理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!

理想的に痩せるならダイエットノートがおすすめ!記録を残して計画的に!

自分の理想的なボディになるためのダイエットですが、途中で挫折してしまうことも多いです。そんな時に注目したいのがダイエットノート。日々の体重や食事の記録などに加え、ダイエットした後の理想の姿も書くことで計画的に痩せられるダイエットノートについてまとめました。

記事の目次

  1. 1.ダイエットの記録をノートに残そう!
  2. 2.ダイエットノートとは
  3. 3.ダイエットノートで痩せるワケ
  4. 4.ダイエットノートに書く内容
  5. 5.ダイエットノートで理想の体を手に入れよう!

ダイエットの記録をノートに残そう!

Photo by6689062

薄着になる季節が近づいてくると気になるのがダイエットです。理想のボディになるべく痩せたくても計画的に痩せるのが難しいといった悩みのある人におすすめなのがダイエットノート。この記事では、記録することで無理なく痩せられるダイエットノートについてご紹介します。

ダイエットノートとは

Photo byFree-Photos

町を歩いていて理想的なスタイルの人を見かけたり、雑誌に登場するような魅力的なボディーを実現させるためにダイエットをしたくても、なぜか計画的に進まずに挫折してしまったという経験はありませんか?

ダイエットを計画的に無理なく進める方法として最近注目されているのが、ノートに記録することを活用したダイエットです。

計画的なダイエットのための記録

Photo byFree-Photos

ダイエットノートというのは、中長期的な取り組みになることが多いダイエットを挫折せず計画的に進めるための記録を付けるノートです。

また、この記事でも後半に詳しくご紹介をしますが、ダイエットノートには日々の記録だけでなく自分の理想とする姿や痩せた後にしたいことなど、ノートを読むだけでダイエットへのモチベーションが上がるような内容にすることが大切です。

今の自分の状態をしっかりと見つめなおし、自分の理想とする姿になるにはどのようにすれば痩せるのかを記録を通じて見つけだせるというのがダイエットノートなのです。

理想を見つめやすくておすすめ

ダイエットノートがどうして今注目を集めているのかというのにはさまざまな理由がありますが、その一つが理想を見つめやすいという理由があります。

ダイエットをしようと思っても、ただ「痩せたい」と漠然と思っているだけではなかなか具体的な行動に結びつきません。

しかし、ダイエットノートの中には自分の理想像を書くページがあり、それを毎日確認することでダイエットのゴールが明確になってモチベーションにもつながるのです。

ダイエットノートを使うと痩せやすい

ダイエットノートを使うとダイエットに成功しやすい、つまり痩せることができるというのには自分のことをしっかりと見つめなおすチャンスになるという点も大きいです。

ダイエットをしたい、痩せたいと思って友人が成功したダイエット方法を試してみてもなぜか自分は痩せないということがありませんか?それは、自分が太る原因をしっかりと追究していないためです。

毎日の生活の習慣の中に太る原因が隠れているはずなのですが、それに向き合わずに闇雲にダイエットをするのではなく、ダイエットノートに記録することで太る原因を見つけ出すことが必要なのです。

また、ダイエットは1日や1週間で終わるものではありません。ある程度長い時間を掛けて努力が目に見えてくるものですが、ただ何となくダイエットをしていると成果が見えてこないので挫折してしまいます。

しかし、ダイエットノートで毎日の記録を取っていると、少しずつ減っていく体重や引き締まっていく体を数字として実感できますのでダイエットに成功しやすいのです。

セリアのノートおすすめ13選!368ページノートなどかわいい種類が多数!のイメージ
セリアのノートおすすめ13選!368ページノートなどかわいい種類が多数!
セリアで販売されている人気商品に「ノート」があります。セリアのノートにはシンプルなデザインからかわいいデザイン、また368ページタイプのものなど、様々なタイプを展開しています。そんなセリアで販売しているおすすめのノートを紹介していきます。
ダイソーのノートはおしゃれな商品揃い!学習ノートや方眼ノートなど種類豊富!のイメージ
ダイソーのノートはおしゃれな商品揃い!学習ノートや方眼ノートなど種類豊富!
ダイソーのノートは学習ノートから方眼ノート、そしてディズニーのノートまでたくさんの種類が揃っています。今回はそんな色々なダイソーのノートをご紹介し、加えてノートを100均製品を使って自分流にデコる方法も詳しく解説します。

