デトックスウォーターは果物・野菜で作るミネラルウォーター
最近話題のデトックスウォーターは、美肌効果や、ダイエット効果を期待することができることもあり女性たちの間で人気を集めています。
また、デトックスウォーターの魅力は、美肌効果や、ダイエット効果を期待することができる以外にも、見た目もおしゃれで、様々な果物や野菜と組み合わせて作ることができる作り方のレシピが沢山あるというところにもあります。
そこで今回は、デトックスウォーターの効果や作り方に加えて、基本・アレンジおすすめレシピ19選をご紹介していきます。
スムージーとの違い
美肌効果やダイエット効果に、おしゃれさもあることで話題を集めているデトックスウォーターですが、スムージーも似たような効果を持つ為、どういった違いがあるのか知りたい方も多いのではないでしょうか。
スムージーとデトックスウォーターの違いは、スムージーは、果物や野菜を氷などを入れてミキサーにかけて作るのに対して、デトックスウォーターは、果物や野菜を切り、水の入ったボトルの中に入れて冷やして完成させるものになります。
デトックスウォーターの効果
そんなスムージーに比べて、果物や野菜を切って、水の入ったボトルの中に入れて冷蔵庫で長時間冷やすだけで完成することができるデトックスウォーターは、簡単に作ることができるにも関わらず、体に対して様々な効果を得ることができる魅力的なドリンクでもあります。
そこでここでは、デトックスウォーターを飲むことで得られる効果についていくつかご紹介させていただきます。デトックスウォーターに興味を持っている方は、ぜひ効果について詳しく知っておきましょう。
ダイエットに効果的
デトックスウォーターの効果1つ目は「ダイエットに効果的」なところです。デトックスウォーターは、水の中に切った果物と野菜を入れただけのドリンクでもある為、本当にダイエット効果が期待できるのか気になる方も少なくないはずです。
ですが、デトックスウォーターに入れている切った果物や野菜から豊富なビタミンやミネラルが出てきている為、その成分の効果によってお通じの解消や、新陳代謝をアップさせ、痩せやすい体になりやすいことから、ダイエット効果が期待できるのです。
美肌に効果的
デトックスウォーターの効果2つ目は「美肌に効果的」なところです。デトックスウォーターはダイエット効果が期待できるだけで無く、女性に嬉しい美肌効果も期待することができるのです。
なぜ、デトックスウォーターを飲むことで美肌効果を期待することができるかというと、美肌に欠かせないビタミンやミネラルが、野菜や果物には豊富に入っているからなのです。
デトックスウォーターの基本的な作り方
上記ではデトックスウォーターを飲むことで得られる効果についてご紹介させていただきましたが、女性には特に嬉しい効果が沢山あり、実際にデトックスウォーターを作ってみたいと思った方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、デトックスウォーターの基本的な作り方についてご紹介させていただきます。ぜひ、デトックスウォーターに興味を持たれた方は、基本的な作り方から学んでみることをおすすめします。
ダイエットに効果的な作り方
デトックスウォーターの基本的な作り方1つ目にご紹介するのは「ダイエットに効果的な作り方」になります。ダイエットに効果的な作り方は、ダイエットに効果的な食材を使って作るのが良いとされています。
デトックスウォーターを作る上で、ダイエットに良いとされている食材は、ビタミンCやむくみを改善してくれるカリウムが入ったグレープフルーツにキウイや、ビタミンCとカロテンが含まれるみかんやオレンジになります。
美肌に効果的な作り方
デトックスウォーターの基本的な作り方2つ目にご紹介するのは「美肌に効果的な作り方」になります。美肌に効果的な作り方をする上で知っておきたいおすすめの食材を下記で紹介してます。
美肌におすすめな食材は、ビタミンCを多く含んでいるレモンやポリフェノールが採れるりんごです。この2つの果物を使ったデトックスウォーターを作るのが美肌効果を更に期待することができると考えられます。
避けた方が良い食材
デトックスウォーターの基本的な作り方で、ダイエットに効果的な食材と美肌効果を期待することができる食材について上記ではご紹介させていただきましたが、実際には避けたほうが良い食材もあります。
それは、農薬が付いた食材になります。果物や野菜の表面にの皮には農薬が付いていることもあり、できれば皮ごと入れるのは避けるほうが良いです。もし、皮ごと入れたい場合は、少し値段が高くなる無農薬の果物や野菜がおすすめです。
デトックスウォーターの保存方法
上記では、デトックスウォーターの基本的な作り方をご紹介させていただきましたが、デトックスウォーターは、得たい効果に合わせた果物や野菜を入れて作ることができ、とても魅力的なドリンクだったのではないでしょうか。
