湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!

湯豆腐ダイエットのやり方や効果は?口コミやレシピもチェック!

最近話題の「湯豆腐ダイエット」をご存じでしょうか?湯豆腐ダイエットのやり方や効果について詳しく解説していきます。湯豆腐ダイエットの口コミやレシピについても、ご紹介していくので最後まで読んで湯豆腐ダイエットを成功させていきましょう。

記事の目次

  1. 1.簡単な湯豆腐ダイエットの効果・やり方を紹介!
  2. 2.湯豆腐ダイエットとは
  3. 3.湯豆腐ダイエットの効果
  4. 4.湯豆腐ダイエットのやり方
  5. 5.湯豆腐ダイエットの口コミ
  6. 6.湯豆腐ダイエットにおすすめのレシピ
  7. 7.湯豆腐ダイエットに挑戦してみよう!

簡単な湯豆腐ダイエットの効果・やり方を紹介!

Photo by cobacco

湯豆腐ダイエットは、簡単にできるダイエットとして最近人気になっています。今回は、湯豆腐ダイエットについて効果ややり方を徹底的に調査してきました。さらに、湯豆腐ダイエットの口コミや湯豆腐ダイエットにおすすめのレシピもご紹介していくので、チェックしていきましょう。

湯豆腐ダイエットとは

Photo by G4GTi

湯豆腐ダイエットとは、どういったダイエットのことをいうのでしょうか?湯豆腐ダイエットについて簡単にご説明していきます。湯豆腐ダイエットのカロリーについてもチェックしてみてください。湯豆腐ダイエットとはどういったダイエットなのか、確認してみましょう。

湯豆腐のカロリー

Photo by jeff~

豆腐100グラムのカロリーは、木綿豆腐が72kcalで絹ごし豆腐は、56kcalです。豆腐は、低カロリーの食材として有名で、大豆イソフラボンの効果で美容効果やダイエット効果があるとされています。

ちなみに、湯豆腐のカロリーは、絹ごし豆腐150グラムの場合1人前が112kcalになります。味付けは、みりん5gしょうゆ10g長ネギ10g、カボス果汁10g、カツオ出汁10gで計算しています。

湯豆腐ダイエットの効果

Photo byPublicDomainPictures

湯豆腐ダイエットの効果には、どのようなものがあるのでしょうか。湯豆腐ダイエットの効果を具体的にご紹介していきます。湯豆腐ダイエットに挑戦するのであれば、こういった効果も期待できるのでおすすめです。それでは、湯豆腐ダイエットの効果をチェックしていきましょう。

代謝が良くなる

Photo by Jessie.yang

湯豆腐には、たんぱく質が含まれています。たんぱく質は筋肉をつくる源になる栄養成分となるので、代謝アップ効果が期待できるとされています。

さらに、湯豆腐に含まれるポリフェノールの1種であるイソフラボンは、脂質の代謝を改善してくれる効果があり、血中コレステロール濃度や血中中性脂肪の濃度を低下させてくれます。この効果によって、体脂肪を蓄積するのを抑えてくれるので、糖尿病の抑制効果もあるとされています。

コレステロールを下げる

Photo by Toukou Sousui 淙穂鶫箜

湯豆腐ダイエットには、豆腐に含まれる大豆レシチンは糖質や脂質の吸収を抑えてくれる効果があります。そのため総コレステロールを低下させることができます。大豆サポニンは抗酸化作用やコレステロールなどの血中脂質を下げてくれる効果が期待できるのです。

便秘の解消

Photo byPexels

豆腐の材料であるビフィズス菌が増殖し便秘を解消してくれる効果があります。そのため、湯豆腐ダイエットをすることでデトックス効果が期待できるのです。便秘を解消することはダイエット効果ももちろんですが、美容効果も期待できます。

