おしゃれな空気清浄機19選!デザイン性の高い人気メーカーを厳選して紹介!

おしゃれな空気清浄機19選!デザイン性の高い人気メーカーを厳選して紹介!

空気清浄機にもおしゃれさを求めてみませんか?おしゃれなデザインの空気清浄機が各メーカーから発売されています。空気を綺麗にしながら、アロマの香りも楽しめるおしゃれな空気清浄機もあります。あなたのライフスタイルに合ったものを選んでみてください。

記事の目次

  1. 1.人気のおしゃれな空気清浄機の特徴と価格を紹介!
  2. 2.おしゃれな空気清浄機の選び方
  3. 3.おすすめのおしゃれな空気清浄機【四角】
  4. 4.おすすめのおしゃれな空気清浄機【丸型】
  5. 5.おすすめのおしゃれな空気清浄機【卓上】
  6. 6.おすすめのおしゃれな空気清浄機【ランプ機能付き】
  7. 7.おしゃれな空気清浄機は置き場所に合わせたサイズ・デザインを選ぼう!

人気のおしゃれな空気清浄機の特徴と価格を紹介!

Photo by cinz

空気清浄機は実用的な家電です。部屋に空気清浄機を置くことで、部屋の空気を綺麗にすることができます。ホコリやハウスダスト、花粉といったものを除去するだけでなく、タバコの臭いやペットの臭いも消すことができます。

きれいな空気の中なら、快適な生活を送ることができるでしょう。しかし、空気清浄機は実用的なだけでいいのでしょうか?空気清浄機は、部屋の中央に置くことで、より効果が発揮できます。そこでおしゃれなデザインだと、インテリアにすんなり馴染みます。

そんなおしゃれなデザインの空気清浄機があったら、部屋の中央にあっても素敵です。実用性とおしゃれさを兼ね備えた空気清浄機があったら、購入してみたいと思うのではないでしょうか?アロマの香りも楽しめるおしゃれな空気清浄機もあります。

Photo by GEEK KAZU

各メーカーがおしゃれな空気清浄機に力を入れています。空気清浄機はメーカーによって特徴があるので、メーカーによって決めるのもいいでしょう。インテリアに映える空気清浄機は価格も気になります。

おしゃれでない実用的なメーカー製の空気清浄機と比べて、価格は高いのではないかと考えることでしょう。おしゃれな空気清浄機の価格についても見ていきましょう。

このようにおしゃれな空気清浄機を、どのようにして選んだらよいか、またどんなメーカーがどんなおしゃれな空気清浄機を販売しているのかを価格と共に見ていきましょう。

空気清浄機にはどんな効果がある?メリットや正しい使い方もチェック!のイメージ
空気清浄機にはどんな効果がある?メリットや正しい使い方もチェック!
空気清浄機にはどんな効果があるのでしょうか?空気清浄機の効果といえば、ほこり、ハウスダスト、花粉などが舞う空気をきれいにしてくれるというものです。空気清浄機のメリット、デメリットを知った上で、正しい使い方をしていきましょう。

おしゃれな空気清浄機の選び方

Photo by GEEK KAZU

せっかく空気清浄機を選ぶのですから、インテリアに映えるおしゃれなものを選びましょう。空気清浄機を購入することを検討し始めたら、どんな空気清浄機がおすすめなのでしょうか?空気清浄機は空気を綺麗にする働きがあります。

空気を清浄する仕組みの違いで、「ファン式」と「電気式」に分かれます。「ファン式」はファンによって室内の空気を本体の中に吸い込み、ホコリやハウスダスト、花粉といったものをフィルターを使って取り除きます。そし綺麗な空気を排出するという仕組みです。

いっぽう「電気式」は、空気中のホコリやハウスダスト、花粉などをプラスに帯電させて、マイナスに帯電させたフィルターに吸い込むという仕組みです。こうした基本を知った上で、どういった空気清浄機を購入したらいいかを考えていきましょう。

デザインを重視して選ぶ

Photo by GEEK KAZU

おしゃれな空気清浄機の選び方の1つ目は、デザインを重視して選ぶというものです。同じ性能の空気清浄機なら、デザインがおしゃれなものを選ぶといいでしょう。空気清浄機はインテリアの1つとなります。

大きな部屋だと、ある程度、存在感のある空気清浄機でなければ、部屋全体の空気を綺麗にすることができません。そうした存在感のある空気清浄機は、良くも悪くも、インテリアに大きな影響を与えます。