そんな魅力的なデトックスウォーターを作った際に知っておきたい保存方法についてここではご紹介させていただきます。正しい保存方法で安全に効果的にデトックスウォーターを飲みましょう。
冷蔵庫で1日~1日半保つ
デトックスウォーターの保存方法1つ目は「冷蔵庫で1日~1日半保つ」方法になります。デトックスウォーターを作る際は、清短期間で飲むことができる量を入れることができるボトルを用意し、冷蔵庫で保存するのが良いとされています。
期間は、冷蔵庫で1日~1日半が安全かつ美味しく飲める期限とされています。なるべくデトックスウォーターを作った際は早めに飲むことをおすすめします。
保冷効果のあるボトルに入れる
デトックスウォーターの保存方法2つ目は「保冷効果のあるボトルに入れる」方法になります。もし、デトックスウォーターを作って出先で飲みたいという方は、保冷効果のあるボトルに入れて持ち歩き、早めに飲み切るのが安全面てきにもおすすめです。
もし、出先に冷蔵庫があるのであれば冷蔵庫に冷やして、すぐに飲み切るようにするのが良いのではないでしょうか。
フルーツ中心のデトックスウォーターのおすすめレシピ
上記では、デトックスウォーターの効果や基本的な作り方に、保存方法までご紹介させていただきましたが、実際にデトックスウォーターを作るとなると、どんなアレンジレシピがあるのか気になる方も多いのではないでしょうか。
そこでここでは、果物を中心にしたデトックスウォーターのおすすめレシピをいくつかご紹介させていただきます。果物を使ってデトックスウォーターを作ってみたい方は、ぜひ参考にしてみましょう。
りんごとシナモン
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ1つ目は「りんごとシナモン」の組み合わせになります。ポリフェノールがたっぷりはいっているりんごをデトックスウォーターに入れることで、美肌効果を期待することができます。
作り方は、ボトルの中に切ったリンゴとシナモンを入れ、ミネラルウォーターを入れて一晩冷蔵庫で冷やして完成です。
オレンジとレモン
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ2つ目は「オレンジとレモン」の組み合わせになります。オレンジとレモンの組み合わせは、ビタミンCを多く摂ることができる為、美肌効果を期待したい方におすすめです。
作り方は、レモンとオレンジを同じ厚さにスライスし、ボトルの中にミネラルウォーターと一緒に入れ冷蔵庫で冷やします。
パイナップルと生姜
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ3つ目は「パイナップルと生姜」の組み合わせになります。パイナップルと生姜は意外と相性が良く、美味しく飲むことができます。
作り方は、パイナップルとチューブタイプのしょうがを用意し、ミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば甘みの効いたデトックスウォーターの完成です。
キウイとレモン
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ4つ目は「キウイとレモン」の組み合わせになります。キウイとレモンの組わせも相性が良く、さっぱりと美味しく飲むことができます。
作り方は、切ったキウイとレモンを用意し、ミネラルウォーターか炭酸水と一緒にボトルに入れます。冷蔵庫で一晩寝かせることによって、キウイとレモンの甘酸っぱさが良く出ます。
メロンとキウイとライム
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ5つ目は「メロンとキウイとライム」の組み合わせになります。メロンとキウイとライムの組み合わせは以外にも相性が良く、爽やかな味わいを楽しむことができます。
作り方は、くり抜いたメロンとキウイ、ライム、をミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせて完成です。
オレンジとローズマリー
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ6つ目は「オレンジとローズマリー」の組み合わせになります。オレンジとローズマリーは、どちらも美肌効果を期待することができる食材である為、女性に人気の組み合わせになります。
作り方は、輪切りにしたオレンジとローズマリーをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
ブルーベリーとプラム
