを消してくれる効果があるとされています。

この方法を試すときに注意していただきたいのは、コーヒーのカスやお茶の葉、お茶の出がらしはそのまま使わず、フィルターのようなお茶パックに入れてからボトル本体に入れるといった使い方をしましょう。そうしたほうが、その後にボトルを洗う時に楽です。

ダイソーのシャンプーボトルはおしゃれで使いやすい!

Photo bytookapic

今回はダイソーのシャンプーボトルについて、その種類や特徴、お役立ち機能や便利な使い方、アレンジなどをご紹介してきました。いかがでしたでしょうか。1日の疲れを癒すバスタイムを今よりも、ゆったりとまったりと楽しむためにお風呂場を自分好みにカスタマイズしましょう。

一番お手軽にカスタマイズ出来る方法は、お風呂場の小物を自分好みにすることです。まずはダイソーのシャンプーボトルに、みなさんならではの色々な工夫やアレンジを施してみましょう。きっとお風呂場がより楽しく、よりリラックス出来る自分だけの空間となるでしょう。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事