リビングなどのインテリアにこだわりがある人は、空気清浄機もインテリアのの1つと捉え、おしゃれでデザインがいいものを選ぶようにしましょう。

サイズを重視して選ぶ

Photo byThomasWolter

おしゃれな空気清浄機の選び方の2つ目は、サイズを重視して選ぶというものです。まず、空気清浄機をどこに置いたらいいかを考えましょう。部屋の隅や家具と家具の間に置いてしまうと、空気清浄機の働きが鈍くなってしまいます。

空気清浄機がその働きを100パーセント発揮するような場所を選びましょう。置きたい場所が決まったら、そこに置くのにちょうどいいサイズの空気清浄機を選んでいきましょう。

空気清浄機には、床に直におくものや、卓上タイプなどさまざまなサイズと種類があります。決めた置き場所に合ったタイプの空気清浄機を選んでいきましょう。

空気清浄機の適用床面積で選ぶ

Photo byPexels

おしゃれな空気清浄機の選び方の3つ目は、空気清浄機の適用床面積で選ぶというものです。まず、空気清浄機を置きたい部屋の広さを考える必要があります。部屋の空気を綺麗にするには、その部屋の適応床面積が変わってきます。

適応床面積とはタバコ5本を吸った煙が含まれている空気を、30分間で綺麗にすることができる部屋の広さのことを言います。この適応床面積が広いほど、空気を綺麗にする時間が短くなります。

つまり8畳の部屋だから適応床面積が12畳の空気清浄機がいいというわけではありません。空気清浄機を置く部屋の面積の2倍から3倍の適用床面積の数値を選ぶことをおすすめします。

好きなメーカーから選ぶ

Photo byniekverlaan

おしゃれな空気清浄機の選び方の4つ目は、好きなメーカーから選ぶというものです。それぞれのメーカーから、一押しの機能を持った空気清浄機が発売されています。各メーカーにより、ウリにしている機能はいろいろあります。

たとえば大手メーカーのシャープはプラズマクラスターという独自のイオン化技術があります。ダイキンにはプラズマ放電の一種であるストリーマを採用したモデルが人気です。

パナソニックでは独自のイオン化技術ナノイーXがあります。このようにメーカー独自の機能をよく調べて、あなたの部屋に合ったメーカーの空気清浄機を選ぶようにしていきましょう。

一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!のイメージ
一人暮らし用の空気清浄機13選!コスパの良いおすすめの人気モデルも!
空気を綺麗に保つことが出来る空気清浄機は、毎日の生活にかかせないアイテムです。今回は一人暮らしの部屋におすすめの空気清浄機をご紹介します。6畳の部屋にぴったりの小型の空気清浄機や、コスパが良いおすすめの空気清浄機など、一人暮らしに役立つ空気清浄機をチェック。

おすすめのおしゃれな空気清浄機【四角】

Photo by GEEK KAZU

ここからさっそく、おしゃれでおすすめな空気清浄機を見ていきましょう。各メーカーが、おしゃれな空気清浄機を作っています。その中でも、四角いフォルムが美しい、おしゃれな空気清浄機を厳選してみました。

四角いフォルムは部屋のインテリアに合わせやすく、また設置する場所を選ばないといったメリットがあります。四角いおしゃれな空気清浄機の購入を検討している人は参考にしてみてください。

CHIKUNO CUBE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四角型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の1つ目は、「CHIKUNO CUBE」です。CHIKUNO CUBEとは、41ミリ四方の超微粒子炭でできた空気清浄アイテムです。竹炭を粉末にして、ハチの巣構造の立方体に仕上げたものです。

六角形の小さな穴が竹炭のパワーをアップさせて、通常の竹炭立方体の100倍の表面積があります。これはスイッチのない小さな空気清浄機です。臭いが気にある場所に、目安の個数を置きましょう。

そのまま置いても部屋のインテリアを壊すことがない製品です。晴れた日に天日干しをすると、効力が回復します。ホコリが気になる時は、乾いた布やブラシで拭き取りましょう。価格は1760円です。

Electrolux PURE A9

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四角型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の2つ目は、「Electrolux PURE A9」です。このおしゃれな空気清浄機は五角形のフォルムが特徴的です。360度あらゆる面から空気を取り込み、5層のフィルターでホコリやPM2.5の他、部屋の臭いも取ってくれます。