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ7つ目は「ブルーベリーとプラム」の組み合わせになります。ブルーベリーとプラムのデトックスウォーターは甘酸っぱさがあり、さっぱりと飲むことができる組み合わせです。
作り方は、皮のままブルーベリーとプラムをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば、ほんのり赤く色づいた綺麗なドリンクが完成します。
スイカと桃とレモン
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ8つ目は「スイカと桃とレモン」の組み合わせになります。スイカと桃とレモンの組み合わせは以外な組み合わせではありますが、とても相性がよく飲みごたえのあるドリンクが作れます。
作り方は、切ったスイカと桃とレモンをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、長時間冷やしたら完成になります。
パイナップルの芯
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ9つ目は「パイナップルの芯」の組み合わせになります。捨ててしまいがちなパイナップルの芯もデトックスウォーターを作る際におすすめの材料です。
作り方は、パイナップルの芯とミネラルウォーターをボトルに入れ、一晩寝かせればほんのりパイナップルの味がするデトックスウォーターが完成します。
冷凍ミックスベリーとりんご
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ10個目は「冷凍ミックスベリーとりんご」の組み合わせになります。冷凍ミックスベリーとりんごはどちらも美肌効果を期待することができる成分を豊富に持っている果物である為、女性におすすめです。
作り方は、皮付きのミックスベリーと切ったりんごをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です。
グレープフルーツとりんご
果物中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ11個目は「グレープフルーツとりんご」の組み合わせになります。グレープフルーツとりんごは、ダイエット効果と美肌効果をどちらも得ることができるデトックスウォーターになります。
作り方は、切ったグレープフルーツとりんごをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、長時間冷蔵庫で冷やしたら酸味の効いたドリンクの完成です。
野菜が入ったデトックスウォーターのおすすめレシピ
上記では、果物中心のデトックスウォーターおすすめアレンジレシピをご紹介させていただきましたが、デトックスウォーターと相性が良いのは、果物だけでは無く野菜もとても相性が良いです。
そこでここでは、野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピをいくつかご紹介させていただきます。野菜を使ってデトックスウォーターを作ってみたい方は、ぜひ参考にしてみましょう。
キュウリとキウイ
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ1つ目は「キュウリとキウイ」の組み合わせになります。意外な組み合わせではありますが、同じウリ科である為、相性がよく飲みやすいデトックスウォーターが完成します。
作り方は、輪切りにしたキュウリとキウイを用意し、炭酸またはミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ一晩寝かせれば完成します。青臭さも無くさっぱりと飲めます。
キュウリとライム
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ2つ目は「キュウリとライム」の組み合わせになります。キュウリだけでは、青臭さが感じてしまいますがそこにライムを入れることによりさっぱりとした味わいを楽しむことができます。
作り方は、キュウリはスライスし、ライムは輪切りにしてミネラルウォーターと一緒にボトルに入れて、2時間ほど冷蔵庫で冷やせばさっぱりとしたデトックスウォーターの完成です。
キュウリとオレンジ
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ3つ目は「キュウリとオレンジ」の組み合わせになります。キュウリとオレンジと聞くと、味のイメージがわかないですが、とてもさっぱりとしていてどこか甘酸っぱさもあるデトックスウォーターが完成します。
作り方は、スライスしたキュウリと輪切りにしたオレンジをミネラルウォーターと一緒にボトルに入れ、一晩寝かせます。この組み合わせは血液サラサラ効果やむくみ改善を期待することができます。