ダイエットノートで痩せるワケ

Photo byDzeeShah

ダイエットの記録を付けるノートだけで効果的に痩せるわけがないと思う人も多いかもしれません。ここからはどうしてダイエットノートを付けることで痩せるのかについてご紹介しましょう。ダイエットノートを付ける一番の目的は「記録」です。

太る習慣に気付ける

ダイエットノートで痩せるワケ、まず挙げられるのが「太る習慣に気付ける」というのがあります。何もしていなくても太るということはなく、太るには何かしらの原因があり、それは毎日の生活の中にあります。

毎日の食生活や運動を体重と共にダイエットノートに記録をしていけば、どのような行動を取った時に体重が増えているのか一目瞭然です。

また、自分の食生活も記録することで明らかになります。意外と揚げ物を多く食べていたり、週の後半にお菓子を多く食べていたりと、知らず知らずのうちに行っていた習慣に気付くことができるのです。

自分の意識も変わりやすい

ダイエットノートで痩せるワケ、「自分の意識も変わりやすい」という点も挙げられます。ダイエットノートの理想像のページには、5キロ痩せるといった具体的な数字に加えて痩せた自分で何をしたいのかを書きます。

このページを作ることで、ダイエット後の自分の姿をはっきりと思い浮かべるというイメージトレーニングになり、ダイエットに対してポジティブな意識を持つことができます。

Photo by272447

また、ダイエットノートは日々の記録を細かく書いていくものです。お菓子を食べようと思っても、ダイエットノートに書きこまないといけないと思ったら手が止まることもあるでしょう。

起床時間や睡眠時間まで詳しく記録していくと、自分がどれだけ不摂生な生活をしていたかに気付きます。記録をするという行動だけで自分を客観的に見つめることができ、ダイエット、ひいては健康に対する意識が変わってきます。

続きやすい

ダイエットノートで痩せるワケ、「続きやすい」というのも見逃せない点です。ダイエットは短期間で完成するものではありませんので、長期的にじっくりと取り組む必要があります。

ダイエットノートはタブレットやパソコンのように電源を入れたりすることもなく、思いついた時にすぐに見ることができます。そして中には自分の理想像や日々の体重の変化が掛かれているのですぐにモチベーションを高めることができます。

また、ノートに手書きで書き込むという点でもメリットがあります。パソコンに入力するのではなく、わざわざ手で書くということで五感が刺激され、脳へしっかりと刻み込まれるのです。

毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!のイメージ
毎日続けやすい「ながらダイエット」11選!仕事や座りながら簡単に出来る!
「ダイエットをしたいけど時間がない」という方におすすめのながらダイエットについてご紹介してまいります。仕事中や通勤中、テレビを見ながらや家事をしながらでもできるダイエット方法についてチェックしていきましょう。自分に合ったながらダイエットを探してみてください。
ダイエット中に食べたいお菓子25選!コンビニで手軽に買えるおすすめも!のイメージ
ダイエット中に食べたいお菓子25選!コンビニで手軽に買えるおすすめも!
ダイエット中におすすめのお菓子を25種類まとめました。ダイエット中でも間食はやめられない、という方は多いでしょう。この記事ではコンビニなどで購入できるダイエット中におすすめの低糖質や低カロリーなお菓子を紹介します。上手に取り入れてダイエットを乗り切りましょう。

ダイエットノートに書く内容

Photo byNietjuh

ここからご紹介するのはダイエットノートに書く内容です。簡単に言うとダイエットノートには日々の記録を細かくつけていくのですが、その後に大切なのは毎日ダイエットノートを見直すという点です。

特にダイエットノートの理想像のページは、朝晩しっかりと読み直し、自分が痩せた姿で街を歩いているというイメージトレーニングを忘れずに行いましょう。

また、ノートやペンをこだわって選ぶというのもモチベーションになるのでおすすめです。自分の好きな紙を使用しているノートを選ぶと書き心地がよいので日々の記録も楽しんで行うことができます。