スパイラル状の気流を作って、綺麗な空気を部屋に循環させます。どんなインテリアにも調和するようにおしゃれなデザインになっています。

本体上部に落ち着いた質感のファブリックを使用してある点もおすすめです。電化製品は無機質になりがちですが、温かみがあっておしゃれです。価格は65780円です。

BALMUDA BALMUDA The Pure

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四角型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の3つ目は、「BALMUDA BALMUDA The Pure」です。これはグッドデザイン賞、レッドドットデザイン賞、iFデザイン賞といった数々の賞を受賞したおしゃれな空気清浄機です。

無駄を一切排除したミニマルなデザインが、どんなインテリアにも合うのでおすすめです。毎分7000リットルの空気を静かに清浄してくれます。

0.3μmの微粒子まで99.97パーセントもキャッチしてくれます。さらに空気が清浄されたかどうかを白色LEDで知らせてくれます。ブラックとホワイトの2色から選べることができ、価格は57200円です。

GLAPS 除菌消臭エアクリーナー V1

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四角型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の4つ目は、「GLAPS 除菌消臭エアクリーナー V1」です。この空気清浄機は病院や介護施設などの業務用として実績のある光触媒技術を採用しています。

細菌やウイルスを集めるのではなく、分解するという機能を持っています。動作音は3段階から調整が可能です。中の場合、騒音のレベルは+1~2dBです。

寝室や書斎といった、空気清浄機の音が気になる場所でも快適に利用することができます。美しいフォルムでカラーはシルバーとブラックの2色展開で、価格は29800円です。

Stadler Form Roger

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

四角型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の5つ目は、「Stadler Form Roger」です。この空気清浄機はスイスのスタドラフォーム社というメーカーが製造のハイエンドモデルです。

HEPA+活性炭のデュアルフィルターで部屋の中の細かい汚れから嫌な臭いまでを吸い込み、綺麗な空気にして放出します。ホコリ&気体センサーが内蔵されているます。

正面にあるあラインが今の部屋の空気の状態を3段階で知らせてくれます。適用床面積は57畳あります。カッコいいデザインはどんなインテリアにも映えます。価格は31900円です。

おすすめのおしゃれな空気清浄機【丸型】

ここまで、四角いフォルムのおしゃれな空気清浄機を見てきました。次に、丸型のおしゃれな空気清浄機を見ていきましょう。丸型の空気清浄機は、インテイリアのポイントとなりやすい形をしています。

丸い形のものというのは、可愛らしさを感じさせます。丸くて可愛い空気清浄機は、ロボットのような近未来の存在感を放ちます。存在感のある丸型のおしゃれな空気清浄機を設置することで、お部屋のインテリアをグレードアップさせることができます。

プラスマイナスゼロ 空気清浄機 XQH-X020

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丸型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の1つ目は、「プラスマイナスゼロ 空気清浄機 XQH-X020」です。この空気清浄機は、スチール製のパンチングメタルの正面カバーの無数の穴から、部屋の空気を吸い取ります。背面は樹脂製ですっきりしたおしゃれな外観です。

空気を清浄するフィルターは脱臭カーボンフィルターも一体になっている、除菌HEPAフィルターです。スイッチはシンプルで、「運転」と「タイマー」の2つのみなので、扱いが簡単です。

それでいながら自動、静音、標準、急速、花粉の5つのモードを搭載しています。空気の汚れを感知するとサインが赤に変わります。持ち運びに便利な取っ手付きで、価格は17600円です。

Rabbit Air 空気清浄機 BioGS 2.0

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丸型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の2つ目は、「Rabbit Air 空気清浄機 BioGS 2.0」です。この空気清浄機は大きな粒子をプレフィルターでキャッチします。次に気になる臭いをスーパー活性炭フィルターで防ぎます。さらに花粉やPM2.5もBio GS HEPAフィルターでろ過します。

最後に森林で過ごすような心地よさを実現するマイナスイオン発生装置と、全4段階で空気を綺麗にしてくれます。1時間の電気代は最大で約1円と低コストで空気を綺麗にしてくれます。フィルターが長持ちする点もうれしいところです。価格は47900円です。

Blueair Blue Pure 411 Particle + Carbon

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

丸型のおすすめのおしゃれな空気清浄機の3つ目は、「Blueair Blue Pure 411 Particle + Carbon」です。外形寸法が200ミリ×200ミリ×425ミリとコンパクトでありながら、13畳までの部屋に対応しています。