キュウリとレモンと生姜
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ4つ目は「キュウリとレモンと生姜」の組み合わせになります。キュウリとレモンと生姜をデトックスウォーターにすることで、美肌効果はもちろんですが、新陳代謝を上げる効果も期待することができます。
作り方は、すべての材料を薄切りにし、ミネラルウォーターと一緒にボトルに入れて冷やせば完成です。冬は、ホットデトックスウォーターとして飲むのもおすすめです。
梅干しとレモン
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ5つ目は「梅干しとレモン」の組み合わせになります。梅干しとレモンのデトックスウォーターは、暑い夏におすすめのデトックスウォーターです。
作り方は、大きめの梅干しを用意し、レモンは輪切りにしてミネラルウォーターと一緒にボトルに入れます。一晩寝かせれば夏におすすめのドリンクが完成します。ハチミツを入れるアレンジをするのも美味しくなります。
ドライマンゴーとトマト
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ6つ目は「ドライマンゴーとトマト」の組み合わせになります。ドライマンゴーとトマトの組み合わせは想像もつかない意外な組み合わせですが、トマトの酸味とマンゴーの甘みが絶妙です。
作り方は、ドライマンゴーを用意し、切ったトマトを入れ、お好みでレモンを入れるのもおすすめです。切った食材をミネラルウォーターに入れて冷蔵庫で冷やせば完成です。
パプリカとプラム
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ7つ目は「パプリカとプラム」の組み合わせになります。パプリカとプラムの組み合わせは、パプリカの香りとプラムの甘酸っぱさが美味しいデトックスウォーターを作ることができます。
作り方は、切ったパプリカとプラムを用意し、ミネラルウォーターと一緒にボトルに入れて、長時間冷蔵庫で冷やします。この組み合わせは、ビタミンとアンチエイジング効果も期待できます。
ゴーヤとパイナップル
野菜中心のデトックスウォーターのおすすめアレンジレシピ8つ目は「ゴーヤとパイナップル」の組み合わせになります。苦味のあるゴーヤもパイナップルと一緒にして、デトックスウォーターを作ることでとてもいいアクセントとなります。
作り方は、ゴーヤははらわたを取り、薄くスライスし、パイナップルも切ったらミネラルウォーターと一緒にボトルに入れます。その後、冷蔵庫で長時間冷やしたら甘酸っぱさの中にちょっとゴーヤのアクセントが効いたデトックスウォーターが完成です。
デトックスウォーターで使ったフルーツのアレンジ方法
デトックスウォーターで使った果物は、捨ててしまうにはとてももったいないと感じる方も多いのではないでしょうか。デトックスウォーターで使った果物は捨てずに様々なアレンジで使うことができます。
そこでここでは、デトックスウォーターで使った果物のアレンジ方法についていくつかご紹介させていただきます。
スムージに使う
デトックスウォーターで使った果物のアレンジ方法1つ目は「スムージに使う」方法になります。デトックスウォーターで十分に果物の風味は失われてしまっている為、普通に食べたりするにはあまりおすすめではありません。
ですが、スムージーにすることによって最後まで果物を美味しくいただくことができます。ハチミツなどで甘さを加えるとより美味しく飲めます。
手作りジャムに使う
デトックスウォーターで使った果物のアレンジ方法2つ目は「手作りジャムに使う」方法になります。味が落ちてしまった果物も砂糖を入れて煮詰めれば、再び甘さが戻り美味しく食べることができます。
ジャムを作れば、パンにはもちろんですがヨーグルトの上にも乗せることができる為、かなり使える材料になります。
ヨーグルトにかける
デトックスウォーターで使った果物のアレンジ方法3つ目は「ヨーグルトにかける」方法になります。デトックスウォーターで使った果物も、細かく切ってヨーグルトに入れれば、ヨーグルトのアクセントになり最後まで美味しく食べることもできます。
ハチミツや、ジャムなどをかければ更に、味が薄くなってしまった果物の入ったヨーグルトも美味しくなること間違いありません。
デトックスウォーターでたっぷり果物を摂ろう!
今回は、デトックスウォーターの効果や作り方やアレンジおすすめレシピを19選ほどご紹介させていただきました。デトックスウォーターには、様々な効果があることや作り方がとても簡単なことに驚かれた方も多いのではないでしょうか。
デトックスウォーターを飲むことで得られる効果は沢山ある為、ぜひ自分好きな組み合わせのデトックスウォーターを見つけて、たっぷり果物を摂みてはいかかでしょうか。