理想像

ダイエットノートに書く内容、まずはノートの初めの見開きページを使ってダイエットをした後の理想像を書きましょう。

単純に痩せるというのでは具体性がありません。痩せるのであれば何キロまで痩せるのか、特定の部位を引き締めるのであれば何センチ引き締めるのかを具体的な数字で記入します。

また、痩せるというだけではなく、痩せた後の自分で何をしたいのかを明確にすることがイメージトレーニングとして大切です。

痩せた自分で憧れのブランドの洋服を買って街を歩く、夏休みの旅行で沖縄に行ってそこで水着で楽しむなど、なるべく具体的に理想を書いていきましょう。

毎日の体重

ダイエットノートに書く内容、毎日の体重を記録することも欠かせません。理想的なボディにするには体重を落とすことが大切ですが、日々の体重を小数点第一位まで、55.4キロといったように毎日記録しましょう。

ダイエットをしていくと初めは順調に体重が落ちることが多いです。しかし少しすると停滞期に入り体重が落ちない時期が続きますが、体重を毎日記録していくと「今は停滞期なんだ」ということがはっきりと分かりますので、モチベーションも保ちやすくなります。

また、体重を記録するだけでなくグラフにしていくのもおすすめです。視覚的にもはっきりと効果が見えてくると更にやる気に繋がるはずです。

食事メニュー

ダイエットノートに書く内容、食事メニューもしっかりと記録しましょう。いくら計画的に運動をしていても食事内容がめちゃくちゃだと体重は効果的に落とすことができません。

毎日完璧に食事内容をコントロールすることは難しくても、数日単位でバランスが取れているかどうかを把握することが大切です。そのためには日々の食事を間食も含めてしっかりとダイエットノートに記録しましょう。

また、忘れてはならないのが水の量です。ダイエット中には新陳代謝を促す必要がありますので、しっかりと水を飲みたいものです。毎日どれぐらいの水を飲めたのかも記録するのがおすすめです。

トレーニング内容

ダイエットノートに書く内容、その日のトレーニング内容もしっかりと記録しましょう。このトレーニングは引き締めたい部分やなりたいボディによって異なります。

まずは、自分の理想像になるためのトレーニング内容を組み立て、それもダイエットノートにまとめます。そして日々の記録としてそれが達成できたかも記録するのです。

ダイエットノートに必須の項目として理想像、食事メニュー、そしてトレーニング内容をご紹介しましたが、個人によってアレジンが出来るのもこのダイエットノートのよい点です。

生活全体を立て直したいと考えている人は仕事時間、睡眠時間、テレビの時間などを記録するのもおすすめですし、排泄やその日の気分を記録しておくというのも人気です。

ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介のイメージ
ダイエット中1週間のおすすめ献立まとめ!低カロリーで簡単メニュー紹介
皆さんはどのようなダイエット方法を選ぶでしょうか。できれば食事がおいしく、ストレスのないダイエットがいいですものです。今回はダイエット中でも食安心して食べつことが出来る献立をまとめてみました。ダイエット中の献立を考える際、参考にしてください。
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!のイメージ
消費カロリーが高い運動は?ダイエットに必要な計算方法や食事制限など解説!
ダイエットを成功させるには、適切な食事制限と、運動で消費カロリーを増やすことが必要です。しかし、自分にどのような食事と運動が必要なのかを知っている人はあまりいません。ここでは、消費カロリーの高い運動やダイエットに必要な計算方法、食事制限などについて解説します。

ダイエットノートで理想の体を手に入れよう!

Photo bykaboompics

一冊のノートに記録をしていくだけでダイエットに成功すると評判のダイエットノート。自分の生活や体のことがすべて詰まった自分だけのオリジナルのノートを作り上げ、ぜひダイエットを成功させてください。仲間を見つけてやる気を高めるためにはSNSに公開するのもおすすめです。

Takako
ライター

Takako

食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていくタイプです。旅行のお供はいつもミステリー小説。本当に好きな物にだけ囲まれてシンプルに生活することを目指しています。最近は少しだけ手間をかけて料理をすることを心掛けるようになりました。

関連するまとめ

人気の記事