大豆イソフラボンには美容効果も

フリー写真素材ぱくたそ

湯豆腐ダイエットは、大豆に含まれるイソフラボンの効果を得ることができます。イソフラボンには、抗酸化作用によって美容効果が期待できます。イソフラボンの抗酸化作用によって紫外線、ストレスから体内で発生される活性酸素が細胞を攻撃することになります。

この時にコラーゲンが酸化分解されてお肌の張りが失われてしまうことになるのです。湯豆腐ダイエットのイソフラボンの抗酸化作用によって、コラーゲンの酸化分解を抑制することができるので、美容効果を得ることができます。

豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点ものイメージ
豆腐って太るの?ダイエットに効果的な食べ方やリバウンドしないための注意点も
いろいろなダイエットを試したけど、どれも効果がなかったという人は多いでしょう。そんな中、豆腐ダイエットが効果的と聞いて、本当に効果があるんだろうか、逆に太るという噂も聞くけど大丈夫だろうか。そんな不安に豆腐ダイエットで太る理由とダイエット効果を解説します。

湯豆腐ダイエットのやり方

Photo by eiko_eiko

湯豆腐ダイエットのやり方は、どんな方法が正しいのでしょうか?ここでは、湯豆腐ダイエットの正しいやり方について詳しくレクチャーしていきます。

ダイエットは、やり方を間違ってしまうと思いもしないことが起こる場合もあります。必ずこのやり方は守ってダイエットするようにしてください。

1日1食を置き換える

フリー写真素材ぱくたそ

湯豆腐ダイエットは、1日1食置き換える方法があります。簡単にできるのが夕飯を湯豆腐に置き換えるというやり方です。ごはんやパン、麺類といった炭水化物は禁止して、肉や魚野菜やキノコ類は積極的に食べるようにしましょう。

野菜類も一緒に摂る

Photo by yto

湯豆腐ダイエットでは、バリエーションを豊富にするために、つけだれ以外にも野菜をたくさん食べるようにしましょう。野菜を豊富に加えることで、食物繊維もとれますし、飽きることなく続けることができます。豆腐以外の栄養も、野菜から補給できるのでおすすめです。

湯豆腐の量の目安

Photo bystevepb

湯豆腐ダイエットの他のダイエットでも同じことがいえるのですが、食べすぎはよくありません。量が多くなればそれだけカロリーの高くなってしまいます。

湯豆腐ダイエットの場合は、湯豆腐をおかずとして扱わずに、ごはんに置き換えてみましょう。湯豆腐ダイエットの目安は、絹ごし豆腐200グラムくらいです。絹ごし豆腐200グラムのカロリーは、112kcalで低カロリーになります。

飽きないための工夫

フリー写真素材ぱくたそ

湯豆腐ダイエットのやり方として、続けることが大切です。そのため飽きないための工夫をするようにしてみてください。例えば、具材を加えてみましょう。さらに、味付けを変化させる方法もあります。

簡単にできるものとして、つけだれを変える方法もあって、しょうゆ、めんつゆ、ポン酢、ゴマだれとバリエーションを変えてみましょう。さらに、寄せ鍋風の味付けにしても簡単で美味しくなるので、おすすめです。

湯豆腐ダイエットの口コミ

Photo byFirmBee

湯豆腐ダイエットを実際にやった人は、どんな感想をもっているのでしょう?ここでは、湯豆腐ダイエットの口コミをご紹介していきます。実際に体験した人の口コミは、湯豆腐ダイエットを成功させるのに必要が知識の宝庫でもあります。湯豆腐ダイエットの口コミをチェックしていきましょう。

口コミ①

Photo byAveryanovphoto

湯豆腐ダイエットを成功した人の口コミをご紹介していきましょう。「半年で6kgダイエットに成功しました。リバウンドせずにきています。食べ過ぎたなと思った次の日に、湯豆腐ダイエットをしています」「1ヶ月で3kgダイエットに成功しました」