イオン化技術とフィルター技術を組み合わせたことで、微細な粒子もしっかり取り除きます。環境に優しい省エネ設計で、丸型で360度吸引するので置き場所を選びません。

お手入れ方法も6カ月ごとにフィルターを交換するだけとシンプルです。フィルターの交換時期を知らせる機能もついていて、価格は18000円です。

空気清浄機の置き場所はどこがおすすめ?効果を高める場所の決め方を伝授!のイメージ
空気清浄機の置き場所はどこがおすすめ?効果を高める場所の決め方を伝授!
花粉対策やハウスダスト対策にぴったりな、空気清浄機を使ったことはありますか?より効果的に空気清浄機を使うためには、置き場所にこだわることをおすすめします。そこでこの記事では、空気清浄機のおすすめの置き場所や、効果を高める場所の決め方をご紹介します。

おすすめのおしゃれな空気清浄機【卓上】

Photo by GEEK KAZU

ここまではある程度大きさのある、床に直置きするタイプのおしゃれな空気清浄機を紹介してきました。しかし、床に適当な置き場所がなかったり、小型でデスクや箪笥の上に置くことができるタイプが欲しいと考える人もいるでしょう。

ここからは、床置きではなく、卓上タイプのおしゃれな空気清浄機を紹介していきます。卓上タイプはオフィスや仕事部屋でも使いやすいもので、デスクの上をおしゃれに演出してくれるのでおすすめです。アロマオイルを垂らしてアロマの香りを楽しむことができるものもあります。

costick プランター型 卓上空気清浄機

Photo byStillWorksImagery

卓上タイプのおすすめのおしゃれな空気清浄機の1つ目は、「costick プランター型 卓上空気清浄機」です。この空気清浄機は、まるで鉢植えのようなフォルムのプランター風の卓上タイプで、インテリアによく馴染みます。

高濃度のマイナスイオンを放出し、嫌な臭いや花粉、PM2.5を除去してくれます。稼働音はとても静かです。付属のUSBケーブルで、パソコンやUSBポート付きのプラグに差し込むだけで稼働します。ライトが点灯中はマイナスイオンが放出されます。価格は3035円です。

マクロス スリムエアクリーナー MEH-44

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卓上タイプのおすすめのおしゃれな空気清浄機の2つ目は、「マクロス スリムエアクリーナー MEH-44」です。この空気清浄機は、適用床面積が8畳のコンパクトなタイプです。

空気を清浄する他、マイナスイオンを放出し、嫌な臭いを消してくれます。スリムでおしゃれなデザインなので、床置きにしても、デスクの上に置いても邪魔になりません。

運転切り替えはファン無しのマイナスイオン発生と空気清浄をするモードと、ファン回転のマイナスイオン発生の急速清浄の2モードです。お手入れは簡単でフィルター交換が不要です。価格は2575円です。

YouHan United G&K 空気魔法瓶

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卓上タイプのおすすめのおしゃれな空気清浄機の3つ目は、「YouHan United G&K 空気魔法瓶」です。この空気清浄機は、ワンタッチで操作ができて、小型のため携帯に便利です。オフィスでも車の中でもおすすめです。USB充電式で、充電中も使用することができます。

1回の充電で18時間稼働します。また湿度を適度にキープすることで、乾燥を防ぎます。高濃度のマイナスイオンを発生させるため、お肌の保湿効果があります。気持ちのいいマイナスイオンを浴びて、一日快適に過ごすことができます。価格は8600円です。

ADIR 空気洗浄機 セルバ S

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卓上タイプのおすすめのおしゃれな空気清浄機の4つ目は、「ADIR 空気洗浄機 セルバ S」です。この空気清浄機は、どんなインテリアにも合いやすい、球状の木目調デザインです。

空気を綺麗にし、臭いを消すだけでなく、アロマの香りで癒してくれます。アロマの香りは専用のアロマソリューションを入れることで実現します。

アロマソリューションは14種類のアロマの香りの中から選ぶことができます。ローズやラベンダーといったアロマテラピー系の香りから、アップルやグリーンティーといった香りも楽しむことが出来ます。本体価格は4170円からです。

Pureplove 空気清浄機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

卓上タイプのおすすめのおしゃれな空気清浄機の5つ目は、「Pureplove 空気清浄機」です。この空気清浄機は、22センチ×38.7センチとコンパクトでありながら、強力な空気清浄能力があります。