口コミ②

Photo byJESHOOTS-com

実際どんな湯豆腐ダイエットをしていたのか、具体的に書かれた口コミをご紹介しましょう。「無理にしても長続きしないと思って、夕飯を湯豆腐にする以外は、特に何もしませんでした。体重の減少は、少しずつといった感じでしたが、モチベーションは高まっています」

口コミ③

Photo byElenaBuzmakova_Borisova

湯豆腐ダイエットを続ける秘訣を紹介した口コミをご紹介していきましょう。「すぐに飽きるかなを思ってのですが、豆腐によって味が違うので、結構続けることができました。薬味などのバリエーションを変えてみると、毎日の夕飯が楽しみになりました」

湯豆腐ダイエットにおすすめのレシピ

Photo by CHIEN KUANG

湯豆腐ダイエットを続けていくと、どうしても飽きてしまうことがあります。湯豆腐ダイエットの効果を十分発揮してもらうためには、やり続けることが必要です。

ここでは、湯豆腐ダイエットにおすすめのレシピをいくつかご紹介していきましょう。簡単にできるレシピばかりになっているので、トライしてみてください。

えのきとニラの湯豆腐

Photo by [puamelia]

湯豆腐とえのきとにらの入った、湯豆腐ダイエットレシピです。材料は、1人前で木綿豆腐1丁、にら1束、えのき1袋、だし昆布1枚、味ポン大さじ2、しょうゆ小さじ1、ラー油少々です。作り方は、水にだし昆布を入れて、豆腐も入れて沸騰させましょう。

沸騰したら、にらとえのきを加えて、再び火が通るまで煮立てて出来上がりです。簡単にできるのですが、土鍋で作るのがポイントです。つけだれは、味ポンとしょうゆでお好みでラー油を入れるとピリッと辛くなるのでおすすめ。おなか一杯になるので、ダイエットになります。

おろしトロトロ湯豆腐

Photo by naotakem

とろろを加えることで、代謝もアップさせてくれるレシピです。材料は、とろろ芋15cm分、大根15cm昆布10cm角1枚、絹ごし豆腐2丁、麺つゆ大さじ1、きざみねぎ適量、しょうゆ適量、七味適量です。作り方は、鍋に水を張って、昆布を入れて火をつけます。

沸騰直前で昆布を引き上げて、適当に切った豆腐を加えましょう。大根ととろろ芋をすりおろして、大根おろしの水気を切って、とろろと合わせておきましょう。

めんつゆを加えておきます。鍋の豆腐が温かくなったら、器に入れて、とろろおろしをかけて出来上がりです。きざみねぎやしょうゆ、七味をお好みで振りかけてお召し上がりください。

ささみと白菜の湯豆腐

Photo by ftomiz

湯豆腐というよりは、水炊き鍋といったレシピです。材料は、豆腐木綿でも絹ごしでもOK1丁、ささみ2切、白菜8分の1個、長ネギ3本、水菜3束、えのき1房、昆布20cm、ポン酢と一味唐辛子はお好みです。

作り方は、豆腐は8等分にして、ささみは1cmから2cmにカットしておきます。白菜は適当な大きさで長ネギは、斜めにカットしておきましょう。水菜は、5cmにカットして、しめじは石づきを取りばらしておきましょう。

切り込みを入れた昆布と水を鍋に入れて、沸騰させましょう。沸騰したら、鍋に具材を入れて火が通ったら完成です。ポン酢と一味唐辛子でお召し上がりください。

湯豆腐ダイエットに挑戦してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

湯豆腐ダイエットについて詳しくご紹介してきました。湯豆腐ダイエットは、夕飯にごはんに置き換えてチャレンジしてみてください。どうしても飽きてしまうと続けるのが、難しくなってくるので今回ご紹介して、レシピを参考に、続けてみてください。

大原 悦子
ライター

大原 悦子

食べることと、貯金が大好きです。最近は、断捨離をするのにはまり、本当に必要なもので暮らす生活に憧れる毎日です。断捨離のお陰で、生活のなかに「面白い」「楽しい」と思えることを発見することができるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事