卓上タイプにありがちなアロマを出す加湿機能のようなものはないので、雑菌の繁殖する恐れはありません。タバコの煙や花粉など0.1μmまでの微細な粒子を除去します。

マイナスイオンを発生させ、森の中にいるようにリフレッシュできます。弱モードの稼働音はわずか30dBで、仕事の最中や睡眠時にうるさくありません。どの部屋にも合う洗練されたデザインです。価格は12500円です。

加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!のイメージ
加湿器機能付きの空気清浄機はどれがおすすめ?人気のメーカーや商品を厳選!
最近、加湿器と空気清浄の機能を持った加湿空気清浄機が数多く販売されています。空気中には、見えない汚れが多くあり、私たちは知らない間にその空気を吸っているのです。今回は、加湿器と空気清浄の2つの機能で汚れた空気を綺麗にしてくれる加湿空気清浄機をご紹介します。

おすすめのおしゃれな空気清浄機【ランプ機能付き】

Photo byDevanath

ここまで卓上タイプの空気清浄機を見てきました。最後に、ランプ機能がついている空気清浄機を見ていきましょう。この種類には卓上のものもあります。

ランプのオンオフができることで、柔らかい光と共に、マイナスイオンを浴びたり、綺麗な空気を味わうことができます。また、加湿機能があってアロマの香りを楽しむことができるものも多くあります。

antibac2K BASIC MAGIC BALL

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の1つ目は、「antibac2K BASIC MAGIC BALL」です。間接照明としても使うことができるこのおしゃれな空気清浄機は、コンパクトで置き場所を選びません。

アロマの香りの専用ソリューションを使うことで、お気に入りのアロマの香りを楽しみながら、強力に空気を洗浄することができます。澄んだ空気で快適に過ごすことができます。価格は28000円です。

innoinno cookiray

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の2つ目は、「innoinno cookiray」です。このおしゃれな照明は空気を綺麗にするダイニング照明です。空気清浄と照明を1つにしました。

レンジフードを作っているメーカーの技術が生んだ照明です。空気を浄化しながら、好みの明るさで食事タイムを楽しむことが出来ます。油を95パーセント、臭いを80パーセントカットして、ダイニングの空気を快適に保ってくれます。価格は40572円です。

arobo 空気洗浄機 CLV-5000 MEDUSE

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の3つ目は、「arobo 空気洗浄機 CLV-5000 MEDUSE」です。このおしゃれな空気清浄機はフィルター不用のボタン1つの快適操作で稼働します。

アロマの香りのソリューションを入れ、水の力で除菌、消臭、粉塵除去が実現します。ベッドサイドの関節照明としても美しく、アロマの香りでぐっすりと休むことが出来ます。価格は14000円です。

amadana 薄型空気清浄機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の4つ目は、「amadana 薄型空気清浄機」です。このおしゃれな空気清浄機は、奥行きわずか13センチと薄型です。フィルターをファンの上に配置する独自の垂直配置方式により実現しました。

牛革とアルミの大きめの取っ手がついていて、手にしっくり馴染みます。3層のフィルターとファンによって、部屋の空気を強力に洗浄します。価格は24800円です。

Andorea 空気清浄機

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の5つ目は、「Andorea 空気清浄機」です。このおしゃれな空気清浄機は、緑を育てながら部屋の空気を綺麗にします。観葉植物をセットして水をあげると、葉と根が汚染物質を吸収してくれます。

取り替えフィルターも不要です。通常の観葉植物を育てる感覚で管理できます。適応床面積は6畳で、風速3段切り替えでLEDライト照明があります。価格は21000円です。

SIS空気清浄機(アロマ機能付き) FL-258

フリー写真素材ぱくたそ

ランプ機能付きのおすすめのおしゃれな空気清浄機の6つ目は、「SIS空気清浄機(アロマ機能付き) FL-258」です。このおしゃれな空気清浄機は、7色に変化するグラデーションライトが素敵です。

部屋のインテリアにぴったりです。スイッチを押すだけの簡単操作で、加湿しながら綺麗な空気を放出します。加湿する蒸気と共に、アロマの優しい香りが気持ちを和ませてくれます。価格は2761円です。

おしゃれな空気清浄機は置き場所に合わせたサイズ・デザインを選ぼう!

Photo byAries329

おしゃれな空気清浄機は、空気を綺麗にする役目だけでなく、インテリアに映える外観をしています。この外観を生かし、置き場所を考えながら、上手に使っていきましょう。

おしゃれな空気清浄機があると、なにより生活が豊かになります。あなたもおしゃれな空気清浄機を購入して、おしゃれな生活をしていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事